【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28
東京サウスゲート計画<17>
901:
匿名さん
[2016-02-23 22:31:20]
|
||
902:
匿名さん
[2016-02-23 22:36:36]
|
||
903:
ビギナーさん
[2016-02-23 22:40:10]
|
||
904:
匿名さん
[2016-02-23 22:42:29]
896の写真は工事中のように見えますが、完成して運用されているのでしょうか。897には歩行者通路もあるようですけど。
|
||
905:
匿名さん
[2016-02-23 22:43:58]
八ツ山高架化さんは文体が京急ホーム北移動さんと同じですな
|
||
906:
匿名さん
[2016-02-23 22:53:48]
>>903
自転車はエレベーターを使うか、よくあるように歩道橋に自転車用のスロープを付ければいいのではないでしょうか。今でも自転車は結構な坂を多くの人にとって遠回りして登っているわけですし。 |
||
907:
ビギナーさん
[2016-02-23 22:54:21]
側道は商店街に接続させるのだと思います。
線路と交差部以南を廃止して再開発させると思います。 |
||
908:
匿名さん
[2016-02-23 22:57:09]
>>901
高架の投資やメンテナンス費用そしてデメリットに比べれば、エレベーターのメンテナンス必要など微々たるものかと。 |
||
909:
匿名さん
[2016-02-23 23:03:18]
>904
2007年完成直後の古い写真です。 |
||
910:
ビギナーさん
[2016-02-23 23:04:37]
>>905
京急ホームはJRのそのまま使うのではないのですか?今の山手辺りまで東に寄せて品川駅南側も開発用地確保したいと聞いてるのですが。 |
||
|
||
911:
匿名さん
[2016-02-23 23:06:30]
もちろん、立体化が京急高架化であればこの上ないハッピーですね。周辺交通が極めて快適になります。ただ、高架にする方向で検討という話が出てから、何の音沙汰もないですね。ある意味、品川駅高輪口の大改造とセットの話なので発表まではまだ時間がかかるかもしれませんね。
|
||
912:
ビギナーさん
[2016-02-23 23:13:22]
駅南側も高層ではありませんが開発されると思いますのでそちらにデッキ接続の方が周辺の方には恩恵があると思いますよ。
|
||
913:
匿名さん
[2016-02-23 23:15:27]
廃道なら廃道でいいのですが。
なぜ廃道を選択する必要があるかよくわからないので知りたいです。 廃道にすること、そしてs字カーブ解消に伴い踏切を西に移動させるだけにし道路を残すこと、 両者を損得という観点で比べた場合、廃道が選択される理由がわからないのです。 廃道にするぐらいなら踏切解消を諦め踏切を移動させるだけにし、道路をなくさなくてもいいのではと思います。 踏切解消という表現にはあくまで、解消することで当該道路の交通をより円滑にするということが含意されていると思います。 廃道するのなら踏切解消という表現は適切でなく、単に踏切撤去等の表現になると思います。 >>905 そうですが、個人的に利害があるわけではないです。 |
||
914:
ビギナーさん
[2016-02-23 23:15:48]
北品川周辺もそのうち流れで再開発出てきそうで楽しみですね。
この辺とか出来そうな所ありますからねw |
||
915:
匿名さん
[2016-02-23 23:25:52]
こうしてみると、京急のホームは思った以上に品川駅付近で湾曲していますね。京急第10ビルなどを撤去して、そこに線路を敷設するというのは確かにありそうかもしれません。また、山手線京浜東北線は東海道線などのホームと南北方向にずれているのがよくわかります。もし、京急線路を第一京浜沿い近くに移動させることができれば、山手線ホームとの間に幅40mくらいの空間が空きそうです。
|
||
916:
ビギナーさん
[2016-02-23 23:26:39]
>>913
S字カーブは品達辺りの京急本線を東に寄せて解消します。 廃道は線路交差部南から 都営アパート周辺の再開発で ということに それまでは今迄通りで問題ないかと えー!利害ないのですかー!? 私は投資しましたw かなり凄い事になりますよー。 この辺は2030年には面影もないほど変わると思います。 |
||
917:
匿名さん
[2016-02-23 23:33:50]
品川駅北口方面は今の中央改札正面の緑の窓口の裏側の北通路を拡張して、さらに向こう側に北口改札+北口広場を作る感じでしょうね。
|
||
918:
匿名さん
[2016-02-23 23:43:45]
川崎駅東西通路の北側改札口を作るのに3年くらいかかるらしい。日中に工事が出来ないとしても時間かかりすぎ。
|
||
919:
匿名さん
[2016-02-23 23:45:04]
なるほど、京急第10ビルを壊して線路を第一平均沿いの地上にという話もありましたが、高架にするならこうしてしまう手もありそうです。八ツ山カーブだけを見ていましたが、全体写真を見るとこのほうが合理的な気もします。
|
||
920:
匿名さん
[2016-02-24 00:12:41]
品川駅北口と新駅の間は商業地区のメインで、ここの成功がサウスゲート全体に大きな影響を及ぼすと思いますが、この一等地がバス停でかなりの面積をとられるというのはちょっとがっかりです。バス停などは、エキュートの南側の線路上空をふさいで作った方がよいと思います。そうすれば上で議論されている八つ山踏切の代わりにもなりますし。妄想レベルですが。
|
||
921:
匿名さん
[2016-02-24 00:21:39]
ここでは南北線延伸が4号線下という意見が出るが、そんなのありえないんじゃない?
中央通路からの距離としては、ちょうど東京駅中心から京葉線ホームくらい。 せっかく作っても乗り換えは苦情だらけになるのは目に見えている。 南北線を港南方面へ伸ばすのも、やや港南二丁目交差点がギリギリだが、大きな問題ではなさそう。 |
||
922:
ビギナーさん
[2016-02-24 00:26:38]
>>917
ですです。 西側は商業施設 東側にターミナル プチラゾーナのようになるとよいですね。 駅南も京急 R15の対岸も京急 ここが腕の見せ所 グースも容積半分もいってないはずですので多分ウイング絡めてかなりの開発をします。単純計算でも今の床面の3倍くらいに。また特区の緩和を交渉中、行政で時間がかかっているのでその辺りが固まれば。 発表してないだけでネリネリしてますよ。高輪口に門型のビルが… まさにサウスゲート! まだ分かりませんがw 2020年以降といってもあと4年しかない。行政処理出来れば発表出来るかと思います。税金も3倍なので皆ノリノリですねw |
||
923:
ビギナーさん
[2016-02-24 00:32:10]
|
||
924:
匿名さん
[2016-02-24 00:34:40]
ビギナーさんは文章は若いですが、かなり裏情報をもってそうですね!
|
||
925:
匿名さん
[2016-02-24 00:39:52]
>>923
なかなか色々あるわけですね。新宿南口のバス停はどうやって線路上に上手くもって行ったんでしょうかね。 |
||
926:
ビギナーさん
[2016-02-24 00:41:38]
はい。ピチピチしてますよーw
あえて分からないような文章にしております。さて男性でしょうか、女性でしょうか。←レス違いなのでスルーで ここでは楽しくやりましょうね。 また、色んな人が結構このスレみてるので、建設的な話をしましょう。 もしかしたら案取り入れるかもー |
||
927:
匿名さん
[2016-02-24 00:56:51]
新宿南口バスターミナルの例を見ると、下を電車を走らせたままバスターミナルを建設し、その上部の商業施設というのは可能なような気がしますね。
|
||
928:
ビギナーさん
[2016-02-24 00:58:52]
|
||
929:
匿名さん
[2016-02-24 01:07:16]
うーん、結局廃道の根拠がよくわかりませんでしたが、京急が高架化しないのなら、現在のホームの位置辺りから留置線にはみ出すように新しいホームができる可能性も残るということですね。
高架化したほうがいいと思うんですけどね.. |
||
930:
ビギナーさん
[2016-02-24 01:17:16]
|
||
931:
匿名さん
[2016-02-24 01:33:41]
まあ八ツ山踏切廃道までは必要ないでしょうね。アンダーパスができて以来特に渋滞している様子もありませんし。
ここのスレで一部主張されている方のいる京急品川駅を北に移動して乗換利便性を犠牲にしてまで高架化の必要がないということかと。 |
||
932:
匿名さん
[2016-02-24 01:45:40]
|
||
933:
匿名さん
[2016-02-24 08:43:02]
>>931
私もそう思います。が、2014年に京急はあくまで高架にする方向と言っています。真意が分かりませんね。 |
||
934:
匿名さん
[2016-02-24 09:01:27]
すでに、アンダーパスが完成している2014の京急IRでも、踏切解消は言ってます。京急品川駅刷新はリニア開業に合わせてという記述もあります。やはり、高架にする方向のようです。ただし、完成は2027年ごろの話になりそうですね。
|
||
935:
匿名さん
[2016-02-24 09:03:48]
駅も、今のところ現ホームを地上に降ろす形ですね。2階デッキがホームの上に書かれてます。
|
||
936:
匿名さん
[2016-02-24 11:57:58]
西武HD/高輪・品川・東京の3プリンスホテル複合開発/都などと協議へ
http://www.decn.co.jp/?p=58465 西武は高輪プリンス、品川プリンスを一体再開発しますね。京急のWingや品川グースとバラバラに進めるのではなく、手を組むのでしょうね。 |
||
937:
匿名さん
[2016-02-24 15:01:57]
先月から、1年弱にわたる大規模な改修を始めてしまったし、いずれにしても10年以上先ですね
|
||
938:
匿名さん
[2016-02-24 15:20:55]
>>937
だいたい、駅舎改造やビル建設、リニア、西武開発、八ツ山踏切、何でもかんでも約10年先2027年ですな。サウスゲート計画が2006年に打ち出されて10年。そんなに時間がかかるもんなんですかなぁ。みんなお墓に入ってしまいますなあ。笑 |
||
939:
ビギナーさん
[2016-02-24 20:54:47]
|
||
940:
ビギナーさん
[2016-02-24 20:56:06]
|
||
941:
ビギナーさん
[2016-02-24 21:01:59]
|
||
942:
匿名さん
[2016-02-24 21:04:05]
>939
八ツ山アンダーパスができているのに、まだ京急は昨年のIRで「立体化による踏切解消」と言っています。 これは自動的に、鉄道をオーバーパスさせるということではないでしょうかね? 道路は京急の持ち物ではないので、踏切を立体化することに他ならないと思います。しかし、急勾配の問題 が残りますので、何とも言えません。 |
||
943:
匿名さん
[2016-02-24 21:13:26]
|
||
944:
匿名さん
[2016-02-24 21:40:22]
このスレでは高架にすると今のホーム位置では急勾配でのぼれないと勝手に決めつけてるけど、実は問題ないのではないの?
京急は短距離駅間ですごい速度を出すからトルクはありそうだ。だいたい今の品川駅と泉岳寺の間もすごい勾配だし。 |
||
945:
ビギナーさん
[2016-02-24 21:49:03]
>>944
どうなるのでしょうかね。 実は高低差は問題ないのかなー? 速度落ちるし電力も使うでしょうから綺麗な設計とは言えませんね。 高架ならS字カーブのままの方がよいのではと矛盾すら感じます。 ホームは山手のを使うのはそちらでも書かれてますね。 距離がさらに短くなるw 何のためにアンダーパス使ったのでしょうか?高架にするなら要らないですよね? |
||
946:
匿名さん
[2016-02-24 21:51:43]
>944
もともと、品川駅付近より八ツ山付近のほうが土地の標高が高いうえに、さらに高架となると相当の勾配になるのでは?とみんなが勝手に想像している話です。みんな専門家ではないので、ほんとのところは技術者に聞かないとわかりません。以下は、某サイトからのコピペです。 計算で勾配を求めてみると 昔懐かしい直角三角形の底辺と高さから傾斜角を求めてみましょう。仮にホームから高架線までの高度差を15メートルとし、平均勾配を35パーミル程度に抑えるとすると、必要な地上距離は単純計算で400メートルほどです。現在の京急品川駅ホーム南端から八ツ山橋の距離を地図上で測ると300メートルほどしかありませんので、この計算ではもう少し北にホームを設けないと無理です。 では、距離300メートルで高さ15メートルを駈け上がるにはどのくらいの勾配が必要でしょうか。計算してみると、平均50パーミルです。最急勾配が50パーミルではなく、平均勾配が50パーミルです。 つまり、現ホームの位置あたりに新ホームを作り、平均50パーミルの勾配の高架橋を作れば可能、ということになります。最急勾配は60パーミルを超えるでしょうが、現在の鉄道車両の性能からすれば不可能という数字ではありません。ただ、高架橋の高さは15メートルも要らないかもしれません。高架橋を低くすれば、そのぶん勾配を緩めることはできます。そもそも、当事者が可能と言っているのですから、可能なのでしょう。 |
||
947:
匿名さん
[2016-02-24 21:54:58]
しかし、上り電車が最大60パーミルを下りてきて、すぐにホームというのは、高速で北品川から進入して来たらブレーキングのタイミングなど高度な運転技術が必要な感じがしますね。笑
|
||
948:
匿名さん
[2016-02-24 22:00:08]
>946
946に書いてある最大60‰超というのは、信越線の旧碓氷峠越え(最大66‰)に匹敵します。 信越線では昔、特急電車を峠越えさせるために、電車を引っ張る電気機関車を横川ー軽井沢間で 追加連結していました。もちろん、新幹線ができて廃線になるまで日本で断トツの急こう配でした。 最近の電車の性能はそこまで上がっているんですかね? |
||
949:
匿名さん
[2016-02-24 22:05:57]
なんだか八ツ山の踏切の現状を見ると高架は意味がない気がしますが、京急が高架を検討中というなら検討中なのでしょう。
そして京急品川駅のホーム位置も現状の場所と大きくは変わらずということで、ファイナルアンサーでしょうか。 |
||
950:
匿名さん
[2016-02-24 22:34:00]
八ツ山踏切を高架化しないならホームも今の位置で地上化するだけで問題はないと思います。
ただ、別途、第一京浜沿いの京急の土地のビル群も再開発に合わせて取り壊す話もあります。 北側には環状4号線も建設しなければなりませんし。そうすると効率的な土地活用方法としては 京急線線路を第一京浜沿いに移設して、JRとの間の土地を活用したほうが土地全体の有効 活用につながりやすく、別の意味で駅の位置を若干、移動させる可能性もありますね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
高架化すれば済むと思うんですけどね。
エレベーターも維持費かかるでしょうし。
フラットに移動できる歩行者専用道を整備するほうがいいと思います。