【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28
東京サウスゲート計画<17>
801:
匿名さん
[2016-02-21 15:42:09]
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802:
匿名さん
[2016-02-21 16:22:20]
斜めからの図ではわかりにくいので、真上からの図を作ってみました。
その他話題に上っているものも書き入れてみました。作っているうちに だんだんこうなるのか!とわかってきますね。 特に京急ホームの位置はこういう風にしたほうが合理的です。 |
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803:
匿名さん
[2016-02-21 16:37:37]
すいません。環状4号線を書き忘れていました。
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804:
匿名さん
[2016-02-21 16:40:59]
新駅連絡歩行者デッキが違う。
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805:
匿名さん
[2016-02-21 17:04:00]
>804
どんな感じですか?よろしければ教えていただけると助かります。 |
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806:
匿名さん
[2016-02-21 17:28:28]
>>803
京急の土地がことごとく西武に?! |
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807:
匿名
[2016-02-21 17:34:53]
>>803
これが本当ならJRと京急の乗り換えがすごく不便になりそうですね。利便性を高めるために、京急のホームを1階下げるために、逆に不便になるのなら本末転倒のような、、、 またリニアも新幹線のホームと完全にずれているし、JRの乗り換えとも遠いので、こんな北にホームを作ったらリニア自体に乗る人が減るのではないかと心配します。 |
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808:
匿名さん
[2016-02-21 17:48:09]
Wing高輪は京急だけど、周りを西武の土地に囲まれててる。どうせやり直すから京急、西武複合事業体による一体再開発になるんじゃね?
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809:
匿名さん
[2016-02-21 17:50:02]
昨年の都市計画素案から推測すると、新駅はもう少しだけ西側で、駅ビルと書いておられる場所、新駅西側に広場ができ、ロータリーはその広場周辺にできると思います。
ロータリーと第一京浜は直接つながらず、補助線街路第332号(泉岳寺交差点から進入する道路)、区画道路3号(高輪二丁目交差点から進入する道路)から進入するのだと思います。 それと品川駅北口広場と、新駅と品川駅をつなぐ歩行者デッキは決定事項として外せませんね。 新駅と港南側を繋ぐデッキはこれぐらい広ければいいですね。 |
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810:
匿名さん
[2016-02-21 17:51:48]
>807
でも、このスレでは京急ホームを北側にずらす説が有力だよな。そうしないと、八ツ山との距離が近すぎ勾配がきつすぎて八ツ山踏切を立体化できない。 |
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811:
匿名さん
[2016-02-21 17:56:17]
リニアの駅はもちっと南側。
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812:
匿名さん
[2016-02-21 17:59:09]
>>807
京急の地平化の一番の理由は西口再開発なのでそっちを優先するのでは。 それに、品川駅北口ができるので、京急とJRの乗り換えは北口になると思います。 それだと乗り換えは問題ないでしょう。 またその方が動線が錯綜せず分散するしいい様な気がします。 リニアは若干北寄りに描かれてますが大きくずれてはいないと思います。 |
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813:
匿名さん
[2016-02-21 18:06:16]
新駅東側連絡通路の具体的内容と環状4号線延伸の具体的内容、及び品川駅南口ができるかどうか。
線路東側の住民にとっての注目ポイントですね。 |
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814:
匿名さん
[2016-02-21 18:20:47]
配置図見てると、せいぜい汐留程度の仕上がりにしか見えないのだけど。オフィス・ホテル・タワマン、以上
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815:
807
[2016-02-21 19:20:44]
>>811
これだったら合理的ですね。新幹線品川駅も地図上では同じ区間ですが、ホームとして使っているのは南工区の部分ですので、新幹線との接続もJR各線の乗り換えも、ここにできるのが自然だと思います。 京急も羽田空港への利便性競争をしているのに、わざわざ接続を悪くする理由は考えずらいかと。 このスレは以前から、リニア、京急、地下鉄も新駅よりに移動すると主張する方がいらっしゃるのですが、まるで既成事実のようになっているので、事実がどうなのか質問してみました。 ただ私もリニアや京急の変な配置により利便性が悪くなり失敗するのを心配する一方で、港南民ですので、京急、リニアが新駅よりになって南北線が4号線の下を通って港南まで延びればいいなあと妄想レベルでは思いますが。 |
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816:
匿名さん
[2016-02-21 19:54:16]
>>815
京急は接続をわざわざ悪くする訳ではありません。 西口再開発と八ツ山橋踏切解消、JRとの乗り換え。 これらをすべて考慮して最も合理的なのが、現在のホームより北側に移動することであろうと、このスレで考える人が多いということです。 そう予想しているだけです。断定してません。 すべての事柄を満足させる方法があれば当然その方法を選択しますが、世の中そんなうまく行くことは少ないので、そういう場合は次善の策を選択するだろうということです。 それに北口が出来るわけですし、多少北側にずれたとしても接続が悪くなるとは思いません。 地下鉄に関しては、環状4号線に沿って整備されるのではという意見があるだけで、このスレのコンセンサスと呼べる程のものではないでしょう。 いろんな意見の中の一つです。 リニアに関しては、私が知る限りで新駅寄りに移動するという主張をこのスレで見た記憶がないのですが。 場所はもうほぼ決定してますし。 |
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817:
匿名さん
[2016-02-21 20:40:21]
803です。
なるほど。皆さんのご意見や見立てはそれぞれ合理的でもっともなご意見ばかりですね。 京急とJRの乗り換えが不便になるという話も出ましたし、北口には長距離バス ターミナル設置の話もありますので、少し修正してみました。 このスレッドで語られてきた議論、スレッド参加者の見立てををだいたい入れ込んだ つもりです。 個人的には、リニアは着工しましたが、リニア品川駅と現品川駅の乗り換え連絡口を 作るのに合わせて品川駅港南口も大幅なリニューアルがあると思っています。 また、ご意見あったらよろしくお願いします。 |
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818:
匿名さん
[2016-02-21 20:46:47]
実際の青写真がなかなかJR東から発表されないけど、どういう風になるか当てっこするのも
面白いかもね。写真見ながらのほうがイメージしやすい。 新駅西側のビルはなんとでもなるだろうけど、焦点は区域5区域6だよね。 |
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819:
匿名さん
[2016-02-21 21:17:03]
おばけトンネルも追記してください
もう工事が進められて位置は確定しているらしいので |
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820:
匿名さん
[2016-02-21 21:34:00]
環4の高輪台側はもう少し左側、高プリぎりぎり、第一京浜ではタマホームとドムスの間、これではドムスが潰れちゃう!
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821:
匿名さん
[2016-02-21 21:47:25]
>820
確かに!ドムス高輪がつぶれちゃっては大変!笑 |
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822:
匿名さん
[2016-02-21 21:49:28]
みなさん、注文大杉
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824:
匿名さん
[2016-02-21 22:00:15]
?今どき、韓国人くらいどこの街にも住んでるでしょ。芝浦には、この間までディープな番外地ミニコリアンタウン「シーパラダイス+はるみ食堂+やまや」の一角があったし。ホルモン焼きは美味かったらしいけど。
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825:
匿名さん
[2016-02-21 22:04:40]
あの、芝浦高浜橋のたもとは、ある意味無法地帯だったね。ぶっとい下水配管が
バラック小屋のなかを貫通して通っていた。 あれって、たぶん強制退去させられたんだろうね。 |
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826:
匿名さん
[2016-02-21 22:11:05]
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827:
匿名さん
[2016-02-21 22:12:16]
>>821
随分と適当な図ですね。 |
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829:
匿名さん
[2016-02-21 23:11:36]
>>816
主観はともかく、客観的に見れば写真の位置だったら京急とJRの乗り換えは明らかなに悪くなるし、また八ツ山踏切解消の高低差の解消のためということなら、仮にホームの位置を北へ移動しても結局今のホームの場所では現状の高さあたりを通ることになるので、移動する意味はないと思いますが。 |
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830:
匿名さん
[2016-02-21 23:39:09]
このスレッドの420前後の議論で、八ツ山を高架にするには、いまのところ北に移動する
可能性が高そうだという話が出たので、あくまで北移動は想像だけど、今のところの案と して描いているんじゃない?ワイワイガヤガヤすることが目的のお遊び。本当のところは 京急が発表すればわかる話。 だけど、今の5番千6番線ホームのように山手線、京浜東北線のホームが北側に伸びて 京急とJRの乗り換え通路が北側にも、もう一本設置されれば問題は解決するような気も するね。品川駅には外苑西通りに面する北口も設置されるようだし。 |
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831:
匿名さん
[2016-02-21 23:46:28]
どっちにしても、山手線、京浜東北線は現在よりも東側にホームを移さなきゃいけないからね。
山手線、京浜東北線のホームの位置を北東に移動させれば良いような気がするね。 |
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832:
匿名さん
[2016-02-21 23:51:24]
>結局今のホームの場所では現状の高さあたりを通ることになるので、移動する意味はないと思いますが。
今の場所だと2面4線のスペースがない。 さらに、東西自由通路の西側延伸の妨げになるので地平化するが、 そこを越えれば勾配をつけれる。 これは現状のホームと比べるとだいぶ手前から勾配をつけれることになる。 >主観はともかく、客観的に見れば写真の位置だったら京急とJRの乗り換えは明らかなに悪くなるし JRとホームがかぶるぐらいの位置になるのでは。 十分許容範囲内だと思います。 |
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833:
匿名さん
[2016-02-22 00:03:58]
速度が出ていない状態で急な勾配を上がる場合、スピードがかなり落ち、速達性の観点でも現状のホームの位置は問題があります。
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834:
匿名さん
[2016-02-22 00:13:52]
>>833
走り始めが上り坂だと、電車のスピードが上がらず、八ツ山のカーブを解消する意味なくなっちゃいますもんね。 たしかに、京急、山手線、京浜東北線のホームを揃って、今の東海道線のあたりまで北にずらせば、問題が解決する気がしますね。 |
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835:
匿名さん
[2016-02-22 08:47:42]
なんかこのスレでは品川駅が北ヘ移動する案に反対はできない雰囲気ですね(苦笑)
いつの間にか北口が4号線のあたりにできることになってるし。 都のガイドラインの北口って今の北側の東西に走る通路のすぐ北に位置してるだけですけど。 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/80184748 |
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836:
匿名さん
[2016-02-22 08:58:21]
>>821
北口ってこうなるの?バスターミナルが出来る話ってあったっけ? |
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837:
匿名さん
[2016-02-22 09:21:55]
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838:
匿名さん
[2016-02-22 10:13:29]
>>835
>なんかこのスレでは品川駅が北ヘ移動する案に反対はできない雰囲気ですね(苦笑) 賛成反対ではないのでは。 別に北に移動したからといって利益を得る人はいないだろうし。 北に移動という意見は、そうすることでいろいろな問題を解決できるねということで、そう考える人が多いだけでは。 北に移動しない、例えば現状の位置に2面4線のホームを設置する、留置線の辺りにホームを設置するとお考えなら、そう考える理由を示していただいて、それが納得できる理由ならそう考える人が多くなると思います。 >いつの間にか北口が4号線のあたりにできることになってるし。 そういった主張を見かけた記憶がないのですが.. 821の方の図はその方の個人的な見解ですので、あまり全体の意見であると一般化しない方がいいと思います。 ただ、こういうイメージを作っていただくのは、見て楽しいので続けていただきたいです。 >>836 >北口ってこうなるの?バスターミナルが出来る話ってあったっけ? ガイドラインには、北口には高速バスの導入スペースを確保するとかいてますね。 そこからバスターミナルと推測されたのでは。 |
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839:
匿名さん
[2016-02-22 10:30:22]
>>835
北口広場は東西自由通路のすぐ北に位置しているというわけではなさそうです。 |
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841:
匿名さん
[2016-02-22 11:09:17]
新答申で都心直結線の扱いがどうなるかも注目点だ。
「都営地下鉄浅草線のバイパス路線として検討されている押上駅~新東京駅~泉岳寺駅をつなぐ都心直結線だが、この構想には国交省が特に力を入れており、自由民主党も前向きだ。政府が2013年に決めた「日本再興戦略」でも盛り込まれた、成田空港と羽田空港を1時間弱で結ぶ短縮ルートだ。」 国交省は羽田国際化を認める条件としてまとめた「首都圏の空港アクセス緊急改善対策」のひとつが浅草線バイパス構想だから、審議会をその方向に誘導しているのかも知れないね。 http://toyokeizai.net/articles/-/106024 |
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842:
匿名さん
[2016-02-22 11:58:32]
>>837
適当なこと?みんなが意見を出しあって将来像を議論してるだけなんだけどな。 |
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844:
匿名さん
[2016-02-22 12:35:38]
>>841
空港への鉄道輸送力自体は既存線でキャパ充分との結論が審議会で出ているから、課題は空港アクセス=京急・東モノへの乗換えの便利性に絞られた。その中で、都心直結線は東北・上越両新幹線および中央線からのアクセス向上に資するとの大義名分だろう。加えて1月の小委員会でリニアへのアクセス改善もさりげなく重要課題に入ってきたので、国交省の都心直結線実現に向けた布石は着々進んでいると思われる。 |
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845:
匿名さん
[2016-02-22 12:59:38]
>>844
新答申の結果次第ですが、都心直結線楽しみですね。実現したら泉岳寺駅から東京駅までノンストップ5分! |
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846:
ビギナーさん
[2016-02-22 14:00:55]
こんにちは
ご無沙汰しております。 八ツ山橋の道路は廃道にするだけかと。 アンダーパスと以南で東に渡すのでは。 |
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847:
ビギナーさん
[2016-02-22 14:12:25]
田町品川は
札の辻西 住不 札の辻南 森ビル 泉岳寺 都 新駅 JR 品川駅西 西武 京急 南北ラインも一帯開発されますね。 第一京浜もデッキで東西に歩行者自転車導線作りたいですね。 |
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848:
匿名さん
[2016-02-22 14:22:51]
>>846
そういう説もありますね。なぎさ通りに降りるだけの道を鉄道を高架にしてまで守るべきか?よくわかりません。 |
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849:
匿名さん
[2016-02-22 15:24:01]
現在までのこれに関する日経や東洋経済その他の記事では、高架化や立体交差、鉄道と道路の立体化などの表現が使われており、東京都への取材でも、立体交差は技術的に可能という返答があったなど、道路のオーバーパスによる踏切解消を前提としているような印象を受けます。
しかし、当の京急が具体的に言及していないのが気になりますね。 やはり、立体交差させるよりは廃道にするのが費用対コストなどの観点で合理的とお考えですか ? |
||
850:
匿名さん
[2016-02-22 15:25:35]
>>846
現在までのこれに関する日経や東洋経済その他の記事では、高架化や立体交差、鉄道と道路の立体化などの表現が使われており、東京都への取材でも、立体交差は技術的に可能という返答があったなど、道路のオーバーパスによる踏切解消を前提としているような印象を受けます。 しかし、当の京急が具体的に言及していないのが気になりますね。 やはり、立体交差させるよりは廃道にするのが費用対コストなどの観点で合理的とお考えですか ? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
単に新しくない、古めかしい、ってことでは?