事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)
公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm
街区 :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m
街区 :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m
街区 :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m
【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】
[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50
文京ガーデンってどうですか?
3221:
匿名さん
[2018-09-16 07:24:51]
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3222:
匿名さん
[2018-09-16 09:35:41]
中央大学がどうなるのか気になるね
法学部が後楽園キャンパスに移転すること自体は決まったんだけど、現在の理工学部の施設にさらに加えてビルを建てるとなると様々な困難が容易に予想できる。すると近隣のそれなりに大きなビルに入るということになりそうだが、それがここではないのか、という気もするのだが。 実際、専門学校が入るという話は公表されたが、中央大学法学部が入らないという話も公表されていない。 本当にどうなるんだろうね |
3223:
匿名さん
[2018-09-16 16:39:47]
中央大学向かい側にある小石川大神宮の解体標識が出ていますね。10月から解体が始まるようです。
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3224:
匿名さん
[2018-09-16 16:46:02]
ル・サンク小石川後楽園跡地も気になります。
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3225:
匿名さん
[2018-09-16 23:01:50]
以前、区の誰かが春日後楽園再開発へは、一流の会社や学校などの入居が文京区にふさわしいと言っていたが
読売学校や三菱食品は三菱の一流なのかな。 |
3226:
匿名さん
[2018-09-16 23:06:18]
中央大学は茗荷谷ですよね
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3227:
匿名さん
[2018-09-17 00:11:02]
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3228:
マンション検討中さん
[2018-09-17 08:45:31]
中大が法学部の移転先として狙っているのは、茗荷谷の都バス車庫跡地ですよ。
入札で負けたら、後楽園の理工学部のところに押しこむという代替案もありますが。 |
3229:
匿名さん
[2018-09-17 09:36:58]
https://univ-journal.jp/22677/
中央大法学部の移転は2パターンを想定しているみたいです。 「文京区大塚」は多分バス車庫跡地の事業用定借のことだと思いますが、 いつかは返す前提の土地にキャンパスというのも不安定なような。 それとも車庫のすぐ裏の銀行の研修所跡地を買い取るつもりなんですかね? いずれにせよ、それほど急いで都心回帰しないと大学経営上ヤバいという判断なんでしょうね。 |
3230:
マンション検討中さん
[2018-09-17 12:36:55]
大塚の土地を確保できない場合まで想定しているということは、都バス跡地がメインなのでしょう。
70年後までには、理工学部のある後楽園もどこかで再開発が必要でしょうし。 銀行の研修所がメインだったら、確保したところで外発するでしょうし。 |
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3231:
匿名さん
[2018-09-17 12:43:46]
>>3229
情報ありがとうございます。 バス車庫跡地はマンション、オフィスに商業施設の加わった複合施設を建てられる規模なので、定期借地権とはいえ決して財務的に余裕があるとは言い難い大学が手に入れられる様なものではないでしょう。 東京理科大の神楽坂キャンパスみたいな感じにできるといいですけどね〜 |
3232:
匿名さん
[2018-09-17 15:13:11]
中央大学は頓挫したのでは?
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3233:
匿名さん
[2018-09-17 16:33:26]
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3234:
匿名さん
[2018-09-18 09:09:55]
春日後楽園再開発コンセプトのため、区は当初から中大の法科大学院、戦略経営研究科、ビジネススクール
などの誘致をしていたようだが、計画を頓挫したとは発表していないのでは。 |
3235:
匿名さん
[2018-09-18 10:14:18]
早い段階から誘致に失敗していたようだが…
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3236:
匿名さん
[2018-09-19 10:19:45]
再開発計画が再三延期になったので大学側が検討やめたとか?
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3237:
マンション掲示板さん
[2018-09-19 10:27:16]
だといいですね。
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3238:
匿名さん
[2018-09-19 23:12:26]
専門学校の方が高い家賃を払えたというだけの話かもしれないし、あまりいじくると中央大学の名誉を傷つけるかもしれませんよ、この辺でよしておきましょう
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3239:
匿名さん
[2018-09-21 18:17:10]
ここのテナント、どこが入るのかなあ...
明治屋はどうやら三菱食品本社入居にセットで決まるんじゃないかという予想だよね。この辺は鮮魚の強いスーパーがないので期待してます。昔は鯛助という魚屋があったんだけど廃業しちゃったんだよね、再開発地域に隣接する赤いビルがその名残。肉屋は地権者の彦坂さんが復活してくれると嬉しいなあ。でもデパ地下みたいな店構えになって、高級デリカみたいになっちゃうかもな。 |
3240:
匿名さん
[2018-09-21 20:22:20]
彦坂はやらないってオヤジが言ってた
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3241:
匿名さん
[2018-09-21 20:22:23]
肉はどこも大差ないからいいんだけど、鮮魚店が欲しい。築地並みとは言わないけどせめてスーパー以上のクオリティが欲しい。
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3242:
匿名さん
[2018-09-21 23:26:27]
鮮魚、大賛成です。彦坂のチャーシューは美味しかった。
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3243:
匿名さん
[2018-09-22 02:45:47]
>>3238 中央大学の名誉に関わるような書込みなんてないと思いますが。ここの再開発が中央大学の誘致に失敗しただけのことでしょう。
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3244:
匿名さん
[2018-09-22 09:38:24]
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3245:
匿名さん
[2018-09-22 20:30:41]
>>3240
がーーーーーーーーーーん..... 成城石井もセイフーもちょっと小規模で選択肢が少ないんだよね〜 明治屋は相当床面積がでかいから品揃えが良さそうで楽しみだが、彦坂の代わりになれるぐらいにリッチな味の惣菜ができるかだよねえ... |
3246:
匿名さん
[2018-09-23 09:34:02]
セイフーじゃなくてダイエーね
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3247:
名無しさん
[2018-09-23 12:02:54]
日経のサイトに、オフィスはあと数フロアしか空いてない、って書いてありましたね。
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3248:
匿名さん
[2018-09-23 21:49:17]
ここはオフィスを儲けるにはうってつけですね。ここから営業部隊を縦横無尽に送り込めます。営業所を作るコストがかなり節約できます
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3249:
周辺住民さん
[2018-09-23 22:21:55]
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3250:
匿名さん
[2018-09-24 09:18:08]
ここは池袋から銀座方面への丸ノ内線のライン、赤羽岩淵から王子駒込を経て目黒に至る南北線のライン、両国から都庁前に至る大江戸線のライン、西高島平から板橋本町巣鴨を経て三田、目黒に至る三田線のラインが交差する結節点で、丸ノ内線で池袋、東京、南北線で飯田橋、三田線で大手町、大江戸線で新宿と交通の結節点となる乗り換え駅、ターミナル駅に短時間で移動できるのがメリットですね。羽田空港へは地下鉄よりも東京ドームホテル前から出るリムジンバスを使うかタクシーの方が便利です。
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3251:
匿名さん
[2018-09-25 23:49:18]
クレジットカード会社によっては旅行代金が一定以上だと送迎ハイヤーを無料でつけてくれる所もありますから使うといいですよ
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3252:
匿名さん
[2018-09-26 00:08:20]
逆に言うとアクセスはいいがどこに行くにも多少距離がある、ということになりますね。
JRと違って地下鉄は乗るまでに時間がかかりますし、階段メインで子連れにはストレスですし。 |
3253:
匿名さん
[2018-09-26 12:13:41]
階段があるのは山手線も同様ですからねえ...
なぜ多くの人が地下鉄を使うかと言えば、山手線だと遠回りな場所に最短距離で早く到達できるからです。すると結局山手線から地下鉄への乗り換えが生じてしまうので、ある程度どころかだいぶ移動時間が長くなってしまうという問題が出てきてしまいます。 |
3254:
匿名さん
[2018-09-26 12:34:14]
目的地によりますが、確かにJRと違って地下鉄ですと乗り換えが必須になりますしね。
山手線中央線内側あたりはお高いので、予算に応じて無理せず選べばよいとは思いますが。 |
3255:
匿名さん
[2018-09-26 12:38:46]
例えば、恵比寿→秋葉原の場合も、大回りする山手線の方が早いですね。
理由はご存知の通り。 メトロは細かい目的地を目指すマイノリティ向けですね。 |
3256:
匿名さん
[2018-09-26 17:59:59]
まあライフスタイルに合わせて便利な場所に住むのがベストですね。これは個々によって異なるので一概にどちらがいいというものではないですが、麻布、青山や六本木近辺に出る機会の多い人は地下鉄利用を便利だと思っていると思いますよ。もちろんそこに住んでしまえば一番便利なんでしょうが(笑
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3257:
匿名さん
[2018-09-26 18:06:43]
地下鉄よりバスが便利な場合もありますしね。
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3258:
匿名さん
[2018-09-27 13:42:45]
そうですね、JRに拘りすぎて地下鉄やバスといった他の公共交通手段を検討しようとしない勿体無い人が結構いますよね〜
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3259:
匿名さん
[2018-09-27 21:33:33]
最近は色々経路検索のサービスがあるから、もっと使った方がいいね。
ただこの辺に住むと自転車やバスがなかなか便利で車を捨てる人も多いです |
3260:
匿名さん
[2018-09-27 23:52:21]
どこにいくにも多少距離ある?笑
むしろここよりどこ行っても近いって場所教えてほしい。 駅直結が実現できるとこだと、ここより利便性あるとこは都内でも数駅くらいしか思い当たらないけど。 具体的に、駅直結でこれほど10分くらいで大きい駅に行ける条件に当てはまる駅を何個かあげてもらえるかな? |
3261:
通りがかりさん
[2018-09-27 23:54:49]
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3262:
匿名さん
[2018-09-28 11:16:00]
近い場所も遠い場所もあるから一概には言えないってことだよ
大江戸線だと春日から新宿西口まで15分、上野松坂屋前の上野御徒町まで4分、両国まで10分と東西方向はこれぐらい。 南北線だと飯田橋まで2分、四ツ谷まで6分、永田町まで8分、麻布十番まで14分、農学部前の東大前3分 丸ノ内線だと大手町7分、東京8分、銀座11分、新宿は大江戸線の方が早い、池袋8分 三田線だと大手町7分、日比谷8分、巣鴨まで6分 こんな感じかな。反対に渋谷へは乗り換えが必要なので遠いと言えるので原宿や恵比寿に住む人には敵わないと思うけど(笑 |
3263:
マンコミュファンさん
[2018-09-28 12:07:40]
文京区で品川のスーパーカーがあれば、銀座、渋谷、新宿、秋葉など、楽勝! なんたって、山手線のへそ ただ、同じ税金払ってるんだから、街がきれいな港区にも持つべき。 |
3264:
匿名さん
[2018-09-29 06:41:42]
テスト
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3265:
匿名さん
[2018-09-29 08:17:36]
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3266:
匿名さん
[2018-09-29 15:31:15]
恣意的じゃないだろ。
ある程度有名な駅をこれだけ並べて恣意的なら、 都内のすべての駅をならべて比較しないと恣意的となる。 自分がマンションの営業マンならこの立地は、 都内でも交通利便性で優れていると言いやすいとわかるでしょ? |
3267:
周辺住民さん
[2018-09-29 19:16:28]
> JRと違って地下鉄は乗るまでに時間がかかりますし、
確かに南北線や大江戸線はそうですが、丸ノ内線や銀座線は駅がコンパクトなこともあって、JRの駅より短い時間でホームまで到達できますよ。三田線もそうそう深いですが、丸ノ内線+30秒くらいです。 > 渋谷へは乗り換えが必要なので遠い 飲んだ後ならタクシーですかね。渋谷にはあまり行きませんが、深夜でも4000円はかからなかったと記憶しています。半蔵門線の神保町か九段下から(まで)タクシーといった使い方もあろうかと思います。 |
3268:
匿名さん
[2018-09-29 19:41:23]
こういうのはケースバイケース
決めつけしてるどっちもアホ |
3269:
匿名さん
[2018-09-29 20:11:36]
まあ23区の山手線外だと乗り換えになる場所が、たくさん一本で繋がっているというところが便利かな。春日駅や後楽園駅の駅近というのは知る人ぞ知る便利な場所だったんだけど、パークコートが建つことで、誰もが知る便利な住宅地になったというだけ。中国人はかなり前からそれを知っていて、この辺の戸建ても実は中国人などの外国人の表札が急激に増えているんだよね。戸建てでAirBnBをやっている所もある。
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3270:
匿名さん
[2018-09-29 20:16:44]
メトロ併設のJR主力駅には劣りますが、ここも
十分便利だと思います。 |
読売の専門学校と三菱食品といった公表済みのところも含め、現時点で水面下ではかなりのテナントがすでに決まっていると思うけどね。