事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)
公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm
街区 :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m
街区 :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m
街区 :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m
【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】
[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50
文京ガーデンってどうですか?
1624:
匿名さん
[2017-07-26 10:50:12]
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1625:
匿名さん
[2017-07-26 10:54:05]
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1626:
匿名さん
[2017-07-26 11:11:12]
↑あ、すみませんパークホームズの間違いね。
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1627:
匿名さん
[2017-07-26 11:25:18]
ご近所のスミフの小石川四丁目計画の竣工と時期が近いから、お互いに張り合っていいもの建ててくれるといいな、頑張れ
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1628:
坪単価比較中さん
[2017-07-26 12:56:02]
目黒ツインタワー越え、
来る? |
1629:
マンション検討中さん
[2017-07-26 13:22:19]
マーケットの過熱がなくなったし、
ここは低地で目黒ほど人気や利便性が高くないというハンデはありますが、 気合で目黒タワー越えをしてくれるでしょう! 不安要素としては、上の人が書いているようにスミフほど気合がなさそうということ。 スミフだったら駅前でティッシュ配りをしてでも吊り上げますからね。 |
1630:
匿名さん
[2017-07-26 13:36:03]
平均650くらいでしょうね。
最低金額が500後半で、最上階のプレミアムが900くらいでしょうか。 |
1631:
マンション検討中さん
[2017-07-26 14:09:50]
いや、坪900くらいでしょう。
最低が700後半で、プレミアムは1200くらいですね。 |
1632:
匿名さん
[2017-07-26 14:19:39]
結局雨に濡れずに駅まで行けるのか行けないのか、それが問題ですよね?
地下道直結ではなく、地上のひさしの下を通るなら横なぐりの雨には濡れそうだし、一瞬でも傘を差さなければならないなら興ざめなんですが。 |
1633:
マンション検討中さん
[2017-07-26 15:05:08]
どこにレジデンスのエントランスができるかにもよりますが、
三田線か南北線の利用であれば、遠くの地下鉄直結通路まで行くよりは、 少しだけ傘をさして白山通り沿いの三田線駅、住友ビル前の南北線駅 に行ったほうが近いと思いますよ |
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1634:
マンション検討中さん
[2017-07-26 15:46:27]
>>1602
ここの購入層はどのようになるでしょう? 文京区物件は圧倒的に区内の人が買う率が高いそうですが、 こちらは利便性が高いので周辺の荒川区や北区からの購入者も期待できそうですね。 投資用というよりも実需色が濃くなるでしょうか(そうすると坪単価は期待できませんかね)。 |
1635:
匿名さん
[2017-07-26 16:31:16]
地権者の人が三田線直結とか言ってたけど、どちらがガセ?
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1636:
匿名さん
[2017-07-26 17:34:11]
三田線の出口は現在歩道上にあって歩道幅を狭めている。
階段も狭くバリアフリーの観点からもエレベーターの設置も望まれる。 おそらく新しい三田線の入り口が再開発ビル内にできるはず。 南北線もちょうど今建てている西街区ビルの敷地境界地下に接する位置に 通路延伸用のスペースが作られているので直結すると思うけどなあ |
1637:
匿名さん
[2017-07-26 17:45:34]
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1638:
匿名さん
[2017-07-26 18:17:55]
都心でも駅から遠い物件で不便している人はいますから区を限定することに意味があるのでしょうか?
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1639:
マンション掲示板さん
[2017-07-26 18:45:05]
900って書けば900で売っても批判されないと思ってるデベもおめでたいわ。
愛してやまないんでしょ?気持ち悪い。 |
1640:
マンション検討中さん
[2017-07-26 19:07:36]
この立地で
地下鉄直結しない方が 難しそうですが |
1641:
マンション掲示板さん
[2017-07-26 19:08:17]
住友も三年くらい売れなくて最後に値下げしてたけどね。最終的にいくら下げたのかしらね。
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1642:
マンション検討中さん
[2017-07-26 19:15:38]
>地下鉄駅に直結する地下広場や連絡エレベーター・エスカレーターの整備などにより、
>地下鉄間や地下鉄-バス間の乗り換え利便性が向上し、 >文京シビックセンター周辺の交通結節点機能が拡充されます。 http://www.harusan.jp/redevelop/concept.html |
1643:
マンション検討中さん
[2017-07-26 19:22:41]
ということは、やっぱり連結するのは商業施設―シビックセンター側のほうで、
マンションとは連結しなそうだな |
1644:
マンション検討中さん
[2017-07-26 19:24:24]
いや、こんなところを600とか900とかで売ったら批判されるどころか、讃えられるでしょ
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1645:
マンション検討中さん
[2017-07-26 19:32:46]
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1646:
マンション検討中さん
[2017-07-26 20:05:31]
それは地上に出るエスカレーターやろ。
地下広場に直結しないわけないし、 地下が雨に濡れるわけもない。 |
1647:
マンション検討中さん
[2017-07-26 20:08:51]
1646は間違い。
何にしろ、駅にはぬれずに行けるやろ。 |
1648:
マンション検討中さん
[2017-07-26 20:10:20]
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1649:
マンション検討中さん
[2017-07-26 20:36:17]
残念ながらマンションと地下広場は地下では直結しませんが、
地上の広場が高架になっているので、細い道路の上を渡って1ブロック先の南街区まで行き、 そこから後楽園駅まで地下直結で辿り着けます |
1650:
匿名さん
[2017-07-26 21:50:13]
なんだ、エスカレーターがあるかどうかだけで判断したのか
びっくりしたよ、地権者は三田線直結を明言していた。 多分南北線も直結だと思う。 |
1651:
匿名さん
[2017-07-26 21:51:16]
ちなみにエスカレーターのない北街区の地下にはスーパーができるので、どう考えても地下鉄直結はマストでしょう
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1652:
マンション検討中さん
[2017-07-26 21:59:57]
では、今からでも遅くないので、北街区も地下鉄直結要求運動をしましょう!
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1653:
匿名さん
[2017-07-26 22:55:13]
営団と繋がらないのはありうるけれども、都営と繋がらないのは謎
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1654:
マンション検討中さん
[2017-07-26 23:00:30]
地下広場は不特定多数者が集う場所だから地下鉄と直結したほうがいいけど、
マンションはセキュリティを重視したほうがよいから直結する必要ないかな 外に出ればすぐに駅があるんだし |
1655:
マンション検討中さん
[2017-07-26 23:32:40]
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1656:
匿名さん
[2017-07-27 20:02:28]
レジデンスを出てからエスカレーターや低層エレベータで地下鉄直結と思っていたんで、まだちょっと信じがたい気分だけど仮に北街区と南北線や三田線との直結がなくても一回の出口を出て秒単位だからなあ、土砂降りでなければ傘は基本いらないだろう。通路に屋根があれば濡れる心配はないというが、区道部分のビル風の影響がどうなるかが心配ではあるね。開発が始まる前も住友ビル近辺のビル風はかなり強かったからなあ。
しかしかなり半端な計画だなあ、北のタワマンも坪700とか無理だろこりゃ... 値付けするのは勝手だが売れないよ、こんなの |
1657:
マンション比較中さん
[2017-07-27 21:21:59]
都営2線(三田、大江戸)とメトロ2線(丸の内、南北)は地下で直結するが、JR2線(総武、中央(水道橋駅予定)は離れており水道橋ー東京ドームー区と地下やアーケードで連結がひつようだ。区が動いているらしいが。
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1658:
マンション検討中さん
[2017-07-27 22:13:47]
もう少し北街区の敷地が広ければ、
大きめの広場を作ったり白山通りからセットバックしたりして 高級感を出せたんだけどね~ 住友ビルも協力してくれれば眺望的にもプラン的にも余裕ができたと思うと、無念です。 |
1659:
匿名さん
[2017-07-27 22:37:47]
>>1657
ジオポリスやアソボーノなど白山通り沿いの地下を掘り込んで作った施設が多いから地下通路を通すのは難しそう。これは想像だけれども富坂交差点から文京区役所前を抜けるペデストリアンデッキを作って、現状は歩道橋になっている後楽園駅交差点を経由してフラットに東京ドームシティにつなぎ、東京ドーム横の通路を経由して水道橋駅までつなぐというのが一番実現性がある。後楽園駅前にペデストリアンデッキを作る計画はだいぶ前からあるし、大赤字の東京ドームは人の流れを施設内に呼び込めるから賛成するかもしれない。ただプロ野球の試合などでドームに人が集まると周辺は相当混雑するので、安全面でクリアしなければいけないハードルが色々ありそうだ。 |
1660:
匿名さん
[2017-07-28 21:37:38]
なんか情報が乏しいから検証のしようのない情報が錯綜しているな
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1661:
マンション比較中さん
[2017-07-28 22:58:16]
水道橋の神田川上空に駅を設け、東京ドーム、区役所と結ぶ案を区が構想中
とか。実現は今しかない。 |
1662:
匿名さん
[2017-07-28 23:35:14]
隣りの御茶ノ水駅が神田川上空に人工地盤を作ってるからね。
次にやるとしたら水道橋。混雑度は水道橋のほうがすごいし。 ただ茶水が先になったのは、水道橋は神田川沿いに小さいビルが建ってて 厄介だったから。 |
1663:
マンション検討中さん
[2017-07-29 00:06:09]
10年後もこんな風に夢構想語ってそう。
本当にできるのここ? |
1664:
マンション検討中さん
[2017-07-29 01:59:58]
ただ下駄履きタワーマンション建てるだけなんだから、難しくないでしょ
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1665:
匿名さん
[2017-07-29 02:05:29]
浜離宮もスーパーが下に入る下駄履きなんだが、下駄履きは良いのだ、って事にしている。
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1666:
マンション検討中さん
[2017-07-29 02:19:48]
でもあそこは免震だし、場所もよいよ
芝公園とか銀座が徒歩圏内で、学区もいい 駅も山手線だし |
1667:
匿名さん
[2017-07-29 02:30:01]
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1668:
マンション比較中さん
[2017-07-29 08:01:05]
中央線で東京駅、新宿駅についで客が多い水道橋駅前の神田川上空に駅舎を作り
後楽園駅にすべきである。過去にホームから転落した死亡事故が数件あり安全上、 営業上JRはお茶のみより急ぐべきだ。 駅前の区道と神田川上空を利用すると零細ビル移転をしなくとも実現できる。 隅だけつつく文京区がやる気あるかどうかだ。 |
1669:
匿名さん
[2017-07-29 09:20:25]
PC浜離宮って、ほんと人気なんですね。
いろんなスレでしょっちゅう名前が出てますし。 ただ、妬まれるが故、相当陰湿に粘着されてかわいそうではありますが。 |
1670:
匿名さん
[2017-07-29 10:16:58]
まあ揺れやすく液状化しやすい湾岸の東京タワービューを買うか、低地とはいえ湾岸よりは地盤がマシな富士山ビューを買うかと言う違いがあるから同じカテゴリーにはない物件だと思うな。
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1671:
匿名さん
[2017-07-29 11:07:25]
あそこを湾岸と呼ぶのは、さすがに無理がある。
まぁスレ違いだしどうでもよいが。 ちなみに文京区にパークコートタワーはないので、ここが実質は最初で最期のチャンスになるかも。 |
1672:
匿名さん
[2017-07-29 13:34:05]
多分文京区には高層マンションはもう他には建てられるところはそうそうないですよね。
ただ今回の再開発の意義は春日後楽園再開発地域に接続している他地域の再開発を促進したことですね。 物件としてはいささか残念な感じにはなりましたが、完成後にその意義は大きかったと振り返られるでしょう。 |
1673:
匿名さん
[2017-07-29 13:37:53]
白山駅の周辺も再開発して欲しいよなあ。
歩道も細いしゴミゴミしてるし。 |
なんせ文京区だとあのインペリアルをボッタ価格で売り切った実績があるし。