事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)
公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm
街区 :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m
街区 :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m
街区 :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m
【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】
[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50
文京ガーデンってどうですか?
3007:
匿名さん
[2018-08-05 13:32:53]
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3008:
匿名さん
[2018-08-05 13:57:55]
>>2998 マンション検討中さん
小石川パークタワーの時期はどのエリアも計画にゆとりがあり、物件全般が今より仕様も高かったのでどっちにしろパークコートにはなってないと思いますよ。 |
3009:
マンション検討中さん
[2018-08-05 14:49:32]
>>3001 マンション検討中さん
そうですね、帰りはスムーズなんですが、普通は朝の方が時間ないので、三田方面のホームと直結して欲しかったですね。 あとエレベーターを1回乗り換えないといけないのも面倒かなぁと思います。 |
3010:
匿名さん
[2018-08-05 15:03:57]
高かったら撤退あるのみ。物件は今後どんどん出てくるし、価格はこれ以上上げられないから華麗にスルーする。今後の都内の再開発がどれだけあることか、選択肢には困らん。ここの価値をひたすら説かれても駅直結もどんどん出てくるし、眺望も赤坂御用邸見下ろせるのも出てくるし、むしろ高値掴みするほうが怖い。
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3011:
名無しさん
[2018-08-05 15:13:56]
人生でマンションを一軒しか買えない人向けのマンションでわないわ。
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3012:
マンション検討中さん
[2018-08-05 16:12:12]
永住向けと考えている人がどれくらいいるのかしら
東京パークタワーとか永住多いのかしらね? |
3013:
匿名さん
[2018-08-05 16:16:50]
三田線春日駅は使いづらいんだよね
上り三田方面への直結は文京真砂アパートの再開発で出現する野村の物件を待つしかなさそう とは言うもののの、距離があるとはいえ大江戸線春日駅から地下で直結しているので傘のいらない動線は確保されているけどね。移動距離もおそらく大江戸線改札口からものの5分もかからないんじゃないかな。 |
3014:
匿名さん
[2018-08-05 16:19:27]
高い安いは個々の所得次第。
本郷のパークホームズやパークハウスが坪500だったことを考えると、ここが坪600を下回ることはあるまいて。 文京区の物件価格としては完全バブルだが、市況がこうだし仕方あるまい。 買わない人は買わなくて、よし。 どっちにしても即完なので。 |
3015:
匿名さん
[2018-08-05 16:24:18]
こう毎日暑いと、涼しい地下通路で二駅四路線を縦横に使えるというのは実にありがたいと思うね。今日も体が溶けるかと思った
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3016:
マンション検討中さん
[2018-08-05 17:12:13]
>>3015 匿名さん
間違いないです。 真夏や真冬や豪雨の日はたとえ5分程度歩くことになっても、直結の価値は計り知れないですね。 ガーデンゲートタワーが南北線、丸の内線と直結になれば、2階の連絡通路からスムーズに移動できそうですが、どうなることやら。 |
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3017:
周辺住民さん
[2018-08-05 17:13:15]
東西面は逆梁ですね。図面を見ると窓際がカウンターになっています。うーん、残念。
南北面は順梁ですが、扁平タイプでしょうね。リビングは床から天井までのダイレクトウィンドウ、バルコーニーはガラスタイプでこれまた開放感がありそうです。 |
3018:
周辺住民さん
[2018-08-05 17:15:09]
> ガーデンゲートタワーが南北線、丸の内線と直結
直結ですよ。というか、それ前提に、計画が認可されています。 ただし2階レベルの連絡通路は、雨は防げても風は直撃でしょうね。 |
3019:
匿名さん
[2018-08-05 19:21:13]
中国人が大量に投資する動きがあるようだ。
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3020:
匿名さん
[2018-08-05 22:10:38]
三井のHPに丸の内線に地下通路で直結って書いてあるんですが北街区から丸の内線につながる地下通路ってあるんですか?
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3021:
周辺住民さん
[2018-08-05 22:26:32]
>>3020さん
このマンションから三田線春日駅に入る→大江戸線ホームへ→(連絡改札あり)→南北線コンコースへ→丸ノ内線コンコースへ となります。 このマンションから丸ノ内線まで最も速いのは、素直に地上を歩いて行くルートです。信号待ちを避けたいなら、マンション敷地のすぐ近くにある南北線の8番出口に入り、地下を歩いて、丸ノ内線に向かいます。 |
3022:
匿名さん
[2018-08-05 22:35:08]
>>3018
完成予想図を見ると二階の通路はガラス張りで風雨や暑さ寒さとは無縁のようですね 後楽園駅へのペデストリアンデッキができれば信号待ちがなくなるので今よりもずっと速く丸の内線にアクセスできるようになるでしょうね。 南北線はガーデンゲートタワー地下と直結できるという話もありますがどうなんでしょう。壁ひとつ抜けばいいだけですから大したコストはかかりそうな感じではないですが |
3023:
周辺住民さん
[2018-08-05 22:52:20]
> 完成予想図を見ると二階の通路はガラス張りで風雨や暑さ寒さとは無縁のようですね
それ、道路をまたぐ箇所だけじゃないでしょうか。ワテラスとソラシティを結ぶデッキがそうですね。側面のガラスは単に手すり替わりであって、通路は基本的に室内扱いじゃなくて外気の空間かと思いますよ。 > 後楽園駅へのペデストリアンデッキができれば信号待ちがなくなるので今よりもずっと速く丸の内線にアクセスできるようになるでしょうね。 現状は地下経由で行ってくれという計画になっていますね。本来はご指摘通りでしょうけど、そうすると文京区が都市計画の失敗を認めることになるので、今後もありえないでしょうね。 > 南北線はガーデンゲートタワー地下と直結できるという話もありますがどうなんでしょう。 大江戸線のコンコースと南北線のコンコースで高さが異なる点がネックになりそうです。コスト的にどちらか1つを選ぶ必要がありそうですが、本計画では大江戸線を選んだということですね。それも段差ありですが。ガーデンゲートタワーの地下2階を南に行くと、エスカレーター経由で大江戸線の改札前に出るはずです。それを右に行き、階段を(確か)下ると南北線の改札前に出ます。 |
3024:
匿名さん
[2018-08-05 23:05:07]
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3025:
匿名さん
[2018-08-05 23:35:24]
構造がHPで見当たらないのですが
免震なら最初から「免震タワーマンション」と謳うことが多いことを考えると ここは免震ではないのでしょうか… |
3026:
匿名さん
[2018-08-05 23:36:50]
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外苑とは価格帯が全然違いますよ^ - ^