東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14」についてご紹介しています。
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働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2024-11-27 20:23:18
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1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。


[スムログ 関連記事]
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
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[スレ作成日時]2016-02-04 16:58:18

現在の物件
ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都中央区晴海2-3-30
交通:山手線 東京駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩5分 (都営バス「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統))

【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14

477: 入居済みさん 
[2017-01-04 20:19:54]
ドアに綺麗なクリスマスリースや松飾りをありがとう!
例外規定を設けてくれた管理組合にもありがとう。
478: 匿名さん 
[2017-01-05 11:33:08]
怪しい車がいるって、警察に通報したら?
479: 匿名さん 
[2017-01-05 12:52:34]
こんな掲示板に書いて答えが出ると思っているのかな?
それともこの手のネガ投稿にありがちな部外者の嫌がらせか?
480: 匿名 
[2017-01-05 16:52:50]
479、嫌がらせもう勘弁して!
481: 匿名さん 
[2017-01-05 17:06:20]
南西方向からなら見える位置に、黒い車は夜中ずっと停まっているよね。
もう、5日間は毎晩停まっていると思う。
482: 住民板ユーザーさん 
[2017-01-05 19:34:25]
プレミアムフロアに売りが多い理由
483: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-05 21:07:34]
プレミアムフロアは内装も凄いの?
484: 入居済みさん 
[2017-01-05 21:12:50]
違法駐車?それとも人が車の中に居るの?
485: 匿名さん 
[2017-01-06 22:40:12]
472
自分で話題振ってるんだからさっさと調べて報告しろよ!
486: 入居済みさん 
[2017-01-07 04:32:35]
晴海ライナーの情報が全くないが、
どうなってるのかな?
487: 匿名さん 
[2017-01-07 07:36:56]
理事会だより読んでないの?
488: 匿名さん 
[2017-01-07 16:06:34]
黒い車、今日も定位置に停まってる。
489: 匿名さん 
[2017-01-14 00:31:13]
月島第三小学校の隣のマンションに緊急車両がいっぱい。なんかあったの?
490: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-14 11:21:43]
しかしシャトルバスの議案はひどいね。1日26便あった本数を6本に減便して20万の「大幅な」コストダウンって、それなら変えない方がいいのでは?と思ってしまった。しかも下車場所が有楽町の裏に変わり地下鉄利用者には大幅に改悪になるのに、好立地に変更と…これまた失笑してしまった。これは総会荒れそうだな笑
491: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-14 18:17:36]
アンケートではシャトルバスの一部廃止は昼間の高島屋と夜便の廃止案だったのに何故朝の東銀座がなくなっているのでしょうか?
その後追加アンケートなかったですよね?
492: マンション住民さん 
[2017-01-14 19:25:34]
有楽町と銀座は全く違いますよね。
各方面との交渉の過程で費用対効果等を勘案してこうなったのだと思いますが、
今回の案だと個人的には微妙です。(ライナー賛成だったけど)
もう少し情報公開した方が良います。(銀座便を残すと削減効果がないとか)

それにしても、削減額って少ないですね。
ただ、数年後のバスの値上げが必須なので、
その際のコスト増を考えると、今のうちに手を打っておかなくてはとの判断も理解できます。

お隣さんは既にクロノの3倍近い運行費払ってるのだから、
ここでライナーを断ると取られるし。

それにしても、待合を2つに分けてどうやって乗るの?
493: 匿名さん 
[2017-01-14 21:19:51]
銀座組をバッサリ切ったね。有楽町からの帰りは八重洲経由の遠回り。実質使いもんにならない。帰りの銀座終バスだけは残して欲しかった。
494: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-14 21:49:06]
まぁバスについては、ティアロと共同運航する等いろいろアイデアあるはずなのに、それらの検討もなし&アンケートと異なる内容で議案上げられても、、、と少々不信感ありますね。管理組合も大変なんでしょうけど。
てか6便しか運航しないでほとんどコスト変わらないならやめちゃえばいいのに。
495: 匿名さん 
[2017-01-14 21:55:21]
現状維持が良かったが、多数決なら仕方がない。
496: 入居済みさん 
[2017-01-14 22:06:23]
確かに、減便といっても、まさか朝の6便、月島行きしか残らないとは驚きです。
私は使っていませんが、東銀座便の廃止はかなり痛いのでは・・・
アンケートの内容と議案がだいぶ違うのでびっくりしてます。

497: 住民板ユーザーさん3 
[2017-01-14 23:10:56]
現状東銀座便を使っている方のほとんどは、おそらく東銀座駅もしくは銀座駅を使われているのではないかと思います。晴海ライナーの停留所はビッグカメラの裏ですから、東銀座便の代替にならないかと。今回の改定は実質東銀座便の大幅削減という結果になってますね。
なんか、私も晴海ライナーが増えるの賛成なのですが、コストの大幅削減もできない中で、このタイミングで既存便を敢えて変更する必要あるの?って思ってしまいます。皆さんどうお考えなんでしょうか?
498: 匿名さん 
[2017-01-14 23:26:26]
別にちょっと歩けば普通のバスも有る訳だし、コスト云々って話ならば廃止にしてしまった方が
メリットが大きいような気がします。
499: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-15 06:59:54]
豊洲市場問題でBRTの開通も怪しくなりそうです。ここは駅遠なので少しでも多くの交通手段を確保すべきと思います。将来的な資産価値にも好影響ですので、晴海ライナー誘致は必須かと思います。
500: マンション住民さん 
[2017-01-15 11:04:44]
晴海ライナーに定期券は有るのでしょうか?
全ての情報が少ないアンケートは、いかがなものでしょうか?

情報不足のアンケートで作られた議案です。もっと話し合うべきです。
もっと、透明性高く、ガラス張りで理事会運営お願いします。
シャトルバスもこのマンションのセールストークでした。

入居して、まだ2年8ヶ月です。大問題事項だと思います。
501: 匿名 
[2017-01-15 11:49:49]
晴海ライナーには賛成だが東銀座便の廃止は反対。有楽町行きは東銀座行きの代替にはならない。現在の有利な契約を捨てて割高な契約に変更するのは得策ではないので契約が切れるまではそのままにしておくべき。
それともあれかな、日立交通から晴海ライナー導入の交換条件として現行シャトル大幅減便が提示されているのかな。

502: マンション住民さん 
[2017-01-15 11:50:26]
シャトルバスも資産価値に好影響ですよね。
ライナー導入による休日運行は強みですが、
今回は有楽町と銀座が入れ替わったので交通手段が増えたとは思えません。
費用削減もたったのあれだけでは、シャトルバスを削減する意義が感じられません。

それにしてもライナーはどうして銀座を通過するのでしょうか?
既に有楽町も都営バスと競合しているのだから、
銀座に停まるようにお願いして欲しいです。

いろいろ調整した結果の案だと思うので、理事の皆さんは頑張って下さっていると思います。
ただ、できればシャトルバスのあり方については、
もう一段階、数案と費用削減効果を示したアンケートを実施して欲しかったです。
いきなり銀座便廃止では当初のアンケートに書いてあった事と違うと思います。
嫌なら反対しろ、って事なのでしょうか?

今までは委任状でしたが、今回はよく考えて議決権行使にしたいと思います。
503: 契約済みさん 
[2017-01-15 11:59:35]
「朝はそのまま(案)」があったから晴海ライナーに賛成したのに。
月島便の人は影響無いからいいかもしれないが、
銀座便を利用していたので今回の案は納得いかない。
月島便利用者が多いから多数決で決定と見込んでの事なのだろうか?

最初のアンケートでライナー導入=銀座便廃止だったら迷わず反対してた。
504: マンション住民さん 
[2017-01-15 13:45:55]
最初は多数決の結果を無視して月島減便、今回は銀座便を切り捨て…
505: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-15 14:03:32]
ライナー賛成、東銀座廃止反対の場合、今回のバスの議案は反対に出すようになると思うのですが、これでは一住民の意見として反映されていない気がします。
議決権の行使、今回は悩みます。
506: マンション住民さん 
[2017-01-15 14:07:00]
再度 話し合いましょう。

そもそもシャトルバス値上げの法的根拠や
大新東・日立交通(晴海ライナー)交渉内容等
役員以外、何も知りません。

あの、アンケートでいきなり、この議案は無いでしょう。
管理規約により、役員は組合員の為に誠実にその職務を行わなくてはなりません。

役員の信義誠実の原則及び
善良なる管理者の注意義務違反になるのでは無いでしょうか?
共同の利益になるのであれば、具体的に順序だって情報開示し

それから理事会で審議し、最高決議機関 『クロノレジデンス総会議案』として提出すべきです。
507: 匿名さん 
[2017-01-15 15:10:12]
20万円だけの削減なら、シャトル便は契約が切れるまでは現状維持とし、そのままライナーを加えればいいのに。
508: 匿名さん 
[2017-01-15 15:31:55]
シャトルバスは、高島屋がスポンサーで金出してたから、最初安かったんじゃないの?
その期間が切れるんじゃない?
そのあたり、きちんと説明してほしいよね。
509: 匿名さん 
[2017-01-15 20:51:32]
高島屋による負担は最初の5年間。ただし高島屋に停まらなくなったら終わりだったと思う。
510: 住民板ユーザーさん3 
[2017-01-15 21:02:03]
てことは高島屋に止まらなくなったら運航費単体では20万円の僅かなコストダウンになるものの逆に高島屋補助が無くなるのでトータルではマイナスってことですかね?
アンケートにはそんな前提何も書かれてなかったですよね?なんかモヤモヤしますね。
511: 匿名 
[2017-01-15 21:45:59]
なんかさ、最初のシャトルバスのアンケートの時も多数派だった月島組の意見は無視され、今度はアンケートと違う案での総会。
そんなに理事は住民と戦いたいのかね?
国会でもそうだけど、重要なことは委員会を通して与野党共にしっかり議論するのが筋ってもの。アンケート一回やって、まったく現状の整理も情報開示もされないままに総会での一発採決って、やり方おかしいとは思わないのかね?

どうでもいいけど、エントランスのボックスは美観を損ね、資産価値を滅失させるのでやめて欲しい
512: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-15 22:23:09]
シャトルバスバスの件は、おそらくティアロとの相互利用を検討しないまま話進めたのでないでしょうか?
特に銀座からの夜の帰り便の相互利用はメリット大きいので残念です。
513: 住民板ユーザーさん3 
[2017-01-15 22:55:38]
しかし住民のコンセンサスない中でめ、あの誰が出席してるか分からない拍手の大きさだけで決まる総会で議案が通っちゃうのは非常に恐ろしいですよね。なんでもできちゃいますね。そして不信感だけが残る結果に。
514: 住民板ユーザーさん2 
[2017-01-15 23:10:03]
っていうか、日立自動車に利用されてませんか?新設される晴海3丁目のバス停を効率良く使うために車寄せを使われてる気がします。月三小前の交差点から入って目の前の通り沿に停車するだけで良くないですか??敷地内にバス停ってないよなぁ。
515: 匿名さん 
[2017-01-16 01:38:04]
高島屋からもらってる広告料は微々たるものだよ。確か月10万か20万。
516: 住民板ユーザーさん3 
[2017-01-16 08:49:11]
車寄せまでバスが来てくれるのは、寒い中or雨の日等、外で待たなくていいので有り難いので異論はないのですが…
それにしても現状のシャトルバス削減案は高島屋からの補助が無くなることを考えると実質メリット数万円位なのですね。議案に説明のあったコストの大幅削減はまやかしであったと。
理事会も平日仕事抱えながらでお忙しいんでしょうが、何か削減する理由が他にもあるのであれば無用な不信感を広げない為にも住民説明会を開く事案だと思います。
517: マンション住民さん 
[2017-01-16 10:38:40]
もう決まったんだからしょうがない。
後から文句を言うならば理事になれって感じ。
理事は嫌だけど文句は言うってのは認められませんよ。
518: 住民板ユーザーさん3 
[2017-01-16 12:08:14]
>>517 マンション住民さん
誰も文句は言ってないと思いますよ。分からないから説明してくれと言ってるだけで。
519: 匿名さん 
[2017-01-16 13:49:21]
それに理事は嫌だけど文句は言う、も別に筋違いな話でもないですよね。
520: 匿名 
[2017-01-16 15:44:14]
理事の期間も2年になるから好きに出来るって事ですか?
議決権行使しても拍手だけで決まるのですか?
知りませんでした。
521: 匿名 
[2017-01-16 22:56:08]
>>519 匿名さん

激しく同意。
やる気ない理事が適当に決めるなら、むしろ辞めてもらった方がマンションの資産価値は向上するかと。
辞めても代わりは誰かがやるので、安心して辞めて頂いて結構です。
522: 匿名さん 
[2017-01-17 01:00:23]
⬆ その人はやる気あるのか?
523: マンション住民さん 
[2017-01-17 05:03:02]
役員は輪番制や、全館抽選、19ブロックに分けた抽選ん等で決まります。
やる気が無くても、抽選で当たればやる義務が組合員には有ります。

役員は
誰でも出来ます。
管理会社が、基幹業務は全て、管理規約や関係法令にのっとり
法令順守できちんとやってくれますから。

分譲マンション購入は初めてですか?
分譲マンションの役員は初めですか?

立候補して役員に成って、このバス議案は、あまりにも組合員軽視です。
全組合員、特に当初からの50円の大新東のバス使用者に対して
あまりにも、誠実とは言えません。東銀座行は特に。

あの、情報不足のアンケートだけで、
議案として、どうしても成立させないといけない
理由が有るのでしょうか?
大幅な変更ですからね。問題ですね。
524: マンション住民さん 
[2017-01-17 07:56:39]
アンケートにバスルート毎の減便数や停留所の変更を細かく書いていたら、いつまで経ってもまとまる訳ない。
だから「減便」という文言でアンケートをとって、後は理事にお任せする今回の方法は何も間違っていないと思います。
525: 匿名 
[2017-01-17 08:07:09]
間違ってないと思っているのは理事だけで、前回のダイヤ改正でも住民は相当不信感をもっていると思いますよ。
嘘だと思うなら、一度理事会へのCSアンケートをとってみてはどうでしょうか。

大変申し訳ないですが、理事はやる気の云々よりも、やる気なくていいから能力のある人がやるべきかと…

資産価値がどんどん低下している気がしてなりません。
526: 匿名さん 
[2017-01-17 08:14:32]
20万円減らさないでいいから、シャトルを契約期間満了まで現状通りで継続してください。ライナーは追加しても良いですから。私にとって160円の差は大きいです。

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