横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
新川崎の今後について【10】
603:
匿名さん
[2019-07-18 00:50:28]
通過かぁ。。
|
604:
検討板ユーザーさん
[2019-07-18 05:17:21]
島忠のある江ヶ崎跨線橋付近に駅を移転して、品鶴線側にもホーム建設すれば、相鉄はもちろん、湘南ライナーの一部でも停車可能になるかも。
|
605:
匿名
[2019-07-18 11:08:23]
|
606:
通りがかりさん
[2019-07-18 12:48:10]
新川崎廃止するなら、JR都市開発がわざわざ新川崎にコトニアを作らないでしょう。
近年建て替えられたJR東の社宅もあそこにあるんだし、廃止する案なんて社内決裁通らないよ。 廃止廃止騒いでる人は、何を根拠に話してるのでしょうか、、、? |
607:
検討板ユーザーさん
[2019-07-18 13:43:37]
廃止とはさすがに飛躍し過ぎですね。あくまで駅移転の可能性であり、そういう事例はあります。東横桜木町駅はみなとみらいに移転しましたが、JRと地下鉄が補ったように、ここなら鹿島田駅が代用できるし、循環バスにより、数100m程度の移転再開発なら可能と思われます。
|
608:
ご近所さん
[2019-07-18 16:09:58]
廃止って断言する人、定期的に現れますね。そのたびにありえないと否定されてますが、想像で凝り固まってて受け入れられないご様子。
まぁ、実際は移転も廃止もされずこのままでしょう。 今のところ、移転しなければならない積極的な理由はないし、当然廃止しなければならない理由もない。 (現在の新川崎近隣住民としては、移転されると遠くなるので移って欲しくないです(笑)) とはいえ、駅舎は本当になんとかしてほしいですが、JRからは投資効果が大きくない駅と見られているのでしょうかね・・・。 |
609:
匿名さん
[2019-07-19 00:35:18]
それにしても、西大井に負けるとは。。
|
610:
匿名さん
[2019-07-19 07:50:17]
|
611:
匿名さん
[2019-07-19 08:44:11]
新川崎は脇の貨物線路を通るから、そもそも大規模に駅の構造を作り替えない限り停車できないからねぇ。
西大井は需要というより、数珠つなぎの電車の調整上不可避なんだろ。 |
612:
匿名さん
[2019-07-19 12:42:45]
貨物の線路とはいえポイントの配置変更など細かくやれば従来のホームを使えたのでは。
|
|
613:
匿名さん
[2019-07-19 12:56:01]
というか、横浜駅周辺の地図をよく見ればわかるように、
横浜駅手前で相鉄線と横須賀線の線路は隣り合って走ってます。 ここに相鉄線から横須賀線に乗り入れるポイントを作れば、 簡単に乗り入れが可能でした。 なんで誰も、こんな簡単なことに気づかなかったんだろう? 初めからそうしておけば、乗り入れにこんなに時間も費用もかからず、 新川崎にも停車できたのに。 |
614:
検討板ユーザーさん
[2019-07-19 14:48:28]
そうですね。駅移転でもしない限り、ここは衰退することはあっても、発展することはありませんね。湘新ライン、相鉄直通増便に反比例して、横須賀線枠は減らされるでしょうし。乗降員数が少ないので、毎時4本もあればじゅうぶんとは思いますが。
|
615:
匿名さん
[2019-07-19 18:53:00]
今日のお祭りはどこですか?
|
616:
買い替え検討中さん
[2019-07-21 00:45:38]
西谷からJR貨物線を経由した相鉄線が、新川崎駅付近ではまだ貨物線を走行しているため。
|
617:
周辺住民さん
[2019-07-21 15:57:14]
これから、2027年リニア新幹線の開通(名古屋、2037年大阪)にともなって品川駅周辺の開発が相当に進みます。品川駅まで13分の新川崎エリアは間違いなく発展する地域ですので、川崎市、JR共に開発のタイミングを見ているのではないでしょうか?ほっておくはずないです。
|
618:
匿名さん
[2019-07-21 16:28:26]
新横浜と違い新川崎は古い川崎そのまんま。
高齢化も進んでいてこの先も新しい要素が見当たらない。 幸区は武蔵小杉と違い資産価値は下がるのではないでしょうか? |
619:
周辺住民さん
[2019-07-21 16:30:12]
リニアができると、新幹線の価値が下がり、新横浜はやばくなるそうですよ。
|
620:
匿名さん
[2019-07-21 16:48:42]
それって、超ハズレ評論家S Aの説ですよね。
のぞみ号減れば、こだま号増やして、通勤がより便利になるという説もあります。 |
621:
通りがかりさん
[2019-07-21 17:06:17]
フェイクニュースを流して、土地を買い進めているのですか?色々な戦略ありますね。
|
622:
匿名さん
[2019-07-21 17:20:17]
>>619 周辺住民さん
そうでしょうか? 今後も新横浜利用者は増えると思います。 東横線、横浜線、ブルーライン、相鉄線、新幹線が乗り入れるからです。 高齢化が急激に進む幸区の将来を心配した方がいいですよ。 |