事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)
公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm
街区 :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m
街区 :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m
街区 :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m
【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】
[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50
文京ガーデンってどうですか?
1741:
匿名さん
[2017-08-01 18:05:05]
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1742:
匿名さん
[2017-08-01 20:48:16]
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1743:
マンション検討中さん
[2017-08-01 21:48:24]
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1744:
匿名さん
[2017-08-01 21:49:05]
>>1742
再開発地域内の旗竿地に嫌がらせみたいに建ったワンルームマンションは築10年もなかったんじゃないか?ペナペナで簡単に崩せたんだろうけど。築年数に関わらず、これだけの再開発に隣接するというのはビル経営の観点からするとかなりのダメージだな。二十年前に出来た古い設計のビルだから最近の新しいオフィスビルのサービス水準に対応できるのかなあ。一階の売店もいつの間にか自販機コーナーに変わってるし、コストダウン圧力は相当かかっていそうに見える。建った当時は春日のランドマークだったけどね... |
1745:
マンション掲示板さん
[2017-08-01 21:51:44]
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1746:
マンション掲示板さん
[2017-08-01 21:55:49]
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1747:
匿名さん
[2017-08-01 21:57:45]
周りに大したものないという意味では文京区も練馬区も杉並区も変わらないよね
値段が倍近く違うとか馬鹿げている |
1748:
マンション検討中さん
[2017-08-01 22:45:58]
住友ビルだって、ここの再開発区域の範囲が決まったときはまだ築10年くらいでしょ。
さすがに取り壊すのはもったいない。 隣接する北街区はレジデンスが中心だからライバルにはならないし、 遠くの南街区のほうもどうせ田舎臭いショップとか地場企業しか呼べないから 住友ビルには影響ないと判断したんじゃないかな。 |
1749:
マンコミュファンさん
[2017-08-01 22:46:25]
皮肉もわからないとかw
何必死になってるんだか。 |
1750:
マンション検討中さん
[2017-08-01 23:10:47]
ところで、三井が再開発した駅前下駄履き物件として東京パークタワーがありますが、
そこよりここのマンションのほうが高くなることなんてあり得るのでしょうか? |
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1751:
匿名さん
[2017-08-02 02:53:44]
普通、20年前の物件と比べるか?
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1752:
マンション検討中さん
[2017-08-02 03:18:29]
まあでも、どっちに金を出すかといったら、古くてもそっちのほうだな。
坪単価ってそういうものでしょう。 |
1753:
匿名さん
[2017-08-02 09:34:29]
東京パークタワーって学士会館の隣に建ってる神保町のアレね、ウンウンあれはいいマンションだ。ランドマークになる物件なのであれぐらいのものに建って欲しかったんだけどね。
ただ下の下駄部分には大型スーパーも入るようだし日常の買い物利便性の充実度や交通の利便性が春日後楽園の方がはるかに高い。残念ながら値段はPTより安いだろうから比較の対象になるかどうかは微妙って気がするよ。それこそポルシェカイエンヌに乗る人が購入前にステップワゴンと真剣に比較する人はいないと思う。コストバリューを考えるような層にとってはここはいい選択肢になるだろう。 そのステップワゴンレベルの巨大マンションとオフィスに、少々くたびれたとはいえレクサスぐらいはあるだろう格のオフィスビルがちんまりと寄り添っているのは不憫でしかない。まあ春日後楽園はこれからも色々と邪魔されたりDisられたりされ続けるんだろうな... |
1754:
匿名さん
[2017-08-02 09:59:13]
>>1746
まあまあ、落ち着いて。 後楽園と梅ヶ丘のバス便物件と比べたらどちらが便利かわかるでしょ。美登利寿司は後楽園にはないから不便かもしれないが。 多分横浜方面でなく都心方面に勤めている人で、よせばいいのに新百合ヶ丘とかに手の届く価格のマンションや家を買って住んでいるような層がもっと近いところを求めて多摩川を越えて大量に流入してくるだろうから大丈夫。リーズナブルな住宅が供給され続けるであろう世田谷は文京区よりも長く人口が増加し続けるようだね。 |
1755:
匿名さん
[2017-08-02 16:31:54]
都心各区や世田谷区、杉並区などに比べ文京区のマンション建設反対運動は、30件も起きるなど23区でもっとも苛烈だと言われている。ル・サンク小石川のような再開発マンションでは、計画し販売した業者と建築審査した都、区、問題を混乱させ、事業妨害を煽つたクレーマー住民により損害賠償の長期裁判により完成契約した高級マンションが幽霊マンションになった。これを受けて、文京区物件における近隣対策コスト、および近隣住民リスクが大きくなり、事業として成り立たなくなる物件も出てくると思われる。そうすると文京区でのマンション供給が自然と減ってくる。すでに文京区での新規分譲マンション事業が下火になってきている。再開発は春日後楽園再開発が最後になる可能性もある。文京区はもとより細街路や袋小路、坂や高低差が多く、ルサンクマンション問題になったような坂道のGL(地盤面)の算定など争いの火種も他区より多い。文京区の既存住民がマンション反対で新規住民をブロックすることによって、適切な新陳代謝・人口移動が行われず、少子高齢化が進み他区へ人口移動し、区の財政や活力も弱ってきており危険で不衛生な街、文京区のスラム化進むことになる。
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1756:
匿名さん
[2017-08-02 16:41:51]
するとここは希少性が出る。買わなきゃ。
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1757:
匿名さん
[2017-08-02 17:03:08]
フェイクニュース風デマ投稿乙
文京区はオリンピック前後は再開発ラッシュになるよ。 すでに小石川二丁目、三丁目、四丁目の各再開発が進んでいる。さらに富坂下交差点のDIKマンション小石川再開発、本郷真砂(まさご)南地区市街地再開発と一つ一つは小さいが春日後楽園地域の広大な範囲で再開発が始まる。 |
1758:
匿名さん
[2017-08-02 17:09:27]
クレヴィア文京小石川の成功が口火となり、春日後楽園再開発による地域の発展を織り込んで、今後さらに再開発の波は広がるだろう。
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1759:
マンション検討中さん
[2017-08-02 19:01:21]
クレヴィア(笑)
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1760:
評判気になるさん
[2017-08-02 19:13:08]
NIPPOの物件は見事にすっ転んだけど、伊藤忠はさすがの貫禄だったね
他が苦戦しているというのにみごとあのクソ高い値段で売り切ったからなあ |
1761:
マンション検討中さん
[2017-08-02 19:17:57]
そのおかげで購入者の中古売却が難しくなってしまいましたけどね
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1762:
マンション検討中さん
[2017-08-02 19:28:26]
クレヴィア
この近辺で 駅五分の低層は貴重やったで |
1763:
評判気になるさん
[2017-08-02 19:31:37]
買ってすぐに転売して利益が出るような時代がそんなに長く続くわけないよ
それは値付けが間違っていたってことだからな もの自体はいいから15年後がむしろ楽しみ |
1764:
評判気になるさん
[2017-08-02 19:36:48]
低層で億越えが完売するんだからと、うちもうちもと柳の下のドジョウは2匹3匹 w
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1765:
マンション検討中さん
[2017-08-02 19:37:27]
あそこが高く売りすぎたせいで、今となっては
この辺一帯がピークが過ぎて下降した感じに見えるようになってしまいましたね。 ここはタワマンだからそんな相場観は余裕で変えられるんだろうけど |
1766:
評判気になるさん
[2017-08-02 20:06:24]
ピークアウトしたという具体的データを示すような物件がないからまだ推測の域
斜向かいのグローリオもサッと売れたし、問題は価格よりも駅からの距離かな クレヴィアの真裏にある旭化成の三丁目再開発がいくらになるかが楽しみだ |
1767:
マンション比較中さん
[2017-08-02 20:44:31]
坪単価800らしぞ。
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1768:
マンション検討中さん
[2017-08-02 21:10:57]
冗談はさておき、この界隈に詳しい実用の方によると、
平均で坪500万程度まで行く可能性があるそうだ。 実際に販売を開始する頃(2年後?)になってみないとわからないけどね。 |
1769:
評判気になるさん
[2017-08-02 21:23:28]
さすがに春日の駅直結タワマンで坪400未満はありえないか
アトラスタワー小石川の中古とあまり変わらないところが気になるところだが 実用不動産は再開発地域内に店を持っていた地権者だから信頼性はかなり高い |
1770:
マンション検討中さん
[2017-08-02 21:42:11]
今アトラスの中古だと坪340万の物件があるけど、なかなか捌けないね。
こちらは住友とのお見合いでも坪400近くは行くだろうな。 |
1771:
匿名さん
[2017-08-02 23:57:39]
商業エリアの店も良さげなところに声をかけると突然話が立ち消えになるとかあるかもしれないね、ここの紆余曲折を見ていると何か大きな力が働いているようにも見える。
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1772:
マンション検討中さん
[2017-08-03 00:43:16]
しかし、商業エリアに来てほしい店も、飲食店以外に思いつかないな。
服とかはここで買うより銀座とかに行ったほうが良さそうだし。 あ、家電量販店はあると便利かもね。 |
1773:
匿名さん
[2017-08-03 08:08:15]
>>1772
なんか北千住とか木場あたりみたいなプランだね ファミリーが多いから子供向けアパレルや知育関連商品はいけると思う。 以前東急ハンズなんで話もあったが立ち消えたようだがその後どうだろう 傘やちょっとした日用品、調理用品などは選択肢の少ないスーパーの小さい売り場で買っている人が多いので選択肢を与えてくれる専門店が入ると人気が出そうだ。 専業主婦も結構多いのでイートインのあるようなスイーツやちょっとした惣菜を売る業態も結構いけそう。ラクーアの成城石井はあの小ささで相当な量の弁当や惣菜を売っているようなので、質が高いものを提供できればかなりいけるだろう。 あとは料理を教えるスクールなんかができるといいな。家電量販店は出店より通販だろうから来ないよ。 それよりも時計屋が来ると面白いな |
1774:
匿名さん
[2017-08-03 12:58:52]
レストランは子供も入れる雰囲気じゃないとダメな地域。少し癖があるよね
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1775:
匿名さん
[2017-08-03 15:51:25]
米村でんじろうの経営するサイエンスラボは文京区白山にあるので常設のサイエンスラボシアターみたいなのがあると面白い。ニンジャアカサカの支店とか出来たらいいな、東京ドームシティ近辺はSNS映えする風景が受けて子連れ外人旅行客の人気スポットだし、需要はあると思う。
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1776:
マンション比較中さん
[2017-08-04 07:46:59]
都内各区市の市街地再開発事業で坪単価360の一例
シティタワー国分寺 ザ・ツイン ウエスト/イ...シティタワー国分寺 ザ・ツイン ウエスト/イースト 【住友不動産のマンション】JR中央線「国分寺」駅直結徒歩1分の駅前大規模複合再開発。地上36階・35階の天空に伸びる超高層ツインタワーレジデンス。武蔵国分寺の歴史と国分 価格 6,888万円予定~8,488万円予定(ウエ... 所在地 東京都国分寺市本町三丁目 交通 中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒... ほか 入居時期 2018年06月下旬予定(ウエスト、イースト... 間取り 2LDK~3LDK 専有面積 56.99m2~75.94m2 |
1777:
匿名さん
[2017-08-04 07:58:20]
ボリュームゾーンの年収の世帯が手の届くところは山手線の外側でないと難しそうだね
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1778:
周辺住民さん
[2017-08-04 08:21:34]
後楽園周辺に中央線快速も停車予定だし、安く広いマンションの郊外でいのでは。
JRは中央線快速駅を飯田橋、水道橋駅に造る予定。現在飯田橋駅工事を実施中。 JR東日本は、中央線飯田橋駅のホームを西側(新宿方)に約200m移設します。 2020年の東京オリンピック前に完成させたい考えで、整備費は100億円程度を見込みます。 現在の「飯田橋駅」の中央線ホームは、急曲線区間(曲線半径R=300m)にあり、電車とホームの隙間が大きくなっています。 列車とホームの隙間が最大で33cmもあります。 |
1779:
マンション検討中さん
[2017-08-04 12:17:22]
水道橋は東京ドームを挟んだ別の街だね。
文京区としては、都営の春日駅を誘致した手前、 1駅となりの水道橋駅までを徒歩圏内の乗り換え対象として一体開発することは、 都に対して主張できない。 |
1780:
職人さん
[2017-08-04 19:43:33]
区の計画では、水道橋駅から東京ドーム、区までペデで一体化する方針
ではないのか。地下鉄よりJRのほうが利用しやすいようだし。 |
1781:
匿名さん
[2017-08-04 20:26:05]
水道橋駅はJR東日本と千代田区、神田川は東京都、対岸は文京区、まあ大変だよね
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1782:
匿名さん
[2017-08-04 21:23:26]
さらに外堀通りは都道でそこから先は東京ドームの私有地...
ダメダコリャ |
1783:
匿名さん
[2017-08-04 21:26:12]
>>1780
そもそも丸ノ内線の線路を超える所にネックがある... |
1784:
マンション検討中さん
[2017-08-05 00:51:59]
デッキ上に踏み切りを作れば面白い
日本初?か世界初?の画期的なシステムになるだろう |
1785:
匿名さん
[2017-08-05 06:13:46]
やるとしたら後楽園駅までだろうな
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1786:
マンション比較中さん
[2017-08-05 19:53:04]
この計画ができるかどうかは文京区次第だね。
些細ななことだけでなく、大胆な発想と粘り強く 対応すれば何とかなるのでは。 大田区の羽田跡地開発など他区は国家戦略特区で 岩盤にあなを開けどんどん実施している。 掛け学園に乗り遅れるぞ。 |
1787:
匿名さん
[2017-08-06 06:48:16]
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1788:
匿名さん
[2017-08-07 10:15:36]
現実的な方法としては地下道を作ることだろうが、文京区では無理だろうな
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1789:
匿名さん
[2017-08-11 07:05:18]
歩行者の数に比して歩道が狭すぎるために文京区役所の正面玄関前の車寄せが歩道化してしまっているわけなんだが、それを多年にわたって放置しているところからして既に街づくりのセンスがないのは間違いない。コミュニティバスのバス停を区役所玄関そのものに移動したり花壇や旗竿を撤去してフラットにすれば大したお金をかけずとも歩道はすぐに広がるのにね。
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1790:
匿名さん
[2017-08-28 22:28:36]
そろそろですかね、マンション発売の情報解禁は。
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ものの例えですから。
ちなみに菊坂下にあるオーダーシャツはオススメですよ、チェックしてみてください。