住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-06 18:16:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

18401: 匿名さん 
[2023-08-24 17:57:14]
>>18400 匿名さん
変わるというか、
安心を取るか、運用益を取るかの選択をするだけでしょ

ちなみに私は変動派でも固定派でもない現金一括派ですよ
ある意味究極の機会損失ですが、究極の安心を得ています
18402: マンション検討中さん 
[2023-08-24 18:13:58]
一般の会社員が固定選ぶメリットってあるのですか?
変動の頭金いれずにフルローン組んで減税切れるタイミングである程度繰上げ、ってのが普通というか最終的な金額少なくね?って思ってしまう
18403: マンション検討中さん 
[2023-08-24 18:20:00]
>>18402 マンション検討中さん
「一般的な」会社員が減税切れるタイミングで「ある程度」繰り上げができるかどうかですね。
人によって解釈も変わるのではないでしょうか。

基本的には固定を選ぶ=繰り上げできるほどの余剰資金がない(金利が変動したら困る)人だと思いますが。
18404: 販売関係者さん 
[2023-08-24 18:48:21]
>>18403 マンション検討中さん
まあ固定にしないと安心できないってのはそういうことだよね
18405: 通りがかりさん 
[2023-08-24 19:41:57]
>>18403マンション検討中さん

基本的には固定を選ぶ=繰り上げできるほどの余剰資金がない(金利が変動したら困る)人だと思いますが。

目先の返済額の安さに目が眩んで変動を選ぶ人も結構いると思いますが。(金利が変動したら大変困る)人。
18406: 匿名さん 
[2023-08-24 21:05:09]
これな。


トルコ中銀が3回連続利上げ 市場予想上回る25%に
2023年8月24日 20:32 日経
【ヨハネスブルク】トルコ中央銀行は24日、金融政策決定会合を開き、主要政策金利の1週間物レポ金利を7.5%引き上げ、年25%とした。
足元のインフレ加速を受け、市場予想を上回る利上げに踏み切った。
18407: 匿名さん 
[2023-08-24 21:07:00]
で?って情報。
それ見て日本がどうなると思っちゃったの?
18408: マンション検討中さん 
[2023-08-24 21:50:15]
これな、はさすがに草
年末には6円までいくかな?
18409: 匿名さん 
[2023-08-24 22:04:11]
このレベルになってもまだ住宅購入意欲ってあるものなのかな
現在のトルコの不動産取引事情を知りたい
18410: 匿名さん 
[2023-08-24 22:11:07]
トルコは元々金利の乱高下がエグいから。
18411: 管理担当 
[2023-08-24 22:40:22]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
18412: 匿名さん 
[2023-08-24 23:19:30]
銀行審査通らず仕方なくフラット
審査通るなら金利が低くい銀行にしますよ
18413: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-24 23:51:50]
>>18406 匿名さん
もはや金利上昇ってニュース手当たり次第集めてるだけだな
18414: 匿名さん 
[2023-08-25 01:19:35]
わからんけど、ここの固定派といわれる人は、景気が良くなってからの金利上昇というより、国債が買われなくなって仕方なく金利上昇することを言ってるんじゃないかな。
18415: 匿名さん 
[2023-08-25 08:45:34]
円安が止まらない。
人件費理由の値上げも続いている。
このままいくと早ければ年内かも・・・。
18416: マンコミュファンさん 
[2023-08-25 12:49:53]
>>18415 匿名さん
人件費理由の値上げが続く世の中で自分の収入が増えると思えなかったら、それが一番問題。金利の心配している場合ではない。
18417: 職人さん 
[2023-08-25 12:55:59]
>>18415 匿名さん
最近どれぐらい人件費があがったというデータが出ていて、円安によって今のインフレ率はどれぐらい上昇して、来年の値上げ上昇率はどれぐらいまで上昇したと見込んだ上で、年内がどうとか導き出したんですか?
18418: マンション検討中さん 
[2023-08-26 15:04:05]
>>18410 匿名さん

金利より通貨の下落のほうがエグいだろ
18419: 匿名さん 
[2023-08-26 21:11:41]
とにかくインフレを何とかしてくれよ。
賃金なんてほとんど上がってないのに。
体感のインフレは前は20%だったけど、今は30%くらいになってるよ。
マジで何とかしてくれよ。
18420: 匿名さん 
[2023-08-26 23:01:26]
なんで事前に備えておかなかったの?
18421: 匿名さん 
[2023-08-27 01:28:08]
インフレの備えってどういうことしてればいいの?
キャッシュを厚めに持っておくってこと?キャッシュじゃ目減りするし。
18422: 匿名さん 
[2023-08-27 07:35:06]
体感のインフレって生活に必要な住宅費、光熱費、食費などのことを言ってると思うんだけど
これに対する備えと言われても
普段から収入に対する支出を低く抑えておくくらいしか思いつかないよ
18423: マンション掲示板さん 
[2023-08-27 11:27:27]
投資やってるとかなり資産増えてると思うよ
インフレ時代に現金オンリーとか
18424: 匿名さん 
[2023-08-27 12:37:31]
日銀の予想は大外れになるような気がする。
中国などが日本製品の禁輸をやるけど、今の世界情勢を見るとインフレが収まるとは到底思えない。
FRBも再利上げの可能性を言ってるし。
今後も賃上げ理由や便乗値上げも含めてインフレはかなり進んでいくと予想している。
18425: 匿名さん 
[2023-08-27 12:43:18]
日銀は分かってやってるんだよ。
今のCPIの出し方じゃ大幅な上振れない事は知ってる
このまま金利上げないと円安加速して庶民の生活が困窮することも知ってる

その上でCPIに使うパラメータ買えないし、金利も上げない
日本を外資に売り渡したい勢力が背後にいて、操っているんだよ。
18426: 匿名さん 
[2023-08-27 12:45:59]
マジか!
18427: 通りがかりさん 
[2023-08-27 13:11:11]
10年後に変動金利、今より1%増
あると思いますか?
18428: 匿名さん 
[2023-08-27 13:24:56]
景気後退は嫌 増税は嫌 インフレは嫌
国債発行にはイチャモン 原発再稼働にもイチャモン
こんな国民相手にしてるんだから日本政府も大変だよな
俺は国債発行するくらいならさっさと大増税しろよと思う
国防費やインフラ改修投資費・復興費・福祉財源など国民の為に必要な税なんだから税として徴収するのは当然だと思うけど増税賛成表明で自分の議員としての議席を失う事を一番嫌がる国会議員のせいで問題の先送りを繰り返してるのが日本
しかしそういった議員を選んでいるのは国民、結局は国民の自業自得なんだから自己防衛を図るしかない
国民意識が変わらない以上国民に痛みを伴う変動金利上昇は起こらないと考えるのが結論っぽい
結論は正解ではないんだがな
18429: 名無しさん 
[2023-08-27 13:36:05]
バカか?
お前だけ9割負担してろよ。
18430: 匿名さん 
[2023-08-27 13:45:33]
9割負担って何の話だろう

国民に痛みを与えないように緩やかに金利を上げている可能性はないの?
今の金利でギリ支払えるような人は
緩やかに上がっていく途中で
既に購入してしまったなら買替をするとか
これから購入しようとする人は買わないとか
そういうことを考えるだけの猶予が生まれると思うんだけど
18431: 匿名さん 
[2023-08-27 13:54:54]
それは今やってるでしょ。
増税ね。
18432: マンション掲示板さん 
[2023-08-27 14:00:55]
>>18428 匿名さん

あのさ、大枠で捉えすぎ
まず一般会計 歳出と歳入の比率をお勉強
次に国民皆保険、医療利権の巨大な闇。
18433: 匿名さん 
[2023-08-27 14:10:10]
なるほど金利の話をしてるわけじゃないのね
18434: 匿名さん 
[2023-08-27 14:23:45]
>>18428 匿名さん
国民はどう意識を変えればいいと考えてるのかな?
借金を抱え込んでいるのだからそれを返すために
住宅購入を諦めて
爪に火を灯すような生活をして
借金返済のための増税を受け入れるってかんじ?
18435: 匿名さん 
[2023-08-27 14:27:13]
インフレは税収アップで実質増税。だから固定でも変動でも既に買った人が勝ち組。
18436: 通りがかりさん 
[2023-08-27 14:37:32]
まぁ今に比べたらコロナ前に買った人が得はしてるわな。1.3~2倍以上高騰して、控除の旨みも順に減ってるし。
買い時は難しい
18437: 匿名さん 
[2023-08-27 14:48:02]
なんだろ・・・国の歳入が増えることを増税と言っているのかな
普通増税といったら税率アップ、控除廃止、課税範囲の拡大とかじゃない?
既に不動産を取得していても、
インフレで貨幣価値が下がることで不動産の課税評価額が上がれば固定資産税は増えるけど
これも増税ってことになってしまうの?
18438: 通りがかりさん 
[2023-08-27 14:53:31]
インフレ=実質増税って普通の認識じゃないのか
18439: 匿名さん 
[2023-08-27 15:07:47]
インフレにより給与が上がり所得税の区分が上がれば税率が上がるんで
増税と言えば増税ではあるけど、こんなんで増税だって非難するんだ?
国民が豊かになった分、税金が増えるのは当たり前と思ってたよ
18440: 匿名さん 
[2023-08-27 15:38:20]
ある意味、日本の最大の問題とも言える。
経済の常識、世界の常識はインフレになれば賃金も同時に上がる。
ところが半社会主義(=日本型雇用)なので、インフレになっても賃金がほとんど上がらない。
ここを変えない限り(世界の常識に合わせない限り)日本の未来はない。
18441: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-27 15:45:40]
金融政策はもう限界
本来なら金融政策は少し引き締めて財政政策をもっと積極的にすべき
18442: 匿名さん 
[2023-08-27 16:15:10]
この失われた30年の最大の間違いは金融政策で何とかなるだろという思い込み。
金融政策で何とかなるのは市場原理が機能している経済だけ。
半社会主義の日本で同じことをやっても効果はない。
何度も言われているように、手術が必要なのに手術を先送りして栄養剤だけで延命している。
つまりこのまま構造改革が行われないと思えば変動金利、日本は構造改革を断行し賃金も欧米並みに上がるようになると思えば、固定金利という結論になる。
ちなみに自分は構造改革は無理だと思っている。
理由は簡単で古今東西同じだが、一定期間同じ社会システムが続くとその社会における既得権者が権力を持つことになる。
そうなると当然自分に不利な改革をするわけがないので、改革は行われず同じシステムがずっと続くことになる。
これが失われた30年から脱却できない日本の現状なんだ。
18443: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-27 16:57:11]
>>18424 匿名さん
日銀以外の大手機関の多くも来年以降インフレ率は収まっていくと予想してるけど。
18424さんの個人的な雰囲気だけでする予想よりはよっぽど確度が高いかと。
18444: 匿名さん 
[2023-08-27 17:00:37]
本当にそうか?
コロナ初期は大手デベすら先行き読み間違えただろ。
反対にマンコミュの精鋭は財政出動を睨み、BTTとかPTKをほぼ底値で拾ってる。
即ち数千万の爆益だ。

上記のような実績ベースで考えると、大手機関(爆笑)なんかより
マンコミュの方が予測精度は高いだろう。
18445: 匿名さん 
[2023-08-27 17:06:16]
願望を好きなだけ書いてればどれかは当たるだろ。んなもん精度もクソもない。
18446: 匿名さん 
[2023-08-27 17:22:28]
昔からそうだが、大手、学者、官僚の予想はだいたい外れるのが相場。
言い方を変えると、だからこそ相場の勝者は常に少数派なんだよね。
18447: 匿名さん 
[2023-08-27 17:36:34]
>>18440 匿名さん
それってインフレ=実質増(所得)税にはならないってことじゃないですか?
18448: 匿名さん 
[2023-08-27 17:42:45]
半社会主義なんて造語を使う理由がよく分からないのだけど
国家資本主義とか修正資本主義と呼ばれているものとは違う意味ですか?
18449: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-27 18:15:30]
未来に何が生じるかわからないから未来を予測するのは難しいが、少なくとも現状及び現状のまま進んだらどうなるかの解析は、日銀や大手機関の方が数百倍も信頼あるわな。
18450: 匿名さん 
[2023-08-28 07:00:53]
このままだとおそらく変動0.5%、固定5%という未来になる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる