東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-11-29 21:42:46
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【地域スレ】春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ RSS

事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)

公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm



街区  :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m


街区  :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m


街区  :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m


【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】

[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50

 
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文京ガーデンってどうですか?

3187: マンション検討中さん 
[2018-09-07 21:12:44]
都心、駅直結のパークコートだから、70平米で1億5千万位は安いかな
3188: 匿名さん 
[2018-09-08 19:02:40]
文京ガーデン ザウェストの植栽工事も終わり一階部分の内装工事が始まりました

何になるんだろうね、楽しみです
3189: マンション比較中さん 
[2018-09-08 22:30:34]
高級な億ションとは、建物が高級というだけではなく、そこに高級住宅地や邸宅街といった立地条件の特別な価値が加わって成立するもの。都内では一般的に、千代田区の番町、港区の麻布、青山、赤坂の3A地区や六本木、三田、高輪、白金など、渋谷区では広尾、松濤、代々木などで文京区は該当しない。
3190: 匿名さん 
[2018-09-08 23:06:55]
もう古いですよ。

平成生まれ… ですよね… ?
3191: 匿名さん 
[2018-09-08 23:53:46]
高級住宅地は普遍です、歴史がありますので。
3192: マンコミュファンさん 
[2018-09-09 07:22:22]
普遍ではないと思う。

京都、奈良、邪馬台国?
3193: 匿名さん 
[2018-09-09 08:35:36]
相続税の支払いで子供たちが土地を切り売りしてしまい、
跡地に豪華なマンションが建つかと思いきや、
高級宅地を守ろうと設定された高さ規制のせいで
逆に安アパートしか建たず、一部で衰退。

あと、人気エリアは、郊外よりも都心にシフトしている。

3194: 匿名さん 
[2018-09-09 10:49:33]
まあ確かに戦前からある後楽園遊園地や、8時だよ全員集合の公開録画をやっていた文京公会堂(現文京シビックホール)の目の前だから3Aみたいな閑静な住宅街というイメージはないよなあ。

ただそれとトレードオフで二駅4路線利用の交通の結節点なわけで(昔から区役所や大規模な集客施設があったからそういう路線計画になったのだろう)、都市ならではの便利さを享受するには最適な場所。

これまで宅地としての小石川や後楽園は知る人ぞ知る穴場ではあったが、これからは認知度が高まるに連れてより評価が上がっていくと思う。
3195: 評判気になるさん 
[2018-09-09 16:15:13]
今日は天気が良かったので写真撮ってみた。
今日は天気が良かったので写真撮ってみた。
3196: 評判気になるさん 
[2018-09-09 16:16:30]
もう一枚
もう一枚
3197: 匿名さん 
[2018-09-09 17:36:29]
日当たりがいいのがよくわかるなあ

テナントビル的になるかと思ったら普通のマンションだよね、外観

エントランス部分は黒っぽい石材でシックにまとまっていてカッコイイ

ところで一階のテナントは何が入るんだろうね?
3198: 匿名さん 
[2018-09-09 21:30:04]
文教は歴史はあるが、区が先導的な街づくりをしないでブレーキ、いちゃもん行政とかで
スラム化し、山手線の内側の都心なのに千代田、港、渋谷、品川などと格差があるのでは。
3199: 通りがかりさん 
[2018-09-10 11:32:07]
>>3198
千代田、港、渋谷はともかく、さすがに品川区は比較の対象にすること自体論外だろ

ここにも武蔵小山悪質ポジトークかw

品川区(城南五山除く)なんて、それこそ郊外の工場地域、倉庫街、清掃工場、発電所、高速道路に近い密集市街地ばっかで住みやすさからはかけ離れてるよねw
武蔵小山だって春日なんて比べものにならないレベルの過密した密集市街地のクリアランスってことを忘れちゃってるんですかね
目黒線沿線も旧目蒲線の風俗のメッカ蒲田のイメージとごちゃごちゃした密集住宅地って印象が強いし、京急沿線はガラ、治安の悪さが昔から有名
羽田の新ルートで品川区全域、環境悪化と落下物リスクのダメージが大きいし
そもそも住宅選びで文京区と品川区を比較する事は無いね
千代田区、中央区や新宿区四谷、牛込エリア、目黒区と比較している人なら知ってるけどね
3200: 匿名さん 
[2018-09-11 07:52:53]
こんな空気の悪いところによく住もうと思うよな。感心するわ。
3201: 匿名さん 
[2018-09-11 07:53:25]
こんな空気の悪いところによく住もうと思うよな。感心するわ。
3202: 匿名さん 
[2018-09-11 09:40:16]
都心部の道路はどこもそうだと思うけど、営業車や通勤の車が郊外に帰ると白山通りや春日通りは夕方のラッシュが終わるとすごく交通量が減って静かになる。

3203: 匿名さん 
[2018-09-12 08:42:43]
北街区にパークコートができることになったので、そろそろスーパーなどの主だったテナントはどんな所が入るとか概要だけでも公開して欲しいなあ。

聞こえてくる評判は最初ピーコックで突然明治屋に変わったんだよね、そこから箝口令が出たのか全然聞こえなくなった。
3204: 匿名さん 
[2018-09-13 14:06:49]
テナントそろそろ発表にならないかな〜

パークコートが入るんだからそれなりのものが入るとは思うんだけど
3205: マンション検討中さん 
[2018-09-13 22:01:51]
地権者の方は、もうご存知ですよね。
どこのスーパーが入るでしょう?
教えてください!
3206: 匿名さん 
[2018-09-13 22:37:40]
明治屋か紀伊国屋か、その辺が入るんじゃないかと期待が高まるけどね
3207: 匿名さん 
[2018-09-13 22:45:38]
近所にあるのはダイエー(24時間営業)、スターフルーツ(安売)、成城石井、クイーンズ伊勢丹といったラインナップ。

正常位石井は小規模店で、クイーンズ伊勢丹はちょっとこの再開発地域から遠い。

周辺には再開発で中規模マンションや賃貸物件が雨後の筍のように建設中だったり建築予定だったりするので、悪くない立地。おそらくピーコックが来てもスターフルーツやダイエーに勝てないと思うのと、パークコートレベルの顧客を満足できる水準の品揃えとなると紀伊国屋か明治屋、あるいはナショナルやイータリーの旗艦店が来るかどうかという感じなんじゃないかと思うんだが、どうなんだろ。
3209: 匿名さん 
[2018-09-14 00:23:16]
[No.3208と本レスは、意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]
3210: 匿名さん 
[2018-09-14 06:40:39]
ショップとかもどんなのが来るんだろうね

こことは少し離れているが播磨坂の下の方、共同印刷のそばにドイツの時計ブランドでモリッツグロスマンの店があるぐらいなので、高級な時計や鞄などを扱う店も入るかもしれない。むしろメトロエムやラクーアのようなカジュアル路線だとそちらと被ってしまうので逆に苦戦しそう。

東京ドームシティは外国人観光客が多いので、インバウンド需要も当て込んでブランド品を売る店も入るのではないかと予想しているが...
3211: 通りがかりさん 
[2018-09-14 09:44:11]
たぶん明治屋はできると思いますね。
どうしてかというと、ググって明治屋の会社概要を見ればわかります。
明治屋の卸売部門は三菱食品に事実上の吸収合併をされています。
そしてその三菱食品の本社は・・・・・もう分かりますよね。

この辺りなら可処分所得高い住民多いですから、十分成り立つでしょう。
3212: 匿名さん 
[2018-09-14 10:03:02]
明治屋のイギリスパン美味しい。
3213: 匿名さん 
[2018-09-14 10:25:10]
>>3211

ふと気になって食品新聞のネット記事を読んでいたら

https://www.shokuhin.net/2018/01/12/ryutu/orosi/三菱食品-20年に本社移転-平和島から小石川へ/8955/

南街区の(おそらく賃貸の)マンションが丸見え(笑

なるほど〜こんな外観か〜
3214: 匿名さん 
[2018-09-14 11:23:13]
3213さん、ありがとうございます。
スーパーは明治屋っぽいですね。
記事は南街区のイメージまであって楽しめました。
再開発っていいものですねえ。

3215: 匿名さん 
[2018-09-14 11:28:57]
三菱食品の本社が来たら小石川の近隣に住むかもしれないね〜また周辺の人口増えそう

そういえば青いナポリのある小石川ピアットの工場入り口に面した路地の向かい側になんとお洒落な本屋が...

再開発の影響か飲食店や様々な販売店やイベントスペースの開業が続いていて、この辺がだんだん面白いところに変わって来た

ありがたやありがたや
3216: 匿名さん 
[2018-09-14 17:35:21]
小石川は大変なところだと思うけどね

日経 xTECH
完成直前の確認取り消しは覆らず
http://twitter.com/nikkeixtech/status/1039583471746904064
3217: 匿名さん 
[2018-09-14 20:08:08]
南街区ビルの一部に三菱食品の本社が入居するが、他は予定がない。一流会社は
千代田区に拘るからな。都心に50の高層ビルが乱立し小石川は寂しい高層ビルとなるね。
3218: マンション検討中さん 
[2018-09-14 22:55:45]
>>3217 匿名さん

どこかの大学院が入る予定があったかと思いますが。
3219: 周辺住民さん 
[2018-09-15 16:20:49]
この段階なら、テナントは名のある大企業が1社だけ決まっていれば御の字でしょう。マンション販売に有利なように1社だけ早めに公表するものかと思います。
3220: マンション検討中さん 
[2018-09-16 05:01:31]
そこまでネームバリューなさはうだけどね、三菱食品。笑
3221: 匿名さん 
[2018-09-16 07:24:51]
ここみたいに交通が便利な場所に本社を置けば営業の活動範囲も広くなるし、社員も通いやすい

読売の専門学校と三菱食品といった公表済みのところも含め、現時点で水面下ではかなりのテナントがすでに決まっていると思うけどね。
3222: 匿名さん 
[2018-09-16 09:35:41]
中央大学がどうなるのか気になるね

法学部が後楽園キャンパスに移転すること自体は決まったんだけど、現在の理工学部の施設にさらに加えてビルを建てるとなると様々な困難が容易に予想できる。すると近隣のそれなりに大きなビルに入るということになりそうだが、それがここではないのか、という気もするのだが。

実際、専門学校が入るという話は公表されたが、中央大学法学部が入らないという話も公表されていない。

本当にどうなるんだろうね
3223: 匿名さん 
[2018-09-16 16:39:47]
中央大学向かい側にある小石川大神宮の解体標識が出ていますね。10月から解体が始まるようです。
3224: 匿名さん 
[2018-09-16 16:46:02]
ル・サンク小石川後楽園跡地も気になります。
3225: 匿名さん 
[2018-09-16 23:01:50]
以前、区の誰かが春日後楽園再開発へは、一流の会社や学校などの入居が文京区にふさわしいと言っていたが
読売学校や三菱食品は三菱の一流なのかな。
3226: 匿名さん 
[2018-09-16 23:06:18]
中央大学は茗荷谷ですよね
3227: 匿名さん 
[2018-09-17 00:11:02]
>>3223
隣に清水建設の工事事務所があるね

>>3226
中央大学は後楽園
3228: マンション検討中さん 
[2018-09-17 08:45:31]
中大が法学部の移転先として狙っているのは、茗荷谷の都バス車庫跡地ですよ。

入札で負けたら、後楽園の理工学部のところに押しこむという代替案もありますが。
3229: 匿名さん 
[2018-09-17 09:36:58]
https://univ-journal.jp/22677/
中央大法学部の移転は2パターンを想定しているみたいです。
「文京区大塚」は多分バス車庫跡地の事業用定借のことだと思いますが、
いつかは返す前提の土地にキャンパスというのも不安定なような。
それとも車庫のすぐ裏の銀行の研修所跡地を買い取るつもりなんですかね?
いずれにせよ、それほど急いで都心回帰しないと大学経営上ヤバいという判断なんでしょうね。
3230: マンション検討中さん 
[2018-09-17 12:36:55]
大塚の土地を確保できない場合まで想定しているということは、都バス跡地がメインなのでしょう。
70年後までには、理工学部のある後楽園もどこかで再開発が必要でしょうし。

銀行の研修所がメインだったら、確保したところで外発するでしょうし。
3231: 匿名さん 
[2018-09-17 12:43:46]
>>3229
情報ありがとうございます。

バス車庫跡地はマンション、オフィスに商業施設の加わった複合施設を建てられる規模なので、定期借地権とはいえ決して財務的に余裕があるとは言い難い大学が手に入れられる様なものではないでしょう。

東京理科大の神楽坂キャンパスみたいな感じにできるといいですけどね〜
3232: 匿名さん 
[2018-09-17 15:13:11]
中央大学は頓挫したのでは?
3233: 匿名さん 
[2018-09-17 16:33:26]
>>3232
とん挫しかけたのですが、>>3229のように正式に決まったようです
3234: 匿名さん 
[2018-09-18 09:09:55]
春日後楽園再開発コンセプトのため、区は当初から中大の法科大学院、戦略経営研究科、ビジネススクール
などの誘致をしていたようだが、計画を頓挫したとは発表していないのでは。
3235: 匿名さん 
[2018-09-18 10:14:18]
早い段階から誘致に失敗していたようだが…
3236: 匿名さん 
[2018-09-19 10:19:45]
再開発計画が再三延期になったので大学側が検討やめたとか?
3237: マンション掲示板さん 
[2018-09-19 10:27:16]
だといいですね。
3238: 匿名さん 
[2018-09-19 23:12:26]
専門学校の方が高い家賃を払えたというだけの話かもしれないし、あまりいじくると中央大学の名誉を傷つけるかもしれませんよ、この辺でよしておきましょう
3239: 匿名さん 
[2018-09-21 18:17:10]
ここのテナント、どこが入るのかなあ...
明治屋はどうやら三菱食品本社入居にセットで決まるんじゃないかという予想だよね。この辺は鮮魚の強いスーパーがないので期待してます。昔は鯛助という魚屋があったんだけど廃業しちゃったんだよね、再開発地域に隣接する赤いビルがその名残。肉屋は地権者の彦坂さんが復活してくれると嬉しいなあ。でもデパ地下みたいな店構えになって、高級デリカみたいになっちゃうかもな。
3240: 匿名さん 
[2018-09-21 20:22:20]
彦坂はやらないってオヤジが言ってた
3241: 匿名さん 
[2018-09-21 20:22:23]
肉はどこも大差ないからいいんだけど、鮮魚店が欲しい。築地並みとは言わないけどせめてスーパー以上のクオリティが欲しい。
3242: 匿名さん 
[2018-09-21 23:26:27]
鮮魚、大賛成です。彦坂のチャーシューは美味しかった。
3243: 匿名さん 
[2018-09-22 02:45:47]
>>3238 中央大学の名誉に関わるような書込みなんてないと思いますが。ここの再開発が中央大学の誘致に失敗しただけのことでしょう。
3244: 匿名さん 
[2018-09-22 09:38:24]
>>3242
そそ、あのチャーシューね。

チャーシューとかローストビーフなんかの美味しいのが時々無性に食べたくなる。

毎年暮れに築地場外の某精肉店に買い出しに行くんだけど、近所にあるといいな
3245: 匿名さん 
[2018-09-22 20:30:41]
>>3240

がーーーーーーーーーーん.....

成城石井もセイフーもちょっと小規模で選択肢が少ないんだよね〜
明治屋は相当床面積がでかいから品揃えが良さそうで楽しみだが、彦坂の代わりになれるぐらいにリッチな味の惣菜ができるかだよねえ...
3246: 匿名さん 
[2018-09-23 09:34:02]
セイフーじゃなくてダイエーね
3247: 名無しさん 
[2018-09-23 12:02:54]
日経のサイトに、オフィスはあと数フロアしか空いてない、って書いてありましたね。
3248: 匿名さん 
[2018-09-23 21:49:17]
ここはオフィスを儲けるにはうってつけですね。ここから営業部隊を縦横無尽に送り込めます。営業所を作るコストがかなり節約できます
3249: 周辺住民さん 
[2018-09-23 22:21:55]
>>3248: 匿名さん 
ホント、そう思いますよ。うちの会社はもっと南にありますが、もしもここなら外回りが楽なのにと思います。
3250: 匿名さん 
[2018-09-24 09:18:08]
ここは池袋から銀座方面への丸ノ内線のライン、赤羽岩淵から王子駒込を経て目黒に至る南北線のライン、両国から都庁前に至る大江戸線のライン、西高島平から板橋本町巣鴨を経て三田、目黒に至る三田線のラインが交差する結節点で、丸ノ内線で池袋、東京、南北線で飯田橋、三田線で大手町、大江戸線で新宿と交通の結節点となる乗り換え駅、ターミナル駅に短時間で移動できるのがメリットですね。羽田空港へは地下鉄よりも東京ドームホテル前から出るリムジンバスを使うかタクシーの方が便利です。
3251: 匿名さん 
[2018-09-25 23:49:18]
クレジットカード会社によっては旅行代金が一定以上だと送迎ハイヤーを無料でつけてくれる所もありますから使うといいですよ
3252: 匿名さん 
[2018-09-26 00:08:20]
逆に言うとアクセスはいいがどこに行くにも多少距離がある、ということになりますね。
JRと違って地下鉄は乗るまでに時間がかかりますし、階段メインで子連れにはストレスですし。
3253: 匿名さん 
[2018-09-26 12:13:41]
階段があるのは山手線も同様ですからねえ...
なぜ多くの人が地下鉄を使うかと言えば、山手線だと遠回りな場所に最短距離で早く到達できるからです。すると結局山手線から地下鉄への乗り換えが生じてしまうので、ある程度どころかだいぶ移動時間が長くなってしまうという問題が出てきてしまいます。
3254: 匿名さん 
[2018-09-26 12:34:14]
目的地によりますが、確かにJRと違って地下鉄ですと乗り換えが必須になりますしね。
山手線中央線内側あたりはお高いので、予算に応じて無理せず選べばよいとは思いますが。
3255: 匿名さん 
[2018-09-26 12:38:46]
例えば、恵比寿→秋葉原の場合も、大回りする山手線の方が早いですね。
理由はご存知の通り。
メトロは細かい目的地を目指すマイノリティ向けですね。
3256: 匿名さん 
[2018-09-26 17:59:59]
まあライフスタイルに合わせて便利な場所に住むのがベストですね。これは個々によって異なるので一概にどちらがいいというものではないですが、麻布、青山や六本木近辺に出る機会の多い人は地下鉄利用を便利だと思っていると思いますよ。もちろんそこに住んでしまえば一番便利なんでしょうが(笑
3257: 匿名さん 
[2018-09-26 18:06:43]
地下鉄よりバスが便利な場合もありますしね。
3258: 匿名さん 
[2018-09-27 13:42:45]
そうですね、JRに拘りすぎて地下鉄やバスといった他の公共交通手段を検討しようとしない勿体無い人が結構いますよね〜
3259: 匿名さん 
[2018-09-27 21:33:33]
最近は色々経路検索のサービスがあるから、もっと使った方がいいね。
ただこの辺に住むと自転車やバスがなかなか便利で車を捨てる人も多いです
3260: 匿名さん 
[2018-09-27 23:52:21]
どこにいくにも多少距離ある?笑
むしろここよりどこ行っても近いって場所教えてほしい。
駅直結が実現できるとこだと、ここより利便性あるとこは都内でも数駅くらいしか思い当たらないけど。
具体的に、駅直結でこれほど10分くらいで大きい駅に行ける条件に当てはまる駅を何個かあげてもらえるかな?
3261: 通りがかりさん 
[2018-09-27 23:54:49]
>>3260 匿名さん
主旨がわかりにくいですが、あなたはここから
どこに行きたいのですか。
3262: 匿名さん 
[2018-09-28 11:16:00]
近い場所も遠い場所もあるから一概には言えないってことだよ
大江戸線だと春日から新宿西口まで15分、上野松坂屋前の上野御徒町まで4分、両国まで10分と東西方向はこれぐらい。
南北線だと飯田橋まで2分、四ツ谷まで6分、永田町まで8分、麻布十番まで14分、農学部前の東大前3分
丸ノ内線だと大手町7分、東京8分、銀座11分、新宿は大江戸線の方が早い、池袋8分
三田線だと大手町7分、日比谷8分、巣鴨まで6分

こんな感じかな。反対に渋谷へは乗り換えが必要なので遠いと言えるので原宿や恵比寿に住む人には敵わないと思うけど(笑
3263: マンコミュファンさん 
[2018-09-28 12:07:40]

文京区で品川のスーパーカーがあれば、銀座、渋谷、新宿、秋葉など、楽勝!

なんたって、山手線のへそ

ただ、同じ税金払ってるんだから、街がきれいな港区にも持つべき。

3264: 匿名さん 
[2018-09-29 06:41:42]
テスト
3265: 匿名さん 
[2018-09-29 08:17:36]
>3262 匿名さん
それ、行けるとこ並べただけやんけWWW
恣意的っちゅうのけ?こゆーの
3266: 匿名さん 
[2018-09-29 15:31:15]
恣意的じゃないだろ。
ある程度有名な駅をこれだけ並べて恣意的なら、
都内のすべての駅をならべて比較しないと恣意的となる。
自分がマンションの営業マンならこの立地は、
都内でも交通利便性で優れていると言いやすいとわかるでしょ?
3267: 周辺住民さん 
[2018-09-29 19:16:28]
> JRと違って地下鉄は乗るまでに時間がかかりますし、
確かに南北線や大江戸線はそうですが、丸ノ内線や銀座線は駅がコンパクトなこともあって、JRの駅より短い時間でホームまで到達できますよ。三田線もそうそう深いですが、丸ノ内線+30秒くらいです。

> 渋谷へは乗り換えが必要なので遠い
飲んだ後ならタクシーですかね。渋谷にはあまり行きませんが、深夜でも4000円はかからなかったと記憶しています。半蔵門線の神保町か九段下から(まで)タクシーといった使い方もあろうかと思います。
3268: 匿名さん 
[2018-09-29 19:41:23]
こういうのはケースバイケース
決めつけしてるどっちもアホ
3269: 匿名さん 
[2018-09-29 20:11:36]
まあ23区の山手線外だと乗り換えになる場所が、たくさん一本で繋がっているというところが便利かな。春日駅や後楽園駅の駅近というのは知る人ぞ知る便利な場所だったんだけど、パークコートが建つことで、誰もが知る便利な住宅地になったというだけ。中国人はかなり前からそれを知っていて、この辺の戸建ても実は中国人などの外国人の表札が急激に増えているんだよね。戸建てでAirBnBをやっている所もある。
3270: 匿名さん 
[2018-09-29 20:16:44]
メトロ併設のJR主力駅には劣りますが、ここも
十分便利だと思います。
3271: 匿名さん 
[2018-09-29 20:31:18]
ここの直結駅は強力ですね
3272: 匿名さん 
[2018-09-29 20:33:11]
ほんと、中国人て頭いいなあ。
3273: 周辺住民さん 
[2018-09-29 20:57:01]
> メトロ併設のJR主力駅
例えば、何駅でしょうかね。
3274: 匿名さん 
[2018-09-29 21:37:02]
メトロ併設のJR主力駅です。そのままです。
3275: 周辺住民さん 
[2018-09-29 21:41:44]
具体的に挙げられないということは、アレですね。
3276: 匿名さん 
[2018-09-29 21:58:15]

JRコンプレックスもほどほどに。
ここも水道橋まで歩けますよ。
3277: 匿名さん 
[2018-09-29 22:09:59]
>パークコートが建つことで、誰もが知る便利な住宅地になったというだけ

パークコートが建っても、文京区民以外には有名にはなりません。
3278: 周辺住民さん 
[2018-09-29 22:14:57]
山手線内でJR推しをしているのは、田舎者ですね。
3279: 匿名さん 
[2018-09-29 22:18:26]
浜松町のパークコート購入者に失礼な発言
3280: 周辺住民さん 
[2018-09-29 22:24:46]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636656/res/1398/
にも書きましたが、山手線推しって「虎の威を借る狐」だと思うんですよね。東京・新宿・渋谷・池袋などに直結しているから大塚・巣鴨・駒込などは凄いと言わんばかりです。すごく違和感があります。
3281: 匿名さん 
[2018-09-29 22:40:29]
メトロオンリー(といっても複数路線)とメトロ・山手線(or 中央線)のコンボ駅とでは、そもそも勝負の土俵からしても、一段階違うと思います。
JRに強いコンプレックスを抱いているからこそ、こんなにもムキになっているのでしょう。
3282: 周辺住民さん 
[2018-09-29 22:43:32]
コンプレックスと言っている方にコンプレックスを感じます。ま、頑張っているので、あなたに「参考になる」投じておきますね。
3283: 匿名さん 
[2018-09-29 23:43:16]
メトロは多くの場合 山手線駅周辺が目的地となるのに対し、山手線駅近住民はそういった目的地自体に住まえるというのが、優越感にも似た大きな違いを生み出している、と考えます。

>>3275 周辺住民さん
メトロが併設されていない山手線駅の方が珍しいと思いますよ。
品川、大崎、原宿くらいでは。
北側は興味がないので省略します。
3284: 匿名さん 
[2018-09-29 23:46:53]
あ。
こちら、北側でしたね。失礼。
ここは悪くないと思いますよ。
3285: 周辺住民さん 
[2018-09-30 00:03:05]
>>3283: 匿名さん

その考えは、おかしいと思います。目的地の駅が仮に銀座だとしたら、小石川在住者は丸ノ内線で銀座駅に向かいますが、山手線沿い在住者は有楽町駅が最寄りという人を除けば、山手線で有楽町に向かうわけですよね。どこが違うんでしょうか。

三越前、日本橋、大手町、日比谷、六本木など、地下鉄の方が便利な目的地はたくさんあると思います。JRよりも駅間が短いので、行ける先も多いかと思います。また、新宿、渋谷、池袋に指向がある人は、そもそも小石川界隈をチョイスしないはずで、このスレにも来ないはずです。

そもそもあなたは、この辺に住んでいるわけじゃないですよね。うちは、JRの御茶ノ水も水道橋も近いですし、かつては最寄り駅がJRでしたがが、今は都心内の移動では(新幹線はよく乗ります)、JRを使うケースがほとんどないんですよ。地下鉄とバスばかり乗っています。
3286: 匿名さん 
[2018-09-30 00:35:46]
>>3265 匿名さん
駅直結、かつ10分くらいで大きい駅に複数行ける条件に当てはまる駅をあげてもらえれば、これが恣意的か否かがわかりますよ。恣意的と言うなら、具体的な駅名を是非上げてみてください。ほとんどそんな駅は存在しないことに気づきますので。

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