事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)
公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm
街区 :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m
街区 :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m
街区 :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m
【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】
[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50
文京ガーデンってどうですか?
4241:
匿名さん
[2020-11-08 12:17:21]
|
4242:
匿名さん
[2020-11-08 12:25:51]
ご参考までに
http://www.harusan.jp/redevelop/zoning.html >広場空間「グリーンバレー」等において、災害時の一時避難場所としての機能整備(非常用トイレ等)を図ります。 |
4243:
匿名さん
[2020-12-03 14:52:13]
Twitterみました
どうやらグリーンバレーはクソ化しそうですね 残念です |
4244:
匿名さん
[2020-12-03 15:26:35]
おやおや、期待が集まっているようですよ?
https://twitter.com/bunkyo_dady/status/1323545446598373376 |
4245:
匿名さん
[2020-12-03 15:27:24]
なんか身バレしないか心配ですけど大丈夫?
|
4246:
匿名さん
[2020-12-03 16:39:52]
|
4247:
匿名さん
[2020-12-03 16:40:59]
フィットネスとコンビニに姿を変えた、今は無きパチンコチャンピオンも、このころはまだ平屋だったんですね。びっくり
|
4248:
匿名さん
[2020-12-03 19:01:25]
パークタワー文京小石川のメインエントランス前は
スミフビルのチャリンコ置き場のようですね W |
4249:
匿名さん
[2020-12-03 19:03:52]
スミフのチャリ置き場、共有してもらえるように交渉しませんか?
なんなら陰鬱バレー(笑)でハチマキしめて決起集会でも開きましょう! |
4250:
周辺住民さん
[2020-12-15 20:28:23]
|
|
4251:
匿名さん
[2020-12-15 23:43:43]
おかしいですね、パーキングメーターって交通量の多い通りにはできないんじゃなかったですか?
|
4252:
周辺住民さん
[2020-12-16 09:48:32]
>>4251
すまん、春日通じゃなくて白山通りだったわ。 ドーミーインと向かい合ってる道路な。 ここはこの工事する前からシビックセンター交差点から千石までずううううううううううっと延々とパーキングメーターが続く路駐天国だぜ? 知らぬはおのぼりさんばかりなり、ってなw |
4253:
匿名さん
[2020-12-16 11:33:14]
現地見ずに投機ベースで買ったアジア勢が多かったと聞きましたが。
金融商品の性格が強い投機用タワーマンションですから、地価低下の影響が出る来年には売り優勢の物件になるのは避けられないでしょうね。 |
4254:
匿名さん
[2020-12-16 13:48:43]
>>4252
おや、白山通りって交通量が多くてうるさいんじゃなかったでしたっけ? パーキングメーターができる程度の交通量では高が知れているようですが.... お宅が安普請なだけだということがこれではっきりしましたね |
4255:
匿名さん
[2020-12-16 13:51:05]
しかしwを連発するところとか、文京区民の民度を疑われるような書き込みをするところをみると、最近引っ越してこられた方ですかね。郷土愛がなさすぎます。
|
4256:
検討板ユーザーさん
[2020-12-16 13:54:43]
パーキングメーターは交通量の多い幹線道路にもありますね。
|
4257:
匿名さん
[2020-12-17 00:27:26]
>>4256
そうはなっていないよ "道路交通法の一部を改正する法律等の施行に伴う時間制限駐車区間規制の実施に際しての留意事項について" https://www.mlit.go.jp/notice/noticedata/sgml/067/79000036/79000036.ht... "時間制限駐車区間規制の実施基準について" "第4 時間制限駐車区間規制を実施する地域、道路及び駐車することのできる道路の部分の指定等" "二 道路 (1) 原則として、幹線道路以外の道路であること。ただし、幹線道路であっても交通量に比して著しく車道幅員に余裕があり、かつ、パーキング・メーター等を設置しても当該道路の交通の安全と円滑に支障がない場合は、設置できるものとする。" 明記されてますよ |
4258:
匿名さん
[2020-12-17 00:28:47]
"第9 規制の廃止等 路外駐車場の整備状況等により、時間制限駐車区間規制が上記第四の基準に適合しなくなった場合は、公安委員会は、速やかに当該規制を廃止するものとする。"
だそうですから、ここの駐車場が整備されたらわかりませんね。 |
4259:
匿名さん
[2020-12-17 01:20:23]
|
4260:
匿名さん
[2020-12-17 01:23:30]
よければ私が駐車場が整備されたので交通に支障があるのでパーキングーターを撤去してくださいと申請してさしあげてもいいですよ。駐車場出入り口の近くですし、すぐに廃止されるでしょう。簡単だと思います。
|
無電柱化が進んでいますし、沿道も鉄筋コンクリート造のしっかりした建物で固められています。
緊急時に避難所が開設されるような場所ならさらに可ですが、そうなると選択肢はかなり絞られてきそうです。