事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)
公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm
街区 :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m
街区 :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m
街区 :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m
【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】
[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50
文京ガーデンってどうですか?
1641:
マンション掲示板さん
[2017-07-26 19:08:17]
住友も三年くらい売れなくて最後に値下げしてたけどね。最終的にいくら下げたのかしらね。
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1642:
マンション検討中さん
[2017-07-26 19:15:38]
>地下鉄駅に直結する地下広場や連絡エレベーター・エスカレーターの整備などにより、
>地下鉄間や地下鉄-バス間の乗り換え利便性が向上し、 >文京シビックセンター周辺の交通結節点機能が拡充されます。 http://www.harusan.jp/redevelop/concept.html |
1643:
マンション検討中さん
[2017-07-26 19:22:41]
ということは、やっぱり連結するのは商業施設―シビックセンター側のほうで、
マンションとは連結しなそうだな |
1644:
マンション検討中さん
[2017-07-26 19:24:24]
いや、こんなところを600とか900とかで売ったら批判されるどころか、讃えられるでしょ
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1645:
マンション検討中さん
[2017-07-26 19:32:46]
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1646:
マンション検討中さん
[2017-07-26 20:05:31]
それは地上に出るエスカレーターやろ。
地下広場に直結しないわけないし、 地下が雨に濡れるわけもない。 |
1647:
マンション検討中さん
[2017-07-26 20:08:51]
1646は間違い。
何にしろ、駅にはぬれずに行けるやろ。 |
1648:
マンション検討中さん
[2017-07-26 20:10:20]
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1649:
マンション検討中さん
[2017-07-26 20:36:17]
残念ながらマンションと地下広場は地下では直結しませんが、
地上の広場が高架になっているので、細い道路の上を渡って1ブロック先の南街区まで行き、 そこから後楽園駅まで地下直結で辿り着けます |
1650:
匿名さん
[2017-07-26 21:50:13]
なんだ、エスカレーターがあるかどうかだけで判断したのか
びっくりしたよ、地権者は三田線直結を明言していた。 多分南北線も直結だと思う。 |
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1651:
匿名さん
[2017-07-26 21:51:16]
ちなみにエスカレーターのない北街区の地下にはスーパーができるので、どう考えても地下鉄直結はマストでしょう
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1652:
マンション検討中さん
[2017-07-26 21:59:57]
では、今からでも遅くないので、北街区も地下鉄直結要求運動をしましょう!
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1653:
匿名さん
[2017-07-26 22:55:13]
営団と繋がらないのはありうるけれども、都営と繋がらないのは謎
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1654:
マンション検討中さん
[2017-07-26 23:00:30]
地下広場は不特定多数者が集う場所だから地下鉄と直結したほうがいいけど、
マンションはセキュリティを重視したほうがよいから直結する必要ないかな 外に出ればすぐに駅があるんだし |
1655:
マンション検討中さん
[2017-07-26 23:32:40]
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1656:
匿名さん
[2017-07-27 20:02:28]
レジデンスを出てからエスカレーターや低層エレベータで地下鉄直結と思っていたんで、まだちょっと信じがたい気分だけど仮に北街区と南北線や三田線との直結がなくても一回の出口を出て秒単位だからなあ、土砂降りでなければ傘は基本いらないだろう。通路に屋根があれば濡れる心配はないというが、区道部分のビル風の影響がどうなるかが心配ではあるね。開発が始まる前も住友ビル近辺のビル風はかなり強かったからなあ。
しかしかなり半端な計画だなあ、北のタワマンも坪700とか無理だろこりゃ... 値付けするのは勝手だが売れないよ、こんなの |
1657:
マンション比較中さん
[2017-07-27 21:21:59]
都営2線(三田、大江戸)とメトロ2線(丸の内、南北)は地下で直結するが、JR2線(総武、中央(水道橋駅予定)は離れており水道橋ー東京ドームー区と地下やアーケードで連結がひつようだ。区が動いているらしいが。
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1658:
マンション検討中さん
[2017-07-27 22:13:47]
もう少し北街区の敷地が広ければ、
大きめの広場を作ったり白山通りからセットバックしたりして 高級感を出せたんだけどね~ 住友ビルも協力してくれれば眺望的にもプラン的にも余裕ができたと思うと、無念です。 |
1659:
匿名さん
[2017-07-27 22:37:47]
>>1657
ジオポリスやアソボーノなど白山通り沿いの地下を掘り込んで作った施設が多いから地下通路を通すのは難しそう。これは想像だけれども富坂交差点から文京区役所前を抜けるペデストリアンデッキを作って、現状は歩道橋になっている後楽園駅交差点を経由してフラットに東京ドームシティにつなぎ、東京ドーム横の通路を経由して水道橋駅までつなぐというのが一番実現性がある。後楽園駅前にペデストリアンデッキを作る計画はだいぶ前からあるし、大赤字の東京ドームは人の流れを施設内に呼び込めるから賛成するかもしれない。ただプロ野球の試合などでドームに人が集まると周辺は相当混雑するので、安全面でクリアしなければいけないハードルが色々ありそうだ。 |
1660:
匿名さん
[2017-07-28 21:37:38]
なんか情報が乏しいから検証のしようのない情報が錯綜しているな
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