横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
新川崎の今後について【10】
583:
マンション検討中さん
[2019-07-11 19:37:16]
|
584:
匿名さん
[2019-07-16 21:42:53]
相鉄線直通の詳細が発表されました。
噂通り、新川崎は通過です。 しかし何より許せないのは、武蔵小杉はおろか、 西大井にも特急も含め全列車停車することです。 西大井に差を付けられてしまいました。 しかし、この西大井に止まる特急というのは、 相鉄線直通の特急だけなんでしょうか? まさか、成田エクスプレスも止まるとか? 武蔵小杉に抜かされ、西大井にも抜かされ、 いいとこ無しの新川崎です。 |
585:
匿名さん
[2019-07-16 22:21:39]
|
586:
匿名さん
[2019-07-16 22:25:12]
西大井に負けた。
|
587:
匿名さん
[2019-07-17 03:51:42]
新川崎はいずれ廃止になる駅だから仕方無い。
|
588:
匿名さん
[2019-07-17 08:23:15]
>>587 匿名さん
新川崎廃止という情報は本当ですか?もし何の根拠もない虚偽の投稿なら削除お願いします。新川崎周辺で不動産経営をしている身としてはの物件の価値を下げうる悪質な投稿なためそれなりの対応はさせていただきます。 なじみの不動産仲介業者には今回の投稿については報告させていただきます。 削除なき場合は投稿者の情報開示請求もさせていただきます。 |
589:
通りがかりさん
[2019-07-17 08:50:00]
情報開示請求とは、一般国民が行政機関または独立行政機関の文書、電子情報を閲覧請求できる制度であり、民間組織ましてや単なる掲示板など対象ではありません。無知をさらけ出し、ありもしない権利を振りかざしてよくも恥ずかしくないものです。
|
590:
匿名さん
[2019-07-17 09:27:10]
|
591:
匿名さん
[2019-07-17 09:31:10]
そもそも横須賀線減便の話もだが今まさに世間で噂されている話なのだが。
シンカシティやパークタワーの事件の時もだけど、何で危機が訪れてから騒ぐのだろう。 |
592:
匿名さん
[2019-07-17 09:44:05]
新川崎駅は創設時に暫定的な駅としていつでも位置の移転や廃止が
行われる可能性を含んでいる駅であり、正式な駅として武蔵小杉が作られた以降は いつ廃止になっても不思議ではない。 廃止にならなくても今回のように新川崎通過の便が増えていくという形で 旅客面では機能しない駅になるパターンもある。 ここに駅創設時から住んでいる者はそれを認識しており 今騒いでいる人間はよそ者であると言わざるを得ない。 |
|
593:
通りがかりさん
[2019-07-17 09:55:38]
|
594:
匿名さん
[2019-07-17 10:02:34]
>>593
新川崎周辺の資産価値の上昇を阻んでいるのはJRや川崎市の方針の問題の話で 私に言われてもそんなのはお門違いだろう。 さらに言えばこの周辺の住民が再開発に反対していなければ ドーム球場やイオンモールや市庁舎が建設されて新川崎がさいたま新都心みたいに なっていた可能性もあり、自業自得と言わざるを得ない部分もあるのでは。 |
595:
匿名さん
[2019-07-17 10:16:07]
新川崎駅はもしドーム球場や大規模商業施設が建設されれば鹿島田駅との乗り換え機能を付与する為にパークシティ新川崎側に移設される計画となっていたが、計画の頓挫によって立ち消えとなった。
そして現在南武線との乗り換えは武蔵小杉新駅によって為されており ハブ駅としての当初の目的を果たせなくなった新川崎駅は存在する理由が無い。 パークタワー建設時に通路が作られても乗り換え駅としてJR側から設定されなかった のは、いつでも移転や廃止される可能性がありという当時の認識が変わっていないからであり、それは新川崎駅の建屋が仮設のままであることとも合致する。 |
596:
通りがかりさん
[2019-07-17 10:22:54]
|
597:
匿名さん
[2019-07-17 10:39:43]
>>596
新川崎駅は現在の位置では貨物線のついでに作られている駅であり その為、今回の相鉄線直通に対応する駅を設置出来ない為通過となった。 だから移転して貨物の影響が無い場所に設置しなおすべきだったがもはやどうにもならない。 |
598:
匿名さん
[2019-07-17 10:42:30]
|
599:
匿名さん
[2019-07-17 11:05:58]
|
600:
匿名さん
[2019-07-17 11:23:26]
|
601:
検討板ユーザーさん
[2019-07-17 23:00:23]
まあ結局は新川崎はパークタワー1強だよね。
|
602:
匿名さん
[2019-07-18 00:02:45]
新川崎駅廃止はあり得ないね。
毎日万人単位が利用してる駅を廃止するなんて国交省鉄道局が認めるわけないし、JRとしても廃止による悪評は良策なわけないし。 北海道のど田舎駅ですらあれだけ揉めるんだから、新川崎駅廃止説なんて今の鉄道行政知らないだけ。 移転も事実上無理。地価に大変動が起きて、補償問題に発展しかねない。 |
人が時々出入りしているのは見かけますが。
その他、新川崎周辺の戦略的誘導地区その後
三菱ふそう会館+三菱ふそうグラウンド→新・川崎住宅公園が稼働中
パークタワー新川崎モデルルーム跡地+味の素社員寮→そのまま変わらず。
数日前、周辺で測量が広範囲で行われていた。目的は不明。