事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)
公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm
街区 :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m
街区 :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m
街区 :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m
【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】
[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50
文京ガーデンってどうですか?
3268:
匿名さん
[2018-09-29 19:41:23]
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3269:
匿名さん
[2018-09-29 20:11:36]
まあ23区の山手線外だと乗り換えになる場所が、たくさん一本で繋がっているというところが便利かな。春日駅や後楽園駅の駅近というのは知る人ぞ知る便利な場所だったんだけど、パークコートが建つことで、誰もが知る便利な住宅地になったというだけ。中国人はかなり前からそれを知っていて、この辺の戸建ても実は中国人などの外国人の表札が急激に増えているんだよね。戸建てでAirBnBをやっている所もある。
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3270:
匿名さん
[2018-09-29 20:16:44]
メトロ併設のJR主力駅には劣りますが、ここも
十分便利だと思います。 |
3271:
匿名さん
[2018-09-29 20:31:18]
ここの直結駅は強力ですね
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3272:
匿名さん
[2018-09-29 20:33:11]
ほんと、中国人て頭いいなあ。
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3273:
周辺住民さん
[2018-09-29 20:57:01]
> メトロ併設のJR主力駅
例えば、何駅でしょうかね。 |
3274:
匿名さん
[2018-09-29 21:37:02]
メトロ併設のJR主力駅です。そのままです。
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3275:
周辺住民さん
[2018-09-29 21:41:44]
具体的に挙げられないということは、アレですね。
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3276:
匿名さん
[2018-09-29 21:58:15]
?
JRコンプレックスもほどほどに。 ここも水道橋まで歩けますよ。 |
3277:
匿名さん
[2018-09-29 22:09:59]
>パークコートが建つことで、誰もが知る便利な住宅地になったというだけ
パークコートが建っても、文京区民以外には有名にはなりません。 |
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3278:
周辺住民さん
[2018-09-29 22:14:57]
山手線内でJR推しをしているのは、田舎者ですね。
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3279:
匿名さん
[2018-09-29 22:18:26]
浜松町のパークコート購入者に失礼な発言
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3280:
周辺住民さん
[2018-09-29 22:24:46]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636656/res/1398/
にも書きましたが、山手線推しって「虎の威を借る狐」だと思うんですよね。東京・新宿・渋谷・池袋などに直結しているから大塚・巣鴨・駒込などは凄いと言わんばかりです。すごく違和感があります。 |
3281:
匿名さん
[2018-09-29 22:40:29]
メトロオンリー(といっても複数路線)とメトロ・山手線(or 中央線)のコンボ駅とでは、そもそも勝負の土俵からしても、一段階違うと思います。
JRに強いコンプレックスを抱いているからこそ、こんなにもムキになっているのでしょう。 |
3282:
周辺住民さん
[2018-09-29 22:43:32]
コンプレックスと言っている方にコンプレックスを感じます。ま、頑張っているので、あなたに「参考になる」投じておきますね。
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3283:
匿名さん
[2018-09-29 23:43:16]
メトロは多くの場合 山手線駅周辺が目的地となるのに対し、山手線駅近住民はそういった目的地自体に住まえるというのが、優越感にも似た大きな違いを生み出している、と考えます。
>>3275 周辺住民さん メトロが併設されていない山手線駅の方が珍しいと思いますよ。 品川、大崎、原宿くらいでは。 北側は興味がないので省略します。 |
3284:
匿名さん
[2018-09-29 23:46:53]
あ。
こちら、北側でしたね。失礼。 ここは悪くないと思いますよ。 |
3285:
周辺住民さん
[2018-09-30 00:03:05]
>>3283: 匿名さん
その考えは、おかしいと思います。目的地の駅が仮に銀座だとしたら、小石川在住者は丸ノ内線で銀座駅に向かいますが、山手線沿い在住者は有楽町駅が最寄りという人を除けば、山手線で有楽町に向かうわけですよね。どこが違うんでしょうか。 三越前、日本橋、大手町、日比谷、六本木など、地下鉄の方が便利な目的地はたくさんあると思います。JRよりも駅間が短いので、行ける先も多いかと思います。また、新宿、渋谷、池袋に指向がある人は、そもそも小石川界隈をチョイスしないはずで、このスレにも来ないはずです。 そもそもあなたは、この辺に住んでいるわけじゃないですよね。うちは、JRの御茶ノ水も水道橋も近いですし、かつては最寄り駅がJRでしたがが、今は都心内の移動では(新幹線はよく乗ります)、JRを使うケースがほとんどないんですよ。地下鉄とバスばかり乗っています。 |
3286:
匿名さん
[2018-09-30 00:35:46]
>>3265 匿名さん
駅直結、かつ10分くらいで大きい駅に複数行ける条件に当てはまる駅をあげてもらえれば、これが恣意的か否かがわかりますよ。恣意的と言うなら、具体的な駅名を是非上げてみてください。ほとんどそんな駅は存在しないことに気づきますので。 |
3287:
匿名さん
[2018-09-30 00:46:40]
時々 メトロ推しが湧いてきますね、このスレ。
人材豊富でなによりです。 |
決めつけしてるどっちもアホ