事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)
公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm
街区 :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m
街区 :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m
街区 :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m
【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】
[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50
文京ガーデンってどうですか?
4163:
匿名さん
[2020-10-20 08:48:48]
|
4164:
匿名さん
[2020-10-20 12:54:52]
ここの嫌悪施設としてまず挙げられるのが、目の前の白山通り。
この幹線道路脇がなくならない限り、住むことが避けられている現状の三下エリアから抜け出すのは難しいでしょうね。 |
4165:
匿名さん
[2020-10-21 20:14:18]
幹線道路脇マンションは、三井先生も避けた方が良いと警鐘を鳴らしていますね。
<幹線道路沿いマンションの危険> 国道や都道でも県道でも、とにかく幹線道路に面しているマンションを検討するときは自動車騒音の問題を軽く考えない方がいいのです。 住まいは「寝るスペースがあればいい」などと単純なものではありません。快適な暮らしを送るための空間でなければなりませんから、その条件のひとつに「静かである」ことも挙げられます。 筆者も、最初に買ったマンションは国道沿いでした。 |
4166:
入居予定さん
[2020-10-23 01:09:35]
|
4167:
匿名さん
[2020-10-23 07:41:29]
夜も普通にうるさいですよ… |
4168:
匿名さん
[2020-10-23 08:58:21]
大体朝は車の排気音で目が覚めますね。 いつも6時くらいなので目覚まし要らずです。 |
4169:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-23 18:58:20]
まあそりゃ低層階じゃうるさいだろうな
13~4階以上ならまあ6時くらいまではしずかなもんだぞ |
4170:
匿名さん
[2020-10-25 11:07:09]
立地的にも、パークコート小石川購入者は騒音と一生つきあっていく覚悟くらいはあるでしょうし、そこをとやかく言っても仕方ないのでは。
しかし、またしてもスーモで 損切り部屋 が売られてますね。 物件的にも引き渡し前に大量売りが出るのは仕方ない面もありますが、転売屋同士 迷惑なのでやめてもらいたいですね。 |
4171:
匿名さん
[2020-10-25 11:36:35]
|
4172:
匿名さん
[2020-10-25 17:01:13]
予想通り、売り優勢の物件ですね |
|
4173:
匿名さん
[2020-10-25 18:47:15]
パークコートタワーの角部屋 100㎡越えで坪700台は
安いなぁ、と思ってスーモを開いてみたら、 案の定、文京区だったww ネガじゃないけど正直、買うヤツいないだろww |
4174:
匿名さん
[2020-10-26 11:42:46]
そのお部屋、随分と前から売りに出されているようですが、売れる気配はありませんね。
投機用タワマンとしても現実的には資金回収は難しい物件ですし、坪700出すなら中央線南側が買えちゃいますから、総合的にみても魅力に乏しいように感じますね。 |
4175:
匿名さん
[2020-10-26 17:02:31]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
4176:
匿名さん
[2020-10-26 17:34:36]
見た目だけをとると、パークシティ武蔵小山のほうがパークコート小石川よりもいいですね。
両者 吹き付けですが、こっちは板マンですし。 |
4177:
周辺住民さん
[2020-10-26 20:19:37]
パークコート文京小石川は外装が残念すぎる
なんだあの公園のトイレでふやけてるウンコみたいな外壁の色は |
4178:
匿名さん
[2020-10-27 08:40:19]
たしかに見た目は安っぽいですね…
タイルくらい使ってあげればいいのに。 雨垂れで一年くらいでキチャナクなりそう。 |
4179:
匿名さん
[2020-10-27 09:21:27]
本来なら、この辺りは坪500もしないです。
私の友人は、坪300で立派な大手デベ物件に住んでいます。 いわゆる可逆性の局地バブルでしょう。 平成バブル末期まではタワマン建てただけで許容されてきましたね。 |
4180:
評判気になるさん
[2020-11-01 20:21:14]
嫉妬の嵐だなw
|
4181:
匿名さん
[2020-11-01 21:06:06]
今更だけど武蔵小山が良いとか
|
4183:
匿名さん
[2020-11-02 10:35:43]
[NO.4182は住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
4184:
匿名さん
[2020-11-02 11:23:28]
私もモデルルームに行きましたがまずびっくりしたのは、逆梁にもかかわらず、室内は梁でデコボコだったことですね。
開口部は2.1メートル程度しかなく、窮屈さは賃貸マンションレベルでした。 一応 パークコートと名付けて高値で売りつけるなら、コストはかかりますがいわゆる逆梁アウトフレームを採用してあげればよかったのでは、と思いました。 |
4185:
匿名さん
[2020-11-02 12:37:58]
|
4186:
匿名さん
[2020-11-02 13:37:41]
アトラスタワーの方が明らかに格上ですが、
アトラスタワーに何を言えばよいですかね。 |
4187:
匿名さん
[2020-11-03 13:01:37]
文京ガーデン再開発スレがなんでマンションスレになってだ
|
4188:
マンション検討中さん
[2020-11-03 13:23:15]
住民からも煙たがられる武蔵小山くん
存在が売れない一因かもしれない |
4189:
匿名さん
[2020-11-03 20:51:04]
パークコート千代田富士見が坪700だから
パークタワー文京小石川は坪500はいくだろ |
4190:
検討板ユーザーさん
[2020-11-03 20:53:03]
タワマンというだけで坪500もいきますかね 笑
私の知人はパークタワー文京小石川の裏手の財閥系ブランドマンションに坪300で住んでいますけど… |
4191:
匿名さん
[2020-11-03 21:05:33]
文京区は都心に10年遅れてタワマンが流行ってきたって感じかな。
パークコート小石川のスレで見たけど、積算法・収益還元法、どっちともジャスト坪500もあったぞ。 流行りモンのタワマンだけあって、エリア相場を突き抜けてるね。 |
4192:
匿名さん
[2020-11-03 21:32:51]
流行るどころか、ひょっとするとあと四半世紀は同じ高さのマンションは建たないともいわれている。マンション嫌いが多ければ多いほど、タワーの価値は高まる一方。そこまで想像できる知恵者が群がったからこその即日完売だったんだと思う。
|
4193:
匿名さん
[2020-11-03 21:39:53]
マンマニ氏の言うところのここの立地、という中には、マンション嫌いで高層建築に強硬に反対する住民グループがいる土地という立地も十分折り込まれているはず。永久眺望ってわけだ。
|
4194:
匿名さん
[2020-11-03 21:44:37]
前回のバブル末期も同じような事を言っている人達がたくさんいましたが…
彼らの多くはその後、中古が売れずに資産増幅の波に乗れずに沈んで行きました。 今回のバブルはそこまで極端にはならないと思いますが、中古は同じく売れてませんね。 例えば、100㎡超えの高層階角部屋が、坪700でも売れていません。 パークシティ中央湊やブランズタワー豊洲と、同程度の条件なのですが。 |
4195:
検討板ユーザーさん
[2020-11-03 21:48:55]
タワマンのくせにロクな眺望ないから高層階でも売れ残るんじゃないかな。
|
4196:
匿名さん
[2020-11-03 21:53:06]
周辺に中層や低層のマンションはこれからも無数に建つだろう。だが、本当のタワー、本当の大規模再開発は文京ガーデン、そしてパークコート文京小石川、ここだけだ。これから出てくる絶対高さ制限を破るような再開発も猛烈な反対運動によって頓挫するだろう。本当に稀な機会がもたらした宝石、それがここ。関係者の労苦に素直に最敬礼で敬意を表したい。地元の人が主体的にかかわったこそ行われた奇跡だ。
|
4197:
匿名さん
[2020-11-03 21:54:36]
マンション嫌いの人との共同作業でここの価値が高まると思うと、本当に快哉を送りたい。
中の人には迷惑な話だろうが、文京区のサイレントマジョリティは惜しみない拍手を贈るよ。 |
4198:
匿名さん
[2020-11-03 21:54:56]
広めの部屋はニーズがないからでは?
教育面や情緒面を考えると、子供を住ませるには少し可哀想な環境だと個人的には思いますし、他の部屋もファミリー向けとは言いがたい狭い部屋が大半でしたし。 |
4199:
匿名さん
[2020-11-03 21:58:06]
そして私は、ここを超えるタワーが建つ事を望んでいる。悔しかったら陳腐化させてみろと挑発したい気持ちを抑えきれない。本郷の高台や白金台にタワーが建てばここ以上の価値を持つ。それができるならやってみろと、老人達に哄笑まじりのメッセージを贈りたい。
|
4200:
匿名さん
[2020-11-03 22:08:52]
城北という東京における地理的な不利があるのは仕方ないですが、小石川は利便性も良くないですね。
都心に住む、の客観的なスコアリングを引用すると 渋谷 258点(パークコート渋谷) 浜松町 150点 大門 142点(パークコート浜離宮) 飯田橋 150点(パークコート千代田富士見) 春日 100点 後楽園100点(パークコート小石川) 田町 117点 高田馬場 100点 荻窪 100点 |
4201:
匿名さん
[2020-11-03 22:28:52]
へー、小石川不便なんだ、スコアリングが飲み屋とかお姉ちゃんとイチャイチャする店に偏ってるんじゃない?住んでいる人に訊いたらいいよ。
|
4202:
匿名さん
[2020-11-03 22:34:31]
と言うか、渋谷に住みたい人とここに住みたい人とでは層が違うから比較は難しいと思うけど。渋谷に住みたい人は渋谷に行ってください。
|
4203:
匿名さん
[2020-11-03 22:39:21]
スコアリングは鉄道利便性ですねー
そんなにショックを受けるとは、意外でした 小石川なんてゴミ路線しか走ってないんだから、荻窪と同格というだけでも喜ぶべきでは? |
4204:
匿名さん
[2020-11-03 22:43:08]
はいはい、便利ですね私の勤め先に行くには不便ですが。
もっとも、社用車で通勤しているので電車は関係ないですけどね。 |
4205:
通りがかりさん
[2020-11-03 22:43:36]
俺も見たよ、そのランキング
春日は、買い物利便も教育も低かったね 湯島のラブホ街があったり日本最大の場外馬券売り場があるせいか、エンタメのスコアだけは高かったよw |
4206:
匿名さん
[2020-11-03 22:46:00]
というか、腐る程タワーマンション とか商業ビルがあるところと、頑迷固陋な地域住民がそういう発展を拒否しているところのタワーマンションと、希少性はどちらが高いかね。
|
4207:
匿名さん
[2020-11-03 22:51:08]
山崎が一本空きそうなので、そろそろ寝るよ。
鉄道の利便性ってのは路線の数とかで決まるけど、郊外からくる人が集まりやすいランキングであることも理解して欲しいな。いろいろなものとトレードオフなはず。渋谷に住んでいる人は多分渋谷がハッピーなんだろうから、こう言う発言に感情を波立たせるはずもなし。この近所に住んでいる阿呆はわからないが。 |
4208:
匿名さん
[2020-11-03 22:53:58]
>>4206 匿名さん
希少性以前の問題で「腐る程タワーマンションとか商業ビルがあるところ」の方が良いに決まってるだろ。「地域住民がそういう発展を拒否しているところ」は地域性が違うからタワマンは嫌悪施設。 |
4209:
匿名さん
[2020-11-03 22:58:03]
>>4200 匿名さん
スコアリングはすべて主観です。評価要因の選択、重みづけが主観だからです。 |
4210:
匿名さん
[2020-11-03 23:05:25]
都心に住む、の客観的なスコアリングを引用すると
渋谷 258点(パークコート渋谷) 浜松町 150点 大門 142点(パークコート浜離宮) 飯田橋 150点(パークコート千代田富士見) 春日 100点 後楽園100点(パークコート小石川) 田町 117点 高田馬場 100点 荻窪 100点 春日は、買い物利便も教育も低かったね 湯島のラブホ街があったり日本最大の場外馬券売り場があるせいか、エンタメのスコアだけは高かったよw ポジションを持たない大手プロによる第三者の評価ですから、逆に極めて客観的ですね。 そんなに興奮すると、山崎程度では眠れませんよ?笑 |
4211:
匿名さん
[2020-11-03 23:10:34]
はははは、そんなんで不動産価値が測れたら誰も苦労はせんわ、こわっぱが。
|
4212:
匿名さん
[2020-11-04 00:14:31]
城北民の悲痛な叫びは、中央線で阻まれますね。笑 |
4213:
匿名さん
[2020-11-04 13:15:16]
パークコート文京小石川購入者の唯一の自慢でもあった利便性は、客観的評価により荻窪レベルだということがわかりましたね。笑 |
4214:
匿名さん
[2020-11-04 20:06:03]
小石川は幹線道路の騒音問題もありますし、雑居ビルエリア特有の緑の少なさや陰鬱さ、水害ハザードマップや地盤の脆弱さ、公的な教育環境を考えても、好んで子育てする場所ではないように思いますが。
その辺りも利便性の低評価に影響している気がしました。 |
4215:
匿名さん
[2020-11-04 21:50:26]
また楽しそうなおもちゃが手に入ったように喜んでるね
いずれにせよ春日/後楽園地域が >客観的評価により荻窪レベル という時点ですでにスコアリングの信頼性ゼロだけどね |
4216:
匿名さん
[2020-11-04 22:28:28]
JR駅のポイントが過剰に高いんだと思いますよ。
確かにジェイアールなら北は北海道から南は九州まで、同じグループで一本でつながってますからそりゃ便利ですわな、日常生活にはあまり役立ちませんが。三陸あたりに旅行に行くには参考になるけど。 |
4217:
匿名さん
[2020-11-04 22:45:33]
地上を走る列車の駅のそばは電車や駅の騒音の問題もありますし、JR駅は敗戦後の混乱期を経て権利関係が錯綜した雑居ビル街やあまり上等とは言えない繁華街とセットの場所が多いですよね。不動産クラスタの人はJR駅を珍重する人が多いのですが、そんなに良いのかな?というのが正直なところです。
|
4218:
匿名さん
[2020-11-05 00:05:22]
飯田橋も水道橋も荻窪と同じなのか?
面白いな 道路渡るだけでアドレスが変わるのに |
4219:
匿名さん
[2020-11-05 01:17:23]
飯田橋は利便性150点ですからハイスコアの部類でしょう。
シンプルに春日の1.5倍便利というわけです。 |
4220:
匿名さん
[2020-11-05 02:33:02]
|
4221:
匿名さん
[2020-11-05 02:33:41]
格上とか謎の精神論なしね
|
4222:
匿名さん
[2020-11-05 07:36:47]
都心に住む編集部に『なんで春日は不便なんだオラ』って電凸してみりゃいいじゃん
まぁおそらく『都心以外の質問はお断りします』ってなると思うけどw |
4223:
匿名さん
[2020-11-05 07:58:30]
|
4224:
匿名さん
[2020-11-05 08:00:09]
|
4225:
匿名さん
[2020-11-05 08:15:03]
道一本違えば不動産価値が大きく変動するのが、いわゆる東京というところなのです。
都心に憧れる文京区特有のお上りさん臭い発言は、そろそろおやめ下さい。 |
4226:
通りがかりさん
[2020-11-05 09:52:21]
文京区民に正論言っても逆ギレされるのがオチですよ
特に東京への劣等感は特筆すべきレベルです |
4227:
住民板ユーザーさん1
[2020-11-05 12:50:30]
シビックセンターからの眺望を台無しにしただけで小石川ザタワーは滅びるべき
|
4228:
匿名さん
[2020-11-05 13:30:09]
北のパークコート小石川は、全方位ほぼほぼお見合いだし、シビックセンターだけがガタガタ言う話じゃないと思うけど
|
4229:
住民板ユーザーさん1
[2020-11-05 14:21:52]
|
4230:
匿名さん
[2020-11-05 15:45:43]
少し話を蒸し返すけど、JR駅偏重なのは、都心に住むの読者の多くは新婚の時に郊外や地方都市に新居を定めた家庭持ちとか都会に憧れる地方の独身者とかだからじゃないかな。郊外や地方都市から都心に移動する時によく見知っているJR駅ならピンとくる読者が多いからだろう。
山手線内側の内側と若干の外側を含むいわゆる都心に住んでいる人にはあまり価値がない情報でしょう。地下鉄やバス、あるいは徒歩を駆使して縦横に都心を闊歩できてこそ都会の人。 |
4231:
匿名さん
[2020-11-05 15:50:11]
>>4229
何をケツの○の小さい事をいってるのよ。 ちょっとデザインに凝りすぎてメンテナンスが大変でランニングコストが高い文京区役所をちょいと他所に引っ越して、デベロッパーに新しい区役所と超高層タワーマンション を作らせれば税金なしで環境にやさしいランニングコストも安い区役所が建ちますよ。目白台あたりに作れば多分新宿の高層ビルの頭越しに富士山が見えるぐらいのが建つと思います。豊島区や渋谷区ができたんだから文京区もできるよ。 |
4232:
匿名さん
[2020-11-05 21:56:18]
長文は珍論が多いですね 笑 小石川が不便とまでは思いませんが、荻窪と同じレベルというプロの評価があると聞くと、妙な納得感がありますね。 |
4233:
匿名さん
[2020-11-05 22:59:14]
>>4232
では短文で言おうか?牽強付会 我田引水にすぎないあなたのご意見は本当に脆弱ですね。 |
4234:
匿名さん
[2020-11-06 00:47:37]
小石川契約者が焦ってあちこちに書き込みしているようですね。
|
4235:
匿名さん
[2020-11-07 19:38:10]
確かにこの辺りは住環境が底辺、、、
子供ができたら引っ越す場所ですからねえ、、、 男性の単身者は多いですね |
4236:
匿名さん
[2020-11-07 20:07:43]
裕福層には響かない立地だよね。
小石川一丁目は地価の下げも早かったし。 東京を知らない局地バブルに引っ掛かった涙民が大量に出るかと思うと、東京人としてはやりきれないな。 |
4237:
匿名さん
[2020-11-08 07:16:31]
小石川 >>> 千代田富士見
小石川は坪550以上で確定 ネガ涙目w |
4238:
匿名さん
[2020-11-08 07:55:51]
小石川が高くなると見送ったネガのメンツが潰れるため、焦ったネガが必死に火消しに書き込みしているみたいですね
|
4239:
匿名さん
[2020-11-08 08:01:06]
北のパーク小石川って坪500もするんですか
|
4240:
匿名さん
[2020-11-08 09:30:08]
収益還元法だと坪520とかそんなもんですね。
適正価格の参考値にしかなりませんが。 |
4241:
匿名さん
[2020-11-08 12:17:21]
文京区でたぶん今もっとも震災のときに安全なのは災害時緊急輸送道路沿いでしょうね。
無電柱化が進んでいますし、沿道も鉄筋コンクリート造のしっかりした建物で固められています。 緊急時に避難所が開設されるような場所ならさらに可ですが、そうなると選択肢はかなり絞られてきそうです。 |
4242:
匿名さん
[2020-11-08 12:25:51]
ご参考までに
http://www.harusan.jp/redevelop/zoning.html >広場空間「グリーンバレー」等において、災害時の一時避難場所としての機能整備(非常用トイレ等)を図ります。 |
4243:
匿名さん
[2020-12-03 14:52:13]
Twitterみました
どうやらグリーンバレーはクソ化しそうですね 残念です |
4244:
匿名さん
[2020-12-03 15:26:35]
おやおや、期待が集まっているようですよ?
https://twitter.com/bunkyo_dady/status/1323545446598373376 |
4245:
匿名さん
[2020-12-03 15:27:24]
なんか身バレしないか心配ですけど大丈夫?
|
4246:
匿名さん
[2020-12-03 16:39:52]
|
4247:
匿名さん
[2020-12-03 16:40:59]
フィットネスとコンビニに姿を変えた、今は無きパチンコチャンピオンも、このころはまだ平屋だったんですね。びっくり
|
4248:
匿名さん
[2020-12-03 19:01:25]
パークタワー文京小石川のメインエントランス前は
スミフビルのチャリンコ置き場のようですね W |
4249:
匿名さん
[2020-12-03 19:03:52]
スミフのチャリ置き場、共有してもらえるように交渉しませんか?
なんなら陰鬱バレー(笑)でハチマキしめて決起集会でも開きましょう! |
4250:
周辺住民さん
[2020-12-15 20:28:23]
|
4251:
匿名さん
[2020-12-15 23:43:43]
おかしいですね、パーキングメーターって交通量の多い通りにはできないんじゃなかったですか?
|
4252:
周辺住民さん
[2020-12-16 09:48:32]
>>4251
すまん、春日通じゃなくて白山通りだったわ。 ドーミーインと向かい合ってる道路な。 ここはこの工事する前からシビックセンター交差点から千石までずううううううううううっと延々とパーキングメーターが続く路駐天国だぜ? 知らぬはおのぼりさんばかりなり、ってなw |
4253:
匿名さん
[2020-12-16 11:33:14]
現地見ずに投機ベースで買ったアジア勢が多かったと聞きましたが。
金融商品の性格が強い投機用タワーマンションですから、地価低下の影響が出る来年には売り優勢の物件になるのは避けられないでしょうね。 |
4254:
匿名さん
[2020-12-16 13:48:43]
>>4252
おや、白山通りって交通量が多くてうるさいんじゃなかったでしたっけ? パーキングメーターができる程度の交通量では高が知れているようですが.... お宅が安普請なだけだということがこれではっきりしましたね |
4255:
匿名さん
[2020-12-16 13:51:05]
しかしwを連発するところとか、文京区民の民度を疑われるような書き込みをするところをみると、最近引っ越してこられた方ですかね。郷土愛がなさすぎます。
|
4256:
検討板ユーザーさん
[2020-12-16 13:54:43]
パーキングメーターは交通量の多い幹線道路にもありますね。
|
4257:
匿名さん
[2020-12-17 00:27:26]
>>4256
そうはなっていないよ "道路交通法の一部を改正する法律等の施行に伴う時間制限駐車区間規制の実施に際しての留意事項について" https://www.mlit.go.jp/notice/noticedata/sgml/067/79000036/79000036.ht... "時間制限駐車区間規制の実施基準について" "第4 時間制限駐車区間規制を実施する地域、道路及び駐車することのできる道路の部分の指定等" "二 道路 (1) 原則として、幹線道路以外の道路であること。ただし、幹線道路であっても交通量に比して著しく車道幅員に余裕があり、かつ、パーキング・メーター等を設置しても当該道路の交通の安全と円滑に支障がない場合は、設置できるものとする。" 明記されてますよ |
4258:
匿名さん
[2020-12-17 00:28:47]
"第9 規制の廃止等 路外駐車場の整備状況等により、時間制限駐車区間規制が上記第四の基準に適合しなくなった場合は、公安委員会は、速やかに当該規制を廃止するものとする。"
だそうですから、ここの駐車場が整備されたらわかりませんね。 |
4259:
匿名さん
[2020-12-17 01:20:23]
|
4260:
匿名さん
[2020-12-17 01:23:30]
よければ私が駐車場が整備されたので交通に支障があるのでパーキングーターを撤去してくださいと申請してさしあげてもいいですよ。駐車場出入り口の近くですし、すぐに廃止されるでしょう。簡単だと思います。
|
4261:
周辺住民
[2020-12-18 00:03:54]
|
吹き付け壁だとどこもこんな感じなのでしょうか。笑