事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)
公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm
街区 :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m
街区 :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m
街区 :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m
【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】
[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50
文京ガーデンってどうですか?
1644:
マンション検討中さん
[2017-07-26 19:24:24]
いや、こんなところを600とか900とかで売ったら批判されるどころか、讃えられるでしょ
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1645:
マンション検討中さん
[2017-07-26 19:32:46]
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1646:
マンション検討中さん
[2017-07-26 20:05:31]
それは地上に出るエスカレーターやろ。
地下広場に直結しないわけないし、 地下が雨に濡れるわけもない。 |
1647:
マンション検討中さん
[2017-07-26 20:08:51]
1646は間違い。
何にしろ、駅にはぬれずに行けるやろ。 |
1648:
マンション検討中さん
[2017-07-26 20:10:20]
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1649:
マンション検討中さん
[2017-07-26 20:36:17]
残念ながらマンションと地下広場は地下では直結しませんが、
地上の広場が高架になっているので、細い道路の上を渡って1ブロック先の南街区まで行き、 そこから後楽園駅まで地下直結で辿り着けます |
1650:
匿名さん
[2017-07-26 21:50:13]
なんだ、エスカレーターがあるかどうかだけで判断したのか
びっくりしたよ、地権者は三田線直結を明言していた。 多分南北線も直結だと思う。 |
1651:
匿名さん
[2017-07-26 21:51:16]
ちなみにエスカレーターのない北街区の地下にはスーパーができるので、どう考えても地下鉄直結はマストでしょう
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1652:
マンション検討中さん
[2017-07-26 21:59:57]
では、今からでも遅くないので、北街区も地下鉄直結要求運動をしましょう!
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1653:
匿名さん
[2017-07-26 22:55:13]
営団と繋がらないのはありうるけれども、都営と繋がらないのは謎
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1654:
マンション検討中さん
[2017-07-26 23:00:30]
地下広場は不特定多数者が集う場所だから地下鉄と直結したほうがいいけど、
マンションはセキュリティを重視したほうがよいから直結する必要ないかな 外に出ればすぐに駅があるんだし |
1655:
マンション検討中さん
[2017-07-26 23:32:40]
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1656:
匿名さん
[2017-07-27 20:02:28]
レジデンスを出てからエスカレーターや低層エレベータで地下鉄直結と思っていたんで、まだちょっと信じがたい気分だけど仮に北街区と南北線や三田線との直結がなくても一回の出口を出て秒単位だからなあ、土砂降りでなければ傘は基本いらないだろう。通路に屋根があれば濡れる心配はないというが、区道部分のビル風の影響がどうなるかが心配ではあるね。開発が始まる前も住友ビル近辺のビル風はかなり強かったからなあ。
しかしかなり半端な計画だなあ、北のタワマンも坪700とか無理だろこりゃ... 値付けするのは勝手だが売れないよ、こんなの |
1657:
マンション比較中さん
[2017-07-27 21:21:59]
都営2線(三田、大江戸)とメトロ2線(丸の内、南北)は地下で直結するが、JR2線(総武、中央(水道橋駅予定)は離れており水道橋ー東京ドームー区と地下やアーケードで連結がひつようだ。区が動いているらしいが。
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1658:
マンション検討中さん
[2017-07-27 22:13:47]
もう少し北街区の敷地が広ければ、
大きめの広場を作ったり白山通りからセットバックしたりして 高級感を出せたんだけどね~ 住友ビルも協力してくれれば眺望的にもプラン的にも余裕ができたと思うと、無念です。 |
1659:
匿名さん
[2017-07-27 22:37:47]
>>1657
ジオポリスやアソボーノなど白山通り沿いの地下を掘り込んで作った施設が多いから地下通路を通すのは難しそう。これは想像だけれども富坂交差点から文京区役所前を抜けるペデストリアンデッキを作って、現状は歩道橋になっている後楽園駅交差点を経由してフラットに東京ドームシティにつなぎ、東京ドーム横の通路を経由して水道橋駅までつなぐというのが一番実現性がある。後楽園駅前にペデストリアンデッキを作る計画はだいぶ前からあるし、大赤字の東京ドームは人の流れを施設内に呼び込めるから賛成するかもしれない。ただプロ野球の試合などでドームに人が集まると周辺は相当混雑するので、安全面でクリアしなければいけないハードルが色々ありそうだ。 |
1660:
匿名さん
[2017-07-28 21:37:38]
なんか情報が乏しいから検証のしようのない情報が錯綜しているな
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1661:
マンション比較中さん
[2017-07-28 22:58:16]
水道橋の神田川上空に駅を設け、東京ドーム、区役所と結ぶ案を区が構想中
とか。実現は今しかない。 |
1662:
匿名さん
[2017-07-28 23:35:14]
隣りの御茶ノ水駅が神田川上空に人工地盤を作ってるからね。
次にやるとしたら水道橋。混雑度は水道橋のほうがすごいし。 ただ茶水が先になったのは、水道橋は神田川沿いに小さいビルが建ってて 厄介だったから。 |
1663:
マンション検討中さん
[2017-07-29 00:06:09]
10年後もこんな風に夢構想語ってそう。
本当にできるのここ? |
1664:
マンション検討中さん
[2017-07-29 01:59:58]
ただ下駄履きタワーマンション建てるだけなんだから、難しくないでしょ
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1665:
匿名さん
[2017-07-29 02:05:29]
浜離宮もスーパーが下に入る下駄履きなんだが、下駄履きは良いのだ、って事にしている。
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1666:
マンション検討中さん
[2017-07-29 02:19:48]
でもあそこは免震だし、場所もよいよ
芝公園とか銀座が徒歩圏内で、学区もいい 駅も山手線だし |
1667:
匿名さん
[2017-07-29 02:30:01]
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1668:
マンション比較中さん
[2017-07-29 08:01:05]
中央線で東京駅、新宿駅についで客が多い水道橋駅前の神田川上空に駅舎を作り
後楽園駅にすべきである。過去にホームから転落した死亡事故が数件あり安全上、 営業上JRはお茶のみより急ぐべきだ。 駅前の区道と神田川上空を利用すると零細ビル移転をしなくとも実現できる。 隅だけつつく文京区がやる気あるかどうかだ。 |
1669:
匿名さん
[2017-07-29 09:20:25]
PC浜離宮って、ほんと人気なんですね。
いろんなスレでしょっちゅう名前が出てますし。 ただ、妬まれるが故、相当陰湿に粘着されてかわいそうではありますが。 |
1670:
匿名さん
[2017-07-29 10:16:58]
まあ揺れやすく液状化しやすい湾岸の東京タワービューを買うか、低地とはいえ湾岸よりは地盤がマシな富士山ビューを買うかと言う違いがあるから同じカテゴリーにはない物件だと思うな。
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1671:
匿名さん
[2017-07-29 11:07:25]
あそこを湾岸と呼ぶのは、さすがに無理がある。
まぁスレ違いだしどうでもよいが。 ちなみに文京区にパークコートタワーはないので、ここが実質は最初で最期のチャンスになるかも。 |
1672:
匿名さん
[2017-07-29 13:34:05]
多分文京区には高層マンションはもう他には建てられるところはそうそうないですよね。
ただ今回の再開発の意義は春日後楽園再開発地域に接続している他地域の再開発を促進したことですね。 物件としてはいささか残念な感じにはなりましたが、完成後にその意義は大きかったと振り返られるでしょう。 |
1673:
匿名さん
[2017-07-29 13:37:53]
白山駅の周辺も再開発して欲しいよなあ。
歩道も細いしゴミゴミしてるし。 |
1674:
匿名さん
[2017-07-29 13:38:04]
浜松町?思いっきり湾岸だろ。無い無い。
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1675:
匿名さん
[2017-07-29 13:44:19]
ここもパークコート浜離宮の話題で持ちきりですね。
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1676:
匿名さん
[2017-07-29 14:24:03]
パークコート浜離宮はどうやら湾岸民に粘着されているようですよ。
全く関係ないこのスレにまで書き込みに来てるのは、正直引きますね。 |
1677:
マンション掲示板さん
[2017-07-29 16:48:47]
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1678:
匿名さん
[2017-07-30 00:02:26]
嘆息...
そういう仕掛けかあ |
1679:
マンション検討中さん
[2017-07-30 02:44:15]
なんとなくだけど、ここはパークコートにしてもらえないような気がする。
最近三井はパークコートブランドを出し惜しみしているし、 モザイク状再開発用地の隙間に立つタワーだと違うブランドにするんじゃないかな。 「浜離宮」みたいな眺望の特徴(あそこはナンチャッテだけど、それはさておき)もないし、 周りの昭和的な商店街に溶け込みすぎている。 |
1680:
匿名さん
[2017-07-30 08:40:38]
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1681:
匿名さん
[2017-07-30 10:28:24]
浜離宮推しは、あちこちに出没して迷惑をかけつづけているけれど、
そういうヤツがいた物件って、完売後も住民板が荒れるよね。 良かれと思って推しているようだが、完全にしっぺ返しに合う。 WCTやトミヒサがいい例。 |
1682:
匿名さん
[2017-07-30 10:30:45]
WCTの場合は新駅絡みや湾岸スレなどの派生スレが病んでいる
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1683:
匿名さん
[2017-07-30 10:45:29]
WCTさんは都合のよいデータや写真を手間暇掛けて集めている努力だけは認める。他の人には無理でしょう。
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1684:
匿名さん
[2017-07-30 10:50:36]
うざいから他所でやれ。
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1685:
匿名さん
[2017-07-30 11:33:04]
完売間近の浜離宮を押す必要ないでしょ。
むしろネガが各スレに撒き散らしてる印象。 |
1686:
匿名さん
[2017-07-30 11:39:26]
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1687:
匿名さん
[2017-07-30 11:51:17]
「ほぼ完売と完売は明らかに違うやろ」と、PC浜離宮を選んだ方が四谷スレにいらして語りました。
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1688:
匿名さん
[2017-07-30 12:00:28]
他地域のスレッドまで宣伝に出張るとは熱心だねえ。
まあ海沿いが好きな人は海の見えないここ買わないだろうし、 ここ買うような人は眺望に興味がないか山の景色が好きな人だよ それにPC浜離宮は最寄駅が浜松町だから春日後楽園と比較する対象としてどうかなあ?通勤しやすいエリアが少し違うと思うんだけどね。まあ今そこにあるか、だいぶ先にできるかの差もあるし、そんなに頑張ってもなあ。 |
1689:
匿名さん
[2017-07-30 12:05:44]
浜離宮の売れ残りは公式HPによると
<先着順住戸 お申込み受付中> ・81平米台 北西角 2LDK 13950万円(1戸) <MENU PLAN 2> ・86平米台 南東角 3LDK 18250万円(1戸) ・90平米台 東向き 3LDK 24500万円(1戸) <プレミアムタイプ> ・119平米台 北東角 3LDK 34000万円(1戸) <プレミアムタイプ> 上から坪単価 568.3 700.3 898.3 942.9 どう考えてもここの方が安く買えそうだから、ダメだよこりゃ |
1690:
匿名さん
[2017-07-30 12:07:12]
ここ仕様や外観も貧乏くさくされて、資産価値ゼロの公団住宅みたいな代物が建つんだろうな、ああ萎える
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1691:
匿名さん
[2017-07-30 12:58:16]
四谷のことは知りませんが、そこまで浜離宮関係の書き込みを追いかけてるって、執念深すぎて怖いです。
ここまで凄まじい粘着のされ方みると、逆に浜離宮がかわいそうですね。 まぁ春日とは関係ありませんので、ネガするなら直接該当スレ行けばいかがかな。 ここでストレス発散するのは明らかに荒らしですよ。 |
1692:
マンション検討中さん
[2017-07-30 13:11:49]
場所柄そこそこの仕様にして売りやすくするんだろうけど、さすがに公団仕様はないでしょ
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1693:
匿名さん
[2017-07-30 15:00:12]
なんか期待が高かっただけに、残念感が半端ない。
隣接しているのに駅にも直結しないし、再開発に関連する周辺部の整備事業も電柱地中化ぐらいでペデストリアンデッキのぺの字も聞こえてこないし。 結局マンション相場のピークにも間に合わなかったし、その辺の中層マンションを超えるような外観にもなりそうにないし。 文京区相応と言われればそうかもしれないが、ここで伸びなければ文京区に未来はない。 |
1694:
匿名さん
[2017-07-30 15:21:30]
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1695:
マンション掲示板さん
[2017-07-30 15:57:23]
オリンピック過ぎたら生産緑地問題とか、人口減とかいろいろ出てくるのにねー。700万とか900万とかいつまでもバブルって思っているなんて呑気だねここは。
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1696:
匿名さん
[2017-07-30 16:17:15]
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1697:
通りがかりさん
[2017-07-30 16:35:11]
2022年問題は、世田谷、練馬が顕著で、後はあんまり関係ない。
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1698:
匿名さん
[2017-07-30 17:10:44]
文京区役所回りの歩道は狭いんだよ。そこによせばいいのにバス停とかあるからバス待ちの人でさらに狭くなる。今でも人と人が触れるぐらいの混雑が日常的に起きているので現状のままでは再開発地域への動線が細すぎて色々問題が出てくるだろうな。計画の首尾一貫しない半端な計画で再開発地域の商業施設やマンションが失敗すれば、周辺の老朽ビルの更新や木密地域の再開発にも悪影響をもたらすだろう。
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1699:
匿名さん
[2017-07-30 17:19:34]
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1700:
匿名さん
[2017-07-30 17:25:18]
四谷は低層、ここはタワー、前者は今富裕層の間でトレンドの低層物件だが高層オフィス棟の麓で見下ろされ、後者は見下ろすが富裕層の好みには合わない。いずれも微妙
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1701:
匿名さん
[2017-07-30 17:31:04]
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1702:
匿名さん
[2017-07-30 17:40:48]
連投お疲れさんでした。
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1703:
匿名さん
[2017-07-30 17:43:57]
憎しみのこもった3連投でしたね。
それにしてもなぜ春日後楽園のスレッドにまでわざわざネガ投稿しに来るんですかね。 本スレ行けばいいのに。 |
1704:
匿名さん
[2017-07-30 17:53:20]
1700は別人。3連投などしてないのに、印象操作が上手。
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1705:
匿名さん
[2017-07-30 18:15:00]
妬んでるのだけはみんなに伝わったから、あとはヨソでやってくれる?
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1706:
匿名さん
[2017-07-30 18:20:53]
まあ荒らしに反応するのも荒らしということで...
春日後楽園再開発の成功を祈りたいが、ここにきて色々ネガティブな話題が噴出してきて萎えること甚だしい。 誰かいい話を持ってる人はいないのかね |
1707:
マンション掲示板さん
[2017-07-30 18:54:18]
練馬や世田谷以外は問題ないって根拠は?
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1708:
匿名さん
[2017-07-30 20:03:20]
>>1707
練馬区、世田谷区、足立区、江戸川区が生産緑地の8割を占めるんだよ。 2022年問題は郊外の駅遠物件の供給が増えるということで、都心の駅近物件とはカテゴリーが異なる。買える物件ということで安価な中古マンションを探している層には影響があるが、駅近や都心の築浅職住近接物件を嗜好する層には無縁な話。 |
1709:
匿名さん
[2017-07-30 20:08:36]
>>完売間近の浜離宮を押す必要ないでしょ。
まさにトミヒサが完売間近から完売後あたりが一番酷かったんだが。 WCTは販売に8年かかり息切れ?てたが、今まだ検討版で巣食ってる。 異常すぎる。浜離宮ポジのスレ荒らしも同じ匂いがする。 |
1713:
匿名さん
[2017-07-31 06:07:49]
[No.1710~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1714:
匿名さん
[2017-07-31 08:18:58]
駅ほぼ直結(駅前)物件つながりの情報
大塚駅前北口ロータリーに面した立地に三井がタワーを建てるかもよ。 |
1715:
匿名さん
[2017-07-31 08:38:27]
マンション相場のピークを掴み損ね、そして今度は駅直結マンションの乱立に巻き込まれるのかな。
つくづく運がないね。 ビジネスにおいてスピード感ってのは大事だなあ、ここから学ぶことは多いね。 |
1716:
匿名さん
[2017-07-31 08:40:46]
再開発が遅れに遅れ、完成は、さらに半年以上遅れると説明。
これでは200人の地権者を見殺しにするようなものだ。 実績がなく企業努力の乏しい三井では、これだけの大規模な 再開発は無理なのかな。 |
1717:
匿名さん
[2017-07-31 11:00:29]
駅からトボトボ歩くエリアからの粘着がひどいですね。
それと三井は飯田橋駅前のサクラテラスのタワマンをやったが、瞬間蒸発でしたよ。 |
1718:
匿名さん
[2017-07-31 11:10:05]
特定の企業のせいではないと思うけど、ブロック丸ごと一丸になれなかったのは返す返すも残念無念だね
こういう悪い実績が残るとますます文京区での住民主導再開発の芽が潰れていくね 2030年には文京区も人口減少の波に洗われる。子や孫が不憫でならない |
1719:
マンション検討中さん
[2017-07-31 11:10:56]
私も三井のせいにするのはどうかと思いますよ。
上の方が書かれているように成功事例はたくさんありますからね。 ここは用地の形状とか予算とか色々制約がある中での開発なので、 仕方がないと思います。 他の再開発と比べてしまえばキリがないけど、 元の状態と比べたらかなり綺麗な街になるのではないでしょうか。 |
1720:
匿名さん
[2017-07-31 11:11:30]
ここが坪400前後で出るようだと、文京区は終わったな
|
1721:
マンション検討中さん
[2017-07-31 11:25:55]
マンションのほうはそれほど問題ないと思います。
上値を狙うのは難しいけれど、底堅い地域なので、 価格設定さえ間違えなければ売れますよ。 プロジェクトの運命がかかっているのは、マンションではなく、 より交通利便性の高い南街区に作られるオフィスや商業施設でしょう。 外資系金融機関とか、注目を集められる店舗とかを誘致することができればよいのですが、 この地域だと難しい気がするんですよね。 そこを頑張っていただきたい! |
1722:
匿名さん
[2017-07-31 14:02:16]
春日はどちらかというと本社所在地というよりは営業所の立地だからね、そっちも厳しそうだ。
ただ千川通り沿いに医療器具会社の東京本社ビルが建ったぐらいなので、案外需要はあるのかもしれない。 |
1723:
匿名さん
[2017-07-31 16:29:18]
>>1718
は?全く逆だと思うがね。 まだまだ使える立派なビルまで壊すと、販売価格にのしかかってくるわけだし、 こういうリニューアルのやり方もあるんだと、計画図を見たとき感心した。 こういうやり方なら都心のカオスな雑居ビルの一掃も早まる。 ガツンとやる森ビルに対して「春日の事例」と呼べるべき好例になるかと。 |
1724:
マンション比較中さん
[2017-07-31 20:20:43]
シテイタワー品川パークフロント 物件概要 ーー同規模再開発参考です。
所在地 東京都品川区 南大井二丁目39番、40番4(地番) 交通 京浜急行電鉄本線「大森海岸」駅から徒歩5分 JR京浜東北線「大森」駅から徒歩10分 総戸数 312戸 完成年月 平成30年9月上旬予定 入居(引渡)予定日 平成31年4月上旬 敷地面積 3,671.88m2(2敷地合計) 建築面積 1691.08m2 建築延床面積 28309.40m2 (容積対象面積22,027.65㎡) 構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上23階建 地下1階建 販売価格 5,850万円~6,620万円 間取り 3LD・K 専有面積 65.05m2~70.03m2 バルコニー面積 11.47m2 管理費(月額)11,715円 ~ 12,535円 修繕積立金(月額)5,630円 ~ 6,060円 管理準備金 11,715円 ~ 12,535円 修繕積立基金 37,600円 ~ 363,400円 |
1725:
匿名さん
[2017-07-31 20:53:09]
まだ使えるビルいっぱい崩してるじゃん (ボソッ
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1726:
匿名さん
[2017-07-31 20:57:52]
まあ、ここは大変だったよねえ、再開発きまってから南街区にワンルーム部屋だらけのペンシルマンションを建てられたりとかスミフのビルの横の電撃マンション建てられたりとかなあ、考えてみると海千山千の連中に翻弄された再開発だった。ここが凄いってことになれば文京区も変わったんだろうけど、このままじゃ2030年より前に人口減少社会になって、この辺の大家は枕を並べて討ち死に決定だな。
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1727:
匿名さん
[2017-07-31 21:04:19]
南と北を分断する区道を潰せなかったのかなあ、再開発だろう?なんで地下をもう少し深く掘って地下鉄と繋がらなかったのかなあ、一体誰が邪魔したんだろう。ひどすぎる。
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1728:
匿名さん
[2017-08-01 09:20:19]
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1729:
匿名さん
[2017-08-01 09:23:38]
老朽化した雑居ビルに固執するオーナーは、入居者激減で困ることになるよ。
一国一城でいたい気持ちもわかるが、デベに協力して地権者として床面積を もらったほうが生き延びられる。 |
1730:
マンション検討中さん
[2017-08-01 12:06:05]
文京区に生産緑地がないからって関係ないなんていえるの?
文京区の900万のマンションの狭い検討してた人が 世田谷や練馬の便利で広い一戸建てに流れる可能性は大だよね。 絶対文京区って魅力は文京区にはない。 |
1731:
マンション検討中さん
[2017-08-01 12:08:34]
富久クロス、キャピタルゲインを狙ってた人ばかりが購入したのか、中古でたくさん出てるけど、高値すぎてたくさん売れてない。
ここもそうなりそう。 |
1732:
マンション検討中さん
[2017-08-01 12:09:28]
たくさん売れてない→たくさん売れ残ってる。
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1733:
名無しさん
[2017-08-01 12:13:53]
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1734:
匿名さん
[2017-08-01 12:26:58]
とりま、ここは坪600程度も出せへん底辺はヨソ行けや(笑)てことでFAやろ。
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1735:
匿名さん
[2017-08-01 15:19:23]
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1736:
匿名さん
[2017-08-01 16:52:55]
>>1730
平成元年ごろは郊外の緑溢れる住宅地で庭付き戸建てに住むのが普通だったんだよね。 でも今や高齢化でゴーストタウン化し、家主が死んで相続の段階で売れない土地付き一戸建てが続出しているのに、今更駅からバスで行くような立地の庭付き戸建てを買うような酔狂な人はだいぶ減ったよ。そんなところに住むぐらいなら、賃貸マンションを借りて住んだ方がまだマシ。 年をとったら老人ホームや、最近流行りのサービス付き高齢者向け住宅なんぞに住めば良い。 |
1737:
匿名さん
[2017-08-01 17:05:06]
その辺は色んな価値観あるから全ての人が都心のマンション住みたがるわけではないよ
スポーツや車好きな人とか、副都心に勤務する人には生産緑地解放は待望だろうし都心も少なからず影響を受ける |
1738:
匿名さん
[2017-08-01 17:50:31]
>>1737
同じ品質や用途の商品に需要供給曲線を当てはめればそのようになるわけだけど、実際にはそう言うわけにはいかない。 例えるなら、ワンボックスワゴンの軽がこれから大量に供給されて安くなるよと言われても、大排気量の2シーターカブリオレを買おうとしている人にはなんの影響もないよね。それで分かりにくかったら、ジーユーやユニクロがいくら安くても、ロロピアーナやドルチェ&ガッパーナを買う人にとっては比較にならない、そんな感じ。都心のコンパクトで高価な駅そばの集合住宅のメリットは多くの場合郊外の安価なバス便の戸建てにはないもので、逆もまた同じ。 |
1739:
匿名さん
[2017-08-01 17:59:53]
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1740:
匿名さん
[2017-08-01 18:03:39]
>>1729
それは住友さんに言ってください。もう遅いけど。 あそこのビル、どう贔屓目に見てもあまり景気良さそうではないというのに、真裏に豪華巨大マンションとショッピングセンターとピカピカの新築オフィスが大量にができてしまうと、今よりもビルがずっと小さく見えますよ。それにレジデンスやオフィスからの眺望はなくなるわ、日当たりは悪くなるわ、そのうち完成のあかつきにはがったり東側にそびえたつマンション住民達がオフィスの女性社員覗き見してハアハアするかもしれないし、もう散々ですよ、ほんと。オフィスビルとしての価値ダダ下がりでしょう。御愁傷様です。 なんでこの再開発にくわわらなかったのかね〜、ここのビルが建った当時のバブル期に遡るような何か遺恨でもあるんでしょうかね、そう邪推しちゃいますよ。 |
1741:
匿名さん
[2017-08-01 18:05:05]
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1742:
匿名さん
[2017-08-01 20:48:16]
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1743:
マンション検討中さん
[2017-08-01 21:48:24]
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