事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)
公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm
街区 :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m
街区 :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m
街区 :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m
【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】
[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50
文京ガーデンってどうですか?
4201:
匿名さん
[2020-11-03 22:28:52]
へー、小石川不便なんだ、スコアリングが飲み屋とかお姉ちゃんとイチャイチャする店に偏ってるんじゃない?住んでいる人に訊いたらいいよ。
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4202:
匿名さん
[2020-11-03 22:34:31]
と言うか、渋谷に住みたい人とここに住みたい人とでは層が違うから比較は難しいと思うけど。渋谷に住みたい人は渋谷に行ってください。
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4203:
匿名さん
[2020-11-03 22:39:21]
スコアリングは鉄道利便性ですねー
そんなにショックを受けるとは、意外でした 小石川なんてゴミ路線しか走ってないんだから、荻窪と同格というだけでも喜ぶべきでは? |
4204:
匿名さん
[2020-11-03 22:43:08]
はいはい、便利ですね私の勤め先に行くには不便ですが。
もっとも、社用車で通勤しているので電車は関係ないですけどね。 |
4205:
通りがかりさん
[2020-11-03 22:43:36]
俺も見たよ、そのランキング
春日は、買い物利便も教育も低かったね 湯島のラブホ街があったり日本最大の場外馬券売り場があるせいか、エンタメのスコアだけは高かったよw |
4206:
匿名さん
[2020-11-03 22:46:00]
というか、腐る程タワーマンション とか商業ビルがあるところと、頑迷固陋な地域住民がそういう発展を拒否しているところのタワーマンションと、希少性はどちらが高いかね。
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4207:
匿名さん
[2020-11-03 22:51:08]
山崎が一本空きそうなので、そろそろ寝るよ。
鉄道の利便性ってのは路線の数とかで決まるけど、郊外からくる人が集まりやすいランキングであることも理解して欲しいな。いろいろなものとトレードオフなはず。渋谷に住んでいる人は多分渋谷がハッピーなんだろうから、こう言う発言に感情を波立たせるはずもなし。この近所に住んでいる阿呆はわからないが。 |
4208:
匿名さん
[2020-11-03 22:53:58]
>>4206 匿名さん
希少性以前の問題で「腐る程タワーマンションとか商業ビルがあるところ」の方が良いに決まってるだろ。「地域住民がそういう発展を拒否しているところ」は地域性が違うからタワマンは嫌悪施設。 |
4209:
匿名さん
[2020-11-03 22:58:03]
>>4200 匿名さん
スコアリングはすべて主観です。評価要因の選択、重みづけが主観だからです。 |
4210:
匿名さん
[2020-11-03 23:05:25]
都心に住む、の客観的なスコアリングを引用すると
渋谷 258点(パークコート渋谷) 浜松町 150点 大門 142点(パークコート浜離宮) 飯田橋 150点(パークコート千代田富士見) 春日 100点 後楽園100点(パークコート小石川) 田町 117点 高田馬場 100点 荻窪 100点 春日は、買い物利便も教育も低かったね 湯島のラブホ街があったり日本最大の場外馬券売り場があるせいか、エンタメのスコアだけは高かったよw ポジションを持たない大手プロによる第三者の評価ですから、逆に極めて客観的ですね。 そんなに興奮すると、山崎程度では眠れませんよ?笑 |
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4211:
匿名さん
[2020-11-03 23:10:34]
はははは、そんなんで不動産価値が測れたら誰も苦労はせんわ、こわっぱが。
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4212:
匿名さん
[2020-11-04 00:14:31]
城北民の悲痛な叫びは、中央線で阻まれますね。笑 |
4213:
匿名さん
[2020-11-04 13:15:16]
パークコート文京小石川購入者の唯一の自慢でもあった利便性は、客観的評価により荻窪レベルだということがわかりましたね。笑 |
4214:
匿名さん
[2020-11-04 20:06:03]
小石川は幹線道路の騒音問題もありますし、雑居ビルエリア特有の緑の少なさや陰鬱さ、水害ハザードマップや地盤の脆弱さ、公的な教育環境を考えても、好んで子育てする場所ではないように思いますが。
その辺りも利便性の低評価に影響している気がしました。 |
4215:
匿名さん
[2020-11-04 21:50:26]
また楽しそうなおもちゃが手に入ったように喜んでるね
いずれにせよ春日/後楽園地域が >客観的評価により荻窪レベル という時点ですでにスコアリングの信頼性ゼロだけどね |
4216:
匿名さん
[2020-11-04 22:28:28]
JR駅のポイントが過剰に高いんだと思いますよ。
確かにジェイアールなら北は北海道から南は九州まで、同じグループで一本でつながってますからそりゃ便利ですわな、日常生活にはあまり役立ちませんが。三陸あたりに旅行に行くには参考になるけど。 |
4217:
匿名さん
[2020-11-04 22:45:33]
地上を走る列車の駅のそばは電車や駅の騒音の問題もありますし、JR駅は敗戦後の混乱期を経て権利関係が錯綜した雑居ビル街やあまり上等とは言えない繁華街とセットの場所が多いですよね。不動産クラスタの人はJR駅を珍重する人が多いのですが、そんなに良いのかな?というのが正直なところです。
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4218:
匿名さん
[2020-11-05 00:05:22]
飯田橋も水道橋も荻窪と同じなのか?
面白いな 道路渡るだけでアドレスが変わるのに |
4219:
匿名さん
[2020-11-05 01:17:23]
飯田橋は利便性150点ですからハイスコアの部類でしょう。
シンプルに春日の1.5倍便利というわけです。 |
4220:
匿名さん
[2020-11-05 02:33:02]
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4221:
匿名さん
[2020-11-05 02:33:41]
格上とか謎の精神論なしね
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4222:
匿名さん
[2020-11-05 07:36:47]
都心に住む編集部に『なんで春日は不便なんだオラ』って電凸してみりゃいいじゃん
まぁおそらく『都心以外の質問はお断りします』ってなると思うけどw |
4223:
匿名さん
[2020-11-05 07:58:30]
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4224:
匿名さん
[2020-11-05 08:00:09]
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4225:
匿名さん
[2020-11-05 08:15:03]
道一本違えば不動産価値が大きく変動するのが、いわゆる東京というところなのです。
都心に憧れる文京区特有のお上りさん臭い発言は、そろそろおやめ下さい。 |
4226:
通りがかりさん
[2020-11-05 09:52:21]
文京区民に正論言っても逆ギレされるのがオチですよ
特に東京への劣等感は特筆すべきレベルです |
4227:
住民板ユーザーさん1
[2020-11-05 12:50:30]
シビックセンターからの眺望を台無しにしただけで小石川ザタワーは滅びるべき
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4228:
匿名さん
[2020-11-05 13:30:09]
北のパークコート小石川は、全方位ほぼほぼお見合いだし、シビックセンターだけがガタガタ言う話じゃないと思うけど
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4229:
住民板ユーザーさん1
[2020-11-05 14:21:52]
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4230:
匿名さん
[2020-11-05 15:45:43]
少し話を蒸し返すけど、JR駅偏重なのは、都心に住むの読者の多くは新婚の時に郊外や地方都市に新居を定めた家庭持ちとか都会に憧れる地方の独身者とかだからじゃないかな。郊外や地方都市から都心に移動する時によく見知っているJR駅ならピンとくる読者が多いからだろう。
山手線内側の内側と若干の外側を含むいわゆる都心に住んでいる人にはあまり価値がない情報でしょう。地下鉄やバス、あるいは徒歩を駆使して縦横に都心を闊歩できてこそ都会の人。 |
4231:
匿名さん
[2020-11-05 15:50:11]
>>4229
何をケツの○の小さい事をいってるのよ。 ちょっとデザインに凝りすぎてメンテナンスが大変でランニングコストが高い文京区役所をちょいと他所に引っ越して、デベロッパーに新しい区役所と超高層タワーマンション を作らせれば税金なしで環境にやさしいランニングコストも安い区役所が建ちますよ。目白台あたりに作れば多分新宿の高層ビルの頭越しに富士山が見えるぐらいのが建つと思います。豊島区や渋谷区ができたんだから文京区もできるよ。 |
4232:
匿名さん
[2020-11-05 21:56:18]
長文は珍論が多いですね 笑 小石川が不便とまでは思いませんが、荻窪と同じレベルというプロの評価があると聞くと、妙な納得感がありますね。 |
4233:
匿名さん
[2020-11-05 22:59:14]
>>4232
では短文で言おうか?牽強付会 我田引水にすぎないあなたのご意見は本当に脆弱ですね。 |
4234:
匿名さん
[2020-11-06 00:47:37]
小石川契約者が焦ってあちこちに書き込みしているようですね。
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4235:
匿名さん
[2020-11-07 19:38:10]
確かにこの辺りは住環境が底辺、、、
子供ができたら引っ越す場所ですからねえ、、、 男性の単身者は多いですね |
4236:
匿名さん
[2020-11-07 20:07:43]
裕福層には響かない立地だよね。
小石川一丁目は地価の下げも早かったし。 東京を知らない局地バブルに引っ掛かった涙民が大量に出るかと思うと、東京人としてはやりきれないな。 |
4237:
匿名さん
[2020-11-08 07:16:31]
小石川 >>> 千代田富士見
小石川は坪550以上で確定 ネガ涙目w |
4238:
匿名さん
[2020-11-08 07:55:51]
小石川が高くなると見送ったネガのメンツが潰れるため、焦ったネガが必死に火消しに書き込みしているみたいですね
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4239:
匿名さん
[2020-11-08 08:01:06]
北のパーク小石川って坪500もするんですか
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4240:
匿名さん
[2020-11-08 09:30:08]
収益還元法だと坪520とかそんなもんですね。
適正価格の参考値にしかなりませんが。 |
4241:
匿名さん
[2020-11-08 12:17:21]
文京区でたぶん今もっとも震災のときに安全なのは災害時緊急輸送道路沿いでしょうね。
無電柱化が進んでいますし、沿道も鉄筋コンクリート造のしっかりした建物で固められています。 緊急時に避難所が開設されるような場所ならさらに可ですが、そうなると選択肢はかなり絞られてきそうです。 |
4242:
匿名さん
[2020-11-08 12:25:51]
ご参考までに
http://www.harusan.jp/redevelop/zoning.html >広場空間「グリーンバレー」等において、災害時の一時避難場所としての機能整備(非常用トイレ等)を図ります。 |
4243:
匿名さん
[2020-12-03 14:52:13]
Twitterみました
どうやらグリーンバレーはクソ化しそうですね 残念です |
4244:
匿名さん
[2020-12-03 15:26:35]
おやおや、期待が集まっているようですよ?
https://twitter.com/bunkyo_dady/status/1323545446598373376 |
4245:
匿名さん
[2020-12-03 15:27:24]
なんか身バレしないか心配ですけど大丈夫?
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4246:
匿名さん
[2020-12-03 16:39:52]
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4247:
匿名さん
[2020-12-03 16:40:59]
フィットネスとコンビニに姿を変えた、今は無きパチンコチャンピオンも、このころはまだ平屋だったんですね。びっくり
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4248:
匿名さん
[2020-12-03 19:01:25]
パークタワー文京小石川のメインエントランス前は
スミフビルのチャリンコ置き場のようですね W |
4249:
匿名さん
[2020-12-03 19:03:52]
スミフのチャリ置き場、共有してもらえるように交渉しませんか?
なんなら陰鬱バレー(笑)でハチマキしめて決起集会でも開きましょう! |
4250:
周辺住民さん
[2020-12-15 20:28:23]
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