【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28
東京サウスゲート計画<17>
801:
匿名さん
[2016-02-21 15:42:09]
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802:
匿名さん
[2016-02-21 16:22:20]
斜めからの図ではわかりにくいので、真上からの図を作ってみました。
その他話題に上っているものも書き入れてみました。作っているうちに だんだんこうなるのか!とわかってきますね。 特に京急ホームの位置はこういう風にしたほうが合理的です。 |
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803:
匿名さん
[2016-02-21 16:37:37]
すいません。環状4号線を書き忘れていました。
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804:
匿名さん
[2016-02-21 16:40:59]
新駅連絡歩行者デッキが違う。
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805:
匿名さん
[2016-02-21 17:04:00]
>804
どんな感じですか?よろしければ教えていただけると助かります。 |
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806:
匿名さん
[2016-02-21 17:28:28]
>>803
京急の土地がことごとく西武に?! |
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807:
匿名
[2016-02-21 17:34:53]
>>803
これが本当ならJRと京急の乗り換えがすごく不便になりそうですね。利便性を高めるために、京急のホームを1階下げるために、逆に不便になるのなら本末転倒のような、、、 またリニアも新幹線のホームと完全にずれているし、JRの乗り換えとも遠いので、こんな北にホームを作ったらリニア自体に乗る人が減るのではないかと心配します。 |
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808:
匿名さん
[2016-02-21 17:48:09]
Wing高輪は京急だけど、周りを西武の土地に囲まれててる。どうせやり直すから京急、西武複合事業体による一体再開発になるんじゃね?
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809:
匿名さん
[2016-02-21 17:50:02]
昨年の都市計画素案から推測すると、新駅はもう少しだけ西側で、駅ビルと書いておられる場所、新駅西側に広場ができ、ロータリーはその広場周辺にできると思います。
ロータリーと第一京浜は直接つながらず、補助線街路第332号(泉岳寺交差点から進入する道路)、区画道路3号(高輪二丁目交差点から進入する道路)から進入するのだと思います。 それと品川駅北口広場と、新駅と品川駅をつなぐ歩行者デッキは決定事項として外せませんね。 新駅と港南側を繋ぐデッキはこれぐらい広ければいいですね。 |
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810:
匿名さん
[2016-02-21 17:51:48]
>807
でも、このスレでは京急ホームを北側にずらす説が有力だよな。そうしないと、八ツ山との距離が近すぎ勾配がきつすぎて八ツ山踏切を立体化できない。 |
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811:
匿名さん
[2016-02-21 17:56:17]
リニアの駅はもちっと南側。
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812:
匿名さん
[2016-02-21 17:59:09]
>>807
京急の地平化の一番の理由は西口再開発なのでそっちを優先するのでは。 それに、品川駅北口ができるので、京急とJRの乗り換えは北口になると思います。 それだと乗り換えは問題ないでしょう。 またその方が動線が錯綜せず分散するしいい様な気がします。 リニアは若干北寄りに描かれてますが大きくずれてはいないと思います。 |
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813:
匿名さん
[2016-02-21 18:06:16]
新駅東側連絡通路の具体的内容と環状4号線延伸の具体的内容、及び品川駅南口ができるかどうか。
線路東側の住民にとっての注目ポイントですね。 |
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814:
匿名さん
[2016-02-21 18:20:47]
配置図見てると、せいぜい汐留程度の仕上がりにしか見えないのだけど。オフィス・ホテル・タワマン、以上
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815:
807
[2016-02-21 19:20:44]
>>811
これだったら合理的ですね。新幹線品川駅も地図上では同じ区間ですが、ホームとして使っているのは南工区の部分ですので、新幹線との接続もJR各線の乗り換えも、ここにできるのが自然だと思います。 京急も羽田空港への利便性競争をしているのに、わざわざ接続を悪くする理由は考えずらいかと。 このスレは以前から、リニア、京急、地下鉄も新駅よりに移動すると主張する方がいらっしゃるのですが、まるで既成事実のようになっているので、事実がどうなのか質問してみました。 ただ私もリニアや京急の変な配置により利便性が悪くなり失敗するのを心配する一方で、港南民ですので、京急、リニアが新駅よりになって南北線が4号線の下を通って港南まで延びればいいなあと妄想レベルでは思いますが。 |
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816:
匿名さん
[2016-02-21 19:54:16]
>>815
京急は接続をわざわざ悪くする訳ではありません。 西口再開発と八ツ山橋踏切解消、JRとの乗り換え。 これらをすべて考慮して最も合理的なのが、現在のホームより北側に移動することであろうと、このスレで考える人が多いということです。 そう予想しているだけです。断定してません。 すべての事柄を満足させる方法があれば当然その方法を選択しますが、世の中そんなうまく行くことは少ないので、そういう場合は次善の策を選択するだろうということです。 それに北口が出来るわけですし、多少北側にずれたとしても接続が悪くなるとは思いません。 地下鉄に関しては、環状4号線に沿って整備されるのではという意見があるだけで、このスレのコンセンサスと呼べる程のものではないでしょう。 いろんな意見の中の一つです。 リニアに関しては、私が知る限りで新駅寄りに移動するという主張をこのスレで見た記憶がないのですが。 場所はもうほぼ決定してますし。 |
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817:
匿名さん
[2016-02-21 20:40:21]
803です。
なるほど。皆さんのご意見や見立てはそれぞれ合理的でもっともなご意見ばかりですね。 京急とJRの乗り換えが不便になるという話も出ましたし、北口には長距離バス ターミナル設置の話もありますので、少し修正してみました。 このスレッドで語られてきた議論、スレッド参加者の見立てををだいたい入れ込んだ つもりです。 個人的には、リニアは着工しましたが、リニア品川駅と現品川駅の乗り換え連絡口を 作るのに合わせて品川駅港南口も大幅なリニューアルがあると思っています。 また、ご意見あったらよろしくお願いします。 |
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818:
匿名さん
[2016-02-21 20:46:47]
実際の青写真がなかなかJR東から発表されないけど、どういう風になるか当てっこするのも
面白いかもね。写真見ながらのほうがイメージしやすい。 新駅西側のビルはなんとでもなるだろうけど、焦点は区域5区域6だよね。 |
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819:
匿名さん
[2016-02-21 21:17:03]
おばけトンネルも追記してください
もう工事が進められて位置は確定しているらしいので |
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820:
匿名さん
[2016-02-21 21:34:00]
環4の高輪台側はもう少し左側、高プリぎりぎり、第一京浜ではタマホームとドムスの間、これではドムスが潰れちゃう!
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
単に新しくない、古めかしい、ってことでは?