事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)
公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm
街区 :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m
街区 :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m
街区 :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m
【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】
[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50
文京ガーデンってどうですか?
441:
匿名さん
[2016-11-06 09:11:04]
|
442:
匿名さん
[2016-11-06 11:08:51]
私は東京ドームで野球が見たいので値段はともかく狭い部屋でも何とか手に入れたいと思ってます。低俗で申し訳ありません。
|
443:
匿名さん
[2016-11-06 13:51:15]
田舎住まいの人ほどJRがないと嫌だって騒ぐよね。
都内は地下鉄があれば充分。 |
444:
匿名さん
[2016-11-06 14:03:13]
|
445:
匿名さん
[2016-11-06 14:39:26]
|
446:
匿名さん
[2016-11-06 14:46:28]
地下鉄しか通っていない駅、たとえば大手町や霞ヶ関、赤坂、六本木が職場だと、家から職場まで乗り換えなしで辿り着けないJRの方が不便ということもあります。
|
447:
匿名さん
[2016-11-06 15:15:59]
|
448:
匿名さん
[2016-11-06 16:31:04]
>>446 匿名さん
だから複数路線あるJRの駅が人気あるんじゃないの。 パークコート浜離宮なら大江戸線もあるから六本木、麻布十番にも行けるしね。 大手町も東京駅から地下道で歩いて行けるし、地下鉄必須の駅以外なら複数路線あるJR付近が最強。 |
449:
匿名さん
[2016-11-07 00:56:05]
春日のレスで浜離宮の宣伝って。山手線の内側で地下鉄が使えれば不便って事はないでしょ。山手線にこだわる理由がわかりません。
|
450:
匿名さん
[2016-11-07 11:21:41]
東京駅から地下道で大手町まで歩くぐらいなら丸の内線に乗ります。地下道歩くと結構ありますよ。どのビルに行くのかにもよりますけど。
|
|
451:
匿名さん
[2016-11-08 00:13:44]
>>448 匿名さん
港区にも文京区にも住んだことのある私からアドバイスです。パークコート浜離宮から大手町にいくなら御成門駅から三田線に乗るほうがJRより便利ですよ。浜松町エリアが便利なのは認めますが、JR信仰?はよくわからんです。 |
452:
匿名さん
[2016-11-08 23:40:18]
そもそも都心3区どころか、都心5区にも入らない文京区では、比較する事自体おこがましいな。
|
453:
匿名さん
[2016-11-08 23:44:08]
|
454:
匿名さん
[2016-11-09 00:29:56]
JRは便利だよ。
特に山手、中央、京浜東北線辺りは。 山手線内側のど真ん中だと飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷辺りも良いね。 世田谷や文京至上主義の方はJRいらないって人は多いよね。 |
455:
匿名さん
[2016-11-09 02:04:04]
地下鉄4路線使えて貧弱って。。。
ここを貧弱と言っている人はどんな場所に住んでるんでしょうかね。 東京駅近くのホテル住まいのセレブでしょうか笑 |
456:
匿名さん
[2016-11-09 07:28:21]
>>454 匿名さん
山手線内側では、麻布十番や白金台は地下鉄開通までは長らく陸の孤島でしたが、それでも人気あるエリアでしたよね。交通利便性だけで住まいを選ばない価値観もあるのです。いまでも西麻布あたりは陸の孤島な感ありますね。春日は交通利便性と住宅地としての落ち着きを兼ね備えているのが、ただのオフィス街の浜松町との違いですね。 |
457:
匿名さん
[2016-11-10 07:25:53]
春日とか後楽園に住むのが都合の良い人が買えば良いわけで地下鉄とかJRがどれだけ通ってても自分の通勤とかに関係ない路線なら無いのと一緒ですよね。資産価値的には複数路線の方が良いのかもしれませんけど。
|
458:
匿名さん
[2016-11-10 09:05:35]
>>457 匿名さん
そうですね。そういう観点では、地方出身の方ほど郊外や地方とつながりあるJR駅にこだわりを見せる傾向にあるというのも間違いないところと思います。別にそれを悪くいうつもりもありません。 |
459:
匿名さん
[2016-11-10 09:17:25]
>>458 匿名さん
帰省に便利とかね。 |
460:
周辺住民さん
[2016-11-10 18:38:43]
JRとかメトロとか他区では問題にならないことを問題にしイチャモンつけるのが紛狂区だ。
文京区は、東京の中心で全てが山手線の内側にある区で後楽園駅はメトロ交通の中心地だ。しかし、都心3区(千代田、中央、港)都心5区(3区に新宿区、渋谷区)には、知名度、財政的、裕福度では遥かに及ばず、東京のどこにあるのかも分からない都民が多い。文京区は紛狂区とも週刊誌で記されていたが、東大闘争、マンション紛争など協調性のない住民が多く紛争が至るところで生じている。 |
地下鉄がこれだけあれば全く問題なし。JRは寧ろ郊外地方へ向かう時に使うだけ。