住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-04 07:04:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

18309: 匿名さん 
[2023-08-22 09:35:42]
今の話の流れだとこのスレの固定はもれなくギリってことになってしまうが。
18310: 匿名さん 
[2023-08-22 09:40:29]
>>18309 匿名さん
そんな流れなんですか?
固定でも変動でもリスクを考えた上でローンを組む人の方が多いように見えますが
18311: 匿名さん 
[2023-08-22 09:45:38]
固定の不利な点と言ったら、金利が高い=毎月の支払額が多いことですから
同じ収入で同時期に同じ価格の物件を購入する変動さんと固定さんを比較したら
生活がきつくなるのは固定ですよね

だから固定の人はより余裕を持たせるために
購入物件のレベルを下げるとか
頭金を貯めてから変動より遅れて購入するとか
そういうリスクへの備え方もするんじゃないですか?
18312: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-22 10:41:32]
変動はリスクが高い分安いってだけだからな。
そこを許容できるかどうか。
個人的には今後はそのリスクがより高い感じがするから一括で返せる人以外は固定を勧めるけどね。
18313: 匿名さん 
[2023-08-22 10:51:57]
変動リスクが高いっていうか
変動には変動リスクがあって、固定には変動リスクがない
じゃないですか?

更に変動リスクには低い変動リスクと高い変動リスクがあって
今までは低い変動リスクでしたよね
だから7割の人が変動を選択してたんですから

今後変動リスクが高くなるかどうかといったら政策金利次第
このまましばらく変動リスクが低いままだと予想するなら変動のほうが有利ですし、
即、変動リスクが高くなると予想するなら固定のほうが有利

どう予測するかですよね
18314: 匿名さん 
[2023-08-22 11:02:20]
固定を選んで変動より物件のランク落とすのがリスクへの対処だと、そもそも生活の質自体を落としているということだよね。
18315: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-22 11:10:50]
35年間ずーーーーっと金利変動にビクビクしながら過ごすギリ変は相当QOL下がるでしょうね。
18316: 匿名さん 
[2023-08-22 11:18:51]
>>18314 匿名さん
そういうことになりますよね
でも、それによって支払額が変化することはないという安心を
手に入れることができるんですよ

こういう選択も悪くないと思いますよ
18317: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-22 11:19:43]
金利変動リスクと物件グレードがトレードオフってだけの話だよね

リスクとってでもいい家に(若いうちから)住みたいか、リスクとりたくないから家は諦める(若いうちは我慢する)か
家に対する優先度の差ともいえる
18318: 匿名さん 
[2023-08-22 11:30:19]
あんまり住宅ローン減税を主軸に借りる人って少ないんだな。
私は住宅ローン減税効率だけ考えたので、当然金利の安い変動で13年後にローン残額3000万残る形で借りた。
現時点で1500万くらい資産あるので、もし変動金利が0.7%超えたら住宅ローン減税逆ザヤになるから1500万前倒し返済すれば、ローンで積むことはないと考えてる。
18319: 匿名さん 
[2023-08-22 11:54:44]
いやいや、固定で物件のグレードを下げてもまだ変動の方がローンが少ないってことなんだけど。
18320: 匿名さん 
[2023-08-22 12:06:45]
>>18319 匿名さん
更に固定の物件のグレードを下げるか変動の物件のグレードを上げれば
毎月の支払額が同じになり比較可能になると思いますが
そこまでグレードの差をつけて考えないということですか?
18321: 匿名さん 
[2023-08-22 12:09:57]
同じ物件を購入した場合、固定だけがギリになるというのも皮肉な話だ。
18322: 匿名さん 
[2023-08-22 12:17:23]
<時事通信社>
植田日銀総裁が岸田首相と会談
18323: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-22 12:19:10]
固定はちょっとお高めの保険に入るようなものだから
統計的にどうとかではなくとにかく安心感を得たい人だっている

ギリ変は無保険みたいなもんだけど健康に自信があるならそれもまたあり
18324: 匿名さん 
[2023-08-22 12:26:07]
ギリ変は、自分のキンタマの銀行に差し出す行為ですからね。
幾ら自分自身が健康に気を付けていようが、奴らは容赦なく締め上げてくるよ。
今、金利上昇に向け万力を用意しているフェーズでしょう。
18325: 変動金利 
[2023-08-22 12:35:04]
ギリ変25%なんか、まあそんなもんか
固定の勢い見てたら75%ぐらいギリ変って感じやけどな

まっ固定の期待のように戦々恐々と生きていきますわ~
18326: マンション掲示板さん 
[2023-08-22 12:37:47]
今日植田さんが岸田に会いに行ったらしい。
18327: 匿名さん 
[2023-08-22 13:10:24]
8階が4階になる代わりに変動→固定ならありっちゃありかなあとは思う。
18328: 匿名さん 
[2023-08-22 13:23:39]
固定さん悔しいのぉ。早く変動金利が上がるといいね。
18329: 匿名さん 
[2023-08-22 13:45:50]
安心を買ったことを悔しいと思う人はいないでしょ

意図的に固定と変動が憎み合うよう画策する人がいるけど
そういうのもう止めにしない?
18330: 評判気になるさん 
[2023-08-22 14:05:21]
>>18328 匿名さん

自分の金たまを握らせるのは、配偶者だけ。
銀行に差し出すのはNG
18331: 匿名さん 
[2023-08-22 14:35:22]
安心していい。
日本型雇用では賃金はほとんど上がらないし上がっても超スローペース。
賃金が上がらなければ日銀も短期金利を上げることはしない。
長期金利は為替その他の理由によりかなり上がるかもしれんが変動は上がらないか上がっても超スローペースになるだろう。
18332: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-22 16:12:25]
そもそも固定さんが言うようにそんなギリ変多かったら政府も金利上げたくても上げられんでしょ
ローン破綻が増えて景気悪化したら困るのは政府なんだから
仮に金利上がるとしたらギリ変はそこまで多くないってこと
俺も返済比率15%以下だし

ちなみに返済比率が20%を超えると固定選ぶ割合が変動より大きくなるらしい
18333: eマンションさん 
[2023-08-22 17:11:03]
ギリ変が破綻とかは政府は知ったこっちゃ   ない。
上がるときは上がる。
18334: マンション検討中さん 
[2023-08-22 17:14:05]
と、固定さんはずっと言い続けてるのに上がらないのが答え
18335: 匿名さん 
[2023-08-22 17:14:53]
固定さんは悔しくて夜も眠れないのね。
18336: 通りがかりさん 
[2023-08-22 18:04:21]
変動さんはビクビクして夜も眠れないのね。
18337: 評判気になるさん 
[2023-08-22 18:11:46]
ここまで庶民を蔑ろにする統一棄民党が
変動マンをケアすると思うか?
ペアローン組んでダブルで税金控除されてんだから3パーとか4パーでも全然大丈夫だろ。
甘えんな。
18338: 匿名さん 
[2023-08-22 18:26:34]
はいはい。変動が上がって欲しいのね。
悔しくて仕方がないよな。
18339: 名無しさん 
[2023-08-22 19:08:14]
>>18337 評判気になるさん
まぁ実際うちの親もバブル期に5%とかで組んだらしいけど
子供3人大学まで出したしな
5000万の戸建てで定年近くまで返してたから総返済額は億超えてたっぽい
金利上がっても大半の人はなんとかなるよ(だからこそ上げやすいとも言える)
18340: 匿名さん 
[2023-08-22 21:25:21]
短期金利は日銀が自由に設定できるから、賃金が明確に上がるまでは上げないだろうね。
しかも日本型雇用では欧米のように賃金が上がらないし。
自分は固定で組んでいるから日本が好景気になって賃金もガンガン上がって欲しいけど、実際には無理だよ。
失われた30年をやっている日本が変われるとは思えない。
逆に言えば今変われるなら、もっと前に変わっていた。
それが答え。
18341: 変動金利 
[2023-08-22 21:26:26]
まっ金利が上がるのはしょうがねえこったが、期間や幅だよな~
ああ~怖い怖い
18342: 匿名さん 
[2023-08-22 23:15:44]
単に銀行審査が通らなくて変動で借りられず
仕方なくフラットの高金利でしかも毎月変動してて
高金利約定になっちゃった人が揶揄するような投稿してる
18343: 周辺住民さん 
[2023-08-23 06:43:40]
変動1.0%でも低金利やと言ってたのにね
ライフプランシミュレーションする時は1.5%くらいで試算するよね?
毎月の返済が10,000円くらい上がっても殆どの人は平気でしょう。
18344: 匿名さん 
[2023-08-23 06:49:01]
おんなじ耐震3だからって、堅牢なRC造の消防署と木造2階建ての戸建さん宅が同じ安全性だとは誰も思わないよねぇ笑

目を覚ましたほうがいい☆
18345: 匿名さん 
[2023-08-23 06:50:54]
↑スレ違いでした。失礼しました。
18346: ご近所さん 
[2023-08-23 07:53:09]
昨日の植田と岸田対談が気になる
18347: 匿名さん 
[2023-08-23 09:09:43]
金利が上がったら住宅ローン減税が1%に戻るだろうから、目先の減税に目がくらんで家を買う人間は減らない気がする。
18348: 匿名さん 
[2023-08-23 15:14:28]
難しいことは無いんだよ。
3行で説明できる。

長期金利は市場が決める。
短期金利は日銀が決める。
賃金が明確に上がってくるまでは短期金利は上げない。

これだけ。
18349: 匿名さん 
[2023-08-23 20:57:48]
極端なこといえば長期金利10%、短期金利0.5%にしようとしてもそりゃ無理でしょう。
ただのカモになりますし。
18350: 変動金利 
[2023-08-23 23:18:31]
>>18343 周辺住民さん

変動選んでて言うのもアレやけど
35年も1.5%の低金利で借りられる事自体が凄いと思うわな
18351: 匿名さん 
[2023-08-24 06:04:33]
昨夜ドル円が円高方向に1円ほど動いているけど
ユロが対ドルで下落した影響ですか?
18352: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-24 07:02:52]
>>18351 匿名さん
アメリカ企業活動の指標が軟調でインフレの終わりが見えてきたからです
18353: 匿名さん 
[2023-08-24 07:14:04]
>>18352 検討板ユーザーさん
製造業PMIですね
これで日本がマイナス金利を解除しなくても金利差は縮小してくれるか
18354: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-24 08:48:24]
>>18348 匿名さん

お前、ただの馬鹿だな。
18355: 匿名さん 
[2023-08-24 09:20:07]
投資はギャンブルだ。。ってやらない人が多いけど

変動金利も同じくギャンブルだと思うんだよね。

むしろ投資よりも確率的に良くない気も
18356: 匿名さん 
[2023-08-24 09:29:09]
先生!
ガソリンが高くて買えません!
円安が原因のようです。
円安をなんとかしてください!
日本のインフレの根本原因である円安をなんとかしてください!
18357: 匿名さん 
[2023-08-24 10:01:16]
>>18355 匿名さん
固定金利だったとしても、借金をしていることには代わりありませんから
この先支払いができなくなる事態が発生するかもしれない可能性を考えると
ギャンブルと言えばギャンブルですよね

更にマンションの運用をするなら空き室リスクとか、年々老朽化するリスクもあることを考えると
投資するなら株や債券のほうが手数料が安く、老朽化もしないから
まだリスクは少ないと思いますよ
18358: マンション検討中さん 
[2023-08-24 10:45:19]
>>18356 匿名さん
生活破綻してるギリ固ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる