1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。
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[スレ作成日時]2016-02-04 16:58:18
【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14
1896:
匿名さん
[2019-02-16 21:55:40]
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1897:
匿名さん
[2019-02-16 22:59:48]
外野のかけひきは引き分けかなあ。
三菱に大幅に値引きさせることができるなら、皆が納得するベストの解決策だと思うんだよね。 デキる理事会なら、三菱の他のマンションでもコスト削減に熱心だろうし、三菱もそれを受け入れてるんでしょ? パークハウス物件を失いたくないわけだし。 それに反対するってことは三菱の関係者? んー、立ち位置がよくわかんない。 |
1898:
匿名さん
[2019-02-17 00:05:12]
財閥系は工事を請け負わないから安全ってことはないと思いますよ。
元請にはならないけど、設計監理を担当したり息のかかったコンサルをあっせんして設計監理の真似事をさせて、巷で話題の不適切コンサル(談合の仕切り屋)とタッグを組んでキックバックもらってるだけですよね? 元請のマージンよりはましなキックバック額ってことなのかなあ。 でもね、管理会社が設計管理コンサルを選ぶコンサルになって、不適切コンサルを公募して大規模修繕を行うのが一番割高って聞くけどね。 表のコンサル費用と、裏のキックバックが多層構造になるわけだから。 独立系の元請とどっちがましかって話かな。 どっちもどっちだけど。 でもね、理事会が工事を一切管理会社に触らせなければいいだけではないの? 任せなければリベート抜かれることはないわけだし。 世の中は不適切コンサルだらけだから、そっちから抜かれる可能性もあるけど。 タワーだったらスーゼネ、中堅ゼネなどの高スキル者が何人もいるんじゃないかなあ。 |
1899:
匿名さん
[2019-02-17 08:09:26]
三菱は、もう撤退する気まんまんなんだから今さらワーワー言っても。
それよりマンション名変更のが議論になると思うが |
1900:
内覧前さん
[2019-02-17 09:11:22]
管理会社を変更する度にマンション名も変更すると声をあげる住民が多いんですか。そんなマンション聞いたことが無い。そんな程度の住民が多いマンションならどの管理会社からもお断りされそう。昔のようにフロントが理事長様様で無理難題でも契約欲しさに動くと思ったら大間違い。
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1901:
匿名さん
[2019-02-17 09:19:36]
>>1898 匿名さん
住民から高スキル者を募ろうと甘く考えてる時点で程度が知れる。 無償で理事会に協力するようなボランティア精神旺盛な高スキル者なんて激レアなのに、その存在に頼るなんて現実が分かってないお花畑さん。 |
1902:
内覧前さん
[2019-02-17 09:38:17]
総会で規約変更を行い「役員は経費・報酬を得ることができる」を盛り込めばいかがでしょうか。報酬金額も総会で決める。役員は報酬を得ることになればボランティアだから、と言い訳はできません。責任が発生します。役員も同じような人が立候補しているのではなく、輪番にして全員が自分のマンションのことに対して責任を持つようにします。800を超える巨大マンションの管理組合運営をボランティアでやるには限度があるかと思います。
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1903:
匿名さん
[2019-02-17 10:14:14]
このマンションに住むような収入のある方に、責任を持たせられる程の報酬を渡そうとしたら、年間いくらが適正水準?
まさか、年間数万円でハードな業務と重い責任を負わせるんでしょうか。しかも輪番で。 数百万円を支払うなら、管理会社の尻を叩くか、外部専門家に依頼したほうが確実では? |
1904:
内覧前さん
[2019-02-17 10:52:38]
普段の仕事と自分のマンションの資産の維持管理を行う管理組合運営が同じでは無いと思いますよ。僕の現在の港区のマンションに現役パイロットの方が理事をしているのですが、「ゲストルームのトイレの修繕に1万円もかかるのは問題。頭使うべきだ。ネットで一番安い部品を探して修理すれば人件費等も削減して部品代で済む。」と。こんなレベルですよ。仕事と管理組合運営、全く別問題です。管理組合運営の代表者らがどのくらいの金額が適正なのか、マンション管理センターなりに相談してみて、その上でこのマンションが適正な管理組合運営にするための金額をみんなで決めていけばいいのでは無いでしょうか。外部に管理してもらうなど論外です。また、特定の顔ぶれが役員を複数回やるのも論外です。管理組合は購入した人たちの集まりですから、輪番で公平に責任持って役員をやるのが民主的且つ購入者の責任かと思います。僕は、このマンションの役員が複数回やっている人たちがいる、即ち、このマンションを牛耳っている人たちがいるような所謂非民主的な運営をしているようなら、今、前向きに高層階を購入前提で青山エリアと比較しつつ検討していますが、このマンションの購入をやめると思います。
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1905:
匿名さん
[2019-02-17 11:08:58]
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1906:
内覧前さん
[2019-02-17 11:29:32]
都合良いことを言ったつもりはないです。勿論、マンション管理センターは管理組合運営のノウハウを指南する組織ではないので、超高層・高層・低層マンションについてのノウハウ、解決策を得るのではなく、管理規約の解釈、規約の何条が問題点の要になる等を指摘はしていただけます。その後、どのように問題に取り組むのか、理事会で方向性を議論し、議事録に記載し、最終的には総会の議案に盛り込み、管理組合の皆さん、購入した皆さんで決める、ということです。ノウハウというより、皆さんの意見を引き出すのも重要かと思います。ざっくりと言えば、理事会は管理規約に基づいたハードの維持管理の方向性を総会で選出され承認された役員が議論していくわけですよね。このマンションには自治会もあるわけで、この会ではソフトの側面、自助・共助、つながりを作るわけですよね。最終的には、公助になるわけですが。この2つの会を上手く連携していけば、より良い管理組合運営になると思っています。
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1907:
匿名さん
[2019-02-17 15:03:26]
ティアロと協力して三菱の譲歩を引き出すとか、生かさず殺さず使うとか、あまり上品な書き込みじゃないですよ。三菱の人間や中古での購入検討者だって書き込みは見れるのに。
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1908:
匿名さん
[2019-02-17 15:12:17]
三菱地所コミュニティは財閥系の中ではリプレイス物件の獲得に積極的な管理会社です。当然その過程では、三菱地所から自動受注する物件とは違い、思い切った戦略価格の提示をすることもあります。将来の大規模修繕などで旨味を得られる大規模物件なら、独立系まではいかなくとも相応の価格を提示することは可能です。しかも地所コミならではの高品質な提案型管理を提供するというプレゼン付きです。
翻って、新築当初からの管理物件では、当然ながらそのような努力した価格設定が示されることはありません。社内間接費、最小限の利益はあるとしても、それ以外に財閥系ならではの立派なマージンを当たり前のように得ています。だからといって工事を適正価格で提案してくれるわけでもありません。長期修繕計画という管理会社の予算表にもとづき、ここでも十分なマージンを得て下請けに丸投げしているだけです。 そのような状況であれば、まずは他物件へのリプレイス提案価格が地所コミとの交渉のスタートラインであることを理解すべきでしょう。他のリプレイス獲得案件で提示している戦略価格まで自発的に下げるのが当たり前という態度で接するべきということになります。仮に現状ラインでの提示で留まるのであれば、それは極めて不誠実な対応と言えます。 地所コミが他物件のリプレイス獲得で提示する戦略価格が黒字スレスレで、大規模修繕などで回収する計画だったとしても、交渉する側にはどうでも良いことです。まずは委託費の低減を優先して管理組合が確実な先行利益を得ることが重要でしょう。相見積による費用低減=リプレイス推進と勘違いされている方がいらっしゃいますが、独立系に変更する前提でなくとも地所コミのリプレイス獲得の戦略価格で相応の額は低減できると考えられます。それ以上に削減したいかどうかは住民の大多数の考え次第ですし、交渉能力次第では地所コミにも独立系に迫る費用提示を行わせることは可能でしょう。 そのためにはリプレイス目前かもしれないという危機感を地所コミに持たせる必要があります。しかしながら、この掲示板での地所コミ擁護、独立系批判は、住民にリプレイスに対する不安を抱かせ、地所コミが安心して高額な定価を提示するためのサポーターとなっていることに気づいていらっしゃるでしょうか。 地所コミ関係者の方であれば擁護は納得いきますが、そうでなければ各社に最高の条件提示をさせるようサポートするのが適切だと考えられます。その結果として、最終的な各社の意気込みを見ることで、総会による住民の民主的な判断に繋がるのであります。 地所コミが高品質を謳い文句に費用低減を拒んだとしても、それが納得感のあるものなら住民に選ばれるでしょう。本来ならば戦略価格まで落とせると感じますが、住民がそこまで求めないなら民主主義なので妥当な選択でしょう。 品質に満足いかない住民が多い場合は、最低でも戦略価格を示さなければ到底納得は得られないでしょう。しかしながら、これまでのペナルティとしてさらなる大幅な減額と今後の品質向上の確約をすれば間違いなく地所コミ継続となるでしょう。 それ以外の場合は、どの管理会社を選ぶか住民各々の誠実な判断に委ねられるのは自然な流れでしょう。 自社を選択してもらうため、どれだけの誠意、熱意があるかを具体的な形で住民に提示できるか、それが最大のポイントであり地所コミ継続の生命線だと考えられます。 |
1909:
住民板ユーザーさん4
[2019-02-17 15:39:09]
なんかワイワイやってる議論、知識や経験のある方がされてるのは分かるんだけど、まとまらんし長くてスマホだと読む気すらしないし
メインで発言してる人はコテつけてくださいませ |
1910:
匿名さん
[2019-02-17 18:51:42]
相見積もりの金額なんて虚構だよ。
1年契約なんだから、激安価格で請け負っておいて、後から値上げする。 「予想以上に人件費が高騰したので・・・」とか言ってさ。常套手段。 本気で相見積もりするなら、5年契約で提示させないと。 びっくりするほど激安価格の提示がなくなるよ。 |
1911:
匿名さん
[2019-02-17 18:53:23]
誠意=減額
この時点で乞食と一緒。 |
1912:
住民板ユーザーさん
[2019-02-17 21:10:57]
三菱は財閥系って言っても、管理(三菱地所コミュニティ)はほぼ藤和不動産から来ている人だよ。
三菱地所レジデンスにしても、植栽がダメダメで枯れてばかりだったり、シャトルバスの料金設定が50円で安すぎなために管理費会計を圧迫したり、ローソンは5年で撤退だし、タワマンのノウハウのなさを露呈してるよね。 まあ、管理会社見直すって言ってもどこにするかはまだ決まってないし、また三菱になる可能性もある。 値段だけで決めるようなことはしないでしょ。 |
1913:
匿名
[2019-02-17 21:12:50]
マンションには暮らす人の職業などは一切関係ないですが。ただ、タワマンには多種多様な価値観の方々ご集まって構成してます。その幅は、低層階の小さなお部屋から高層階の大きなお部屋までって、まるでマンションの中に千葉県、埼玉県、江東区、荒川区から港区、中央区、千代田区でそれぞれのエリア、水準で暮らす人たちが一つに集まっていると言っても過言ではないわけです。バランスを保ちつつ、マンションのグレードを保つことが全体の利益になるのではないでしょうか。
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1914:
匿名さん
[2019-02-17 21:38:16]
>>1910 匿名さん
5年契約というアイディアは良いサジェスチョンでしょう。財閥タワーという最高のステイタスを本気で取りに来るなら喜んで受けるでしょうし、そこで思いきった提示ができないのであれば独立系の存在価値は皆無でしょう。 また、1年契約だとしても、他の一般のマンションと違い財閥タワーのネームバリューや注目度は桁違いです。もし早期に大幅な値上げという不誠実な提示をされたなら、その時点で地所コミに戻せばよろしいでしょう。そして、その独立系は悪評が広まり二度とタワー管理には参入できないでしょう。 この話を振ったかたは、逆に考えると激安価格で5年契約を受け入れる度量が独立系にあれば認めざるを得ないと暗に示されているのですから、独立系サイドもそのような批判があることを念頭に置き、管理組合が安心できる形で条件を提示し競争を促進していく誠実な姿勢が求められるでしょう。 そして、独立系が本気の姿勢を見せることで、地所コミの住民に対する条件提示にも良い影響を与えることが期待されるでしょう。 |
1915:
匿名さん
[2019-02-17 22:05:04]
>>1911 匿名さん
誠意には段階があります。最初の段階は戦略価格です。地所コミは他物件のリプレイス獲得で戦略価格を提示します。それは対外的に自ら提示する勝負価格ということですので、それを同様に要求することは、まともな見識と能力を持つ理事会なら当たり前のことではないでしょうか。 次の段階では自らの意思で提示できる勝負価格を越えた独立系との競争価格となります。もし地所コミに何の落ち度もなく、最高グレードの住民サービス、管理をクオリティ高く提供しているのにもかかわらず、費用を削減したい一心で独立系を当て馬に競わせ赤字管理を強要するなら乞食と言われても仕方がありません。 しかしながら、住民サービスや管理のクオリティが満足いくものでなかったならば、低クオリティのサービスの対価に減額を求めるのはごく自然な流れです。それを乞食行為と貶めるのは、住民の目線を無視した、いわば管理会社的な上から目線の発言でしかありません。 そのような意識高い系の発言が管理会社に有利な言い訳を与えていることにお気づきでしょうか。 住民が満足していれば地所コミへの信頼は揺るぎないものでしょう。逆にサービスや管理のクオリティで価値を示せなければ、それに見あった費用にまずは低減を求められて当たり前で、それを乞食行為と呼ぶにはあまりにも高慢な物言いではないでしょうか。 |
1916:
匿名さん
[2019-02-17 22:33:02]
>>1911 匿名さん
文脈の一部を切り取って自分の都合の良い見せ方で批判する野党、マスコミ的な取り上げかたは、ミスリードを誘う常套手段ですが、理事会の努力を阻害することに力を注ぐのはあまりにも生産性のない行動とお見受けします。 シンプルに、今の地所コミのサービスに満足しているのか、残す条件は何か、他の管理会社は現状のサービスを改善してくれそうなのか、それを住民が民主的にニュートラルに判断し選択するだけのことです。 外野があれこれ雑音を入れることなく、理事会が管理会社評価の議論を上手くドライブしていき、住民がその結果をクレバーに判断する、その一連の流れを見守るのが大人の対応ではないでしょうか。 もし住民の方であれば、明確に意思を表明する権利をお待ちなのですから、悔いのないよう議決権を行使なさればよろしいだけかと存じます。 |
1917:
匿名さん
[2019-02-17 23:52:40]
>>1915 匿名さん
具体的に、住民サービスや管理のクオリティが満足いくものでなかった事例があるのでしょうか? 費用を削減したい一心で独立系と価格競争をさせているようにお見受けしておりましたが、そうでなくサービスの質が低いとお考えであれば、そこのご説明もお願い致します。 他の方のコメントの引用ではなく、ご自身のコメントでお願い致します。 |
1918:
匿名さん
[2019-02-18 00:02:40]
>>1916 匿名さん
>外野があれこれ雑音を入れることなく、理事会が管理会社評価の議論を上手くドライブしていき これってどういう意味? 理事会以外の組合員は外野ってこと? 理事会が議論してるんだから、総会の議案書が配付されるまで他の奴らはつべこべ言うなってこと? |
1919:
マンション住民さん
[2019-02-18 01:00:28]
今の管理費は少し高いですよね。もう少し抑えたい。
ただ、管理のクオリティには大変満足しているし、資産価値を維持していく上で日々のメンテが何より重要だと考えています。今のクオリティを維持したまま、どこまで下げられるかを検討してもらいたいです。 管理費は少しだけ下がれば嬉しいですが、安かろう悪かろうだけにはなってほしくないです。 |
1920:
匿名
[2019-02-18 07:59:13]
|
1921:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-18 10:26:57]
>>1919 マンション住民さん
管理費は安い方がいいとは思いますが、下げると次に上げなければいけなくなったとき、大変な反対が起きて、それこそ必要な管理ができない状況になる可能性が出てきます。管理費は下げてはダメです。例えば、1万円で据え置きにしていたが値上りが2千円必須となった場合と、安い方がいいというだけで1万円から2千円下げて8千円にした後4千円アップするということになった場合、いかがでしょうか。3/4以上のみなさんが抵抗なく受け入れるでしょうか。 |
1922:
匿名さん
[2019-02-18 14:42:19]
理事会は管理費についてそれほど問題には思っていないと思います。問題は修繕積立金の方です。管理費削って浮いた分だけでも、修繕費の値上げに持ち込みたいということでしょう。売らんがためにどこでもやっていることですが、三菱地所レジデンスも修繕費の積立計画は甘いものだったようです。
|
1923:
匿名さん
[2019-02-18 14:57:52]
>>1917 匿名さん
文章を正確に理解されていらっしゃらないとお見受けします。 僕は管理のクオリティが低いと断定はしていません。サービスや管理のクオリティが低いなら削減を要請されてしかるべきと申し上げたまでです。もし低いのであればエビデンスの説明責任は理事会にあるでしょうし、それを示せなければ大幅減額の根拠としては薄いでしょう。 一方で、地所コミの優位性については断言する書き込みが多数ありましたので、それを裏付けるエビデンスが必要と申し上げたまでです。この掲示板でそれを主張されたいなら証明すれば良いですし、地所コミとして優位性を主張されたいなら理事会との交渉でエビデンスをご提示なさればよろしいと存じます。 |
1924:
匿名さん
[2019-02-18 15:30:51]
>>1923 匿名さん
何をこの期に及んで… ほんと、周囲にはエビデンスを要請するくせに、自分は何も具体的なことを示さないんですね。 しかも、理事でもない匿名掲示板の参加者に対してエビデンスの提示を求めるとか… 突っ込みを入れると、やれ話をそらすだの、外野がうるさいだの… 理事会でのリプレイス検討を擁護したかと思えば、自分は管理のクオリティが低いと断定していないと言ったり。 管理のクオリティが低いから減額を求めるって>>1915に書いてるのに、矛盾しすぎ。 これまで散々、コスト削減は当然!といった書き込みをしてるのに。 管理のクオリティが低いと断定されてないなら、現状よりもっと管理のクオリティが低くなる恐れのある独立系と比較するのは順序おかしいって、自分でコメントしてて気付いてるでしょう? 結局、「理事会が真剣に議論してるんだから邪魔するな!」ってだけ。 下手にコメントすると、逆に理事会の検討を阻害することになると思いますよ。 |
1925:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-18 19:33:50]
>>1924 匿名さん
理事って特権あるわけでもないよ。理事以前に一組合員。全組合員が正しく判断できるように、スピーディ且つ正確な根拠、資料を添付した、規約に則った議事録を作成して配布すれば良い。理事会を阻害するって被害者意識でもの言われてもね。きちんとした議事録、規約に則った議事録を出せばいいのではないですか。役員を総取っ替えする方がいいね。 |
1926:
マンション住民さん
[2019-02-19 14:37:08]
1・ローソン撤退後は、なのも入れない方が良い。理事会会議室にでもした方が良い。
2・晴海連合長会に入らないと言う事は、防災上大問題。早く自治会の解散を願う。 3・三菱の管理は、最低ですね。長谷工監理など安くて良く働く会社はいくらでもある。 三菱は、フジタ工業系藤和不動産系列の業務主任の多くがが、マンション管理法全く理解 不足の、横着者である。5:00ジャストにかえる。長谷工や三井は1・2時間くらい残 務が れば残ってますよ。しかも安価。 4・全館立候補や全館抽選は、即刻辞めるべき。3期までの友達役員でこのマンションの 安全・良好な管理、コミュニティは崩壊です。バスターミナル付児童館状態です。 5・シャトルバスも今年度で廃止すべき。そして管理費を下げさせる。修繕積立金は300円/㎡以上に値上げ今のうちにやって置く。避難階に無駄な、ひな人形や、五月人形扶養。邪魔ですね。 |
1927:
マンション住民さん
[2019-02-19 14:46:00]
ひな人形や、さつき人形は三越・高島屋でも今は飾りません。クリスマスツリーも。
昨年帝国ホテルに、クロノに有った五月人形有りました。 予算承認、や議事録等も全く配布、掲示もされません。防災センターに原本も有りません。 1号議案:可決 2号議案:可決 3号議案:可決 最低の管理会社です。 |
1928:
住民板ユーザーさん8
[2019-02-19 17:13:12]
>>1904 内覧前さん
パイロットの理事の発想って、日曜大工を誰かがすれば工賃かからずに安く済むとかっていうことでしょ。それはアホだね。保証やアフターのこともあるからメーカーに依頼するわけで、それを誰かが無償で全責任を負うって発想でしょ。言い出しっぺのパイロットの理事がやるのが筋でしょう。もしかして、そのパイロットは自分のところの飛行機の不備も自分らでネットで一番安いパーツ探して自分らで日曜大工してるとか。あり得ないだろうけど、超怖いわ?? |
1929:
住民板ユーザーさん8
[2019-02-19 18:18:36]
>>1926 マンション住民さん
1のローソンの件→大賛成。単棟型マンションにして資産価値あげた方が良い。 2の晴海連合会の件→連合会は任意団体のため入会する必要は無い。この会は行政から見れば単なる個人が立ち上げた会の任意団体。その会の会員は会費を支払っている周辺のマンションの全組合。だから、自動的に会員数が巨大になる。行政がこの会に顔を出す理由は、わざわざ行政が場所を作って住民の方々に何かしら理解を求める手間暇を省けること。この会が行政が報告する場を作ってくれるので、そこで行政からの報告等をし理解を深めてもらう絶好のチャンスとばかりに利用しているだけ。この会に参加していないから防災上問題になるということは無い。私、防災士の資格を取得しましたが、防災について、一番最初に必要なことはマンション内でのつながり作り。助け合えるようにすることです。自治会内に防災会でも作り、消防署の方に来ていただき防災訓練をするとか、区に依頼すれば防災に関する専門家をマンションに呼び勉強会を開催するなどできます。地域連合会にはいったからといって生命が助かる保証は一切無いです。どんなマンションの人ががいるのか、どんな問題を抱えているのか、どう対応しているのか程度を共有できるという点では少しためになる程度だと思います。 3の管理会社の件→クロノの管理を長谷工とかに任せることに反対。住宅ジャーナリストの方(この場では個人名は伏せます)に、タワマンの管理会社の選定等について相談しました。ジャーナリスト曰く、タワマンは特殊なため、大手ディベロッパーとその系列の管理会社が実際もダントツ、大規模修繕に関してのノウハウも十分持っているため、大手以外に任せるのはあまりオススメしません、と。クロノは三菱と鹿島でしょ。いくら安くて良く働くからと言っても、これを随分と格下の管理会社に任せることは恐ろしいです。私の感覚からすれば、エルメス のバッグをエルメスで修理するのでは無く、数千円のバッグ以外に靴でも鍵でも修理する安い業者にエルメスのバッグを修理に出しても構わないという、エルメスがかわいそう、と。 4の立候補や抽選の件→役員は、基本的に輪番です。仲良しクラブのように、同じ価値観の人たちが理事会を占めると、独裁になります。また、自分たちの思うような設備に変えたいなど 、実現するために仲間を集めて一緒に役員として立候補する。役員になるのは、自分たちの価値感、欲望を実現するため、という風潮には大反対です。役員になりたく無いと思っている人が多いのに、同じ人が何回も役員に立候補することって、何か美味しいことでもあるのですか、と訝しく思います。 お子さん連れの方、お孫さんのいる方が理事会を占めればマンションは児童館になります。クロノは多種多様な価値観、ライフスタイルの方々がいるので、理事会もそのようになっていないと逆に問題です。マンションは特定の方々の都合の良いように運営されていてはいけません。また、子どもだけで共有部で遊んでいたりしていますが、これ、問題にしませんか。もし、子どもたちが共有部の物品を破損させた場合、どこの部屋の子どもなのかも分からない状況で、どう弁償するのでしょうか。或いは、子どもらが他の住民に怪我を負わせた場合、どこの部屋の子どもなのか分からない状況です。子どもだけは特別なのでしょうか。その親の責任です。責任者不在で子どもたちだけで共有部を使うことに大反対です。共有部はキッズルーム、託児所、保育園、公園、児童館ではありません。部屋内に於いても同様です。自分の部屋の上に、キッズルーム、託児所、保育園、公園、児童館のような施設があるところを買って住んでいる覚えは無い、ということです。 5のシャトルバスの件→クロノを購入する際、シャトルバスが走るということも売り文句になっていたかと思います。それで購入を決めた方々もいるかと思います。ひな人形などは自治会の方でやっているのではないでしょうか。イベント毎に飾る物の設置場所を防災という観点から避難経路に当たらないところで、みなさんの目に付く場所に設置するなど工夫すると良いと思います。年間を通した季節のイベントは自治会としての要です。住民同士の交流だったりつながり作りになるきっかけ作りになります。 |
1930:
匿名さん
[2019-02-19 20:09:44]
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1931:
住民板ユーザーさん8
[2019-02-19 21:46:59]
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1932:
匿名さん
[2019-02-20 00:10:55]
ティアロとの協力断られたみたいね、理事会さんよ。
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1933:
マンション住民さん
[2019-02-20 07:48:01]
ティアロに協力求める以前に、クロノの住民に協力を得る、関心を持ってもらえるようにするのが先なんでは。みんなが関心もつように、役員は公平に輪番にすることだよ。みんなの声を反映した理事会にするだねー
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1934:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-20 09:09:34]
ファミマで決まりだね。敷地内禁煙マンションでタバコを売るなんて有り得ないからね。
|
1935:
内覧前さん
[2019-02-20 10:09:28]
紀伊国屋がいいなぁ。
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1936:
購入を検討している人さん
[2019-02-20 10:58:03]
結局のところ、このマンションって価値あるんでしょうか。売り物件がどんどん増えていて今日で31件ですが大丈夫。多くありませんか。売りに出す人の声を聞きたいわ。
|
1937:
購入を検討している人2さん
[2019-02-20 11:44:24]
結局のところクロノって価値あるの????
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1938:
匿名さん
[2019-02-20 12:24:32]
東京オリンピック終了後はどうなるんでしょうね。売ろうと思っても中古のティアロ、パークタワー、新築の晴海フラッグと競合。
6000万超のローンが組める方は他エリアも検討出来ますし。 来年には売り物件もっと増えてそう。。。 |
1939:
住民板ユーザーさん8
[2019-02-20 13:34:46]
>>1935 内覧前さん
確かにコンビニとは違って品物がいいよね。クロノの住民1000万円超が多いなら、コンビニなんかより、紀伊国屋が生活レベルに見合っているかと。コンビニなんて年収500万程度か年金暮しの高齢者の暮らしてに見合うレベル。 |
1940:
マンション比較中さん
[2019-02-20 14:28:23]
買えるなら買いたい。
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1941:
1904 さん内覧前
[2019-02-20 16:54:45]
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1942:
入居済みさん
[2019-02-22 18:53:09]
新自治会は、旧役員は居れてはならないと思う。
中央区との行政の関係、連合町会に入り、防災体制に万全を期す。 前自治会は、臨時総会を開き(流会の場合は自治会は存在しない) 過去の使い込んだ金の決算、残金の返済、横領や私的に使い込んだ金品の返還をすべきですね。人が集まっても自治会総会に誰も来ないのでは、それは自治会とは言わない。会費も払う気もしませんね。前回の役員は全員、辞めるのが筋だろう。 懇親会も最高裁判例では、2000人以上住んでる当マンションの場合。一部の参加の場合50人~100人程度であれば、参加者個人負担が原則。 選挙が近づくと、変な人々が現れ、投票前日まで懇親会??? 最高裁判例違反。理事会予算の横領です。 自治会の会計やお金は、理事会も徹底的に調査し、次期総会で不正に使用した金品は返金させるべきですね。 レーモンド・チャン・マイケル |
1943:
入居済みさん
[2019-02-22 20:41:09]
1・シャトルバス5年間と、晴海連合町会に入る事は、販売時に、重要事項で説明済。ご確
認を、BRT開通後即廃止願います。 2・管理会社変更は当然。高い、仕事しない、人数が多すぎる、管理規約や区分所有法等 マンション関連法規が理解できていない。普通決議と特別決議も判断できない業務主任達 しかも防災センターはほぼ全員派遣社員頼み。 3・ローソンに1名回り、ローソンを維持すればよろしい。働いていない防災セン人々。フ ロントレディ 4・3期総会でシャトルバスは廃止案が廃止となった。しかし臨時総会も無いのに走ってい ます。特別決議も無いのに、路線バス停・ターミナルに成っている。 総会決議も意味が無い。やりたい放題。 全て管理会社の管理能力の無さを露呈していますね。 管理会社変更に賛成。清水建設のOBで作った合人社で良いだろう。 三菱も続けたいなら、人心をせめて少数精鋭で、ローコストでやるべき。 大規模修繕は、鹿島が良いだろうがマンションは、建築物としては単純で有り、特にタワ マンは基準階が48階あるだけ。準大手以上ならどこでも出来ます。鹿島は高くて事故が 多いと思います。長谷工・西松・前田・ハザマ出来れば、大林、清水、竹中で安い所が良 いだろう。長谷工が一番安くて仕事は良い。 |
1944:
住民でない人さん
[2019-02-24 09:17:46]
総会・理事会は以前のマンションでは、三井に都合の悪い議案の時は、理事長(議長)が『三井レジデンスの関係者は全員退席願います』と言って聞かれるとまずいことは、管理会社を退席させて議案審議してます。
三菱も同様です。彼らは仕事に見合わない管理費をもらい、今回他社に変わるでしょう。審議中は、管理組合と利益がそう反する管理会社は、退席させ審議したいものですね。 総会の時も、三井レジデンスさんは本総会に、参加する事を許可します。と議長が組合員に発言してから、管理会社の契約の重要事項の説明が派人ります。 |
1945:
匿名さん
[2019-02-25 08:02:12]
不満が大きくなければ地所コミを選ぶ、不満が大きければ他社を選ぶ可能性もある、ただそれだけのことではないでしょうか。地所コミが値段なりのクオリティを提供しているか、理事会対応や住民対応で圧倒的な支持を得られるクオリティなのか、それだけのことだと思います。
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お得意のエビデンスがありませんよ?