1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。
[スムログ 関連記事]
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
https://www.sumu-log.com/archives/1227
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795
[スレ作成日時]2016-02-04 16:58:18
【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14
651:
住民板ユーザーさん4
[2017-01-24 07:40:37]
|
652:
匿名さん
[2017-01-24 07:46:32]
>>648 住民板ユーザーさん1さん
それはそうなんですが、本議案のポイントは 議決に当たって必要な情報は全て住民に開示されていますか?って話だと思います。 現状はソースが曖昧な、都合のいい情報しか出てきていないと思います。(東銀座の利用者が少ない…とありましたが、東銀座便、月島便それぞれの利用者数、シャトルバス廃止時の費用増減のブレイクダウン等、少なくとも提示されるべきです) でなければ、誰も合理的な判断はできませんよね? |
653:
匿名さん
[2017-01-24 07:48:04]
>>647 匿名さん
そんなことはありません。総会に出席して反対票を投じることは欠席して反対票を投じるより意味があります。ただ、残念なことに盲目的に全部賛成として欠席する人、理事長委任として、欠席する人の数は圧倒的に多いのです。もし、奇跡的に賛否が拮抗していれば総会まで審議が持ち越され、面白いことも起こるのですが。。。 |
654:
マンション住民さん
[2017-01-24 08:16:34]
今回の件は、賛成でも反対でもなかったので未提出のままでいたら(棄権のつもりだった)、防災センターから内線で提出の催促がありました。自分のようにあまり関心のない人は催促されればとりあえず議長委任で出すでしょうね。
理事側も票集めに必死のようで。 |
655:
住民板ユーザーさん4
[2017-01-24 08:28:06]
|
656:
住民板ユーザーさん4
[2017-01-24 09:28:57]
|
657:
匿名さん
[2017-01-24 12:35:11]
>>656 住民板ユーザーさん4さん
でも議論の経緯、なぜこの案に至ったのかは気になりませんか? 晴海ライナーが来ることは良い事ですが、シャトルバスが無くなる事は良い事なのでしょうか? 答えは「分からない」が正解だと思います。 情報が少なすぎて、何がマンションにとって最適か判断出来ないところです。 |
658:
マンション住民さん
[2017-01-24 12:40:04]
|
659:
住民板ユーザーさん8
[2017-01-24 13:03:08]
>>657 匿名さん
それはそう、確かに気になるし事前の配布書類で説明があるべきだね。 これだけ掲示板で議論になってるし、総会では説明があるんじゃない?無ければ誰かが質問すればいい。 と言いつつ、自分は予定があり総会には出られないし、議長委任も何となく嫌だし、議決権行使書出すなら『賛成』。 |
660:
匿名
[2017-01-24 17:20:46]
TBSの『噂の現場』を呼んだら来そうだね(笑)
|
|
661:
匿名さん
[2017-01-24 17:22:48]
|
662:
住民板ユーザーさん2
[2017-01-24 17:38:27]
|
663:
匿名さん
[2017-01-24 18:23:46]
|
664:
匿名さん
[2017-01-24 21:12:18]
多分、現時点でもう可決してるでしょう。
|
665:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-24 21:24:56]
通りすがりの者ですが、こんなの見つけました。
http://chuoku-toshiseibikosha.or.jp/support/seminar.html |
666:
匿名
[2017-01-24 22:59:59]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
667:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-25 02:54:16]
他の議案は話題にならないね。
個人的には、ここの理事会が、管理会社の切り替えや管理委託費の削減について、全く検討していないのが気に入らないわ。 |
668:
マンション住民さん
[2017-01-25 08:33:49]
二階の張り紙見ましたけど、結構ひどいですね。東銀座の左折より、有楽町の右折が早いって…東銀座シャトルバス利用者にとったら、東銀座を通り過ぎて有楽町まで連れて行かれる上に、さらに地下鉄銀座駅まで戻る時間が掛かるという。
東銀座シャトルバス利用者のニーズを全く捉えられていないですね。 と、こんな穴だらけで総会大丈夫なんでしょうか? |
669:
匿名
[2017-01-25 10:00:38]
白紙委任191 議決権行使319 出席128 議決権行使と出席者計447 合計638 447の72%(=322)以上の反対で否決です。 アンケート調査時で25%の方がライナー賛成、シャトル全廃でしたから否決は厳しいかもしれません。 191人の白紙委任が非常に残念ですが、反対者の方はできるだけ出席して反対の意を示してください。 現在の利用者に配慮(プロセスの配慮)せず、 無関心層の票は考慮し議案を通すという乱暴なことでいいのでしょうか。 クロノの快適な生活に非常に満足していますが、 理事会の今回の進め方に大きく失望しています。 将来再度立候補したら同意することはないでしょう。 ※私個人はシャトルバスは利用していません。 ライナーもシャトルも今後も利用しません。 乱暴な進め方が問題だと感じています。 |
670:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-25 12:51:28]
理事の皆様、お疲れ様です。
理事会だより分かりやすくて、簡潔で素晴らしい出来です! いつもありがとう。 |
671:
マンション住民さん
[2017-01-25 13:03:27]
白紙委任の人&よくわからないけど賛成っていう人本当にそれでいいんでしょうかね?
勝どきからの駅歩のあるこのマンションで、銀座駅に専用バスでアクセス出来るというのは、それなりの価値あるかと思います。 築年浅いティアロとの比較になると明らかに不利になりますね。 ティアロは新しい&晴海ライナーも利用でき、シャトルバスもある、一方こちらは晴海ライナーで有楽町のみ…本当にシャトルバス廃止する理由が分かりません。 |
672:
住民板ユーザーさん2
[2017-01-25 13:07:22]
|
673:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-25 15:45:14]
>>669 匿名さん
否決は厳しそうですね。 私、議案は可決で構わないのですが、理事会の進め方は下手くそですね。 普通の感覚があれば、反対意見に対するケアをしないと、怖くて議案として進められないレベルですね。 |
674:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-25 15:54:51]
もし、賛成から反対に変えたくなった人がいたら、防災センターに行けば変更出来ますよ。
私は欠席から、出席に変えられました。 |
675:
匿名
[2017-01-25 15:59:16]
休憩時間に採決の予想をしてみました。 (暇じゃありません。忙しいけど気になるのです笑) 白紙委任191 議決権行使319 出席128 合計638 過半数は320 前回10月のアンケート結果、 ライナー反対73票18% ライナー賛成335票82% 計408票 アンケートにおける比率 ライナー反対73票18% ライナー導入、シャトル現状継続94票23% ライナー導入、シャトル一部廃止156票38% ライナー導入、シャトル完全廃止85票21% 計=100% 議決権行使319+出席者128=447票の行方をアンケートの比率に当てはめると、 ライナー導入シャトル完全廃止21%94票(+191票(白紙委任))=285票→賛成 ライナー反対18%80票+ライナー導入シャトル現状継続23%103票=183票→反対 シャトル一部廃止38%170票のうち137票(81%)が反対すれば否決。(183票+137票=過半数320票) アンケートでの一部廃止案では東銀座行きが記されていたので、81%以上の獲得はできると予想します。 よって、採決予想は否決。笑 ※分析しながら気づきました。 10月のアンケートでは、「ライナー反対」と「ライナー導入シャトル現状継続」の票を合わせると41%です! この表現が議案書補足説明に抜けています。ライナー導入とシャトルバス減便をセットにした議案ですから重要な情報だと思います。(議案を通すために有利になるような情報だけを記して故意に省いていたとしたら、これって法的にも問題じゃないですか?) 5号議案はやっぱり変です。 |
676:
住民板ユーザーさん
[2017-01-25 17:35:35]
面倒くさいから用紙を出すのをやめようと思っていたけど、やっぱり出そうかな?
なんかみんな必死だしね。 |
677:
匿名さん
[2017-01-25 17:45:38]
ちなみに、議決権は、1戸で1票じゃないからね。
専有面積に比例するんやで。 |
678:
住民板ユーザーさん
[2017-01-25 18:29:08]
|
679:
匿名
[2017-01-25 19:04:59]
こんなお粗末で、組合位の生活を混乱させる議案を
役員が持ってくる訳が無い。 あそこだ。 三菱のフラッグシップで、静かに平穏に暮らしたい。 『一生賭ける価値あるものを私は持っている。』と言いたい。 『毎年変わる、通勤・通学の足の変更を、私は持たされている。』 皆知ってる、アイツダ!!。 誰かわからないが、あそこの人間だ。 誰かわからない担当者達を、 次期総会で、交代させましょう。 もうこりごり、毎年シャトルバス。 前回シャトルもそうだったが、 此処の人間では、平穏な暮らしは無理。 |
680:
マンション住民さん
[2017-01-25 19:53:19]
>>675 匿名さん
議案も変だし進め方も変なんですよ。おそらく理事自身も論理的には説明できないのではないでしょうか? 住民としては、少しでも疑問点あるなら遠慮なく総会できちんと訊すべきだと思いますよ。説明会をしてくれない現状ではそれしかないのですから。 |
681:
マンション住民さん
[2017-01-25 20:29:29]
管理費は最低、3割は下がります。
三井不動産レジデンシャル。 前のタワマン。 理事会が管理会社変更議案を出す話をしたら。 すぐ3割下がり、 コンシュルジュノ態度、毎日の清掃等 劇的に変わり、今は威張らなくなりました。 |
682:
匿名さん
[2017-01-25 21:33:18]
管理費なんて下げないでいいから、現状シャトルは維持してくれ!!!
|
683:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-25 22:09:20]
シャトルバス やめよーよ
|
684:
匿名さん
[2017-01-25 22:49:27]
土日だけライナーに来てもらうってのはどう?
|
685:
マンション住民さん
[2017-01-25 23:23:39]
683
どうしてですか? 684 それいいですね! 休日のライナーなんて空っぽだから増収策には良いのでは? 平日にここに寄るとトリトンから帰宅するサラリーマンに不評になりそうですね。 そのうち今の東京駅と高島屋前みたいに間引き運転されるのがオチ。 |
686:
マンション住民さん
[2017-01-25 23:49:01]
住まいは安らげる場所であって欲しい。
警備員が増え、住民以外の人が並び、休日にもバスの出入りが… こんな場所に帰ってきたいと思えないですね。 |
687:
匿名さん
[2017-01-26 01:17:01]
|
688:
住民板ユーザーさん4
[2017-01-26 07:39:04]
|
689:
住民板ユーザーさん
[2017-01-26 07:39:16]
シャトルバスってある意味タクシーより便利じゃないですか?
行き先告げずに連れてってくれるし、短距離で嫌な顔されるわけでもないし、エントランスからすぐ乗れるし。 |
690:
マンション住民さん3
[2017-01-26 07:46:50]
二階掲示板で見ましたが総会資料の中でバスのコストの部分誤植あったみたいですね。
白紙委任、議決権行使が多い状況下で、総会2日前に二階の掲示板に紙ペラ一枚で済ませてしまう神経が理解できません。非居住者はどうするんでしょうか?ここも総会でご説明頂くべきでしょうね。 |
691:
マンション住民さん
[2017-01-26 10:10:20]
これでは、総会2週間前の原則無視。
呆れるわー。 もう多くの人が、議決権行使書・委任状投函してる。 やはり、管理会社の多くの担当者の能力が無いのかな。 立候補理事も、今までマンションで役員経験が無いのかな。 こんなでたらめな議案は、当然無効。決議できない。 住民説明後、3月に臨時総会うぃお開催し、再度決議しましょう。 プロセスがでたらめ。誠実な役員とは到底言えません。 自治会も政治団体化してるしね。 本当に、穏やかに 老後を過ごしたいのに残念でたまらん。 |
692:
マンション住民さん
[2017-01-26 10:12:06]
準工業地域って何ですか??
ここは工業地帯ですか?? 教えてください。 |
693:
マンション住民さん3
[2017-01-26 19:10:22]
|
694:
匿名公務員
[2017-01-26 21:36:38]
路線バスは、ティアロに作った方が良いのでは?。
クロノに不特定多数の人々入り込まず、 安全な、見通しの良い公開空地が残ります。クロノのメリットは大きい。 疑問だらけの、問題の議案ですね。まずは廃案ですね。 公開空地にバス停や、クロノ駐車場の車路に、 大型バス停車は、ブラインドに成るから、多くの車同士や人身事故を生む。 歩道状公開空地の、容積率割り増し1.5倍。 行政も許可出ないですよ。 私有地に、しかも自家用自動車の入り口です。 私有地公開空地に30M以内に停留場2つ。東京都は許可しない。 マンションの中が不特定多数人々で、にぎやかに成る。 この議案は、住民は説得できないよね。 体育館10:00土曜日、全員集まれ。 白紙委任や議決権行使書の方も 行けば返してくれます。 入場出来ます。 組合員 軽視も甚だしい。 5年間住民専用のシャトルバスが売りで買ったのに。 210円×往復で420円。有楽町。貧乏だからキツイ!! |
695:
匿名さん
[2017-01-26 21:45:12]
5年間はシャトルは現状で行きましょうよ。お願いします。
|
696:
入居済みさん
[2017-01-26 22:18:16]
5年間は50円。クロノ専用シャトルバスで運行します。
路線バスの乗り入れは行政が許可しないでしょうね。 問題はBRTの進捗状況を見て、 マッカーサー道路や豊洲移転の関係で遅れるなら 2・3年大新東とクロノ専用シャトルバス延長契約致しましょう。 不特定多数が大勢乗る、民間路線バスや停留所2か所は問題外。 |
697:
マンション住民さんA
[2017-01-26 22:26:37]
|
698:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-26 22:34:59]
議案反対の方々の投稿がここのところ荒れ気味ですね。
それ、逆効果だと思いますよ。 個人の感情より、合理性を重んじ読んだ人の納得性を高める風にした方がいいと思います。 |
699:
マンション住民さん3
[2017-01-26 23:53:25]
|
700:
匿名さん
[2017-01-27 02:30:51]
匿名公務員さん。。。
|
同意です。わだちレベルではありませんが、東西道路へ出る敷地入口は左右にかけて地面が盛り上がり出していますし。若干ですが。今より頻繁に大型車両の出入りが増えるとこで、そういった修復コストも生じてきますし。