1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。
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[スレ作成日時]2016-02-04 16:58:18
【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14
517:
マンション住民さん
[2017-01-16 10:38:40]
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518:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-16 12:08:14]
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519:
匿名さん
[2017-01-16 13:49:21]
それに理事は嫌だけど文句は言う、も別に筋違いな話でもないですよね。
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520:
匿名
[2017-01-16 15:44:14]
理事の期間も2年になるから好きに出来るって事ですか?
議決権行使しても拍手だけで決まるのですか? 知りませんでした。 |
521:
匿名
[2017-01-16 22:56:08]
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522:
匿名さん
[2017-01-17 01:00:23]
⬆ その人はやる気あるのか?
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523:
マンション住民さん
[2017-01-17 05:03:02]
役員は輪番制や、全館抽選、19ブロックに分けた抽選ん等で決まります。
やる気が無くても、抽選で当たればやる義務が組合員には有ります。 役員は 誰でも出来ます。 管理会社が、基幹業務は全て、管理規約や関係法令にのっとり 法令順守できちんとやってくれますから。 分譲マンション購入は初めてですか? 分譲マンションの役員は初めですか? 立候補して役員に成って、このバス議案は、あまりにも組合員軽視です。 全組合員、特に当初からの50円の大新東のバス使用者に対して あまりにも、誠実とは言えません。東銀座行は特に。 あの、情報不足のアンケートだけで、 議案として、どうしても成立させないといけない 理由が有るのでしょうか? 大幅な変更ですからね。問題ですね。 |
524:
マンション住民さん
[2017-01-17 07:56:39]
アンケートにバスルート毎の減便数や停留所の変更を細かく書いていたら、いつまで経ってもまとまる訳ない。
だから「減便」という文言でアンケートをとって、後は理事にお任せする今回の方法は何も間違っていないと思います。 |
525:
匿名
[2017-01-17 08:07:09]
間違ってないと思っているのは理事だけで、前回のダイヤ改正でも住民は相当不信感をもっていると思いますよ。
嘘だと思うなら、一度理事会へのCSアンケートをとってみてはどうでしょうか。 大変申し訳ないですが、理事はやる気の云々よりも、やる気なくていいから能力のある人がやるべきかと… 資産価値がどんどん低下している気がしてなりません。 |
526:
匿名さん
[2017-01-17 08:14:32]
20万円減らさないでいいから、シャトルを契約期間満了まで現状通りで継続してください。ライナーは追加しても良いですから。私にとって160円の差は大きいです。
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527:
匿名
[2017-01-17 08:33:17]
何かあるとすぐに資産価値、資産価値って、、、。笑
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528:
マンション住民さん
[2017-01-17 08:35:42]
議案に反対であれば反対票を入れれば良いだけの事。反対が多ければ廃案になる。ここで何を言っても意味はない。
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529:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-17 12:30:35]
反対票入れるってあの紙に書くんでしたっけ?それとも総会当日拍手しないんでしたっけ?
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530:
匿名さん
[2017-01-17 20:41:51]
総会参列者全員が議案に反対しても、成立しますよ。欠席者の議長委任は、それ以上の数ですから。サイレントマジョリティですね。
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531:
マンション住民さん
[2017-01-18 00:48:09]
マイヤーさんがコンセプトデザインした美しいエントラスが気に入って購入したのに、バス停が置かれたら台無しだよ。
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532:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-18 01:19:01]
ありがとうございます。じゃあもう議案に上がった段階で事実的には可決されたと同じってことですね。当日「反対!」と叫んだところで不規則発言となると…。
やはり総会の前に一度バス削減についての説明会を開いて欲しいですね。高島屋補助等を加味したトータルコストの説明と、なぜ今のタイミングで本数削減を行うのか、ティアロとの共同運行の可能性等、最終的に理事会で削減との結論に至った経緯の説明を受け、しっかり腹落ちした上で総会に臨みたいです。 |
533:
マンション住民さん
[2017-01-18 15:02:04]
久しぶりにこの口コミサイトに来て、これだけ盛り上がっているのでちょっと安心しました。 (やはりみなさん今回のシャトルバス減便案には疑問だと) この先、シャトルバス減便反対の意見です。賛成の方はスルーしてください。 今回の提案はちょと乱暴だったかなと思います。 晴海ライナーを先に導入して、シャトルバスについてはもっと住民の意見を聞いてほしかった。 (アンケート調査はそもそも晴海ライナー導入の是非が主目的であって、選択肢が少なかった。) シャトルバス減便を実行させないために私たち(反対意見の人)がまずできることは、 総会に出席しない方は委任状で「議長一任しない」こと。「議決権行使書」で反対表明すること。 出席できる方は総会で意見を言って、反対表明することです。 今回、晴海ライナー乗り入れとシャトルバス減便が一つの案になっているので、 (前のスレでどなたかが言っているように、「セットの案」というのがどうも変です。) 委任状提出の方は、どちらかが反対であれば反対に〇してください。 晴海ライナーが賛成なので賛成に〇するというのは、提案者の思惑に引っかかってしまいます。 シャトルバスの存在は、利用する人もしない人も住民みんなの財産です。 シャトルバス減便を一旦否決にして、アンケート調査と話し合いを重ねて「丁寧に」決めていきましょう。 提案までのプロセスがしっかりとしていて大幅減便が多数意見であればしょうがありません。 今回は丁寧さが足りなかったと言いたいのです。 でも、晴海ライナーは早く来てほしいですね。確か11月の予定だったのでは。 |
534:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-18 16:35:52]
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535:
マンション住民さん
[2017-01-18 18:26:05]
裏で、大規模な大疑獄を感じる。
理事会の議案作成の経過や、質疑応答の情報開示無。 ラウンジ食物泥棒を、警察に突き出したレジメは見たが、 この件は伏せていた。 日立交通・大新東を呼んで、理事、組合員 全員の言い分を聞く住民説明会が1度以上必要な最重要議案であります。 マンションの主人は我々組合員です。 主体たる区分所有者を馬鹿にしたような 議案提出は、前回同様 大問題だと思うが。 そう、大問題です。 |
536:
マンション住民さん
[2017-01-18 19:28:18]
年間200万円経費削減しましたよって、実績を残したいのかなー。 的外れ、見当違いだと思います。 東銀座を利用していた人は50円が210円(都営バスに乗っても210円)になって、更に10分歩いて?東銀座に戻る? これだけでどれだけの経費増と負担増ですか? 利用者全員分だと200万円増どころじゃないでしょう。 |
537:
マンション住民さん
[2017-01-18 19:34:54]
そうか、それがライナーの儲けの算段?
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538:
住民板ユーザーさん
[2017-01-18 20:06:15]
もうアンケートで結果は出たのです。それに基づいて住民代表である理事が判断をしてくれたのです。
反論があるならば次期理事になって改めてアンケートを実施してください。 200万円の経費削減を高く評価しましょう。 |
539:
匿名
[2017-01-18 20:14:59]
東銀座便を利用していますが、この結果が出てから車内の雰囲気が重い感じでドナドナのようです。***バスのようで。
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540:
マンション住民さん
[2017-01-18 20:41:43]
晴海ライナーは有楽町から時間かかるよ。
特に帰りは歌舞伎座の角が左折できなくて大変。 下手すると30分近くかかることもある。 ノンストップだから早いは間違いで、恐らく都営バスと同等か都営の方が早い。 更に起点であるトリトンで時間調整とかすると、クロノに戻ってくるのに何分かかるか? 行きは良くても帰りは使い物にならないと思います。 朝だって、月島便使えば有楽町線で有楽町まで行けるしそっちの方が早い。 (晴海通りの慢性的な渋滞) それで銀座便廃止で有楽町に行く選択肢だけ増やしたって仕方ないでしょ。 資産価値を唱える方も多いようですが、 ティアロがシャトルバスを残していて銀座、月島に出られて、 こちらが210円で有楽町線沿線にしか出られ無いと考えたらどちらが有利が解るでしょう? 管理費が安くなる訳でもなく、有利なのは休日にバスがあることだけ。 この際、役員のメイン層も総入れ替わりするみたいだから、 ティアロと真剣に共同運行を考えた方が良いと思いますが。 朝はそのまま双方バラバラで、 昼は暇な主婦か老人しか乗らないから双方を統合。 夜は相互利用を図る。 まあ、バスに関心無い人が半数以上居るから、このまま決まるんだろうけどさ。 ティアロから持ちかけてくれないかね。 |
541:
契約済みさん
[2017-01-18 20:58:46]
お隣さん(ティアロ)のバス会社も同じだから、
共同運行した場合の見積もりくらい出してもらえないのかな? バス会社は嫌がるかもしれないけど、費用削減ができるようであれば、 休日運行だってできるかもしれない。 ティアロに違約金がかかるようなら折半すれば良い。(費用削減が前提で) 今年のラジオ体操はティアロと一緒にやろうね。 子供達は大勢の方が楽しいはず。 |
542:
契約済みさん
[2017-01-18 21:15:39]
夜、銀座で働いているママさん方。清き一票、協力して下さい!
もちろんシャトルバス削減反対で。 |
543:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-18 21:17:34]
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544:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-19 00:39:02]
誰かも言ってたけど、バスの件だけでも説明会をやるべきだよね。
前に住んでた地所のタワマンでは、大きな議案は個別の説明会での質疑応答で大概の疑問を解消して、大多数の区分所有者を味方につけ、成立させてたよ。 合理的な判断ならみんなちゃんと納得するはずなんで、どんな判断材料で選択をしたのか、もっと情報を公開すべきだわな。 理事は無報酬なのに大変だろうけど、その程度の想像力は持ち合わせて欲しいわ。 |
545:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-19 00:44:56]
538とか、200万の削減を評価するとか言ってるけど、減便してんだから削減されるのは当たり前。
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546:
匿名
[2017-01-19 06:00:32]
理事の皆さん、今の都政と同じでどこにでも抵抗勢力はいるものです。
負けずに頑張ってください。 いつもご苦労様です。 |
547:
マンション住民さん
[2017-01-19 08:29:59]
馬鹿げた議論は避けましょう。
こんな議案、突然出したのは、法令上、社会通念上非常に大きな問題です。 組合員軽視も、甚だしい。今回の総会での成立は不可能です。 本来であれば、 当初の5年契約の大新東シャトルバス案を続けるべきです。 法令が変わり高くなったと言うが、本来5年契約で、法律は 遡求効の禁止が原則である。裏の不正が気になる。 次回の、住民説明会後の臨時総会で本当の採決と成ります。 バスを使う役員の意見も聞きたいものです。 こんな、区分所有者軽視の理事会運営では、管理費を払いたくないですね。 |
548:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-19 09:51:06]
晴海ライナーは大賛成なだけに、今回の議案は残念だわ。
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549:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-19 12:34:41]
東銀座バス無くなると大変困ります。
無くならないようにするための方法は、何かありますか? |
550:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-19 15:01:05]
まぁ賢明な理事会かと思いますよで、ここまで議論になっているのですから、何かしら説明会なり詳細な経緯説明資料なりを総会前に設けてくれるでしょう。(まさかこの掲示板を見てない事はないでしょうし。)
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551:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-19 15:08:21]
理事会ではこの掲示板の投稿内容を民意としない事は基本方針です。
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552:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-19 17:16:35]
>>551 住民板ユーザーさん3さん
そうなんですね。誹謗中傷している投稿は問題外ですが、折角のフリーな議論されているのにそれはもったいないですね。 アンケートも議決もそうですが、住民個々の意思表面の大前提としては情報公開がされていることかと思います。現状は意見表面するだけの判断材料が住民に提示されていないという点は、理事の方にもご認識いただきたいところですね。 |
553:
マンション住民さん
[2017-01-19 17:19:26]
540さんが言う通りです。
ティアロは月島、東銀座、隣に歩けばライナーで有楽町に行ける。 賃貸に出すにしても、売るにしてもその点からは有利ですね。 ライナーなんてそもそも3、4分歩いてトリトン行けばいつでも乗れるわけだし、 この提案内容になるならライナー賛成しなければよかった。(アンケートで。) 551の理事さんは民意としないと言っていますが、じゃあどこで情報交換すればいいのでしょうか? 正式な掲示板ってありましたっけ? とにかく一旦は否決にしましょう。 |
554:
住民板ユーザーさん5
[2017-01-19 18:02:53]
>>551 住民板ユーザーさん3さん
民意、の意味わかってる?ここに民意があるとは言ってないと思うが。 |
555:
マンション住民さん
[2017-01-19 20:18:48]
551は、民意とかいう前に、
人間として、日本国民として 法令準してください。 551は日本国民ですか??? この議案提出は、このマンションの 主人たる、組合員を馬鹿にしていると思います。 区分所有者は、551程馬鹿でないですよ。 551が何方か全くわかりませんが |
556:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-19 21:26:50]
549です。
結局、東銀座バスを無くさない事は無理なのですか? 法律で争ったりすることも無理でしょうか。 教えてください。 |
557:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-19 21:37:58]
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558:
マンション住民さん
[2017-01-19 22:11:16]
バスに関心無い人・・・白紙委任
月島利用の人・・・白紙委任 これらの方々の気持ちは理解できる。 ただ、晴海ライナーで資産価値向上を唱える人が多いようだけどそれは間違いだ。 マンションからのダイレクトアクセスに「銀座」の文字が消える意味を理解してるのかな? 日本の中心「銀座」だよ。 マンションとかの販売で東京駅○○キロ、銀座から徒歩圏内は宣伝文句になるけど、 有楽町から徒歩圏内なんて見た事無い。セールスポイント0。ガード下のおっさんの街だよ。 区界の番外地の人たちがみんな銀座の地名を名乗ってるのを知ってるのかな? 千代田区有楽町より中央区銀座なんだよ。 中国の人に聞いてごらん。 銀座日本的中心 有楽町・・・??? これでは買ってもくれないし貸せもしない。 休日にバスが止まるかどうかなんて些細な事だよ しかも管理費も変わらないし。 もう一度よく考えてみて。 |
559:
マンション住民さん
[2017-01-19 22:45:22]
マンションエントランス前から居住者専用シャトルバスを毎日運行!(休日除く)
銀座、月島、日本橋、東京駅、八丁堀へ50円でお出かけできます。(時間帯により行き先が異なります。) 重要事項 管理費 ○○円 半年後から マンションエントランス前に路線バスが停車。(休日を含む毎日運行) 有楽町、東京駅、日本橋へお出かけできます。(有楽町まで約25分) ただしご乗車には210円(大人)が必要です。(スイカ利用可) 路線バスのため居住者以外の方もご乗車になります。途中のバス停にも停車します。 エントランスに監視カメラを増設し警備員を増員する事により不審者対策は万全です。 この他、朝方のみ居住者専用のシャトルバスを月島駅まで数便運行します。 こちらは50円でご利用できます。 重要事項 管理費 ○○円 |
560:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-19 23:03:03]
これだけシャトルバスが減ってるのに管理費変わらないんだ?どうして隣と一緒なの?ってなるよ。
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561:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-19 23:36:27]
まぁ皆さん落ちつきましょう。
今回の問題の本質は、情報開示が不十分なまま議案が作られ議決がされる可能性があるという点です。情報開示がきちんとなされ、住民がメリットデメリットをきちんと考えた上で多数決で決められたのであれば、皆さん最終的には納得するはずです。 理事の方には大変お手数なのですが、どうかこの情報開示の手間を省かないでいただきたい。情報開示しないまま総会に臨むと「何かあるんじゃないの?」と住民が疑心暗鬼になってしまいます。民主主義は、正しい情報を誰もが入手できる前提の上で成り立つものです。何卒宜しくお願いします。 |
562:
マンション住民さん
[2017-01-19 23:52:24]
情報公開=理事の皆さんだけに責任を負わせないって事です。
バスに関してどうしてあの案に至ったのか、ポストに投函できないものでしょうか? 理事のみなさんもクロノの住民。このままだと後々しこりが残りますよ。 |
563:
匿名さん
[2017-01-20 01:31:06]
お願いします、午後9時5分の東銀座発の終バスだけは残して下さい。
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564:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-20 06:05:30]
東銀座バスを無くす目的は、費用削減のみであれば、値上げも検討されたのでしょうか?
現状の50円は大変ありがたいですが、利用者としては無くなるよりは倍払ってでも残して欲しいと考えるのでは? 100円にすれば、収入は単純に倍になるのでは? 値上げによって利用者減と思われるなら、段階的に導入、検討して貰えないですか? 費用が200円でも個人的には残して欲しいです。 損益分岐点がどこになるのか、検討したのか。東銀座バスに限れば200円でも乗る人は沢山いると思います。 |
565:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-20 08:07:07]
そもそも、委任状すらポストに入っていなかった。督促されたらどうしよう。
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566:
住民板ユーザーさん3
[2017-01-20 08:11:05]
>>558 マンション住民さん
銀座へのダイレクトアクセスを売りにしてたのなんか新築当時だろ。 今中古でそれを売り文句にしてる広告、見るか?(笑) 土日も使える晴海ライナーの方がいいわ。 ましてやバス路線の価値を中国人に聴くなど、論外。 |
後から文句を言うならば理事になれって感じ。
理事は嫌だけど文句は言うってのは認められませんよ。