東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14」についてご紹介しています。
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働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2024-11-27 20:23:18
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1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。


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[スレ作成日時]2016-02-04 16:58:18

現在の物件
ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都中央区晴海2-3-30
交通:山手線 東京駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩5分 (都営バス「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統))

【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14

2076: 匿名 
[2019-04-17 11:34:01]
>>2075 匿名さん

だったらば総会で否決すればよろしいだけでしょう、その権利がある人ならね。ただの部外者、地所コミ応援団ならならお門違いだよね。こういう反応が増えてくるのは反対派が焦ってる証拠なのかもね。
2077: 匿名 
[2019-04-17 12:01:26]
こんなに盛り上がるってことは、決定間近ってことかな?
2078: 匿名さん 
[2019-04-17 14:31:48]
項目別評価が張り出されてた。
評価8項目の配点を1とすると
三菱5.97(4項目トップ。「価格」と「説明会の内容」以外は1位か1位と僅差の2位)
A社5・00
G社4・91(価格1位、委員の裁量点は三菱のわずか1/4)
R社4.72

項目別得点をアンケート後に公表するとは。
フェアじゃないねえ。
2079: 匿名さん 
[2019-04-17 22:30:33]
これみたら断トツ三菱じゃないですか。
これでもし変更なんかしたら手続きの瑕疵になる可能性ありますね。
2080: 匿名さん 
[2019-04-17 22:44:00]
>>2078 匿名さん

どういう評価項目があったのでしょう?
これは理事会内の評価?
2081: 匿名さん 
[2019-04-18 00:01:47]
>>2078
2078さんのような点数の付け方なら納得ですが、掲示板に貼り出されている点数の付け方は恣意性を感じます。
そこまでして変えたいのかな。三菱のままでいい。
2082: 匿名さん 
[2019-04-18 00:49:59]
「説明会の内容」って、もともと三菱に不利な項目では。
しかも耳障りの良いプレゼンしたほうが勝ち。客観性に欠けるかと。
2083: 匿名さん 
[2019-04-18 09:47:07]
>>2081 匿名さん

2078さんの希望する1項目1点なら三菱の勝ちだけど、傾斜配点されてるから恣意的だっていってんのかな。今回の活動の重点項目しだいと思うけれど、価格と説明会内容以外の項目は何でどれだけ重要か、ここに示してもらわないと恣意性をアピールできないと思うんですよね。価値のない項目と価値のある項目を同じ重みで扱う意味はないから。
2084: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-18 09:58:53]
>>2083 匿名さん
本当に価値の無い項目なら評価項目に入れちゃダメだろ。
配点で結果が大きく変わるんだから、配点の根拠も万人に納得感あるものでなきゃ。
今回の配点に納得感は無いわな。
2085: 匿名さん 
[2019-04-18 10:10:47]
配点次第でいくらでも結果は変わりますからね。私も今回の配点に納得感ないです。
2086: 匿名さん 
[2019-04-18 11:08:23]
>>2084 住民板ユーザーさん1さん

ですから、その評価項目は何でしょうか?
書いてしまうと、たいした項目でないことがわかるから書きたくない?

そういう項目を加えてしまったのは、三菱を残したい人たちとの駆け引きで残さざるを得なかった妥協の産物でしょうね、きっとね。傾斜配点が駄目なのではなく、そのような圧力に屈して、無駄な評価項目を採用してしまったことこそ駄目なリーダーシップですな。
2087: 住民板ユーザーさん5 
[2019-04-18 11:29:35]
この一人で反三菱を啓蒙してる人って、なんでそこまでムキになってるんだろう…熱血だなぁ

価格点の配点が高すぎるって話でしょ?
それがなんで価格と説明会内容の重要性にすり替えられてるの?
2088: 匿名さん 
[2019-04-18 11:55:44]
>>2087 住民板ユーザーさん5さん

なんでけちつけるために価格と説明会内容はけなして他の評価項目が何かは書き込みしないのかなあとね。
2089: 匿名さん 
[2019-04-18 12:11:17]
三菱擁護派も、下げないなら替えればいい派も、ポジショントークで不利な情報は隠すからねえ。
2090: 匿名さん 
[2019-04-18 16:41:46]
>>2087 住民板ユーザーさん5さん

価格の配点が高いのは、今回の営みの目標のひとつが費用ダウンだからでしょう。だから重点項目ってこと。いろんな観点から評価した雰囲気を出すためにいくつも評価項目があっても、全部の項目が同じ重要度ではないってことだよね。集計してみて分が悪いから理事会が恣意的に配分変えたならわかりますが、最初からそういう配点で評価すると決めたなら正当なプロセスで評価したってことだよね。反対派はその配点を基準にしたことがおかしいと叫ぶだろうけどそれは三菱びいきの観点だから。三菱が頑張れば丸く収まった可能性は高い。

なんでそこまでムキになってはそのままお返しかな。ムキになって反対する人が突っ込まれてムキになってるだけかな。評価項目のすべてを書き込まずに一部を切り取って恣意的だと主張する情報操作、反対工作、自分に有利になる情報だけアピるのもどうかとね。
2091: 匿名さん 
[2019-04-18 18:04:06]
価格が最優先順位だというのは住民の総意ですか?少なくとも私は違います。価格以外の項目に重点をおいてもらいたい。ましてや結果を見て価格だって大差ないのだから。
2092: 住民板ユーザーさん5 
[2019-04-18 18:49:42]
>>2088 匿名さん
なんで全項目について論じるのよw
価格なんて二の次だって言ってるの。
わかる?
2093: 住民板ユーザーさん 
[2019-04-18 21:26:08]
年間3000マンの差はデカイ。
2094: 匿名さん 
[2019-04-18 21:38:50]
反対派は?
から始まるレッテル貼りの人の投稿内容がどんどん酷くなってる
2095: 匿名さん 
[2019-04-19 03:31:18]
3000万円。1戸あたり3万円強。月あたり3000円弱。でかいかな?
2096: 匿名さん 
[2019-04-19 08:06:50]
>>2092 住民板ユーザーさん5さん

だから価格なんて二の次なら大事なのはどんな項目なのか見せてみなよってことなんだが。それを論じず価格はんたーいと叫ばれても。それをここに書いて価格以外の項目が重要という正しさを証明してほしいんだけど見せられないということはその他の項目にさして価値がないから見せられないんでしょうなあ。
2097: マンション住民さん 
[2019-04-19 09:37:24]
シャトルバスも辞めましょう。2600万円浮きます。ガードマン2人費用年間1200万減ります。防犯カメラ費用も浮きますね。
晴海ライナーも公道に出るようですね。公開空地にバス停作ってます。
三菱は金額以前に前業務主任達の行為が、管理会社とはいいがたい。雄叫び役員たちと共謀して、クロノをダメマンにしちゃったね。三菱グループも見放すね。三菱自動車と同じ。
法令順守出来ない業者は、去るべきです。


今の金持ちも、明日はどうなるか?祇園精舎の金の声、諸行無常のひびき有り、盛者必衰ですよ。管理費下げて、修繕積み金上げるのは今ですよ。
2098: 匿名さん 
[2019-04-19 17:36:11]
変更すると一住戸あたり平均で月3000円、年間3万円程度の管理費削減でしたっけ?10年で30万円程度。
一方、管理会社変更によるブランド力低下(他にもあると思いますが確実にいえるのはこれ)、ひいては資産価値下落はどの程度になりますかね?きっと30万円じゃ済まないでしょう。
価格を重視する人も、ランニングコストだけで判断するのは説得力無しです。
管理費が高いと騒ぐ人、はじめからクロノに無理して住まなきゃいいのに。これくらいの管理費を払ってでもこの環境を手に入れたいと思って住んでいるので、費用削減のみに焦点をあてて突きすすむのはやめていただきたい。
2099: 匿名さん 
[2019-04-19 19:04:42]
アンケート終わったら、各社提案資料隠しちゃった。もう見せてもらえなかった。笑いました。
2100: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-19 20:16:33]
変更したら今のひどい管理から脱却できて、更に価格も下がるのだから、変えない理由は無い。
2101: 住民板ユーザーさん5 
[2019-04-20 08:15:07]
>>2096 匿名さん
面倒くさい人だなぁ。よっぽど合人社を気に入ってるんだね。

価格よりも大事なのは実績だよ。実績ない所になんて任せたらダメ。論外。
クロノは大規模でタワマンで外国人も多い。共用施設も多い。結果、管理に携わるスタッフの人数も多い。
合人社はタワマンの管理実績がなく、管理ノウハウもない。
管理の世界では実績が重要だ、っていうことを実は合人社自身がよく分かっていて、だからこそ、タワマン管理の実績づくりのために採算度外視で取りに来てるんだよ。そのくらい実績は重要なの。
今回、大規模の実績ないコンサルに任せた結果、グダグダになってるじゃないか。それでもまだ目を覚まさないの?

って言っても、ワーワーそれっぽい理屈並べて聞く耳持たないんだろうけどさ。
2102: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-20 09:24:14]
>>2101 住民板ユーザーさん5さん
仰せの通り、営業トークと営業戦略は、当たり前。営業対応に不慣れな方は、即、撃沈。一般的に、高圧的な顧客は、企業にとっては、クレ―マ―に見える。結果、会社側は真摯な対応を控える。

2103: 匿名さん 
[2019-04-20 11:58:03]
>>2101 住民板ユーザーさん5さん

だから全ての評価項目をさらして価格よりそれが上ってことを示せと言ってるんだが。全部の項目の集要性を解説してよ。
2104: 住民板ユーザーさん5 
[2019-04-20 12:06:43]
>>2103 匿名さん
日本語に不自由な人かな?
価格より実績が大事。
価格が最劣後するとは言ってないよ。
でもわからないよね。残念だね。
2105: 匿名さん 
[2019-04-20 13:19:13]
>>2104 住民板ユーザーさん5さん

実績含め、全ての評価項目は何?という日本語が理解できてないのかな。その回答が実績が大事だろは日本語が理解できないとしか思えない。
2106: 匿名さん 
[2019-04-20 20:06:48]
リプレース阻止には事業計画の否決も手かなと思った。管理依託費支出の根拠を失わせる。

でも難しいし、議案には無いかも。

それでも、リプレース議案がそのまま出てきたら、
来季以降の事業計画は全て反対するだろうね。
2107: 匿名さん 
[2019-04-20 22:01:39]
資産価値を気にするなら、管理会社のことよりコンビニの有無の方が影響するような気がします。個人的には何台かの自販機を置いてくれるだけでも良いと思いますが。
2108: 匿名 
[2019-04-21 07:16:11]
オリーブの木は、前業務主任達の指示で真夏に、丸坊主に造園業者に指示し、剪定させた結果である。呆れた管理である。
オリーブは強い木である。
費用は、全住民の管理費である。
今年の夏、葉が出なければ前防災センター業務主任達と、3期総会、全責任取る男達、弁償すべきです。この人々は次期総会で対面謝罪させるべきです。
損害賠償も当然、全額支払ってください。植栽の管理も出来ないようでは????
通常の管理は無理。
管理会社も、この人々は、早く転職させた方が日本国の為ですね。
2109: 匿名さん 
[2019-04-21 08:32:14]
>>2107 匿名さん
お隣のパークタワーにセブンイレブンができるらしいから、いらないでしょ
2110: 匿名さん 
[2019-04-21 08:45:42]
>>>2108さん
過去から重箱の隅をつつくようにオリーブに固執しているようですか、損害賠償の立証責任は2108さんにあります。個人的には勝てないと思いますが、勝てる見込みなのであればここではなく、他の住民のまえではなく、法定の場で勝手にやってください。不快です。
2111: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-21 09:39:20]
防災センターの新しい主任?、若いから大丈夫かと思っていたけれど、ネクタイ締めたままの姿で錆びた手すりを磨いていたよ。
管理会社よりも現場の担当者次第で良い方向に変わるかもね。
2112: 匿名さん 
[2019-04-21 10:06:52]
三菱には今後も継続して欲しいけど、これを機会に色々と見直して、他の管理物件も多数あるだろうから参考にしながら、よりクオリティをあげていってくれることに期待しています。
2113: 匿名さん 
[2019-04-21 11:51:24]
評価項目は掲示板や配布資料で確認できます。
部外者ですか。
2114: 匿名さん 
[2019-04-21 22:51:49]
コンビニ、無人のセブンイレブンがいいな。24時間営業で惣菜も買える。ATMもあるしね!
2115: 匿名 
[2019-04-22 19:22:33]
三菱には、即出ていってください!不要です
2117: 住民板ユーザーさん 
[2019-04-22 19:30:24]
[NO.2116はスレッドの趣旨に反する投稿、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2118: 匿名 
[2019-04-26 20:15:20]
三菱も三井を見習い、単価下げ仕事の質をあげないとね。
フラッグシップに送り込んだ業務主任が、最低だった。
もっと、まともな人材を送れば、良いマンションに成ってたね
2119: 匿名 
[2019-04-26 20:31:57]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
2120: 匿名さん 
[2019-04-29 13:27:37]
2階のコンビニ、早くこいこい。
2121: 匿名さん 
[2019-04-30 14:59:19]
私も無人のセブンイレブンで良いと思う。セブン銀行入っていたら便利だもんね。
2122: 匿名 
[2019-05-02 10:16:03]
三井に管理をお願いしたら。
2123: 匿名 
[2019-05-09 13:12:51]
事前予約入らなかったゲストルームの先着受付があったのですが、お一人の方がほぼ全部予約されてました(9日間分)。こんな取り方されると他の人はほとんど使えないですよね。。そもそも親戚、友達が1ヶ月のうちに9日も泊まるんだろうか、とか思っちゃいました。
2124: 匿名 
[2019-05-09 19:52:41]
椅子の人かな
2125: 匿名 
[2019-05-09 19:54:32]
>>2123 匿名さん
宿泊費取っているんじゃ?

2126: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-10 00:27:22]
>>2122 匿名さん
三井が断ります。
財閥系は他を侵略しない主義
2127: 匿名さん 
[2019-05-10 09:20:47]
>>2122 匿名さん
三井に頼んだら、お隣のパークタワー並みの料金を提示されるんじゃないですか?
2128: マンション住民さん 
[2019-05-10 14:34:19]
晴海ライナーバス停は移動したんだね。あんなにもめたのに、、、バカみたい。
フロント前の、電光掲示板不要です。見苦しい上に、電気代の無駄。災害時邪魔です。
早期の返還願う。契約上できないのならどこか倉庫で保管願う。
2129: 匿名希望 
[2019-05-10 14:40:51]
晴海一円の緑。新緑が綺麗ですね!!全ての木々が一気に芽を吹き、本当に公開空地の歩道は素晴らしいです。1本だけ枯れ木が有る。
当マンション絞るツリーのオリーブ。今年芽を出して元どおりに成ると良いですが。なんで丸坊主に借り上げたのかね。防虫剤で充分だったんだが?
当時の理事か議事録確認願います。
2130: 匿名さん 
[2019-05-10 15:40:06]
晴海ライナーは目の前に停まってこそ。戻って来て欲しい。
2131: 匿名 
[2019-05-10 21:09:45]
>>2125 匿名さん
わたしもそう思ってしまいました。。ほかのマンションでも民泊とか問題になってますし。
取れる部屋数の上限を設けていただかないと、なかなか一般人は利用できないですよね。。
こういったことは管理の方にお願いしてみるのも手なのでしょうか?
2132: 匿名 
[2019-05-10 21:11:28]
>>2124 匿名さん
椅子の人かはわからないですが、男性が並んでて、受付開始になったら女性にバトンタッチされてました。。
2133: 匿名さん 
[2019-05-11 02:21:24]
2134: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-12 08:08:26]
とは言え、三菱の管理も高くておそまつなもんだし、なんとかならんものだろうか。
2135: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-12 15:11:07]
三菱はさすがにNM(略)を薦めることはしないと思いますが

合人社、大丈夫かな
2136: マンション住民さん 
[2019-05-13 22:12:20]
此の期に及んで、あの結果があっての延期では無関心層でも勘ぐるよ。
理解を深める努力は行ったのだから、そろそろ肩の荷を下ろしても良いんじゃないの。
さっさと決着つけて終わりにしたい。
2137: 入居済みさん 
[2019-05-13 22:50:20]
一旦延期になってよかったです。
まさしく英国・ブレグジットの再来になるところでした。
今の進め方ではコストありきで説明不足と思いましたし、反対派の意見には納得させられるものが多かったです。
ここまで住民はしっかり考えているのですから、現管理会社は反省して、信頼を得られるように努力してほしいと切に願います。
2138: 匿名希望 
[2019-05-14 11:28:20]
管理会社は、三菱は去って行くだろう。派遣された防災センター長(業務主任達が最低でしたね。)マンションの基幹業務は会計業務がメインなので、3000万円も下がるなら、変えるべきです。三菱地所レジデンス販売・鹿島施行でブランドは維持できます。
建物の躯体や設備、仕上げ関係、日常の清掃業務や植栽管理業務は外注でしょうから、
三菱コミュは、あまり関係ないと思います。この会社ももっとまともな人材を送り込んでくれば良いのに。三菱自動車と同じ。三菱グループには不要な会社ですね。

大規模修繕も、鹿島でも良いし、前田、戸田、三井住友、何処でも出来ます。
一回目は簡単ですからね。2回目以降も設備、機械関係、電気関係全て専門の会社が入ってメンテナンス行っています。三菱はその会計事務やるのみです。

早く臨時総会を開き、交代して頂きましょう。
2139: 匿名希望 
[2019-05-14 11:33:19]
合人社計画研究所でなくても、朝日管理でも、誰でも出来るでしょう。問題なのはコンサル会社の成功報酬が高すぎます。長谷工監理が一番信頼できます。マンションしかやらないゼネコンの管理会社ですからね。コンサルも成功報酬は1500万は高すぎます。500万円で充分じゃないの。ハゲタカのようなコンサルですね。ちょっと問題です。
2140: 匿名希望 
[2019-05-14 12:30:39]
ゲストルームは1人1泊6000円程度。2名なら12000円程度に値上げすべきです。
現在の3000円。リネン代だけだと、殆ど申し込んでも予約が取れません。
三井のタワマンは、一人6000円が多いです。予約も来客に合わせて殆ど取れます。
ここは、三菱コミュの出来の悪さから、3000円で予約殆ど不可能。
あれだけの素晴らしい部屋が、6000円は安いと思います。
一部の人でなく、多くの人が使える様、一戸年間3泊迄とか、工夫をすべきですね。

やはり、三菱管理には無理ですね。管理費抑え、修繕積立金値上げしてマンションを100年マンションにしましょう。自治会も理事会から切り離し、任意団体にしては如何ですか。
修繕積立金が足りないのに、ひな人形や、五月人形、呆れます。そんなマンション港区には有りません。
2141: 入居済みさん 
[2019-05-14 21:30:18]
確かにゲストルーム使用料は安すぎ。レンタサイクルも無料はありえない。使い方荒いのに。
ゲスト用駐車場も無料だから、10台あるのに無駄に予約されていて、いつも使えない印象。
2142: 住民板ユーザーさん8 
[2019-05-14 22:52:11]
全て、使用しているのはいつも決まった人だよね!
2143: 匿名さん 
[2019-05-14 23:34:23]
管理会社変更反対多数というアンケート結果、これが住民の意見なのだから尊重すべきです。
2144: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-14 23:55:42]
コンサル入れた時点で失敗だね。
2145: マンション掲示板さん 
[2019-05-15 01:27:01]
ゲストルームやサイクルシェア、来客用駐車場などの料金とか申込み制限は管理会社でなく理事会~総会決議事項なので、それを三菱地所コミュニティのせいにするのは無理筋かと。
ひな人形とかは自治会マターで同上。
2146: 住民板ユーザーさん6 
[2019-05-15 06:54:06]
>>2145 マンション掲示板さん

規約だの細則に明記されてることを変えるのは全部総会が必要で、議案の上程は理事会マターですね。
管理会社はその通りに運用していれば何の責任もない。変な設定のまんま放置されたいるなら、理事会に文句を言うべきですね。
2147: 匿名さん 
[2019-05-15 13:20:12]
確かに管理会社に責任を押し付け議論をすり替えるのは違いますね。惑わされるとこでした。三菱は悪くないですね。
2148: 匿名さん 
[2019-05-15 20:32:29]
リプレースの検討に時間を取られ、ルールの見直しが進まない。
2149: 匿名さん 
[2019-05-15 21:24:59]
>>2141 入居済みさん
来客用駐車場は有料にしたいですよね。
一丁目の晴海ビュータワーは、来客用駐車場を有料にして、年間400万の収入になっているそうですよ。駐輪場も台数無制限にしてるし。
2150: マンション住民さん 
[2019-05-15 23:31:28]
もともと、大規模修繕の費用値上がりを考えて勃発した管理会社変更の議論。
ゲストルームの値上げ、来客用駐車場の有料化などしてなんとか乗り切ろう!!

※値上げして一部の人の独占が無くなるんだったら尚更良いじゃないですか。

レンタサイクルもちょいちょい使うけど、1回100円ぐらいで良いんじゃないか。
あれだけ故障やら点検やらお金かかってるんで。
2151: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-15 23:47:25]
>>2143 匿名さん

同感です。

アンケートで変更反対多数という民意が取れた訳で、あとはその結果に沿って理事会は三菱継続の総会決議をかけるだけ。

この期に及んで理事会から合人社に変更で総会に掛けようもんなら何のためのアンケートだったのか、もはや収集不能。

理事会には、全うな仕事をしてもらいたいです。
2152: 匿名さん 
[2019-05-16 00:08:10]
住民の意見を尊重するためにアンケート取られたのですよね?
なので、もう管理会社云々の話は終わり。
2153: 入居済みさん 
[2019-05-16 00:08:22]
入居5年したし、管理会社が変更となったら売却予定でしたが、同じ考えの方が多数いらっしゃり良かったです。(まぁ、実際問題近隣タワマンは高騰しておりそんなに買い替えはうまくは行かないのですが・・・)1世帯あたり、年間3万円少々で交代リスクの方が遥かに大きいです。SNS上での不動産クラスタ連中からの風評被害も予想されましたし。管理レベルがこれ以上下がると交代する可能性もあるということを三菱コミュに意識付けさせるだけでも、今回の行動は意味があったのではないでしょうか?
2154: 住民板ユーザーさん 
[2019-05-16 06:08:40]
>>2149 匿名さん
たしかに、有料にしたいですね。
過去に理事会でも検討したことがあるようですが、来客から徴収すると営利事業になって面倒なので、居住者から取るのはどうでしょう?ゴルフレンジやゲストルームみたいに。
クロノの場合、駐車場有料にしたら年間どれくらいの収入見込めて、一戸あたりどれくらいになりますかね?
2155: 匿名さん 
[2019-05-16 17:34:48]
駐車場は有料にした方が、本当に必要な時間だけ住民も借りるようになるので、使いやすくなる気がしますね。
あそこの場合は、来客用駐車場20台 3時間300円で年間400万円の収入になっているそうです。
満車になることは殆どなく、その場で借りられ、
一時使用許可という形で、リフォーム業者やクリーニング・メンテナンス業者が主に利用しているとか。
2156: 住民板ユーザーさん 
[2019-05-16 20:18:01]
>>2155 匿名さん
とすると、ここは来客用が10台だから、年間200万円の収入っていうところか、、。
三菱をやめれば3000万円の削減効果が期待できるので、200万円じゃ弱いよなぁ。
三菱の管理の質が高いなら、今のままでも良いけど、植栽の件、一向に決まらないローソン後継テナントとか、みなさんはどう思っているんだろう?
もちろん、合人社に変えて良くなる保証はないんだけど。
2157: 匿名 
[2019-05-16 20:33:47]
管理規約・区分所有法に従いましょう。
アンケートはただの参考です。200戸台程度の回答。全体は900戸弱
1/4の回答です。

総会議案作成は、理事会・理事長の仕事です。1/4のアンケートも加味しながら
法令順守で、理事会が議案を作成します。

臨時総会議案で、合人社を新規管理会社にする。と言う議案が否決されれば
三菱は管理を今後も継続できますね。

こんな腐った、住民を分断させるサイトの管理者も三菱コミュです。
合人社反対の書き込みも、三菱主導でしょうか??
2158: 匿名 
[2019-05-16 20:43:35]
施工は鹿島。売り主 名門三菱地所レジデンス。管理会社変わってもクロノの資産価値は変わりません。ゲストロームやラウンジ、来客者用駐車場等は値上げするのが国策ですね。
2%のインフレ目標。サービスは本当に不要な物は削ましょう。3000万円も節約できてサービス内容が向上するなら良い事です。三菱コムは、背社員1人、後は殆ど派遣や害虫でしょうから。送り込んだ社員の為、全てを失いましたね。

総会議事録・理事会議事録は管理会社がどこであれ各戸配布願います。
その原本は、当マンション防災センターで管理願います。防災センターに有るのは『写し』と有りました。呆れます。

2159: 匿名さん 
[2019-05-16 21:34:55]
>>2157
そうすると、住民の意思を尊重もしくは代表しようとしない理事会・理事長が悪の根源に思えてきました。
不勉強なのですが、管理規約・区分所有法に従って理事会・理事長を交代させるにはどうしたらよろしいでしょうか。ご教示願います。
2160: 匿名 
[2019-05-16 22:01:24]
東京地方裁判所に理事長解任請求訴訟を起こす事ですね。
ただし、今回の事案は他のマンション管理に比べ三菱コムの管理能力、管理体制、管理料金、管理会社従業員の法令順守能力等、合理的に判断しても理事会には勝てないと思います。

総会議案は、理事会が理事長名で発議します。アンケートは単なる参考資料であり、それまでの各社のプレゼンや、理事会に付託された、第三者のコンサルティング会社のアドバイスを受ける事も管理規約に書かれております。

理事長解任決議は、理事長が金を使い込んだり、大規模修繕でリベートを貰ったり、利益相反行為をしない限り、解任は出来ないのが過去の判例です。
今回の管理会社変更は、どこのマンションでも有る、普通の議案だと思います。順序も踏んでます。総会で否決すれば住む事です。簡単だと思います。
2161: 匿名さん 
[2019-05-16 22:11:37]
>>2157 匿名さん
1/4の回答の37%が賛成して、1/4の回答の56%が反対した。
それ以上でもそれ以下でもない。

住民を分断させるような状態にしたのは、理事会と委員会とコンサル。
管理会社を悪者にするのはさすがにお門違いだろ。

合人社反対の書き込みが三菱主導なら、
三菱反対の書き込みは合人社主導なのか?
2162: 匿名 
[2019-05-16 22:20:46]
管理規約、区分所有法により、理事長はマンションの管理者です。代表です。
管理規約により、解任するには裁判しか有りません。その費用は膨大です。時間も膨大です。
理事長、理事会側は管理客により原告・被告に成ったときはその費用は全て管理費から出ます。訴訟を起こした人は、自費で弁護士費用、訴訟費用全て負担です。
人生を棒に振りますから、辞めるのが得策でしょう。

区分所有法により、区分所有者の1/5以上の賛成で臨時総会を招集できます。
それで、合人社不採用の議案を惹起しても良いでしょう。

次の役員募集に立候補し、理事長に成り即臨時総会を開き、管理会社を合人社から三菱コムに変更議案出すのも良いでしょう。基本的に委任状がほとんどですから、議案は全て通りますから。半数残った理事が貴方を理事長にしてくれるかどうかが問題です。

管理会社が何処に成っても、クロノレジデンスは不動産価値は下がりません。むしろ30年後の方が高くなっていますからご安心ください。広尾ガーデンヒルズがそうですね。
2163: 匿名さん 
[2019-05-17 00:30:51]
んなことしなくても、現理事会が合人社採用の議案を上程しなければ良いだけ。
2164: マンション住民 
[2019-05-17 07:24:01]
理事会が変更を希望しているからコンサルや修繕委員会を立ち上げたのではないのでしょうか?。理事会の仕事は総会議案を作成する事です。
総会で決める事だと思います。
熱くならず、クールにやりましょう。
理事会・理事長の意向は、先日のアンケート報告書では変更議案提出で組合員の民意を問いたいですね。
個人的には、他で3000万円値引きできるなら、三菱コムで、2000万円値引き。業務主任を法令順守出来る人間に変更する。委託清掃業者を三井・長谷工クラスに変更。シャトルバスも後4年半くらいで終了。2360万円浮いて来ます。
2165: 匿名さん 
[2019-05-17 12:45:29]
コンビニまだか?無人でも良い。セブンかファミマ。今はどういう状況だろう。
2166: 匿名さん 
[2019-05-17 12:52:04]
>>2156 住民板ユーザーさん

植栽の会社選びもローソンの後継テナント選びも、管理会社じゃなくて理事会の業務だよ。 理事会は管理会社云々で遊んでないで、きちんと自分のやるべきことをした方が良いね。
2167: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-17 13:01:51]
>>2166 匿名さん
管理会社が差配して、理事会に諮っているのが実態。だから、有能な管理会社じゃないといつまでもこのまま。
三菱の無能さをさらけ出していると思います。
2168: 匿名さん 
[2019-05-17 18:57:16]
>>2167 口コミ知りたいさん

有能で廉価な管理会社というものは残念ながらこの世に存在しません。

管理会社に頼らずに自分で外注先見つけたり交渉する理事会、いくらでもあります。
外部コンサルのネットワークを使うこともできるでしょう。

理事会の不見識を管理会社に押し付けた挙げ句に、自分の思い通りにならないから管理会社が悪いと癇癪起こすのは良いことではないと思います。
2169: 住民板ユーザーさん8 
[2019-05-17 19:13:06]
>>2167 口コミ知りたいさん
コンビニ探してくれる管理会社なんてないよw
そんな知識レベルでリプレースとか冗談やめて下さいよ。
2170: 匿名 
[2019-05-17 21:06:15]
所詮全体の1/4のアンケート?
バスとか今までの他のアンケートは過半いってたのか?
わざわざ民意を問うアンケートしておいて、所詮1/4に過ぎないとか言うくらいなら最初からアンケートなんて取るなと言いたい。
まあリプレース派からすれば面白くないのはわかるが。
2171: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-17 22:05:39]
>>2169 住民板ユーザーさん8さん
知らないかもしれないけど、探してるよ
2172: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-17 22:10:14]
>>2168 匿名さん
無能で、費用が高いのが三菱でいいとこは冠だけで実態は藤和不動産って寒すぎる。
2173: 匿名さん 
[2019-05-19 00:23:39]
費用が高い所の無能っぷりと費用が安い所の無能っぷりが同じだと信じているのか
2174: マンション掲示板さん 
[2019-05-19 04:51:14]
>>2168 匿名さん
有能で廉価な管理会社というものは残念ながらこの世に存在しません。

↑断定は出来ないでしょ。
掲示板みてると、合人社良かったと言ってる人がいる一方、三菱で嫌な思いしている人もいるわけで。
アンケート見てると、管理会社変更に賛成の人は各社のプレゼン聞いて、合人社がまともな会社と知った一方、三菱がダメダメだと分かったという意見が何個かあった。
一方、三菱支持の人はブランドで三菱!みたいな意見が目立った。
2175: 匿名さん 
[2019-05-19 09:52:41]
>>2174 マンション掲示板さん

合人社に〇〇テクターという非科学的な装置を導入されそうになって困っているところもあれば、別の管理会社から三菱地所コミュニティにリプレイスしたタワーマンション(ここより坪単価高い、港区白金のタワーマンション)の例もあります。

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