1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。
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[スレ作成日時]2016-02-04 16:58:18
【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14
2056:
匿名
[2019-04-12 16:07:31]
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2057:
住民板ユーザーさん1
[2019-04-14 16:22:30]
隣はリプレースしないから、管理会社の差でどの程度違うかの壮大な社会実験は可能。
理事会の力量差かもしれないが。 |
2058:
住民板ユーザーさん2
[2019-04-14 17:01:37]
そういった意味では各業界で注目されてるでしょうね。
もしリプレイスになったら各方面で紹介されて有名になりそう。 |
2059:
匿名さん
[2019-04-14 18:23:19]
管理レベルは、三菱を残すか、他の会社に変えるかでは変わらないよ。大事なのは、管理会社に手抜きさせないように理事会がきちんとチェックできるかどうかだと思うよ。管理会社のブランドや、たまたまついた有能なフロントを信頼するのは、レベルの低い理事会の証拠だよ。理事会にすごい人、熱心な人がいて、管理会社の首根っこをいつまでもおさえ続けててくれるか、有能なマンション管理士を金で雇って同じことやってもらうかだよね。
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2060:
匿名
[2019-04-14 21:16:53]
合人社のマンション管理、清掃のバイト、
江東区豊洲や辰巳で時給1000円だった。 企業努力って、こういういうことらしい。 コンビニより安い。 管理の品質以前に、まともな人が来るわけがない。 |
2061:
匿名さん
[2019-04-14 22:47:38]
>>2059 匿名さん
それは管理員レベル、せいぜいフロントレベルの話ではないですか? 給水ポンプの分解メンテの提案時期とかタワー型機械式駐車場の制御盤や非常用発電機の部品交換時期、防災センターの制御盤等の保全タイミングの提案はフロント個人よりは会社のノウハウが効いてくるので、タワマン管理のノウハウがない会社だと適切な時期に提案できず、損傷起こして修復費用が大きくなる可能性が…(長期修繕計画どおりに修繕提案すればよいものではありませんし) 財閥系なら当たり前に提案できている設備系の予防保全的修繕提案が、独立系でもきちんと提案できるのか(これはコンサル、マンション管理士レベルでは無理で、完全に管理会社の領域。コンサルが担当マンション内の全設備の状態を把握することは不可能なので。)、きちんと確認した上でリプレイス提案されることになるとは思いますけどね。 |
2062:
住民板ユーザーさん1
[2019-04-14 22:52:18]
管理の質の低下を自ら招くフラッグシップマンション
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2063:
匿名さん
[2019-04-14 23:33:02]
財閥系の設備系の予防保全とは、せっかく作成した長期修繕計画通りに提案されるのではなく、それは無意味な数字の羅列ということで無視して、別のノウハウで提案するということですか?
だったら何のための長期修繕計画なんだというレベルの低さが伺える話ですね。 そして、財閥系の設備部門は、タワー特有の特殊設備のメーカーは関係なく、自分たちのノウハウで設備予防保全計画を立てているんですか? そうではなく、設備メーカーのノウハウを頼って提案するものだと思っていましたが、それに頼らず財閥系独自に提案するノウハウがあるとは知りませんでした。 それが本当なら、財閥系以外はタワーの設備予防保全は無理ですね。 そうではなく設備メーカーからの報告をベースにしているなら、どこが管理しようが大きな差はないのではと感じます。 ちなみに、財閥系なら当たり前に提案できている設備系の予防保全的修繕提案のノウハウとは具体的にはどのようなことでしょうか? 聞きかじったふわっとした知識だけで、もっともらしい話をされているわけではないですよね? ぜひ具体的な説明をお聞かせください。 |
2064:
匿名
[2019-04-15 06:36:46]
保全のタイミングは、「建築物のライフサイクルコスト」や「建築設備計画基準」や「長期修繕計画標準書式」やメーカーの保全計画に従ってるだけですよ。
あとは自分達の利益のために、通常よりも短い周期で提案してくる会社も中にはいるだけですよ。 ノウハウがーって、おっしゃる場合は必ず管理会社からその根拠(例えば他のタワマンを一年毎に劣化がわかるように撮影した写真をもちいて、自分達のタワマンと劣化状況を比較できるように整理された書類など)を提示させて確認しないとだめだと思いますよ。 それがないなら会社としての実績とかノウハウってないのでは?? |
2065:
マンション住民さん
[2019-04-15 12:02:48]
財閥系だから良いとは限らない。前任者達が最悪!!だったことでもわかるように、
ある程度の管理会社であれば、派遣される業務主任の人間性、設備関係の管理能力、 特に人間性が決めて。合人社でも、業務主任の人柄、技術力で決まるだろう。 悪ければ、理事会は業務主任の交代すべき。 また、事前に業務経歴提出の事。 空調、給水、排水、空調設備、電気設備、 建築防水、塗装工事等、管理経験者が望ましいね。 エレベーター、機械式パーキング |
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2066:
マンション住民さん
[2019-04-15 12:14:35]
4年目、夏真っ盛り!!シンボルオリーブ青く生い茂っていた!!
突然の丸坊主。 オリーブを真夏に、丸坊主に選定しても、そう簡単にオリーブは枯れない。 薄いハイターや、塩水、枯葉剤、除草剤等巻いていたのでは。 余りにも馬鹿げた管理会社である。 、剪定した造園業者を、理事会に呼んで聞いてみれば 全ては判るはず。 バンブーの方は、最初から根付が悪く。5年経っても 孟宗竹の竹林には程遠い。こちらは施工会社鹿島が責任をもって 植え替えるべきである。竹のボスケが早く見たい。 |
2067:
マンション住民さん
[2019-04-15 18:08:33]
今の警備の人、基本時給は都の最低時給額に近いみたい。1000円いってないみたいよ。
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2068:
入居済みさん
[2019-04-15 19:34:53]
確かに今の管理レベルは今まで住んだタワマンの中では低いほうですが、劣悪とまでは言えないと感じます。1世帯あたり3万円少しの金額であれば今の時期に変更する必要があるのかな・・・。
たとえば今日投函されていた専有部内のメンテナンスの案内や、コミュニティ雑誌、付帯サービス(有楽町の駐車場とか、買い物割引サービス)などを考慮すると、新会社ではこうはいかないですよね。2階のパンやカフェのサービスもなくなるのでは?入居当時のサービスがどんどん無くなるのはどうかと思いますね。湾岸エリアのおける三菱のフラッグシップマンション的なイメージもありますし、周囲からの目もだいぶ変わりそうです。 |
2069:
匿名さん
[2019-04-15 23:17:02]
私はもちろん変更反対意見を投函しました。
価格最優先で選定するなんて信じられないですね。 今回の提案価格を比較してみて、ここのマンションの住人は私と同じようにむしろ「三菱を継続しても価格差はあまりないんだな」と思えるくらい余裕のある人ばかりだと思ってましたし、そうだと思ってます。 ブランド失墜、ひいては資産価値毀損だけは許せないです。 |
2070:
住民板ユーザーさん3
[2019-04-16 02:45:27]
クロノの合人社へのリプレースはマンション管理業界が注目している。
5年以内にはクロノのリプレースが週刊誌の記事になるだろう。 先進的な事例として紹介されれば良いが、反対に悪い事例として紹介されたら風評被害は避けられない。 |
2071:
匿名
[2019-04-16 07:38:59]
>>2070 住民板ユーザーさん3さん
逆に無難にこなせたら、湾岸タワーも急進派が相見積で値下げ交渉、要求ゼロ回答ならリプレイスという流れができそうですね。それならそれで財閥系にも緊張感持たせるにはいいことだ。逆に今回リプレイスに失敗したら、財閥系がブランドはともかく根拠ない高品質を謳って自由に振る舞うだろうね。価格に見合わない管理して相見積ゼロ回答とプライドだけは一人前でも絶対に切られないってはっきりするってことだから。舐められてもしょうがないよね。 |
2072:
住民板ユーザーさん8
[2019-04-16 19:45:46]
私はリプレイスに賛成しました。
管理会社は資産価値には関係ないし、三菱は高いだけで管理の質も低いからね。 |
2073:
住民板ユーザーさん1
[2019-04-17 08:07:01]
三菱の管理会社と、合人社はどちらも決算を発表していて、財務資料などは見ることができます。受託戸数割にすることも簡単ですね。
①売上高に対してより儲かっているのはどちらでしょう? ②なぜそうなるのでしょう? ヒント:合人社のフロントには工事の受託額のノルマがあります |
2074:
匿名
[2019-04-17 10:36:15]
管理をかじってる人がそれっぽい情報を小出しにして反対派を後押しでしょうか。利害関係者のあの手この手のネガティブキャンペーンが活発化してきてますね。
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2075:
匿名さん
[2019-04-17 11:01:04]
管理費が安くなったって1万円とか2万円程度の話でしょう。どうでもいいよ、くだらない。議論するエネルギーの無駄。
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一般的には管理会社は資産価値には影響なく、価格維持できるかは立地や見栄えのかっこよさ、部屋の状態次第と言われますが、管理会社のブランドにも価値があるという気持ちはわかります。