1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。
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[スレ作成日時]2016-02-04 16:58:18
【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14
537:
マンション住民さん
[2017-01-18 19:34:54]
そうか、それがライナーの儲けの算段?
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538:
住民板ユーザーさん
[2017-01-18 20:06:15]
もうアンケートで結果は出たのです。それに基づいて住民代表である理事が判断をしてくれたのです。
反論があるならば次期理事になって改めてアンケートを実施してください。 200万円の経費削減を高く評価しましょう。 |
539:
匿名
[2017-01-18 20:14:59]
東銀座便を利用していますが、この結果が出てから車内の雰囲気が重い感じでドナドナのようです。***バスのようで。
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540:
マンション住民さん
[2017-01-18 20:41:43]
晴海ライナーは有楽町から時間かかるよ。
特に帰りは歌舞伎座の角が左折できなくて大変。 下手すると30分近くかかることもある。 ノンストップだから早いは間違いで、恐らく都営バスと同等か都営の方が早い。 更に起点であるトリトンで時間調整とかすると、クロノに戻ってくるのに何分かかるか? 行きは良くても帰りは使い物にならないと思います。 朝だって、月島便使えば有楽町線で有楽町まで行けるしそっちの方が早い。 (晴海通りの慢性的な渋滞) それで銀座便廃止で有楽町に行く選択肢だけ増やしたって仕方ないでしょ。 資産価値を唱える方も多いようですが、 ティアロがシャトルバスを残していて銀座、月島に出られて、 こちらが210円で有楽町線沿線にしか出られ無いと考えたらどちらが有利が解るでしょう? 管理費が安くなる訳でもなく、有利なのは休日にバスがあることだけ。 この際、役員のメイン層も総入れ替わりするみたいだから、 ティアロと真剣に共同運行を考えた方が良いと思いますが。 朝はそのまま双方バラバラで、 昼は暇な主婦か老人しか乗らないから双方を統合。 夜は相互利用を図る。 まあ、バスに関心無い人が半数以上居るから、このまま決まるんだろうけどさ。 ティアロから持ちかけてくれないかね。 |
541:
契約済みさん
[2017-01-18 20:58:46]
お隣さん(ティアロ)のバス会社も同じだから、
共同運行した場合の見積もりくらい出してもらえないのかな? バス会社は嫌がるかもしれないけど、費用削減ができるようであれば、 休日運行だってできるかもしれない。 ティアロに違約金がかかるようなら折半すれば良い。(費用削減が前提で) 今年のラジオ体操はティアロと一緒にやろうね。 子供達は大勢の方が楽しいはず。 |
542:
契約済みさん
[2017-01-18 21:15:39]
夜、銀座で働いているママさん方。清き一票、協力して下さい!
もちろんシャトルバス削減反対で。 |
543:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-18 21:17:34]
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544:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-19 00:39:02]
誰かも言ってたけど、バスの件だけでも説明会をやるべきだよね。
前に住んでた地所のタワマンでは、大きな議案は個別の説明会での質疑応答で大概の疑問を解消して、大多数の区分所有者を味方につけ、成立させてたよ。 合理的な判断ならみんなちゃんと納得するはずなんで、どんな判断材料で選択をしたのか、もっと情報を公開すべきだわな。 理事は無報酬なのに大変だろうけど、その程度の想像力は持ち合わせて欲しいわ。 |
545:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-19 00:44:56]
538とか、200万の削減を評価するとか言ってるけど、減便してんだから削減されるのは当たり前。
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546:
匿名
[2017-01-19 06:00:32]
理事の皆さん、今の都政と同じでどこにでも抵抗勢力はいるものです。
負けずに頑張ってください。 いつもご苦労様です。 |
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547:
マンション住民さん
[2017-01-19 08:29:59]
馬鹿げた議論は避けましょう。
こんな議案、突然出したのは、法令上、社会通念上非常に大きな問題です。 組合員軽視も、甚だしい。今回の総会での成立は不可能です。 本来であれば、 当初の5年契約の大新東シャトルバス案を続けるべきです。 法令が変わり高くなったと言うが、本来5年契約で、法律は 遡求効の禁止が原則である。裏の不正が気になる。 次回の、住民説明会後の臨時総会で本当の採決と成ります。 バスを使う役員の意見も聞きたいものです。 こんな、区分所有者軽視の理事会運営では、管理費を払いたくないですね。 |
548:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-19 09:51:06]
晴海ライナーは大賛成なだけに、今回の議案は残念だわ。
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549:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-19 12:34:41]
東銀座バス無くなると大変困ります。
無くならないようにするための方法は、何かありますか? |
550:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-19 15:01:05]
まぁ賢明な理事会かと思いますよで、ここまで議論になっているのですから、何かしら説明会なり詳細な経緯説明資料なりを総会前に設けてくれるでしょう。(まさかこの掲示板を見てない事はないでしょうし。)
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551:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-19 15:08:21]
理事会ではこの掲示板の投稿内容を民意としない事は基本方針です。
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552:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-19 17:16:35]
>>551 住民板ユーザーさん3さん
そうなんですね。誹謗中傷している投稿は問題外ですが、折角のフリーな議論されているのにそれはもったいないですね。 アンケートも議決もそうですが、住民個々の意思表面の大前提としては情報公開がされていることかと思います。現状は意見表面するだけの判断材料が住民に提示されていないという点は、理事の方にもご認識いただきたいところですね。 |
553:
マンション住民さん
[2017-01-19 17:19:26]
540さんが言う通りです。
ティアロは月島、東銀座、隣に歩けばライナーで有楽町に行ける。 賃貸に出すにしても、売るにしてもその点からは有利ですね。 ライナーなんてそもそも3、4分歩いてトリトン行けばいつでも乗れるわけだし、 この提案内容になるならライナー賛成しなければよかった。(アンケートで。) 551の理事さんは民意としないと言っていますが、じゃあどこで情報交換すればいいのでしょうか? 正式な掲示板ってありましたっけ? とにかく一旦は否決にしましょう。 |
554:
住民板ユーザーさん5
[2017-01-19 18:02:53]
>>551 住民板ユーザーさん3さん
民意、の意味わかってる?ここに民意があるとは言ってないと思うが。 |
555:
マンション住民さん
[2017-01-19 20:18:48]
551は、民意とかいう前に、
人間として、日本国民として 法令準してください。 551は日本国民ですか??? この議案提出は、このマンションの 主人たる、組合員を馬鹿にしていると思います。 区分所有者は、551程馬鹿でないですよ。 551が何方か全くわかりませんが |
556:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-19 21:26:50]
549です。
結局、東銀座バスを無くさない事は無理なのですか? 法律で争ったりすることも無理でしょうか。 教えてください。 |
557:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-19 21:37:58]
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558:
マンション住民さん
[2017-01-19 22:11:16]
バスに関心無い人・・・白紙委任
月島利用の人・・・白紙委任 これらの方々の気持ちは理解できる。 ただ、晴海ライナーで資産価値向上を唱える人が多いようだけどそれは間違いだ。 マンションからのダイレクトアクセスに「銀座」の文字が消える意味を理解してるのかな? 日本の中心「銀座」だよ。 マンションとかの販売で東京駅○○キロ、銀座から徒歩圏内は宣伝文句になるけど、 有楽町から徒歩圏内なんて見た事無い。セールスポイント0。ガード下のおっさんの街だよ。 区界の番外地の人たちがみんな銀座の地名を名乗ってるのを知ってるのかな? 千代田区有楽町より中央区銀座なんだよ。 中国の人に聞いてごらん。 銀座日本的中心 有楽町・・・??? これでは買ってもくれないし貸せもしない。 休日にバスが止まるかどうかなんて些細な事だよ しかも管理費も変わらないし。 もう一度よく考えてみて。 |
559:
マンション住民さん
[2017-01-19 22:45:22]
マンションエントランス前から居住者専用シャトルバスを毎日運行!(休日除く)
銀座、月島、日本橋、東京駅、八丁堀へ50円でお出かけできます。(時間帯により行き先が異なります。) 重要事項 管理費 ○○円 半年後から マンションエントランス前に路線バスが停車。(休日を含む毎日運行) 有楽町、東京駅、日本橋へお出かけできます。(有楽町まで約25分) ただしご乗車には210円(大人)が必要です。(スイカ利用可) 路線バスのため居住者以外の方もご乗車になります。途中のバス停にも停車します。 エントランスに監視カメラを増設し警備員を増員する事により不審者対策は万全です。 この他、朝方のみ居住者専用のシャトルバスを月島駅まで数便運行します。 こちらは50円でご利用できます。 重要事項 管理費 ○○円 |
560:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-19 23:03:03]
これだけシャトルバスが減ってるのに管理費変わらないんだ?どうして隣と一緒なの?ってなるよ。
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561:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-19 23:36:27]
まぁ皆さん落ちつきましょう。
今回の問題の本質は、情報開示が不十分なまま議案が作られ議決がされる可能性があるという点です。情報開示がきちんとなされ、住民がメリットデメリットをきちんと考えた上で多数決で決められたのであれば、皆さん最終的には納得するはずです。 理事の方には大変お手数なのですが、どうかこの情報開示の手間を省かないでいただきたい。情報開示しないまま総会に臨むと「何かあるんじゃないの?」と住民が疑心暗鬼になってしまいます。民主主義は、正しい情報を誰もが入手できる前提の上で成り立つものです。何卒宜しくお願いします。 |
562:
マンション住民さん
[2017-01-19 23:52:24]
情報公開=理事の皆さんだけに責任を負わせないって事です。
バスに関してどうしてあの案に至ったのか、ポストに投函できないものでしょうか? 理事のみなさんもクロノの住民。このままだと後々しこりが残りますよ。 |
563:
匿名さん
[2017-01-20 01:31:06]
お願いします、午後9時5分の東銀座発の終バスだけは残して下さい。
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564:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-20 06:05:30]
東銀座バスを無くす目的は、費用削減のみであれば、値上げも検討されたのでしょうか?
現状の50円は大変ありがたいですが、利用者としては無くなるよりは倍払ってでも残して欲しいと考えるのでは? 100円にすれば、収入は単純に倍になるのでは? 値上げによって利用者減と思われるなら、段階的に導入、検討して貰えないですか? 費用が200円でも個人的には残して欲しいです。 損益分岐点がどこになるのか、検討したのか。東銀座バスに限れば200円でも乗る人は沢山いると思います。 |
565:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-20 08:07:07]
そもそも、委任状すらポストに入っていなかった。督促されたらどうしよう。
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566:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-20 08:11:05]
>>558 マンション住民さん
銀座へのダイレクトアクセスを売りにしてたのなんか新築当時だろ。 今中古でそれを売り文句にしてる広告、見るか?(笑) 土日も使える晴海ライナーの方がいいわ。 ましてやバス路線の価値を中国人に聴くなど、論外。 |
567:
マンション住民さん
[2017-01-20 08:30:29]
なんかバスの話題だと盛り上がるね。笑
ちょっと楽しい。 |
568:
566
[2017-01-20 08:30:41]
想像だけど、東銀座便の廃止は晴海ライナー誘致の条件かもね。
ライナーの採算を維持するためにはクロノバス無い方が良いだろうし。 クロノバスが契約更新で大幅値上げされるなら、この機会に晴海ライナーに切り替えるのは好都合だと思うが、何と言っても区分所有者に対しては情報不足だな。 一方で、理事会で審議して議案化しているわけなんで、区分所有者は賛成か反対かすればいいだけのこと。 |
569:
マンション住民さん
[2017-01-20 08:45:12]
◎住民説明会が最低必要ですね。
前回同様、主人である組合ん軽視がすごい。隠蔽がすごい。 路線バスが、やってくる。いろんな人が乗ってくる。 停車場が出来る。←ありえない議案。 議案として情報が少なすぎる。 シャトルバスは、組合員にとって通勤・通学の 重要問題です。 議決権行使書で反対を!! 当日、小学校に行こう。 皆で行き反対しましょう。 臨時総会と成ります。 管理会社は日本国民ですかね? 日本の法律知らないようですね。 変えましょう。 |
570:
マンション住民さん
[2017-01-20 10:29:30]
話はかわりますが、黒いベンツ。
怖いですね。 毎日止まってますね。 駐車違反の紙も貼ってありますね。 このアパートに、怖い人がいるんですかね。 怖いですね。 元に戻ります。 みんな。月島第三小学校で、シャトルバス軍団は 集結しましょう。シャトルバスを守りましょう。 |
571:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-20 11:48:02]
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572:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-20 12:51:17]
例えば、行政が運営している路線があったとして、廃線にする場合、利用者に対する相当な説明と理解がない限り簡単には出来ないと思います。
行政として、廃線の多数決を取れば、当然利用者以外は必要なしとの考えで圧倒的多数で廃線となるでしょうが、マイノリティーを無視する事はしないはず。 本マンションにおいては、販売時に東銀座便をうたってたこともあり、利用しない方からも当然理解いただいた上で購入されたものと考えられ、尚更だと思います。 全てを数で整理するのは如何なものかと思います。 少数派だから切り捨てという考えはやめて頂きたい。 |
573:
匿名
[2017-01-20 14:21:45]
あーあ、やっぱりこのやり方では荒れるに決まってる(笑)
会社でこんな部下がいたら、速攻でクビ宣告モノだよね。 物事の進め方がわかっておらず、『オレは無償で頑張ってるんだから、お前ら黙って言うこと聞け』と稚拙な暴論を振りかざすだけ。 誰もついていかないし、誰にも味方されない。 いい加減、仕事の仕方覚えましょう! |
574:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-20 14:39:28]
晴海ライナー導入のバーターで、東銀座便廃止だとしたら、導入反対です。
東銀座便を利用している方は、その効用を既に享受しており、表現は悪いですが既得権のようなもので、廃止となるとその既得権が侵害されてしまい、大変な損害を被ります。 一方、晴海ライナー導入希望の方は、現時点ではその効用は得られておらず、導入することで効用が得られるだろうと考えている状態です。 もし、導入されなかったとしても、今まで通りトリトンまで歩いていけば、その効用は得られます。 理事の方、何とかご再考頂けませんでしょうか。 |
575:
匿名
[2017-01-20 15:10:41]
遅れてるけど、BRTが運行されるまでは、既存契約でいけば良いんじゃない?
BRTが充実してきて、銀座方面への交通手段が確保されれば、銀座便利用者も不満は出ないだろうし。 |
576:
匿名
[2017-01-20 15:15:37]
やっぱりバーターですかね。
なんかそれを隠し隠し進めてきた感じが嫌ですね。 |
577:
マンション住民さん
[2017-01-20 17:24:38]
この安易な議案提出は、無効です。
採決は出来ません。 もっと丁寧に時間を掛けて住民説明会を何度も開催し、 クロノの主人たる組合員(住民)の合意形成が必要です。 管理規約に『役員は、法令、規約及び使用細則その他の細則、 並びに総会及び理事かの決議に従い、組合員の為に 誠実に行わなくてはならない』 総会で採決は出来ません。役員の皆さん、採決は出来ません。これが正解です。 |
578:
住民板ユーザーさん
[2017-01-20 19:37:40]
掲示板に理事会からの新しい情報がありましたね。これで納得できました。
|
579:
匿名
[2017-01-20 20:20:26]
>>578
理事さん、こんにちは |
580:
住民板ユーザーさん8
[2017-01-20 21:28:59]
|
581:
住民板ユーザーさん4
[2017-01-20 21:34:52]
|
582:
マンション住民さん
[2017-01-20 21:59:02]
578
そのような思わせぶりな書き込みをせず、ここに書いてください。 2階まで行くのが面倒。 |
583:
マンション住民さん
[2017-01-20 22:15:37]
>>581理事さん。こんばんは
|
584:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-20 22:16:58]
>>583 マンション住民さん
理事じゃねーよ(^ ^) |
585:
匿名さん
[2017-01-21 00:56:11]
遅くまで活動ご苦労様です。
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586:
匿名
[2017-01-21 10:13:04]
議決権行使の委任状が白紙委任状の倍はあるようですが、毎回こんなもんでしょうか。
皆さん冷静に5号議案に反対されているといいのですが。 事前予想とかどなたかお願いします。 |