【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28
東京サウスゲート計画<17>
721:
匿名さん
[2016-02-20 12:19:10]
|
||
722:
匿名さん
[2016-02-20 12:27:11]
>>717
余計な茶々が入ったようだが、東京だけでなく日本全体の交通結節点として品川駅+新駅(含む泉岳寺)が位置付けたのがサウスゲート計画だ。JR東が新駅開発をグローバルゲートウェイと命名したのもその潮流を受けてのこと。 |
||
723:
匿名さん
[2016-02-20 12:30:04]
>721
ですね。私もあちらにちょっと参加してみましたが、ちょっとでも芝浦のマイナスポイントが 話題に出ると長々と読むのも面倒になるような長文を書き込んで、ひたすら自画自賛して新駅まで Disるレベル。まったく参考になりません。道路の話も、高輪口の駅改良や5区域6区域の開発と 結びついているから話題に出ているということも理解できないようです。 あの方、いなくなって本当によかったです。 |
||
724:
匿名さん
[2016-02-20 12:33:24]
|
||
725:
匿名さん
[2016-02-20 12:54:08]
駅名予想は向こうのスレでどうぞ。
|
||
726:
匿名さん
[2016-02-20 13:09:59]
話は変わるが、三田三・四丁目プロジェクトは住友不動産による用地取得が着々と進んでいるようだ。全体規模は37千㎡程だがここがユニークなのは、平地だけでなく三田台と言う山の手高台が含まれている点。品川駅ホテル街区と似た性格の再開発と言える。住友が既に取得済の元三田東急アパートなどは大規模物件だし、山の手の高級感を活かしながらどう変貌してゆくか期待される。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/12/post-2ff9.html |
||
727:
匿名さん
[2016-02-20 13:18:26]
>726
住友不動産のラトゥールがある一角ですね。私も、特に札ノ辻の角地はマンションギャラリーに なったり駐車場に戻ったり、一等地なのに最終的にはどう活用するのだろうと、前から興味 持っていました。やはり、あそこは住不が手掛けるんですね。 |
||
728:
匿名さん
[2016-02-20 13:28:12]
>>727
そうです。住友の三田ツインビル隣の大きな駐車場も住友不動産管理地となっていましたので、水面下で色々と動きがあるのでしょうね。個人的には聖坂をもう少し上がった所にある亀塚公園や三田台公園の一帯も誘発されてそのうちに変わってゆくのかどうか興味があります。 |
||
729:
匿名さん
[2016-02-20 13:33:52]
>728
なるほどですね。亀塚公園や三田台公園などの緑地を生かしながら、うまく開発すれば 素晴らしい景色に生まれ変わるような予感がします。あの廃墟ビルも住友不動産が 取得していたのは知りませんでした。 |
||
730:
匿名さん
[2016-02-20 13:41:18]
いま、googlemapの航空写真で確認しましたが、ラトゥールの裏手も横も、ほとんど未利用地に
なってるんですね。いつも、道路沿いからしか見ないので、道路沿いの建物が邪魔して、 裏側が駐車場と学校グラウンドなど、あんなに広大な空き地になっていることは認識してません でした。たしかに興味そそられますね。 |
||
|
||
731:
匿名さん
[2016-02-20 13:44:36]
何ができるのかな?
|
||
732:
匿名さん
[2016-02-20 13:44:52]
>>729
無理に話を繋げなくていいよ。 |
||
733:
匿名さん
[2016-02-20 13:46:44]
>>729
亀塚公園から三田台公園にかけては、かつて華頂宮という宮様のお屋敷でした(当時の壁が今も聖坂に沿って残っている)。また江戸時代には月の岬と言って、江戸有数の観月の名所でもありました。このような誇るべき歴史を大切にしながら変わっていくと良いですね。 |
||
734:
匿名さん
[2016-02-20 14:13:19]
>733
あのあたり、歴史好きには良い散歩道ですね。 |
||
735:
匿名さん
[2016-02-20 14:30:43]
ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいのですが。山手線新駅についていろんな資料が出てますが、いわゆる泉岳寺近くの予定地の東西の中央付近に駅予定地が描かれているイラストと、港南の芝浦中央公園寄りに描かれているイラストがあります。どちらが正解なのでしょうか?
|
||
736:
匿名さん
[2016-02-20 14:43:38]
|
||
737:
匿名さん
[2016-02-20 15:03:04]
すいません。このサイトにはたまにしか来ないので聞いてみただけです。ここは部外者立ち入り禁止みたいですね。失礼しました。
|
||
738:
匿名さん
[2016-02-20 15:04:06]
>>734
確かに。伊皿子の交差点の向こうには旧高松宮邸。無人となって久しいけど、この先どうするのだろうと思いながらよく歩いています。皇族邸は今や皇居と赤坂御用地に集約され、それ以外で残っているのはここだけ、いつまでも放ってはおかないだろうけどあの素晴らしい森は残して欲しいものです。 |
||
739:
匿名さん
[2016-02-20 15:08:05]
>>737
大丈夫ですよ。736は別スレに追放された 心の狭い変な人が未だこちらに来てるだけなので。 新駅の位置は、去年の夏位に JR東日本から都市計画のラフな概要レベルの 資料が出ており、品川から900m、田町から1.1㎞ の位置に作る事が正式に発表されてます。 品川シーズンテラスにデッキで直結する導線も 描かれています。 |
||
740:
匿名さん
[2016-02-20 15:11:19]
|
||
741:
匿名さん
[2016-02-20 15:12:21]
>739
ありがとうございます!びっくりしました。常連さん以外は立ち入り禁止かと。 いろんなサイトでそれは知っているんですけど、ホームの位置が東西方向で高輪よりなのか、 真ん中なのか、港南よりなのかいろんな図があるので、まだ決まってないのかなあ?と 思って聞いてみただけなので、ご存じなかったら結構です。 |
||
742:
匿名さん
[2016-02-20 15:14:46]
|
||
743:
匿名さん
[2016-02-20 15:18:03]
>738
いま、前の駐車場は警察車両置き場になってますよね。この先利用予定がないなら、公園とかにして開放したり、旧宮家の邸宅を一般公開するなんて話はないのですかね?宮内庁管理なので勝手なことはできないんでしょうけど。 |
||
744:
匿名さん
[2016-02-20 15:18:11]
>>737
これも概略ですが、一昨日の日経新聞より。新幹線の位置等から見て大体東西の真ん中と考えておけば良いのでは。 http://www.nikkei.com/paper/article/?ng=DGKKZO97432590Y6A210C1L83000 |
||
745:
匿名さん
[2016-02-20 15:23:35]
>>742
ブリリア高輪コートのサイトですね、 私もモデルルーム見にいきました。 ただ、この図は間違えてますね 東西の位置はこの図の線路の真ん中辺り の空白スペース内の港南寄りです。 南北の位置は概ねあってると思います。 地主かつ再開発主体の、JR東が正式な 都市計画策定の為に作った資料なので、 基本は前述の資料が正しいと思っておけば大丈夫ですよ。 |
||
746:
匿名さん
[2016-02-20 15:23:49]
|
||
747:
匿名さん
[2016-02-20 15:25:27]
>>737
最近の上空写真ですが、左の線路が剥がされた部分が再開発用地、右がこれからも残る線路部分。駅はその境目辺りにできますので、写真から判断する限りやはり真ん中付近と言えるかと。 http://www.decn.co.jp/inc/uploads/201602170104001-1.jpg |
||
748:
匿名さん
[2016-02-20 15:31:35]
>>743
そうなのですか。高輪には意外と大きな公園がないので、公園になると嬉しいです。高松宮記念公園なんて名前だと格調も高そうだし。 |
||
749:
匿名さん
[2016-02-20 15:54:37]
|
||
750:
匿名さん
[2016-02-20 15:58:01]
泉岳寺交差点と高輪二丁目交差点のちょうど真ん中辺りですね。
|
||
751:
匿名さん
[2016-02-20 15:58:55]
>745
お返事遅くなり、すいません。 皆さん、ご丁寧にありがとうございます!よく、わかりました。もう一つのサウスゲートのサイト でも何の気なしに別の書き込みしたんですけど、いきなり乱暴な口調で怒られ驚きました。 ブリリア高輪コートはとても高くて買えませんが、やはりこれからマンションを買うなら品川近辺が 資産価値維持が期待できるかと考えています。また、お邪魔します。 |
||
752:
匿名さん
[2016-02-20 16:02:30]
>748
そうなったら、広尾の有栖川公園みたいで素敵ですね。笑 |
||
753:
匿名さん
[2016-02-20 16:06:59]
>748
すいません。そうなればいいなあ!という話です。なんのニュースもありません。でも、そうなればいいですね。 |
||
754:
匿名さん
[2016-02-20 17:08:01]
>>748
高輪公園を、環状4号線に沿うように高輪台方面に拡張できないかなと思っています。 |
||
755:
匿名さん
[2016-02-20 18:47:22]
このスレで鳥てるやTYハーバーを教えてもらって良かったです。
引き続き情報をよろしくお願いします。 RYOKOにはたまに行きますが、最近は混んでいるのですかね。 大福屋さんはもう少し餅が厚めだといいな。 |
||
756:
匿名さん
[2016-02-20 19:17:13]
>754
環状4号線は調査段階で計画が固まるまであと3年はかかるそうなので何とも言えませんね。 位置的には高輪公園の南側を通りそうな感じですが。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/ichiken/pdf/kan4_2.pdf |
||
757:
匿名さん
[2016-02-20 20:12:46]
少し前と比べると天王洲の話題が少なくなって雰囲気が良くなりましたね、もうひとつ掲示板ができて競争になっているからですかね
|
||
758:
匿名さん
[2016-02-20 20:24:28]
三田と言えば、サウスゲート区域外だが一丁目に45階建てと33階建てのタワマンが合わせて2棟建つ。パークコート麻布十番の隣りで麻布十番駅のすぐ側だから注目物件になりそうだ。
http://www.kensetsunews.com/?p=60772 |
||
759:
匿名さん
[2016-02-20 20:43:00]
>>757
くだらん勘違いするな。天王洲もサウスゲートの一部、高輪も港南も芝浦も北品川も新駅周辺も品川駅前も。天王洲の話題が出ればしばらく天王洲の話題に興味がある人がレスをつなぎ、途切れて高輪の話題になれば、またしばらく高輪の話題になる。再開発がらみで道路移設や新設、鉄道高架化の話題になれば、その話題がしばらく続くだけ。 読んでみて興味がない話題ならスルーすればよい。だが、ここにはサウスゲートに10年前から長く住んでる人も多いので他地区の話題にも入れるし、他地区を誹謗したりする人は少ないだけのこと。だいたい、荒らしてくるのはマンションを買ってこの地区に移ってきたばかりの奴が多い。ちょっとでも自物件に絡むネガティブ情報があると噛みついてくる。 あっちのスレッドことは知らん。特定エリアを口汚く罵る荒らしが作ったスレなんか、どうせロクな情報も会話もない。何の役にもたたん。 |
||
760:
匿名さん
[2016-02-20 20:50:11]
>>758
あの一帯は元々ごちゃごちゃした所で地権者も多数いただろうに、よくまとめられたものだ。場所は港区内陸の人気エリア、完成すれば注目を集めるだろうからその努力は十分に報われたという事か。 |
||
761:
匿名さん
[2016-02-20 21:06:49]
>>758
パークコート麻布十番の西隣の麻布十番駅前のあたり?マンション建ったら大人気に なるだろね。たぶん高すぎて手が出ない値段になるだろうけど。 でも、さすがにあそこはサウスゲートエリアの外。スレ違いの話題ですよ 笑 |
||
762:
匿名さん
[2016-02-20 21:15:19]
>>757
貴方が来なければ、天王洲と北品川の話題も含めて、元々このスレは有益かつ平穏でしたよ。 心も視野も狭い貴方は責任を持って自分のスレを盛り上げて頑張って下さいね。 そしてこちらにはどうぞ来ないでください。 よろしくお願いします。 |
||
763:
匿名さん
[2016-02-20 21:19:56]
自分の事を棚に上げて、おもいっきり芝浦の再開発案件や芝浦の某新築物件disってたの誰だっけな?
|
||
764:
匿名さん
[2016-02-20 21:20:06]
長く住んでいるからネガティブな情報も分かっているし、そういうことへの意見も言い合えるしね。でも、新参組は金払って買ったマンションに対する一時の愛着はあっても、それでいっぱいいっぱいになっててエリアに対する愛着がない。
土地に愛着があるからこそ、JR東は何をもたもたしてるんだとか、運河ルネサンスは言ってるだけでなかなか進まないとか、TGMMはあれじゃあイマイチ賑わいが出ないんじゃないか?とか、そういうこともお互いを理解して言い合える。それに、高輪エリアなんかはタワーマンション買って住んでいる人だけじゃなく、昔から住んでいる人もいると思うよきっと。この地域の住民に新しくなった人だか、単なる愉快犯だかわからないが、天王洲が*****とか、芝浦が*****とか、はたから見ててアホじゃないか?と思うな。 |
||
765:
匿名さん
[2016-02-20 21:26:31]
|
||
766:
匿名さん
[2016-02-20 21:27:45]
>>763
ハイハイ、どうぞ自分のスレにお帰りくださいませ。 |
||
767:
匿名さん
[2016-02-20 21:28:17]
>763
ひとつ忠告しとく。なかには、本当にくだらん住民もいるとおもうが、住民にせよ住民でないにせよ、匿名掲示板なんだからなりすましもあるし、他エリアとかからのなりすまし乱入もあるし、結局、誰が誰だかわからない。だから、不快なレス、他人の心を傷つけるようなレスは住人であろうと誰であろうと、注意して直らないようであれば、いちいち相手せず削除依頼。これしか解決策はない。しかし、ネガティブ情報も重要な情報。嘘や誇張ではなく事実であれば、きちんと受け入れて話すことも大事。それが理解できないなら二度とこないでください。 |
||
768:
匿名さん
[2016-02-20 21:29:32]
そもそも天王洲と北品川は別じゃないの?
|
||
769:
匿名さん
[2016-02-20 21:35:12]
>>767
何が忠告しとくだ、偉そうに。 上から目線で話しするなよ。 貴方は現実社会でもそんな言葉使いなんですか? 相手が見えないと強く出るタイプですか? 何れにしても貴方も他人を不快にさせている一人だって。 |
||
770:
匿名さん
[2016-02-20 21:37:08]
>>769
ハイハイ、まずは鏡見た上で自分のスレに帰ろうね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
つまらないと思えば見なければ良いだけの話。また道路の話としか捉える事ができない点もサウスゲートへの理解が不足している箏の証左。