東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14」についてご紹介しています。
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働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2024-11-23 20:04:15
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1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。


[スムログ 関連記事]
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
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【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
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[スレ作成日時]2016-02-04 16:58:18

現在の物件
ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都中央区晴海2-3-30
交通:山手線 東京駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩5分 (都営バス「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統))

【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14

637: 匿名さん 
[2017-01-23 23:07:54]
50円じゃないと困るんです。カツカツなもので。
638: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-23 23:09:20]
俺はライナー大賛成。
634みたいなのがライナー反対なら納得。

都バスのバス停遠いけど、ライナー来るならいいじゃん。選択肢が増えるわけだし。
東銀座便が無くなるのは残念だけど、この議案に賛成するしか、今はライナー誘致の道がないんで。

東銀座復活させたい人、次の理事に立候補しなよ。
639: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-23 23:28:57]
638
何の選択肢が増えるの?有楽町線沿線にしか行けないから選択肢は狭まるの間違いだろ?バス会社が増えただけで行き先は狭まるんだよ。頭悪いなー
640: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-24 00:19:32]
晴海ライナーが来ても朝のシャトルバスは残す案に賛成しました。銀座シャトルが無くなるのであれば最初から反対していました。
今となってはライナー導入推進派の理事達に騙されたと感じています。このような感想を持つのはおかしいでしょうか?
何らかの事情があって、例えば日立から圧力があったとか、今回の議案に絞り混んだ理由を明らかにしてください。役員の皆さんはこんな重要な事を決めるのに私達区分所有者に判断に必要となる情報提供を怠っていると思います。
月島より銀座利用者が少ないなんてドングリの背比べであり、大きな理由では無いと思います。それに2階の掲示板に載せれば所有者全員に周知したことになるなどあり得ません。これでは役所の官報と同じではないですか!
結果としてこんな人を騙すようなやり方をして、親や子供にも堂々と説明できますか?
641: 住民板ユーザーさん4 
[2017-01-24 01:01:32]
>>639 住民板ユーザーさん1さん
土日にエントランス前からバスに乗れる選択肢が増えるんだよ。
もしかして、気づかなかったのかい?
642: 匿名 
[2017-01-24 01:22:46]
総会初めて出席するつもりです。
メチャクチャ荒れた場合の議案採決ってどうなるんですか?

国会とかで議長が野党から揉みくちゃにされるような感じですか?

それとも荒れるって言っても、反対意見言うだけで、淡々と採決されるんですか?

イメージ湧かないので、経験ある方教えて下さい。
643: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-24 01:34:38]
議長のウデ次第だけどどうせ荒れないよ。
反対意見を聞いた上で普通に議案の審議するんじゃない?
賛成多数だろうし。

他のマンションの経験では、掲示板は盛り上がるけど、総会は粛々と進むパターンが殆ど。
644: 匿名さん 
[2017-01-24 01:36:04]
出席した時点では、裁決は出てると思いますよ。拍手の量が大きくても、小さくても。
645: 匿名 
[2017-01-24 01:41:44]
>>644 匿名さん
採決が出てるとは、どういうことですか?
その場で投票したりするわけではないのですか?

拍手でどうやって過半数かどうか見極められるのでしょうか?
646: 匿名さん 
[2017-01-24 02:01:09]
総会出席者数は少なくて、たとえ出席者が全員反対しても、すでに可決している場合がほとんどということ。一般の株主総会に同じ。総会が開かれた時点で、全議案が決定しているでしょう。拍手は飾りに過ぎません。出席者が決め手になることは稀ということは間違いないですが、その可能性がゼロというわけではありません。
647: 匿名 
[2017-01-24 02:17:32]
>>646 匿名さん
なるほど。
であれば、反対するには欠席にして議案に反対にしないと票にもならないということですね。

出席して、反対しようとしてたので、賛否を記載しませんでしたが、全く反映されなくなってしまいますね。


失敗でした。




648: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-24 06:54:53]
要は、反対してる人のほとんどは、自分が普段使っているバスが無くなることが嫌なわけで、それが少数で晴海ライナーに賛成する人が多数なら、問題なく可決されるだけの話。
銀座便使わないなら、利便性の点で今回の議案の方が良い人は多い。
649: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-24 07:00:46]
多いなんてどうして解るの?どっちでも良い人が多いだけだろ。自分の使ってるバスが廃止されれば嫌なのは当たり前。当然の事をあたかも分析したかのように書くな。
650: 住民板ユーザーさん2 
[2017-01-24 07:06:38]
本議案でマンション敷地内に区分所有者以外が出入りすることになり、そこで事故?問題?(躓いて転倒や、バルコニーからの飛来物が当たる等)あった場合、敷地内の舗装の整備などの管理責任は所有者にあるはずで、マンション区分所有者が損害賠償請求の対象になったりすることはありませんか?

極端な話、噴水の縁石が壊れてて、ライナーが落下、数名重軽傷者が出たり、バスが破壊などなど。

そのリスクはどこでヘッジするのでしょうか?

また、一般の方においてもあり得ると思います。

651: 住民板ユーザーさん4 
[2017-01-24 07:40:37]
650
同意です。わだちレベルではありませんが、東西道路へ出る敷地入口は左右にかけて地面が盛り上がり出していますし。若干ですが。今より頻繁に大型車両の出入りが増えるとこで、そういった修復コストも生じてきますし。
652: 匿名さん 
[2017-01-24 07:46:32]
>>648 住民板ユーザーさん1さん

それはそうなんですが、本議案のポイントは
議決に当たって必要な情報は全て住民に開示されていますか?って話だと思います。
現状はソースが曖昧な、都合のいい情報しか出てきていないと思います。(東銀座の利用者が少ない…とありましたが、東銀座便、月島便それぞれの利用者数、シャトルバス廃止時の費用増減のブレイクダウン等、少なくとも提示されるべきです)
でなければ、誰も合理的な判断はできませんよね?
653: 匿名さん 
[2017-01-24 07:48:04]
>>647 匿名さん

そんなことはありません。総会に出席して反対票を投じることは欠席して反対票を投じるより意味があります。ただ、残念なことに盲目的に全部賛成として欠席する人、理事長委任として、欠席する人の数は圧倒的に多いのです。もし、奇跡的に賛否が拮抗していれば総会まで審議が持ち越され、面白いことも起こるのですが。。。
654: マンション住民さん 
[2017-01-24 08:16:34]
今回の件は、賛成でも反対でもなかったので未提出のままでいたら(棄権のつもりだった)、防災センターから内線で提出の催促がありました。自分のようにあまり関心のない人は催促されればとりあえず議長委任で出すでしょうね。
理事側も票集めに必死のようで。
655: 住民板ユーザーさん4 
[2017-01-24 08:28:06]
>>649 住民板ユーザーさん1さん
まぁ、まずは落ち着け。
〜晴海ライナーに賛成する人が多数″なら″〜
なら、だよ。
まだ可決が決まったわけじゃないから、支持を得られるように頑張って下さい。
656: 住民板ユーザーさん4 
[2017-01-24 09:28:57]
>>652 匿名さん>>652 匿名さん
確かに情報不足なのは否めませんね。
それでも、理事会で議論して出した結論ならそれでいいわ。晴海ライナーが来ることが大事。
657: 匿名さん 
[2017-01-24 12:35:11]
>>656 住民板ユーザーさん4さん
でも議論の経緯、なぜこの案に至ったのかは気になりませんか?
晴海ライナーが来ることは良い事ですが、シャトルバスが無くなる事は良い事なのでしょうか?
答えは「分からない」が正解だと思います。
情報が少なすぎて、何がマンションにとって最適か判断出来ないところです。
658: マンション住民さん 
[2017-01-24 12:40:04]
>>653 匿名さん
総会に出席して反対票はどのように入れればいいのでしょうか?拍手しないだけ?
659: 住民板ユーザーさん8 
[2017-01-24 13:03:08]
>>657 匿名さん
それはそう、確かに気になるし事前の配布書類で説明があるべきだね。
これだけ掲示板で議論になってるし、総会では説明があるんじゃない?無ければ誰かが質問すればいい。
と言いつつ、自分は予定があり総会には出られないし、議長委任も何となく嫌だし、議決権行使書出すなら『賛成』。
660: 匿名 
[2017-01-24 17:20:46]
TBSの『噂の現場』を呼んだら来そうだね(笑)

661: 匿名さん 
[2017-01-24 17:22:48]
>>658 マンション住民さん

総会までに、委任状等で可決ができていれば、総会での賛否はどうでも良いので、拍手となるでしょう。反対者は拍手しないということになりますが、してもしなくても可決です。
662: 住民板ユーザーさん2 
[2017-01-24 17:38:27]
>>661 匿名さん

委任状等で可決できていない場合は、その場で採決して、票を数えるんですか?

663: 匿名さん 
[2017-01-24 18:23:46]
>>662 住民板ユーザーさん2さん

そうですよ。そこでインチキはしないでしょうから一人一人数えるでしょう。でもそんなことには普通なりませんよ。
664: 匿名さん 
[2017-01-24 21:12:18]
多分、現時点でもう可決してるでしょう。
665: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-24 21:24:56]
通りすがりの者ですが、こんなの見つけました。
http://chuoku-toshiseibikosha.or.jp/support/seminar.html
666: 匿名 
[2017-01-24 22:59:59]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
667: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-25 02:54:16]
他の議案は話題にならないね。
個人的には、ここの理事会が、管理会社の切り替えや管理委託費の削減について、全く検討していないのが気に入らないわ。
668: マンション住民さん 
[2017-01-25 08:33:49]
二階の張り紙見ましたけど、結構ひどいですね。東銀座の左折より、有楽町の右折が早いって…東銀座シャトルバス利用者にとったら、東銀座を通り過ぎて有楽町まで連れて行かれる上に、さらに地下鉄銀座駅まで戻る時間が掛かるという。
東銀座シャトルバス利用者のニーズを全く捉えられていないですね。
と、こんな穴だらけで総会大丈夫なんでしょうか?
669: 匿名 
[2017-01-25 10:00:38]

白紙委任191
議決権行使319
出席128
議決権行使と出席者計447
合計638

447の72%(=322)以上の反対で否決です。
アンケート調査時で25%の方がライナー賛成、シャトル全廃でしたから否決は厳しいかもしれません。
191人の白紙委任が非常に残念ですが、反対者の方はできるだけ出席して反対の意を示してください。

現在の利用者に配慮(プロセスの配慮)せず、
無関心層の票は考慮し議案を通すという乱暴なことでいいのでしょうか。

クロノの快適な生活に非常に満足していますが、
理事会の今回の進め方に大きく失望しています。
将来再度立候補したら同意することはないでしょう。

※私個人はシャトルバスは利用していません。
ライナーもシャトルも今後も利用しません。
乱暴な進め方が問題だと感じています。

670: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-25 12:51:28]
理事の皆様、お疲れ様です。
理事会だより分かりやすくて、簡潔で素晴らしい出来です!
いつもありがとう。
671: マンション住民さん 
[2017-01-25 13:03:27]
白紙委任の人&よくわからないけど賛成っていう人本当にそれでいいんでしょうかね?

勝どきからの駅歩のあるこのマンションで、銀座駅に専用バスでアクセス出来るというのは、それなりの価値あるかと思います。

築年浅いティアロとの比較になると明らかに不利になりますね。
ティアロは新しい&晴海ライナーも利用でき、シャトルバスもある、一方こちらは晴海ライナーで有楽町のみ…本当にシャトルバス廃止する理由が分かりません。
672: 住民板ユーザーさん2 
[2017-01-25 13:07:22]
>>671 マンション住民さん
そのクロノ唯一の交通手段となる晴海ライナーさえ、担保されてはおりませんよ。
673: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-25 15:45:14]
>>669 匿名さん
否決は厳しそうですね。
私、議案は可決で構わないのですが、理事会の進め方は下手くそですね。
普通の感覚があれば、反対意見に対するケアをしないと、怖くて議案として進められないレベルですね。
674: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-25 15:54:51]
もし、賛成から反対に変えたくなった人がいたら、防災センターに行けば変更出来ますよ。
私は欠席から、出席に変えられました。
675: 匿名 
[2017-01-25 15:59:16]

休憩時間に採決の予想をしてみました。
(暇じゃありません。忙しいけど気になるのです笑)

白紙委任191
議決権行使319
出席128
合計638
過半数は320

前回10月のアンケート結果、
ライナー反対73票18%
ライナー賛成335票82%
計408票

アンケートにおける比率
ライナー反対73票18%
ライナー導入、シャトル現状継続94票23%
ライナー導入、シャトル一部廃止156票38%
ライナー導入、シャトル完全廃止85票21%
計=100%

議決権行使319+出席者128=447票の行方をアンケートの比率に当てはめると、
ライナー導入シャトル完全廃止21%94票(+191票(白紙委任))=285票→賛成
ライナー反対18%80票+ライナー導入シャトル現状継続23%103票=183票→反対

シャトル一部廃止38%170票のうち137票(81%)が反対すれば否決。(183票+137票=過半数320票)
アンケートでの一部廃止案では東銀座行きが記されていたので、81%以上の獲得はできると予想します。
よって、採決予想は否決。笑

※分析しながら気づきました。
10月のアンケートでは、「ライナー反対」と「ライナー導入シャトル現状継続」の票を合わせると41%です!
この表現が議案書補足説明に抜けています。ライナー導入とシャトルバス減便をセットにした議案ですから重要な情報だと思います。(議案を通すために有利になるような情報だけを記して故意に省いていたとしたら、これって法的にも問題じゃないですか?)
5号議案はやっぱり変です。





676: 住民板ユーザーさん 
[2017-01-25 17:35:35]
面倒くさいから用紙を出すのをやめようと思っていたけど、やっぱり出そうかな?
なんかみんな必死だしね。
677: 匿名さん 
[2017-01-25 17:45:38]
ちなみに、議決権は、1戸で1票じゃないからね。
専有面積に比例するんやで。
678: 住民板ユーザーさん 
[2017-01-25 18:29:08]

>>676 住民板ユーザーさん
反対へ、清き一票をお願い致します。
679: 匿名 
[2017-01-25 19:04:59]
こんなお粗末で、組合位の生活を混乱させる議案を
役員が持ってくる訳が無い。
あそこだ。
三菱のフラッグシップで、静かに平穏に暮らしたい。
『一生賭ける価値あるものを私は持っている。』と言いたい。

『毎年変わる、通勤・通学の足の変更を、私は持たされている。』

皆知ってる、アイツダ!!。
誰かわからないが、あそこの人間だ。
誰かわからない担当者達を、
次期総会で、交代させましょう。

もうこりごり、毎年シャトルバス。
前回シャトルもそうだったが、
此処の人間では、平穏な暮らしは無理。

680: マンション住民さん 
[2017-01-25 19:53:19]
>>675 匿名さん
議案も変だし進め方も変なんですよ。おそらく理事自身も論理的には説明できないのではないでしょうか?
住民としては、少しでも疑問点あるなら遠慮なく総会できちんと訊すべきだと思いますよ。説明会をしてくれない現状ではそれしかないのですから。

681: マンション住民さん 
[2017-01-25 20:29:29]
管理費は最低、3割は下がります。
三井不動産レジデンシャル。
前のタワマン。
理事会が管理会社変更議案を出す話をしたら。

すぐ3割下がり、
コンシュルジュノ態度、毎日の清掃等
劇的に変わり、今は威張らなくなりました。
682: 匿名さん 
[2017-01-25 21:33:18]
管理費なんて下げないでいいから、現状シャトルは維持してくれ!!!
683: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-25 22:09:20]
シャトルバス やめよーよ
684: 匿名さん 
[2017-01-25 22:49:27]
土日だけライナーに来てもらうってのはどう?
685: マンション住民さん 
[2017-01-25 23:23:39]
683
どうしてですか?

684
それいいですね!
休日のライナーなんて空っぽだから増収策には良いのでは?
平日にここに寄るとトリトンから帰宅するサラリーマンに不評になりそうですね。
そのうち今の東京駅と高島屋前みたいに間引き運転されるのがオチ。
686: マンション住民さん 
[2017-01-25 23:49:01]
住まいは安らげる場所であって欲しい。
警備員が増え、住民以外の人が並び、休日にもバスの出入りが…
こんな場所に帰ってきたいと思えないですね。

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