【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28
東京サウスゲート計画<17>
841:
匿名さん
[2016-02-22 11:09:17]
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842:
匿名さん
[2016-02-22 11:58:32]
>>837
適当なこと?みんなが意見を出しあって将来像を議論してるだけなんだけどな。 |
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844:
匿名さん
[2016-02-22 12:35:38]
>>841
空港への鉄道輸送力自体は既存線でキャパ充分との結論が審議会で出ているから、課題は空港アクセス=京急・東モノへの乗換えの便利性に絞られた。その中で、都心直結線は東北・上越両新幹線および中央線からのアクセス向上に資するとの大義名分だろう。加えて1月の小委員会でリニアへのアクセス改善もさりげなく重要課題に入ってきたので、国交省の都心直結線実現に向けた布石は着々進んでいると思われる。 |
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845:
匿名さん
[2016-02-22 12:59:38]
>>844
新答申の結果次第ですが、都心直結線楽しみですね。実現したら泉岳寺駅から東京駅までノンストップ5分! |
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846:
ビギナーさん
[2016-02-22 14:00:55]
こんにちは
ご無沙汰しております。 八ツ山橋の道路は廃道にするだけかと。 アンダーパスと以南で東に渡すのでは。 |
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847:
ビギナーさん
[2016-02-22 14:12:25]
田町品川は
札の辻西 住不 札の辻南 森ビル 泉岳寺 都 新駅 JR 品川駅西 西武 京急 南北ラインも一帯開発されますね。 第一京浜もデッキで東西に歩行者自転車導線作りたいですね。 |
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848:
匿名さん
[2016-02-22 14:22:51]
>>846
そういう説もありますね。なぎさ通りに降りるだけの道を鉄道を高架にしてまで守るべきか?よくわかりません。 |
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849:
匿名さん
[2016-02-22 15:24:01]
現在までのこれに関する日経や東洋経済その他の記事では、高架化や立体交差、鉄道と道路の立体化などの表現が使われており、東京都への取材でも、立体交差は技術的に可能という返答があったなど、道路のオーバーパスによる踏切解消を前提としているような印象を受けます。
しかし、当の京急が具体的に言及していないのが気になりますね。 やはり、立体交差させるよりは廃道にするのが費用対コストなどの観点で合理的とお考えですか ? |
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850:
匿名さん
[2016-02-22 15:25:35]
>>846
現在までのこれに関する日経や東洋経済その他の記事では、高架化や立体交差、鉄道と道路の立体化などの表現が使われており、東京都への取材でも、立体交差は技術的に可能という返答があったなど、道路のオーバーパスによる踏切解消を前提としているような印象を受けます。 しかし、当の京急が具体的に言及していないのが気になりますね。 やはり、立体交差させるよりは廃道にするのが費用対コストなどの観点で合理的とお考えですか ? |
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851:
匿名さん
[2016-02-22 15:31:23]
もし立体交差させないのなら、留置線の辺りにホーム設置と言うかの可能性も出てきますね。
京急はグースにしろ品川駅周辺に所有の不動産の再開発に関して全然話しませんね。 秘密主義なんでしょうか。 それともまだまだ先ということなんでしょうか。 |
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853:
匿名さん
[2016-02-22 15:47:07]
>>851
まだ、決まって無いんでしょう。踏み切りについては立体化という表現はありますが、鉄道を高架にするという話は以前の想像の産物では?と私も感じてます。すでに八ツ山アンダーパスで事実上の立体化は完成していますからね。ただ、鉄道が地平のまま八ツ山カーブをまっすぐにすると、第一京浜から北品川商店街へのアクセスに影響がでる可能性もあります。 |
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854:
匿名さん
[2016-02-22 16:04:38]
>>845
都心直結線が実現したら確かに泉岳寺が大化けしそうだな。高輪・三田の高台での低層マンション建設が誘発されそうだし、第一京浜沿いの大きな高輪郵便局の再開発なんかも俎上に上るかもしれない。。 |
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855:
匿名さん
[2016-02-22 16:57:06]
>>844
先月の審議会資料を見ましたが、「重要性が特に増大している課題」として新線関係では、「空港へのアクセス改善」と「リニア新幹線等へのアクセス改善」の二つが列挙されていますね。このうち特にリニアアクセスは今まで出てなかった新規課題なので、都心直結線と品川地下鉄にとっては順風となりそうな流れです。 http://www.mlit.go.jp/common/001116197.pdf |
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856:
匿名さん
[2016-02-22 16:58:24]
品川駅周辺の再開発は、まだまだどうなるのかわからないことだらけですね。
いろんな予想がされてますが、答え合わせはいつになるやら。 |
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857:
匿名さん
[2016-02-22 17:13:23]
「答え合わせ」とは面白い言い方するね。
サウスゲート計画の本質が「我が国の陸空海交通の結節点」である事を念頭に置いていれば、政府でその推進役を担っている国交省の公表資料を丹念に読み解くことにより、その目指そうとする所が分ってくる。現段階ではあまり枝葉末節ばかりに捉われない方がいいよ。 |
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858:
匿名さん
[2016-02-22 17:13:56]
>>856
第五区域、第六区域で今、予想されていることでも、ビルをいくつも壊さなければならない。鉄道を走らせたまま上部構造物を建設しなければならない、周辺の歩行路を確保したまま工事を進めなければならない、リニア駅の地上からの降り口を工事しなければならない、など相当な難工事で時間もかかりそう。完成は2030年以降かもしれませんね。 |
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859:
匿名さん
[2016-02-22 17:17:09]
>>858
ちゃんと資料見てる?区域5、6にはビルなんてないぞ(笑) |
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860:
匿名さん
[2016-02-22 17:43:18]
>>859
そうなんですか?すいません。宜しければソースお教えいただけると幸いです。 |
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861:
匿名さん
[2016-02-22 20:27:24]
区域5、区域6だけじゃなくて、どのエリアもどういう建物配置でどのようなビルができるのか、まったく公表されてないんじゃないの?区域5、区域6にビルができないということも決まってないじゃん。
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862:
匿名さん
[2016-02-22 20:57:38]
第一京浜と線路の間のビルのことでしょう。高輪モーターとか。よくいう三角地帯。
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863:
匿名さん
[2016-02-22 22:23:25]
>>860
839の貼り付けてる画像に見えるように、 区域5と6は車両基地跡と山手線と京浜東北線を 東に寄せた後の線路跡になるので、基本更地になります。 なので、ココに新たに建物を建設すること自体は 全然難しくはないですね。 ただ、土地を有効に使うためには、区域と隣接する 第一京浜沿いの古いビルが邪魔なので取り壊しは必要になるかと思いますが。 |
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864:
匿名さん
[2016-02-22 22:36:27]
たぶん、山手線ホームと京浜東北線ホームは別の場所に移りますね。で、京急第10ビルなどの第一京浜沿いのビル群も撤去。その土地は第一京浜に近い場所に京急地平ホーム、JRと京急の乗り換え通路や上部構造物(新駅ビル?商業施設?)になってゆくものと勝手に想像してます。駅構内の東西通路はデッキでプリンスエリアにダイレクトにつながる。あくまで空想の産物ですが。
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865:
匿名さん
[2016-02-22 22:37:45]
>>839
そらあなた、新横浜や名古屋や新大阪だって、この規模の駅は改札出て数mで広場でなく、その間に多少のスペースを設けてるんだから、東西自由通路の北側にすぐ北口改札を作ったって広場の位置はそうなるでしょう。 |
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866:
匿名さん
[2016-02-22 22:43:02]
839の北口広場には、日本に着いた来日客向けのはとバスや観光バス、長距離バスの乗降場所ができるという話もありますね。いずれにしても、北口広場は環状4号線に接続する形になるのでしょう。バスが環状4号線を海外通りへ向かい、海岸通りにぶつかった場所には首都高一号線の品川ランプを新設という絵じゃないでしょうか。
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867:
匿名さん
[2016-02-22 22:56:27]
>>866
これはそうでしょうね。 ということは北口広場周辺は線路の上部を蓋して結構なスペースを作るということでしょうから、バス停だけで終わらせないでほしいですね。間違っても鍛冶橋のようになってほしくないです。 |
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868:
匿名さん
[2016-02-22 23:05:18]
>867
品川は駅の規模の割にタクシー乗り場も小さいですからね。新宿の新バスターミナルのようになると良いなーと思います。 http://tabiris.com/wp1/images/2015/11/shinjukuminami-480x431.jpg |
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872:
匿名さん
[2016-02-23 01:57:39]
11年前の2006年サウスゲートスレッド<1>のスレッド趣旨説明を改めてみたら、懐かしいことが書いてありました。この時に書いてある東京オリンピックには落選してます。当時が懐かしいので、共有します。
羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。 |
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873:
匿名さん
[2016-02-23 02:20:40]
本スレにも張っておくぞい。
速報!三田小山の完成イメージが出たぞ~! http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/17jou_juran/documents/mac... |
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874:
匿名さん
[2016-02-23 10:09:40]
>>872
数年後、振り返れば2014-2016年の、あのころがピークだった…ってなるかもね。 マンション価格、過去最高=バブル上回る4618万円―15年全国 時事通信 2月22日(月)18時24分配信 不動産経済研究所が22日発表した2015年の全国新築マンション市場動向によると、1戸当たりの平均価格は前年比7.2%上昇の4618万円と、1991年の4488万円を上回り、73年の調査開始以来最高値を付けた。人件費を中心に施工費が大幅に上がり、不動産ブームでマンション価格が高騰したバブル期の記録を塗り替えた。 地域別に見ると、発売戸数全体の半分以上を占める首都圏では9.1%上昇の5518万円となったほか、札幌や仙台、名古屋、福岡などの地方主要都市も伸びが顕著だった。価格は消費税を含む。 |
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875:
ビギナーさん
[2016-02-23 11:46:31]
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876:
ビギナーさん
[2016-02-23 12:06:54]
議員宿舎跡地も絶対商業入れたほうがよいですよねー?白金からも人が来て。
品川駅北口から高輪側に歩行者導線ひきたいです。メリーロードに繋げて活性化もさせたい。ぐるっと回って泉岳寺側へ 4号沿いも緑化し散歩出来たりベンチなどがあるとよいですよね。ホテル側はおしゃれな飲食並べてTogoなども出来れば 反対側は公園拡張させてもよいですね。芝生を轢いて、暫定でテニスコートでも作ればよいかな。 |
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877:
ビギナーさん
[2016-02-23 12:12:55]
品川駅、新駅の商業施設は日本のアンテナショップは勿論ですが、世界のアンテナショップも作りたい。グローバル都市を目指しているので、外国人の胃袋も満たさないといけない。海外店が上陸しやすいハードを作ってあげないと。会社だけ誘致しても上手くいかない。
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878:
ビギナーさん
[2016-02-23 12:20:26]
鉄道博物館的な事を言ってるが国際都市にそんなもの必要ない。
教育施設も必要だと 図書館や学校なども含めていかないと、町の深みが出ない。 特に幼児などの教育、海外から来た子供達も文化融合させる必要がある。 |
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879:
匿名さん
[2016-02-23 12:21:58]
>>875
なんか、そんな感じがしますねー。わざわざ、京急線路を持ち上げてアンダーパス道路1、道路2を作る意味は薄れているような… |
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880:
ビギナーさん
[2016-02-23 12:32:44]
これからは英語が話せないと仕事が出来ない時代になります。15年前パソコンが使えなかったように。
日本のマーケットはどの業種も縮小傾向 世界で戦えないといけない 子供の教育も国際都市で活性化させたい。 その点においてもこのプロジェクトは一つの突破口にもなる。 優秀な外国人を呼び込まないと このエリアも既に海外の方は多いですが六本木方面のアクセスはマストになると考えております。 南北線は絶対ですが六本木方面からの歩行者自転車導線も繋げなくてはいけません。 |
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881:
匿名さん
[2016-02-23 12:37:17]
>>880
このスレには関係ないけど、渋谷〜六本木のアクセスも弱い気がする |
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882:
匿名さん
[2016-02-23 13:21:38]
環状4号線は、高架ではなくトンネルにして欲しい気がする。高架道路や高架からのランプが目立つ場所にあるのは景観的に余り良くない。タクシー乗降場、バスターミナルを含めて地下に持っていくと、地上の景観がすっきりして良い。しかし、高輪台から降りてくる道だから高低差ありすぎて現実は難しいのかな。
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883:
ビギナーさん
[2016-02-23 13:26:08]
>>881
そうですね〜 確かに鉄道は弱いですね 私もタクシーになってしまいがちですw 渋谷はどちらかと言うと遊ぶ街ですかね。 年甲斐もなく原宿にも遊びにいきますw インスパイアーされて刺激になります。 |
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884:
ビギナーさん
[2016-02-23 13:38:37]
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885:
匿名さん
[2016-02-23 15:36:34]
八ツ山橋踏切に関して廃道というご意見がありますが、いくつか疑問があります。
1.廃道にするなら、踏切解消という表現を使うか。廃道という表現を使えばいいのでは。 2.道を残して踏切解消(立体交差)することがコスト面技術面その他で選択されないのであれば、廃道せずに踏切を残せばいいのでは?(平面交差でS字のみ解消)廃道にするメリットは? 3.S字カーブを解消した場合、高架化しないなら、アンダーパスやその側道を横切りそうですが、それはどうするのか? 側道は廃道にするのか? 4.アンダーパスが件の道路の廃道を考慮し設置され、現状件の道路の必要性があまりないのであれば、今まで踏切を残して廃道にしていない理由は? やはり今後の都市計画を考慮して、“残す”という選択をしたのでは。 サウスゲートは回遊性もひとつのテーマなわけですから。 |
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886:
匿名さん
[2016-02-23 15:48:23]
>>885
それも、十分に説得力があるお話ですね。おっしゃる通りです。あの踏み切りの特殊な形状と起伏がある周囲の地形から高架化の姿が描きにくいことや、高架にするのであれば、なぜ隣に歩道付きアンダーパスを作ったのか?高架にすると地上化が予定されている品川駅からの勾配がキツくなりすぎる?など謎が多いので、いろんな憶測を呼びますね。 |
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887:
匿名さん
[2016-02-23 17:33:46]
でもアンダーパスができた今、あの踏切に、他のことを犠牲にしたり、京急に大がかりな高架の投資をさせるほどの必要性は全くないよね。
歩行者は、誰かが言っているように歩道橋を作った方が、よほど利便性は上がると思われ。 |
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888:
匿名さん
[2016-02-23 17:50:05]
>>887
そうですね。あの踏み切りはなぎさ通りにつながる道ですが、なぎさ通りの交通上の重要性は低い。むしろ、大型車が山手通りへの抜け道として走ると環境にも悪い。歩行者のためには、現踏み切りの下部に歩行者用のバリアフリー地下道を設置すればいいような感じがします。 |
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889:
匿名さん
[2016-02-23 18:47:37]
>>887
歩道橋は上がって下がらないといけないので、歩行者にとってはバリアフリーの観点からも利便性が下がるのでは? フラットに相互移動できるというのが最もいいと思います。 私は自動車の移動よりも歩行者や自転車優先の道を整備してほしいので、自動車道の廃道には賛成ですが。 |
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890:
匿名さん
[2016-02-23 19:19:08]
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891:
ビギナーさん
[2016-02-23 19:50:35]
歩行者、自転車は新八ツ山橋東詰を使って頂ければと思います。
必要があれば商店街側へ陸橋か地下道ということになります。 |
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892:
ビギナーさん
[2016-02-23 20:02:52]
交通量調査も行われたと思いますが実際歩行者や車は少ないと思います。
品川駅に行くのであればVタワーの脇を通ります。 自転車の問題は残りますね。それ以外は解消出来ると考えます。 駅南にもデッキが出来れば自転車エレベーターなども考えたほうがよいかと思います。 |
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893:
ビギナーさん
[2016-02-23 20:41:55]
八ツ山もそうですが、京急を何処で地下に潜らせるかもありますね。
今後南北線が港南方面に抜けるかどうかも関わってきます。 個人的には抜けて欲しいですね。 入国管理局まで繋げればと |
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894:
匿名さん
[2016-02-23 21:12:21]
八ツ山アンダーパス、あの辺は道が入り組んでいてわかりづらいです。
恐らく、地域外から来られた方や地図を読むのが得意でない方なんか、迷ってしまうのではないかと思います。 アンダーパスをなくすという選択肢はないでしょうか? 京急を高架化してしまえば、アンダーパスとせずにそのまま八ツ山通り、そしてその先の第一京浜につなげれると思いますので、そのほうがすっきりしませんか? それに災害時にはやはりバイパスとなるような道路があったほうがいいと思いますし。 今まで踏切解消という話はマスコミや行政側から何度も出てきていますが、廃道という話は一度も出てきていないので、やや違和感があります。 |
||
895:
匿名さん
[2016-02-23 21:14:52]
>>893
入国管理局まで延伸するなら、環状四号線に沿って整備するのが合理的ですね。 |
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896:
匿名さん
[2016-02-23 21:23:33]
>894
八ツ山アンダーパスは2007年に完成したばかりで、まだ10年もたっていませんので、なくすというのはあり得ないと思います。しかし、おっしゃるように入り口が鋭角で、案内標識もなくあそこにトンネルの入り口があるのはわかりづらいのは確かですね。 |
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897:
匿名さん
[2016-02-23 21:27:54]
でも、あらためて896の写真を見ると「立体化」はもう完成しているという風に見えます。このアンダーパスはなかなか立派です。このうえで、京急をさらに高架にする意味があるでしょうかね?決して高架を否定しているわけではありません。疑問に感じているだけです。
|
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898:
匿名さん
[2016-02-23 21:36:04]
しかし、あくまで高架にする方向で検討するという話も2014年に出ているようです。都営バスなど
の運行には必要なのでしょうかね?踏切を降りたところに都バスの基地がありますし。 |
||
899:
匿名さん
[2016-02-23 22:16:59]
>>889
車イスやお年寄りのバリアフリーという意味では今でも十分使いにくい道なので、歩道橋にエレベーターでもつけた方が、よほどいいでしょうね。 位置を若干北にして、グランドコモンズのどこかヘ接続できれば、御殿山方面と海側との利便性は大幅に改善されそうです。もっともそのニーズがあるかどうかは分かりませんが。 |
||
900:
ビギナーさん
[2016-02-23 22:29:27]
安心してください。
北からの車であれば、東詰から100mも行かない箇所で左折出来ますよ。4号延伸もしますし。 南からの車は道なりにアンダーパスへ 私は道の上に道を作ってその上に鉄道をひくほうが現実的ではないと考えております。 写真ありがとうございます。 凄く分かり易いです。 |
||
901:
匿名さん
[2016-02-23 22:31:20]
|
||
902:
匿名さん
[2016-02-23 22:36:36]
|
||
903:
ビギナーさん
[2016-02-23 22:40:10]
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904:
匿名さん
[2016-02-23 22:42:29]
896の写真は工事中のように見えますが、完成して運用されているのでしょうか。897には歩行者通路もあるようですけど。
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905:
匿名さん
[2016-02-23 22:43:58]
八ツ山高架化さんは文体が京急ホーム北移動さんと同じですな
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906:
匿名さん
[2016-02-23 22:53:48]
>>903
自転車はエレベーターを使うか、よくあるように歩道橋に自転車用のスロープを付ければいいのではないでしょうか。今でも自転車は結構な坂を多くの人にとって遠回りして登っているわけですし。 |
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907:
ビギナーさん
[2016-02-23 22:54:21]
側道は商店街に接続させるのだと思います。
線路と交差部以南を廃止して再開発させると思います。 |
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908:
匿名さん
[2016-02-23 22:57:09]
>>901
高架の投資やメンテナンス費用そしてデメリットに比べれば、エレベーターのメンテナンス必要など微々たるものかと。 |
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909:
匿名さん
[2016-02-23 23:03:18]
>904
2007年完成直後の古い写真です。 |
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910:
ビギナーさん
[2016-02-23 23:04:37]
>>905
京急ホームはJRのそのまま使うのではないのですか?今の山手辺りまで東に寄せて品川駅南側も開発用地確保したいと聞いてるのですが。 |
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911:
匿名さん
[2016-02-23 23:06:30]
もちろん、立体化が京急高架化であればこの上ないハッピーですね。周辺交通が極めて快適になります。ただ、高架にする方向で検討という話が出てから、何の音沙汰もないですね。ある意味、品川駅高輪口の大改造とセットの話なので発表まではまだ時間がかかるかもしれませんね。
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912:
ビギナーさん
[2016-02-23 23:13:22]
駅南側も高層ではありませんが開発されると思いますのでそちらにデッキ接続の方が周辺の方には恩恵があると思いますよ。
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913:
匿名さん
[2016-02-23 23:15:27]
廃道なら廃道でいいのですが。
なぜ廃道を選択する必要があるかよくわからないので知りたいです。 廃道にすること、そしてs字カーブ解消に伴い踏切を西に移動させるだけにし道路を残すこと、 両者を損得という観点で比べた場合、廃道が選択される理由がわからないのです。 廃道にするぐらいなら踏切解消を諦め踏切を移動させるだけにし、道路をなくさなくてもいいのではと思います。 踏切解消という表現にはあくまで、解消することで当該道路の交通をより円滑にするということが含意されていると思います。 廃道するのなら踏切解消という表現は適切でなく、単に踏切撤去等の表現になると思います。 >>905 そうですが、個人的に利害があるわけではないです。 |
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914:
ビギナーさん
[2016-02-23 23:15:48]
北品川周辺もそのうち流れで再開発出てきそうで楽しみですね。
この辺とか出来そうな所ありますからねw |
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915:
匿名さん
[2016-02-23 23:25:52]
こうしてみると、京急のホームは思った以上に品川駅付近で湾曲していますね。京急第10ビルなどを撤去して、そこに線路を敷設するというのは確かにありそうかもしれません。また、山手線京浜東北線は東海道線などのホームと南北方向にずれているのがよくわかります。もし、京急線路を第一京浜沿い近くに移動させることができれば、山手線ホームとの間に幅40mくらいの空間が空きそうです。
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916:
ビギナーさん
[2016-02-23 23:26:39]
>>913
S字カーブは品達辺りの京急本線を東に寄せて解消します。 廃道は線路交差部南から 都営アパート周辺の再開発で ということに それまでは今迄通りで問題ないかと えー!利害ないのですかー!? 私は投資しましたw かなり凄い事になりますよー。 この辺は2030年には面影もないほど変わると思います。 |
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917:
匿名さん
[2016-02-23 23:33:50]
品川駅北口方面は今の中央改札正面の緑の窓口の裏側の北通路を拡張して、さらに向こう側に北口改札+北口広場を作る感じでしょうね。
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918:
匿名さん
[2016-02-23 23:43:45]
川崎駅東西通路の北側改札口を作るのに3年くらいかかるらしい。日中に工事が出来ないとしても時間かかりすぎ。
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919:
匿名さん
[2016-02-23 23:45:04]
なるほど、京急第10ビルを壊して線路を第一平均沿いの地上にという話もありましたが、高架にするならこうしてしまう手もありそうです。八ツ山カーブだけを見ていましたが、全体写真を見るとこのほうが合理的な気もします。
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920:
匿名さん
[2016-02-24 00:12:41]
品川駅北口と新駅の間は商業地区のメインで、ここの成功がサウスゲート全体に大きな影響を及ぼすと思いますが、この一等地がバス停でかなりの面積をとられるというのはちょっとがっかりです。バス停などは、エキュートの南側の線路上空をふさいで作った方がよいと思います。そうすれば上で議論されている八つ山踏切の代わりにもなりますし。妄想レベルですが。
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921:
匿名さん
[2016-02-24 00:21:39]
ここでは南北線延伸が4号線下という意見が出るが、そんなのありえないんじゃない?
中央通路からの距離としては、ちょうど東京駅中心から京葉線ホームくらい。 せっかく作っても乗り換えは苦情だらけになるのは目に見えている。 南北線を港南方面へ伸ばすのも、やや港南二丁目交差点がギリギリだが、大きな問題ではなさそう。 |
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922:
ビギナーさん
[2016-02-24 00:26:38]
>>917
ですです。 西側は商業施設 東側にターミナル プチラゾーナのようになるとよいですね。 駅南も京急 R15の対岸も京急 ここが腕の見せ所 グースも容積半分もいってないはずですので多分ウイング絡めてかなりの開発をします。単純計算でも今の床面の3倍くらいに。また特区の緩和を交渉中、行政で時間がかかっているのでその辺りが固まれば。 発表してないだけでネリネリしてますよ。高輪口に門型のビルが… まさにサウスゲート! まだ分かりませんがw 2020年以降といってもあと4年しかない。行政処理出来れば発表出来るかと思います。税金も3倍なので皆ノリノリですねw |
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923:
ビギナーさん
[2016-02-24 00:32:10]
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924:
匿名さん
[2016-02-24 00:34:40]
ビギナーさんは文章は若いですが、かなり裏情報をもってそうですね!
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925:
匿名さん
[2016-02-24 00:39:52]
>>923
なかなか色々あるわけですね。新宿南口のバス停はどうやって線路上に上手くもって行ったんでしょうかね。 |
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926:
ビギナーさん
[2016-02-24 00:41:38]
はい。ピチピチしてますよーw
あえて分からないような文章にしております。さて男性でしょうか、女性でしょうか。←レス違いなのでスルーで ここでは楽しくやりましょうね。 また、色んな人が結構このスレみてるので、建設的な話をしましょう。 もしかしたら案取り入れるかもー |
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927:
匿名さん
[2016-02-24 00:56:51]
新宿南口バスターミナルの例を見ると、下を電車を走らせたままバスターミナルを建設し、その上部の商業施設というのは可能なような気がしますね。
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928:
ビギナーさん
[2016-02-24 00:58:52]
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929:
匿名さん
[2016-02-24 01:07:16]
うーん、結局廃道の根拠がよくわかりませんでしたが、京急が高架化しないのなら、現在のホームの位置辺りから留置線にはみ出すように新しいホームができる可能性も残るということですね。
高架化したほうがいいと思うんですけどね.. |
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930:
ビギナーさん
[2016-02-24 01:17:16]
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931:
匿名さん
[2016-02-24 01:33:41]
まあ八ツ山踏切廃道までは必要ないでしょうね。アンダーパスができて以来特に渋滞している様子もありませんし。
ここのスレで一部主張されている方のいる京急品川駅を北に移動して乗換利便性を犠牲にしてまで高架化の必要がないということかと。 |
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932:
匿名さん
[2016-02-24 01:45:40]
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933:
匿名さん
[2016-02-24 08:43:02]
>>931
私もそう思います。が、2014年に京急はあくまで高架にする方向と言っています。真意が分かりませんね。 |
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934:
匿名さん
[2016-02-24 09:01:27]
すでに、アンダーパスが完成している2014の京急IRでも、踏切解消は言ってます。京急品川駅刷新はリニア開業に合わせてという記述もあります。やはり、高架にする方向のようです。ただし、完成は2027年ごろの話になりそうですね。
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935:
匿名さん
[2016-02-24 09:03:48]
駅も、今のところ現ホームを地上に降ろす形ですね。2階デッキがホームの上に書かれてます。
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936:
匿名さん
[2016-02-24 11:57:58]
西武HD/高輪・品川・東京の3プリンスホテル複合開発/都などと協議へ
http://www.decn.co.jp/?p=58465 西武は高輪プリンス、品川プリンスを一体再開発しますね。京急のWingや品川グースとバラバラに進めるのではなく、手を組むのでしょうね。 |
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937:
匿名さん
[2016-02-24 15:01:57]
先月から、1年弱にわたる大規模な改修を始めてしまったし、いずれにしても10年以上先ですね
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938:
匿名さん
[2016-02-24 15:20:55]
>>937
だいたい、駅舎改造やビル建設、リニア、西武開発、八ツ山踏切、何でもかんでも約10年先2027年ですな。サウスゲート計画が2006年に打ち出されて10年。そんなに時間がかかるもんなんですかなぁ。みんなお墓に入ってしまいますなあ。笑 |
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939:
ビギナーさん
[2016-02-24 20:54:47]
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940:
ビギナーさん
[2016-02-24 20:56:06]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
「都営地下鉄浅草線のバイパス路線として検討されている押上駅~新東京駅~泉岳寺駅をつなぐ都心直結線だが、この構想には国交省が特に力を入れており、自由民主党も前向きだ。政府が2013年に決めた「日本再興戦略」でも盛り込まれた、成田空港と羽田空港を1時間弱で結ぶ短縮ルートだ。」
国交省は羽田国際化を認める条件としてまとめた「首都圏の空港アクセス緊急改善対策」のひとつが浅草線バイパス構想だから、審議会をその方向に誘導しているのかも知れないね。
http://toyokeizai.net/articles/-/106024