住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-20 15:25:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

29711: 匿名さん 
[2024-08-18 06:59:21]
その利上げをするためには日本国内の景気の向上が必要であり、
植ちゃんも景気が上向くなら利上げはあり と言ってるんですよ
29712: 匿名さん 
[2024-08-18 07:17:04]
ヒント
好景気=適度なインフレ+適度な賃金上昇

つまり、もう分かるね?
29713: 匿名さん 
[2024-08-18 07:21:38]
>>29712 匿名さん
それは好景気の「結果」であって
今の日本が好景気になる「要因」は生産性の向上だよ
29714: 匿名さん 
[2024-08-18 08:49:05]
まぁ日本はトレ転したんだし、これからは金利は上がってくるよ。
最低でも中立金利まで持ってくる。
マイナス金利政策というバリアはもうないんだから。
29715: 名無しさん 
[2024-08-18 09:49:25]
明日から仕事復帰なんだが、生産性あがりそうにないわ。
29716: 匿名さん 
[2024-08-18 09:59:44]
生産性を上げるには世界の常識に合わせてジョブ型雇用に転換できるかがカギ。
29717: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-18 10:06:23]
>>29709 eマンションさん

要因の1つではあるな
29718: 匿名さん 
[2024-08-18 13:52:27]
影響度のイメージは、

アメリカの景気後退>>>>>植田さんが会見で今後もガンガン利上げするかもと言ったっこと>>>>>>>>>>>>>0.15%の利上げ

つまり、利上げの影響は微々たるもの。
29719: 匿名さん 
[2024-08-18 14:03:08]
何故日経が暴落したかよりも、日銀の利上げ発表後に史上最大の下げ幅で日経が暴落した事実があり、
その後に内田副総裁が市場が落ち着かなければ利上げはしないと発信したことが重要。

29720: 匿名さん 
[2024-08-18 14:41:49]
植ちゃんも市場不安定でも利上げするなんて言ってないですよ?
>経済・物価情勢に応じて、引き続き政策金利を引き上げ、金融緩和の度合いを調整していく方針
つまり、「経済・物価情勢」によっては追加利上げをすると言ったんですよ
29721: 匿名さん 
[2024-08-18 15:14:35]
利上げの条件に経済、物価情勢の他に市場の安定が追加されてしまったのよ。
市場はアメリカの利下げ、為替、市場の需給により変動要素があるため、日銀が次の利上げをする際のハードルが上がってしまった。
29722: 匿名さん 
[2024-08-18 15:27:54]
>>29721 匿名さん
市場の安定は経済情勢に含まれるかと

むしろ、素人考えでも、市場が不安定なときに利上げをするわけがないことは分かることなのに
なぜそんな解釈になったのか理由を知りたいくらいです

アメリカがガンガン利上げをしていったのは
市場も含めて力強い好景気が続いたからなんですよ?
29723: 評判気になるさん 
[2024-08-18 15:30:49]
世界的株の暴落に自分の名前ついちゃった事実もショックだったよね【植田ショック!】
29724: e戸建てファンさん 
[2024-08-18 15:41:43]
「ハト派転換」の日銀 利上げしないとは言っていない

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD163U90W4A810C2000000/
29725: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-18 15:43:20]
>>29722 匿名さん
市場が不安定な時に利上げするわけがないことは分かることなのになぜそんな解釈になったのか。
それは日銀利上げ発表後に日経が不安定になった事実があり、内田副総裁があえて不安定なときには利上げしないと火消しで発信し市場が落ち着き始めた事実があるからですよ。
29726: 匿名さん 
[2024-08-18 17:02:11]
>>29725 口コミ知りたいさん
日銀が利上げを発表した7月31日には
アメリカFRBが9月の会合で利下げを決める可能性があると述べた事実もあるんだけど、
直近の書き込みにも書かれていることなのに知らなかったのかな?

目の前にある自分に都合のいい事実を適当に原因と結果にして話を捏造してはいけないですよ
29727: マンション掲示板さん 
[2024-08-18 17:13:09]
>>29725 口コミ知りたいさん
今回の利上げが問題視されているのは、様々な経済指標から利上げできる状況ではないのは明らかなのに利上げを強行したからでしょ。
利上げできる状況ではないのに利上げを強行したから、次は簡単に利上げできなくなってしまった。
29728: マンション検討中さん 
[2024-08-18 17:30:05]
>>29726 匿名さん
市場の反応というのは1つの材料だけで動くものではない。
これは同じ意見だと思う。
しかし、日経の暴落がFOMCの9月の利下げの可能性の声明が大きかったかなんて検証しようがないじゃない。
仮にそうだとしたら植田総裁はアメリカの利下げも視野にいれて、もっと慎重に利上げの声明をすべきだったとしか言いようがない。
検証しようがないことより、事実として金融政策決定会合での植田総裁が利上げの声明後に、史上最大の下げ幅の下落をするなど市場が混乱して、内田副総裁が市場が混乱した状況では利上げはしないと火消しをした。
捏造でもなんでもなく事実を書いている。
29729: 匿名さん 
[2024-08-18 17:37:50]
裸の王様状態なんだよね。
異常(=超低金利)が長く続くと、それが異常ということを忘れてしまい、あたかも異常が正常のように思えてくる。
変動さんは裸の王様状態。
純真な少年が指摘したように、いつか多くの人が異常性に気づく時がくる。
29730: 通りがかりさん 
[2024-08-18 18:55:23]
これな。

日銀は「物価の番人」から「株価の番人」に戻るのか ブラックマンデーで利上げ先送りの失敗
8/18(日) 15:09
利上げのタナ上げは一時では終わらず、国内では好況に加え低金利による資産ブームと財テクがどんどん拡大する中、利上げをしないまま1989年まで行ってしまう。
この手遅れがバブルを極限まで大きくなるのを放置し、後の崩壊を国家的危機にまでしてしまった。
日銀の戦後最大級の失敗の一つという見方もできる。

日銀の戦後最大級の失敗
日銀の戦後最大級の失敗
日銀の戦後最大級の失敗

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる