横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
新川崎の今後について【10】
563:
口コミ知りたいさん
[2019-03-19 11:19:07]
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564:
通りがかりさん
[2019-03-19 15:35:38]
大通りやバス通りというより商店街通りでは。
唯一ある臨港バスは府中街道に出ずパチンコ屋で曲がってしまう。部分循環路線だし本数も少なくバス通りという感じじゃない。 町なかなら普通の騒音でしょう。 南武沿線道路から別れた裏通り感のある府中街道の方が静かかもね。 |
565:
口コミ知りたいさん
[2019-03-19 16:35:29]
確かに商店街通りという感じですね。
臨港バスの本数を調べてみて、かなり具体的なイメージがつかめた気がします。 助かりました、本当にありがとうございました! |
566:
マンション検討中さん
[2019-03-27 18:40:19]
ツルハ跡地はマリモの(仮称)ソルティア新川崎だそうです。
1階が店舗の14階36戸と。 細長い建物のコンパクト物件となりそうです。 |
567:
名無しさん
[2019-03-28 03:38:38]
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568:
匿名さん
[2019-03-28 04:05:10]
>>567 名無しさん
詳しいね |
569:
匿名さん
[2019-03-28 07:18:13]
へー知らなかった!
でも微妙な場所だなぁ、しかも大和ハウス、どうなることやら、、、 |
570:
名無しさん
[2019-03-30 05:26:39]
大和ハウスからのプレスリリース何かないもんですかね
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571:
口コミ知りたいさん
[2019-04-06 20:45:48]
三菱ふそう跡、ダイワハウス開発地にイーアス武蔵小杉ができるって聞いたんですが、本当ですか?
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572:
匿名さん
[2019-04-06 21:51:24]
どこが武蔵小杉なのか、ブランドネームに縋りすぎだろ
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573:
口コミ知りたいさん
[2019-04-07 21:15:34]
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574:
口コミ知りたいさん
[2019-04-07 21:47:42]
私も詳細がわからないので聞いた次第です。
もし本当なら平間も少し活気が出て嬉しいのですが。 |
575:
通りがかりさん
[2019-04-09 02:47:58]
新川崎がもっと盛り上がって駅舎改装してほしい
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576:
匿名さん
[2019-04-09 20:30:09]
三菱ふそう跡地は西側隣接の朝日新聞工場を買収できれば尻手黒川道路に出れるんで価値が上がるね。
近くには大和ハウスの老人ホームも出来るようだ。 |
577:
通りがかりさん
[2019-04-11 01:07:44]
イーアス武蔵小杉ですか。面白いですね。
近隣のマンション在住ですが、あの一帯には商業施設がないので、個人的には嬉しい限りです。 グランツリーが賑わっていますが、難点として、特に4階のフードコートを中心として席数で供給が追いついていません。11時過ぎには満席になります。1階の飲食も混雑、ヨーカドーも時は見るに耐えない行列です。 ファミリー層に嬉しい車でアクセスできる100均や家電屋、ホムセンなどの小売店舗が武蔵小杉には満足に備わっていないため、これらのグランツリー、ララテラス、東急ストアで網羅できていない要素をイーアスで補えたらいいなと思いますね。クロスガーデンやトレッサのイメージでしょうか。 この一帯は人口はかなりありますしそれなりにクルマ文化なので、需要はある気がします。 アクセスについては前述の通り朝日新聞側の土地も含めて考えられた尻手黒川からのアクセスもいいのでしょう。ただ、朝日新聞土地自体の間口が広いわけではないですし、尻手黒川から看板でレッドバロンT字路経由で誘導するでもそんなに変わらない気がします。 近隣住民からすると、ふそう前の西加瀬の通りが渋滞皆無なのが込み合うのが懸念ですかね。府中街道からの流入も増えそうですし。 ただ、何にせよ、楽しみであることに間違いはないですね! 公園、医療、飲食も充実してほしいです。 物流施設案は、アクセス性や土地代勘案するとデメリットしかないですし、あのリリース見る限り無くなったと考えていいですかね。 あんまりしゃべると、例の新川崎嫌い民からまたネガティブなコメントが飛んできそうなので、この辺りで失礼いたします。。 |
578:
周辺住民さん
[2019-05-04 08:16:31]
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579:
匿名さん
[2019-05-04 08:55:14]
早く具体的な計画が発表されて欲しいですね。
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580:
匿名さん
[2019-05-04 10:44:13]
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581:
評判気になるさん
[2019-05-29 10:00:39]
なかなか発表ありませんね、
震えて待てってことですね |
582:
口コミ知りたいさん
[2019-06-23 14:08:12]
あれから何か動きありましか?
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583:
マンション検討中さん
[2019-07-11 19:37:16]
特にないかと。。
人が時々出入りしているのは見かけますが。 その他、新川崎周辺の戦略的誘導地区その後 三菱ふそう会館+三菱ふそうグラウンド→新・川崎住宅公園が稼働中 パークタワー新川崎モデルルーム跡地+味の素社員寮→そのまま変わらず。 数日前、周辺で測量が広範囲で行われていた。目的は不明。 |
584:
匿名さん
[2019-07-16 21:42:53]
相鉄線直通の詳細が発表されました。
噂通り、新川崎は通過です。 しかし何より許せないのは、武蔵小杉はおろか、 西大井にも特急も含め全列車停車することです。 西大井に差を付けられてしまいました。 しかし、この西大井に止まる特急というのは、 相鉄線直通の特急だけなんでしょうか? まさか、成田エクスプレスも止まるとか? 武蔵小杉に抜かされ、西大井にも抜かされ、 いいとこ無しの新川崎です。 |
585:
匿名さん
[2019-07-16 22:21:39]
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586:
匿名さん
[2019-07-16 22:25:12]
西大井に負けた。
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587:
匿名さん
[2019-07-17 03:51:42]
新川崎はいずれ廃止になる駅だから仕方無い。
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588:
匿名さん
[2019-07-17 08:23:15]
>>587 匿名さん
新川崎廃止という情報は本当ですか?もし何の根拠もない虚偽の投稿なら削除お願いします。新川崎周辺で不動産経営をしている身としてはの物件の価値を下げうる悪質な投稿なためそれなりの対応はさせていただきます。 なじみの不動産仲介業者には今回の投稿については報告させていただきます。 削除なき場合は投稿者の情報開示請求もさせていただきます。 |
589:
通りがかりさん
[2019-07-17 08:50:00]
情報開示請求とは、一般国民が行政機関または独立行政機関の文書、電子情報を閲覧請求できる制度であり、民間組織ましてや単なる掲示板など対象ではありません。無知をさらけ出し、ありもしない権利を振りかざしてよくも恥ずかしくないものです。
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590:
匿名さん
[2019-07-17 09:27:10]
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591:
匿名さん
[2019-07-17 09:31:10]
そもそも横須賀線減便の話もだが今まさに世間で噂されている話なのだが。
シンカシティやパークタワーの事件の時もだけど、何で危機が訪れてから騒ぐのだろう。 |
592:
匿名さん
[2019-07-17 09:44:05]
新川崎駅は創設時に暫定的な駅としていつでも位置の移転や廃止が
行われる可能性を含んでいる駅であり、正式な駅として武蔵小杉が作られた以降は いつ廃止になっても不思議ではない。 廃止にならなくても今回のように新川崎通過の便が増えていくという形で 旅客面では機能しない駅になるパターンもある。 ここに駅創設時から住んでいる者はそれを認識しており 今騒いでいる人間はよそ者であると言わざるを得ない。 |
593:
通りがかりさん
[2019-07-17 09:55:38]
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594:
匿名さん
[2019-07-17 10:02:34]
>>593
新川崎周辺の資産価値の上昇を阻んでいるのはJRや川崎市の方針の問題の話で 私に言われてもそんなのはお門違いだろう。 さらに言えばこの周辺の住民が再開発に反対していなければ ドーム球場やイオンモールや市庁舎が建設されて新川崎がさいたま新都心みたいに なっていた可能性もあり、自業自得と言わざるを得ない部分もあるのでは。 |
595:
匿名さん
[2019-07-17 10:16:07]
新川崎駅はもしドーム球場や大規模商業施設が建設されれば鹿島田駅との乗り換え機能を付与する為にパークシティ新川崎側に移設される計画となっていたが、計画の頓挫によって立ち消えとなった。
そして現在南武線との乗り換えは武蔵小杉新駅によって為されており ハブ駅としての当初の目的を果たせなくなった新川崎駅は存在する理由が無い。 パークタワー建設時に通路が作られても乗り換え駅としてJR側から設定されなかった のは、いつでも移転や廃止される可能性がありという当時の認識が変わっていないからであり、それは新川崎駅の建屋が仮設のままであることとも合致する。 |
596:
通りがかりさん
[2019-07-17 10:22:54]
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597:
匿名さん
[2019-07-17 10:39:43]
>>596
新川崎駅は現在の位置では貨物線のついでに作られている駅であり その為、今回の相鉄線直通に対応する駅を設置出来ない為通過となった。 だから移転して貨物の影響が無い場所に設置しなおすべきだったがもはやどうにもならない。 |
598:
匿名さん
[2019-07-17 10:42:30]
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599:
匿名さん
[2019-07-17 11:05:58]
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600:
匿名さん
[2019-07-17 11:23:26]
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601:
検討板ユーザーさん
[2019-07-17 23:00:23]
まあ結局は新川崎はパークタワー1強だよね。
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602:
匿名さん
[2019-07-18 00:02:45]
新川崎駅廃止はあり得ないね。
毎日万人単位が利用してる駅を廃止するなんて国交省鉄道局が認めるわけないし、JRとしても廃止による悪評は良策なわけないし。 北海道のど田舎駅ですらあれだけ揉めるんだから、新川崎駅廃止説なんて今の鉄道行政知らないだけ。 移転も事実上無理。地価に大変動が起きて、補償問題に発展しかねない。 |
603:
匿名さん
[2019-07-18 00:50:28]
通過かぁ。。
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604:
検討板ユーザーさん
[2019-07-18 05:17:21]
島忠のある江ヶ崎跨線橋付近に駅を移転して、品鶴線側にもホーム建設すれば、相鉄はもちろん、湘南ライナーの一部でも停車可能になるかも。
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605:
匿名
[2019-07-18 11:08:23]
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606:
通りがかりさん
[2019-07-18 12:48:10]
新川崎廃止するなら、JR都市開発がわざわざ新川崎にコトニアを作らないでしょう。
近年建て替えられたJR東の社宅もあそこにあるんだし、廃止する案なんて社内決裁通らないよ。 廃止廃止騒いでる人は、何を根拠に話してるのでしょうか、、、? |
607:
検討板ユーザーさん
[2019-07-18 13:43:37]
廃止とはさすがに飛躍し過ぎですね。あくまで駅移転の可能性であり、そういう事例はあります。東横桜木町駅はみなとみらいに移転しましたが、JRと地下鉄が補ったように、ここなら鹿島田駅が代用できるし、循環バスにより、数100m程度の移転再開発なら可能と思われます。
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608:
ご近所さん
[2019-07-18 16:09:58]
廃止って断言する人、定期的に現れますね。そのたびにありえないと否定されてますが、想像で凝り固まってて受け入れられないご様子。
まぁ、実際は移転も廃止もされずこのままでしょう。 今のところ、移転しなければならない積極的な理由はないし、当然廃止しなければならない理由もない。 (現在の新川崎近隣住民としては、移転されると遠くなるので移って欲しくないです(笑)) とはいえ、駅舎は本当になんとかしてほしいですが、JRからは投資効果が大きくない駅と見られているのでしょうかね・・・。 |
609:
匿名さん
[2019-07-19 00:35:18]
それにしても、西大井に負けるとは。。
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610:
匿名さん
[2019-07-19 07:50:17]
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611:
匿名さん
[2019-07-19 08:44:11]
新川崎は脇の貨物線路を通るから、そもそも大規模に駅の構造を作り替えない限り停車できないからねぇ。
西大井は需要というより、数珠つなぎの電車の調整上不可避なんだろ。 |
612:
匿名さん
[2019-07-19 12:42:45]
貨物の線路とはいえポイントの配置変更など細かくやれば従来のホームを使えたのでは。
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要するに、ダイアパレス鹿島田前の大通り(バス通り)です