事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)
公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm
街区 :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m
街区 :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m
街区 :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m
【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】
[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50
文京ガーデンってどうですか?
3288:
匿名さん
[2018-09-30 00:55:27]
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3289:
マンション検討中さん
[2018-09-30 04:53:25]
日暮里駅直結タワーが3棟ありますよ
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3290:
マンション検討中さん
[2018-09-30 04:59:19]
ちょっと距離があるけど品川vタワーもあるね
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3291:
匿名さん
[2018-09-30 06:33:52]
私鉄と都営メトロ問わず地下鉄って割と相互乗り入れで直結しているケースが多いけど、JRはあまりないよね。結局乗り換えが生じてしまったり、目的地から離れていたりして歩かされるケースが多いような気がするんだけど、この辺どうなんだろう?JR駅ばかり利用している人は地下鉄の便利さに案外気づいていないんじゃないかな〜って気がする。山手線の有力駅って地下鉄が複数路線乗り入れているから、便利だという方向の視点もあるけどね
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3292:
匿名さん
[2018-09-30 06:36:57]
大崎駅にも駅直結タワーがありますよ。
Vタワーもそうだけど、デッキで繋がってるだけで駅直結と表現できる。 |
3293:
匿名さん
[2018-09-30 06:44:01]
春日駅の大江戸線は相互乗り入れしていない。
山手線もそうだが、乗換駅がたくさんあることに価値がある路線でしょ。 |
3294:
匿名さん
[2018-09-30 06:44:47]
追伸だけど、地下鉄推しが多いのは地下鉄とJRの乗り換えは結構距離があったり経路が複雑だったりして、地下鉄駅を最寄りとする人は無意識にJRを使う経路を除外しているからだと思う。常磐線と千代田線とかいくつか例外はあるけれど、山手線の内側に住んでいる人は旅行の時などを除けばだいたいその中で完結するので、基本的にJRには乗らないという人の方が多いと思う。しかも地下鉄駅はJR駅よりも目的地に近い場合が経験的に多い。三越前などというそのものズバリの駅まであるし。
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3295:
匿名さん
[2018-09-30 06:59:40]
山手線外側に行くと地下鉄のネットワークが一気に疎になって私鉄やJR駅が頼りになる。多分この辺に住んでいる人は都心に物件を求める時にまずJRの駅が頭に浮かぶんだと思う。対して内側の人は地下鉄のネットワークが凝集していてまず地下鉄で移動して、必要に応じてJRに乗り換えるケースが多いと思う。
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3296:
マンコミュファンさん
[2018-09-30 07:03:59]
スーパーカー主義からすると、鉄ちゃんネタは不毛過ぎて泣ける。 |
3297:
周辺住民さん
[2018-09-30 09:24:36]
地下鉄推しにみえる意見は、別にJRを否定はしていないでしょう。地下鉄直結だから素直にそれに従えば便利と言っているだけであり、もしこのマンションの建設地が500m南だったら、逆にJRが便利だよねという論調にもなりそうです。
一方、山手線推し、JR推しの人はマウンティングなんですよね。どこにお住まいか知りませんが。 |
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3298:
匿名さん
[2018-09-30 12:36:07]
坪単価の格差を見れば、どちらの価値が上かは、一目瞭然だと思いますが。
主観論ばかり振り回す人が余りに多いので、横槍入れさせて頂きました。 |
3299:
匿名さん
[2018-09-30 12:53:46]
3288をみて、ここより交通利便性で優れている駅は、東京、渋谷、新宿、池袋、飯田橋。
いわゆる日本有数のターミナルのみ。 では、その駅から徒歩5分以内で住居があると考えて、老若男女に適正な駅は飯田橋のみ。 やはり、このマンションの立地は凄いとわかりました。 3288さん、ありがとうございました。 |
3300:
匿名さん
[2018-09-30 13:09:52]
>>3298 匿名さん
激しく同意ですね。 数字は正直かつ客観的な価値を示してくれます。 もしここがメトロ複数路線併設JR駅よりも価値があるのなら、坪700を超えてくるはずです。 焦らず待ちましょう。 |
3301:
匿名さん
[2018-09-30 13:15:41]
なるほど。
パークコート小石川、坪700くらいだというのはポジさんネガさん含めて、ようやく意見が一致したようですね。 パンダ部屋で坪600切れば買いたいですが。 |
3302:
周辺住民
[2018-09-30 13:55:53]
いつの間にか駅力や坪単価の話にすり替わっていますが、元々はそうではなく、居住地から目的地(目的地に住んでいる場合も含めて)へのアクセスを考えた際に、この物件は便利だよね、という流れだったかと思います。
例えば目的地が東京駅だとしたら、後楽園駅からより浜松町駅からの方が便利だよね、といった話なら意味があると思いますが、東京駅の凄さを語られても、、。 |
3303:
匿名さん
[2018-09-30 14:16:29]
3302さん、
3288さんのコメントをみて、あらためてこの物件が様々な目的地へのアクセスに対応でき、かつ、居住性にも優れた希有な物件と再認識できた次第です。 坪単価は700は行きすぎだと思いますが、 500万は越えてくると予想します(パンダ部屋は450万)。 |
3304:
匿名さん
[2018-09-30 14:22:21]
地下鉄よりJR駅の方が良いという主張をするから荒れるわけで、どちらも駅近は便利に決まってますよ。ただ、ここの様に縦横に地下鉄路線が伸びる扇の要に立地している場合には多くの場所に短時間で行けるし、ここに住むのが便利だという人がかなり多くいるだろうなと予想されます。つまりここを買いたい、あるいは借りたいと思う人の数は相当な数に登るということです。
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3305:
匿名さん
[2018-09-30 14:45:52]
坪700かぁ。
がんばるゾイ♪♪ |
3306:
匿名さん
[2018-09-30 14:50:13]
飯田橋駅の方が路線数は多いですよ。
渋谷駅みたいに、乗り換え無しには行けない駅もあるし。 |
3307:
匿名さん
[2018-09-30 14:59:55]
ここからだと今後の日本のコア地域である、東京・虎ノ門・品川・新駅へは、アクセス不便ですね。
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その辺りが恣意的と言われている所以では。
ちなみに春日駅より利便性で上をいくJR駅名を具体的に挙げると
東京、新橋、浜松町、目黒、恵比寿、渋谷、新宿、池袋など、山手線だけでもたくさんありますね。
春日民お気に入りの中央線では、飯田橋が鉄板でしょう。
全てメトロ複数路線併設です。