東京23区の新築分譲マンション掲示板「湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他) part15」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-04-03 14:03:26
 
【総合スレ】湾岸エリア タワーマンション| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド1000件を超えていたので、part15です。

湾岸エリアのタワーマンションについて話し合うスレッドです。
購入を検討していないけれど、湾岸のタワーマンションについて物申したい!という方のためのスレッドです。
今のところ、湾岸に新築計画タワーマンション、近日分譲開始タワーマンションは無いので、
エリアや地域相場、周辺物件の話題…もちろん都心湾岸エリアのタワーマンションであれば分譲中・中古問わず、
タイトル以外の物件の話題もOK!!
有意義な情報交換しましょう。

【スレッドのタイトルを修正致しました。H28.2.10 管理担当】


[スムログ 関連記事]
【動画】湾岸エリアのタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3361

[スレ作成日時]2016-02-06 17:52:40

 
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湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他) part15

17701: 匿名さん 
[2016-09-09 17:02:11]
>>17700 匿名さん

新豊洲のskyzの目の前も変電所?
あれは、違うもの?
17702: 匿名さん 
[2016-09-09 17:21:01]
>>17698
東戸塚バス便15分の辺鄙な新築戸建が1億2千万もした1990年。しかもその場で即決しないと希望者は幾らでもいると急かされた。あれに比べれば今はまだまだ正常。
17703: 匿名さん 
[2016-09-09 17:52:42]
今さらだけど、GFTの購入者には、特にグローヴからの住み替えが多い。リハウスの芝浦でいっぱい仲介したと聞いた。WCTからもいる。
すでにたんまり売却益を得た上に、更なる含み益もあるのだから、そりゃ笑いが止まらないだろう。
1件だけにしがみついてこっちが上だの、あっちが上だの言っててもねえ。
17704: 匿名さん 
[2016-09-09 18:11:59]
>>17703 匿名さん

俺はシティタワー品川を高値売却したクチだけど駅遠物件はコリゴリ。GFTは選択肢になかった。
17705: 匿名さん 
[2016-09-09 18:12:26]
>>17703 匿名さん

多くとはどれぐらい?
グローブからの住み替えは3件とか。
17706: 匿名さん 
[2016-09-09 18:14:46]
>>17703 匿名さん

株に例えればスイングトレードで短期で売買するか、長期ホールドするかの違いだね。ちなみに私は後者。有望そうなマザーズ銘柄で相場全体が冷え込んだ時に下げ突っ込んだ低位株を安く買い長期ホールド。今手持ちで大きく下がった株はなく、半分くらいの銘柄は購入時の5倍から13倍になってる。慌てる乞食は貰いが少ないよ。 笑
17707: 匿名さん 
[2016-09-09 18:37:49]
>>17701
あれも変電所。しかも50万ボルトの超高圧だが、地下にあるので不安はないよ。
地上にある場合はちょっと心配だが、100m以上離れているとあまり気にしなくてもいいみたい。
17708: 匿名さん 
[2016-09-09 18:41:35]
>>17707 匿名さん

30mは?
17709: 匿名さん 
[2016-09-09 18:43:31]
GFTはすぐ近くに二つも変電所があるけど・・
17710: 匿名さん 
[2016-09-09 19:15:37]
>>17706
マンションは株と違って売買手数料、諸経費も高いからね。転売して儲かったとか言っててもちゃんと計算すりゃ全然儲かってなかったりする。安くマンションを買えてマンションそのものに満足しているなら、ちょこちょこ住み替えずにずっと住んでるのが吉。あくまで安く買えたなら、の話だけど人気のあるマンションで今、大きな含み益があれば年数経過しても分譲価格を割ることは考えにくいからね。
17711: 匿名さん 
[2016-09-09 19:20:09]
>>17710 匿名さん

実際にわらしべ長者になってる空中族を理解してない人。私は買い替え4度経験。
17712: 匿名さん 
[2016-09-09 19:26:16]
GFT近くの変電所は電圧が高くないので、目の前にあるとは言えあまり心配はない。
むしろ旧海岸通りの下を走る横須賀線のシールド工事の際、JR変電所周囲で広範囲な地盤沈下が生じた事に留意すべきかもしれない。
地下水の湧水は今も多く、変電所から運河への排水を継続実施中だ。
17713: 匿名さん 
[2016-09-09 19:38:32]
浜松町から芝浦にかけては地盤が軟弱なので、横須賀線は難工事の連続だったようだ。
地盤沈下も17712指摘分を含め、計3ヶ所で発生した。
17714: 匿名さん 
[2016-09-09 19:40:22]
坪220万、80㎡のマンションを坪300万で売っても差益は1900万ほど。最初の購入時に払う諸経費200万かかってる上に、売買益の税金(5年以内の売却39%=740万)を引かれ、売買仲介料3%(220万)を支払い、引っ越し費用100万を払うと残りは640万くらい。それ以外に、引っ越し準備のめんどくささ、いろんな届け出のめんどくささ。640万と言えば俺のボーナス一回分とちょっと。わざわざ、そんなはした金のためにめんどくさいことしたくねーな。
17715: 匿名さん 
[2016-09-09 19:49:22]
>>17712

それ、新芝の運河に流してるようですね。なんでも横須賀線のトンネル工事でかなり汚い水が大量に噴き出し、それを芝浦湧水処理場である程度浄化した後に直接新芝運河に放流しているとか。まあ環境に悪影響はないでしょうが。
17716: 匿名さん 
[2016-09-09 19:50:33]
GFT向いの芝浦変電所ではその湧水の水質低下が目立ってきたため、現在では変電所内で簡易浄水をして運河に放流している。
あの狭い敷地は変電所だけでなく、換気口、汚水処理場も併存していると言う事に感心する。
17717: 匿名さん 
[2016-09-09 19:58:23]
>>17714
売却したら、いったんローン全額返済したうえで、新たなローンを組む経費も含めた
次のマンションの購入諸費用忘れてるよ。それが200万としたら手元には440万。
しかも、220を300で売って440万得て、次にマンション買って同じ益を
出そうと思ったら380まで値上がり必要、次は380で買って460まで値上がり
必要。そんなうまくいかねーし、4回繰り返してうまくいったとしても1700万。
長者と言うほどの金じゃないね。
17718: 匿名さん 
[2016-09-09 19:59:33]
>>17716

換気口ってなんですか?
17719: 匿名さん 
[2016-09-09 20:02:10]
横須賀線工事なんて随分昔の話なのでしょうが、地盤沈下が何件も起きていたとは知りませんでした。
17720: 匿名さん 
[2016-09-09 20:04:38]
>>17718
地下を走る横須賀線のための換気口です。
17721: 匿名さん 
[2016-09-09 20:07:45]
>>17720
へえ、このあたりにはもう長く住んでるんですけど、知らないことがまだまだあるもんですね。
17722: 匿名さん 
[2016-09-09 20:12:45]
ちなみに今のGFT前辺りに横須賀線工事のためのシールド機の進入口がありました。それがのちに変電所と換気口に転用されたと言う事のようです。
17723: 匿名さん 
[2016-09-09 20:38:47]
>>17716
>>GFT向いの芝浦変電所ではその湧水の水質低下が目立ってきたため、現在では変電所内で簡易浄水をして運河に放流している。
あの狭い敷地は変電所だけでなく、換気口、汚水処理場も併存していると言う事に感心する。


簡易浄水した水を何に使ってるんですか?
また、それが汚水処理場とどう結びつくのでしょうか??
17724: 匿名さん 
[2016-09-09 21:20:37]
地下水の湧水は横須賀線開通当初から、新芝運河に放流していましたが、地下水の水質が悪化してきたため、そもまま放流する訳にはいかず、簡易浄水して放流しているとのことです。
17725: 匿名さん 
[2016-09-09 21:24:36]
何にも使わず、捨ててるってことですか?
勿体ないですね。

地下水の水質悪化の原因は何ですか??
17726: 匿名さん 
[2016-09-09 21:26:46]
>>17723

横須賀線トンネル内工事で噴出した大量の汚水を止めることができないために、その水をGFTの近くにある汚水処理施設で環境基準適合まで浄化した後にGFT裏の新芝運河に放流しているということ。
17727: 匿名さん 
[2016-09-09 21:30:18]
トンネル工事でなぜ汚水が出るんですか?
17728: 匿名さん 
[2016-09-09 21:34:41]
ばーっと読み流しちゃってたけど、これって結構深刻な問題なんじゃない?
管理に収入に毎月1200万の駐車料収入を計画に入れてたのに、収入はわずか330万。
毎月920万も穴が開いて、解決できなければ年間1億1千万円も管理費不足。
いろんなとこ切り詰めても無理でしょう。ちょっとかわいそうですね。
これは分譲会社のミス。完売したら知らぬ存ぜぬで管理組合に押し付けてるとしたら
三井の姿勢を疑いますね。



> 総会で配布されたQ&Aによると、予算上は358台のうち300台分の収入を見込んでいるとの事です。
> 40,000円/月 × 300台 = 12,000,000円/月
> この金額以上の収入を確保する事が、管理組合としてクリアすべき最低条件となります。
> (当然ながら、それ以上を目指していかないと、将来の大規模修繕等の予算に影響してきます。)
>
> また、現状の契約台数は218台との事ですので、
> 300台 - 218台 = 82台
> 40,000円/月 × 82台 = 3,280,000円/月
> の不足を解消する手だてを早急に打たないといけない訳です。
>
> まず、理事会で第一の解決策として交渉して下さっているヤナセが、
> 入居者と同じ金額で82台以上契約して貰えれば最低ラインはクリアとなります。
>
> 一方で、ある金額まで値下げしたら入居者の契約が増えて満車になると仮定して、予算上最低限必要な収入を下回らない料金は、
> 12,000,000円/月 ÷ 358台 = 33,519円/月
> となります。
> 従って、もしも33,600円/月に値下げしたら、
> 358台 - 218台 = 140台
> の新規契約者が集まりますか?という議論でしょうか。
17729: 匿名さん 
[2016-09-09 21:35:47]
>>17727

原因は不明。ここに関連情報がある。

https://henndennkidenntushinnmoromoro.blogspot.jp/2014/12/48jr.html
17730: 匿名さん 
[2016-09-09 21:36:26]
湾岸なんだから、出ても不思議はないんじゃないの。
17731: 匿名さん 
[2016-09-09 21:36:36]
駐車場代を管理費に使ってるマンションなんて最低。
健全なマンションは修繕費。
17732: 匿名さん 
[2016-09-09 21:37:11]
>17729

埋立地だからですかね。
17733: 匿名さん 
[2016-09-09 21:37:33]
一部の埋立地における過剰な地下水問題はかなり深刻で、東京駅などは水に浮かんでいると言っていい状況で、常時排出しなければ浮上圧力に耐えられない程だそうです。
水質の悪化は自然由来のものと理解しています(そうでなければ困りますが)。
17734: 匿名さん 
[2016-09-09 21:39:59]
自然か人工かはどっちでも良いけど、人体に影響あるなら嫌だね。
17735: 匿名さん 
[2016-09-09 21:41:44]
>>17728
ちょっと計算してみたけど、穴が書いている分を全住戸の管理費値上げで対応するとすると
一戸当たり月+約900円。対応できない額じゃないから、当面はそれで解決するしかないん
じゃないかな。
17736: 匿名さん 
[2016-09-09 21:42:31]
>17733

福島の原発も地下水凄いんでしょ。
原発って岩盤の上にあるのにね。
17737: 匿名さん 
[2016-09-09 21:42:52]
>駐車場代を管理費に使ってるマンションなんて最低。

建物修繕費に使うってこと?
17738: 匿名さん 
[2016-09-09 21:43:13]
>17731

WCTも駐車場代で管理費を補てんしてるそうです。
17739: 匿名さん 
[2016-09-09 21:45:51]
>>17735 匿名さん

計算が間違ってると思う。
17740: 匿名さん 
[2016-09-09 21:49:38]
>>17738
管理費が足りなくて駐車場代から補てんじゃなくて、最初からそういう計画なんじゃない?だから、あんな巨大マンションで共用設備てんこ盛りなのに各管理組合員が払う月々管理費はめっちゃ安い管理費で済んじゃう。めっちゃ良いシステムだと思うけど。管理費に充当しないなら毎年数千万円も何に使うの?
17741: 匿名さん 
[2016-09-09 21:51:06]
埋立地ならどこでも地下水が吹き出す訳ではなく、水脈があるようだ。
浜離宮〜ヤナセにかけてはそれに該当したのだが、横須賀線工事をした時代にはそのような知見がなく、地盤沈下を何件か起こしてしまったらしい。
17742: 匿名さん 
[2016-09-09 21:53:54]
>>17739

> 40,000円/月 × 300台 = 12,000,000円/月
> この金額以上の収入を確保する事が、管理組合としてクリアすべき最低条件となります。
> (当然ながら、それ以上を目指していかないと、将来の大規模修繕等の予算に影響してきます。)
>
> また、現状の契約台数は218台との事ですので、
> 300台 - 218台 = 82台
> 40,000円/月 × 82台 = 3,280,000円/月
> の不足を解消する手だてを早急に打たないといけない訳です。

これだと、月の不足は1200万-328万で872万円、全住戸883戸で割ると9875円。あっ!ごめん一桁間違えた!
えーこりゃ簡単にはいかないね。スマソ!しかし、これほんと深刻な問題。どこのマンションでもありうる。なんでこんな見込み違いしたのかね?
17743: 匿名さん 
[2016-09-09 21:54:53]
>管理費が足りなくて駐車場代から補てんじゃなくて、最初からそういう計画なんじゃない?

国土交通省による標準管理規約では、駐車場代から駐車場代の修繕費を引いた残預金は修繕積立金会計へ繰り入れることを推奨してます。それを管理費に回すなんて、健全な運営ができているとは思えません。
17744: 匿名さん 
[2016-09-09 21:59:36]
あー酔っぱらってるからまた間違えた。872万円の不足じゃなくて不足額が328万円だから883で割ると3714円/月だ。酒飲んでると駄目だね ごめん!笑
17745: 匿名さん 
[2016-09-09 22:01:09]
WCTは現地に行くとここに貼られている写真が詐欺レベルであることが判る。
モノレールの線路をくぐって敷地内に入るとかありえない。
眺望が良いというのも一部の部屋だけ。
マンション全体の形が変なので部屋同士が眺望を邪魔しあっている。
そして湾岸道路に隣接しててトラックの排ガスが酷い
これからは飛行機の騒音問題も絡んでくる

今更ここを実需で買う奴はいないだろ。今なら選択肢がいくらでもある。
同じ坪単価であれば豊洲辺りの方が住み易い。
17746: 匿名さん 
[2016-09-09 22:04:09]
>>17443
WCTは前のカキコにあったけど、いったん駐車場修繕費分以外は管理費に入れてるけど、毎年の決算時に余った管理費は修繕費に入れてるって。駐車場収入は3800万円/年、管理費が余って修繕費に入れる額は5000万円/年らしいから、まわりまわって結局は修繕費に入れてることになってるね。
17747: 匿名さん 
[2016-09-09 22:06:25]
>17743

WCTの修繕費が高い理由は、そこにあるかもね。
17748: 匿名さん 
[2016-09-09 22:10:23]
アー違う!また間違えた。月3800万、年4億5600万だったから、そっから5000万修繕費ということは、駐車場修繕積立分以外数億円は管理費か。計算弱くてごめん。でも、修繕費は修繕費でばっちり集めてるなら問題は無いと思うんだな。もう間違えるので計算問題止めます。笑
17749: 匿名さん 
[2016-09-09 22:15:32]
修繕費は独立会計を計画して、他の収入をあてにすることは法律で禁じられてるから、あくまで駐車場代の一部を修繕費に回すのは+α的な要素だと思う。

むしろ、WCTで修繕費をフラットにしたら月々あれだけ集めなきゃいけないってことは、他のタワーマンションはアレよりはるかに少ない額で本当に大丈夫なん?と思ってしまう。どう考えても各戸月々1万円前後で将来の十億単位の金額がかかる大規模修繕を賄えるとは思えないんだけど。どうなんだろ?
17750: 匿名さん 
[2016-09-09 22:15:58]
>>17741
ちなみに芝浦一丁目の地盤沈下は、鉄道ガード下からヤナセ本社ビル前までのかなり広範囲に渡って発生したとのことだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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