住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-02 03:25:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

28250: マンション検討中さん 
[2024-06-28 19:30:42]
ついに、キタアアアアアアアアアアア
温かくして眠れ・・・

大手3行が引き下げ 7月住宅ローン固定金利、変動は据え置
2024年6月28日 18:00 時事通信
 大手銀行5行は28日、7月の住宅ローン金利を発表し、代表的な固定期間10年の基準金利を3行が引き下げた。
 参考とする時期の長期金利が低下したことなどを反映した。短期金利に連動する変動金利は5行とも据え置いた。


参考とする時期の長期金利が低下したことなどを反映した
参考とする時期の長期金利が低下したことなどを反映した
参考とする時期の長期金利が低下したことなどを反映した
28251: 匿名さん 
[2024-06-28 22:05:57]
>>28243

最優遇の上に提携優遇とかお得意様優遇とか加算あるよ
うちはメガバン最優遇審査okだったけど
信託銀行で提携優遇あってさらに金利低くなったよ
28252: eマンションさん 
[2024-06-28 22:10:25]
>>28251 匿名さん
勝ち組じゃん

28253: 通りがかりさん 
[2024-06-28 22:39:18]
18年前に固定で4,000万以上借りました。だけど2年余りしてから変動に借り換え、このたびようやく完済しました。変動に借り換えるかどうか迷った頃はよくこのスレのルーツみたいなスレにお邪魔して、ああでもないこうでもないと議論してたのですが、いつの頃かすっかり忘れてしまい。ふと思い出して久しぶりにこのスレを発見したのですが、いやあ、懐かしいですね。議論の中身もほとんど変わってないし。ミャクミャクと同じような話が続いていたんですね。
28254: 匿名さん 
[2024-06-28 23:32:54]
ボーナスで50万繰り上げして残債130万円。
資産は日本株600万。全世界とSP500合わせて150万。個人年金300万。確定拠出年金100万円。現金300万円。
現金が心もとないけど9月に個人年金が満期。
ギリ変だったけど低金利が続いたお陰で、13年そこそこで完済できそう。
リベ大では賃貸がいいと言ってたけど、購入したマンションは1500万の含み益だし、老後に持ち家ある安心感もあり購入して良かった。
少しづつ特定口座からNISA口座に移して、成長投資枠2400万。積立投資枠1200万のNISA枠で早く無税のお金のなる木も育てたい。
28255: 匿名さん 
[2024-06-29 08:11:54]
住宅ローンって35なんで組むのが多いけど、みんな10何強で早期返済しちゃう人が多いんだよね。
俺もどうしよっかな。
28256: 評判気になるさん 
[2024-06-29 09:16:22]
返済資金を投資した場合と比較してどちらが良いかって判断でよいかと

例えば0.5%で借りてて0.5%以上で運用できるなら借りたまま運用した方が得
28257: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-29 09:57:21]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB27ALL0X20C24A6000000/

auじぶんは既存顧客の金利引き上げも考えているようだな。
現状の為替水準から考えて早ければ7月、遅くとも10月には政策金利は上がる。
となればもう後はわかるね?
28258: eマンションさん 
[2024-06-29 10:31:28]
>>28257 口コミ知りたいさん
それやると携帯その他の契約ごと他に逃げられる。
28259: eマンションさん 
[2024-06-29 10:34:59]
>>28255 匿名さん
団信をどう考えるか次第だろうな。
28260: 匿名さん 
[2024-06-29 10:37:05]
>>28258
住宅ローンの切り替えはハードル高いよ。
だから金利をちょっとずつあげていく
28261: 匿名さん 
[2024-06-29 10:49:56]
変動金利住宅ローンの金利は借りてる人が多すぎて困るから、上がらないとの主張をする人も一定数いる。これは理屈にすらなってなくてお祈りだよな。

金利を上げなければ止まらない円安が加速して、日本国民全員が困ってるから、金利を上げざるを得ない状況になってるわけで住宅ローン組んでる数百万人?と日本人1億2000万人のどちらを守らなければいけないかは明白
28262: マンコミュファンさん 
[2024-06-29 10:54:58]
>>28261 匿名さん
で、どのくらいまで金利を上げれば良いのかね?
28263: 匿名さん 
[2024-06-29 11:13:08]
いよいよか?

auじぶん銀社長、日銀利上げなら「住宅金利の維持不可能」
2024年6月29日 5:00 日経
住宅ローン大手のauじぶん銀行は7月から、変動型の最優遇金利を引き上げる。
田中健二社長は日本経済新聞のインタビューで、日銀が今後追加利上げに踏み切れば既存の契約者に適用する変動型の基準金利も引き上げると明言した。

変動型の基準金利も引き上げると明言した
変動型の基準金利も引き上げると明言した
変動型の基準金利も引き上げると明言した

28264: マンコミュファンさん 
[2024-06-29 11:22:23]
>>28259 eマンションさん
ですね、嫁さんに話すと、早期返済して、すぐ死んだら損じゃないか?と言われますしねw
28265: 評判気になるさん 
[2024-06-29 11:23:21]
>>28261 匿名さん
金利をあげたところで円高になると確証はないけどね。

28266: 匿名さん 
[2024-06-29 11:41:13]
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=78959?site=nli

変動さんは元々属性高いから金利が上がっても大丈夫。
上げる時にはじゃんじゃん上げてくれ
28267: 匿名さん 
[2024-06-29 12:25:27]
>>28255
>>28256
住宅ローン減税と運用利回りより低利で借りられるから
35年で頭金とか信託口座や証券口座に残したまま借りてた人がほとんど
10年もすると預貯金金融資産が借入残高より多くなるから
(50代で老後資金貯めないと詰むからね)

ローン金利は低ければ低くいほどお得なのよ
利回り>借入金利である限り利益のほうが多くて残債が減ってくから逆転することは仕組み的に無い
なぜなら支払う金利額以上に金融利益あるから

つまりマイナス金利な状況で最優遇金利以下で借りられた
資金はその名の通り常に増えているっていうこと
28268: eマンションさん 
[2024-06-29 12:45:50]
>>28265 評判気になるさん
0.25上げたところで何も変わらんだろうなぁ
28269: 通りがかりさん 
[2024-06-29 19:16:48]
変動0.5%あげてから固定と比較してくれ
話にならん

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる