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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-27 20:06:13
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28

 
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東京サウスゲート計画<17>

661: 匿名さん 
[2016-02-19 19:09:30]
荒れるのは、自分が正しい、みんな付いてきてくれると思って別スレ立てたのに、
殆どスルーされて、悲しくなって
舞い戻ってきたア ホ1人、
が書き込んだ時だけなんだけどね…。
662: 匿名さん 
[2016-02-19 19:47:19]
>>661
まあ、そうおっしゃらずに。他者に不快な思いをさせるような乱暴な発言や個別エリアを誹謗したり、個別マンションを批判したりをしないのであれば、ぜひ戻ってきてほしいですよ。
663: 匿名さん 
[2016-02-19 20:02:43]
>>662
同意です。お互い小さな誤解や、すれ違いが重なって溝が出来てしまいました。双方水に流しましょう。
雨降って地固まるてす。
664: 匿名さん 
[2016-02-19 20:15:56]
というわけで、新駅の話題ですが、土地区画整理事業とは土地区画整理法によって、「都市計画区域内の土地について公共施設の整備改善を図るために行われる、土地の区画形質の変更及び公共施設の新設又は変更に関する事業」です。

「土地の区画形質の変更」の具体的な定義は、一般的には、

1)土地の「区画」の変更
土地の区画を形成する公共施設(道路・水路など)を新設・廃止・移動することにより、土地の「区画」を変更すること。

2)土地の「形」の変更
土地の盛土・切土により、土地の形状を変更すること。

3)土地の「質」の変更
宅地以外の土地(農地・山林など)を、宅地にすること。

このうち、区域5、区域6は1)と2)に関係していると思います。おそらく、ビルが建っていた商用地を広場にしたり、道路であった部分にビルを建てたりするために土地の形を変更することが計画されているのだと思います。
というわけで、新駅の話題ですが、土地区画...
665: 匿名さん 
[2016-02-19 22:49:00]
≫657

羽田空港アクセス線は工期や費用の問題から優先順位は下がり、今回の答申に盛り込まれるのは難しいかもしれませんね。鎌鎌線の実現のほうが優先度が上がってきているかもしれません。地下鉄南北線の延伸は盛り込まれる可能性はありますが。どうでしょう?
≫657羽田空港アクセス線は工期や費用の...
666: 匿名さん 
[2016-02-20 00:06:58]
>>665
JR羽田空港アクセス線は去年夏に既存線でキャパ充分との結論が出て、ほぼ芽はなくなったと思われます。アクセスとしても国際線ターミナルまで結ぶには空港島内で長い「J」字を描く事となりあまり効率的ではないでしょう。やはり国交省が推す都心直結線に流れは向いているのかなと思っています。それと南北線の延伸と。
667: 匿名さん 
[2016-02-20 00:23:10]
>>656
654です。遅くなりましたが、品川駅街区地区(京急第2ビル以北の直角三角形部分は除く)が土地区画整理事業方式となったのは、地権者がJR東と京急の2者だけなので恐らく換地により土地交換を行う積もりなのではないかと。目的は山手線留置線を京急が利用できるようにして地平化・2面4線化を実現することと想像します。
668: 匿名さん 
[2016-02-20 00:25:24]
>>666
なるほど。確かに空港島内での国際線までの線路はまっずぐ引けませんね。
京急延長新線のほうがはるかに効率的ですね。
南北線延伸は実現すれば、品川の弱点であった山手線の内側内部への
アクセスが飛躍的に良くなるので、実現に向けた合理性はあると思いますが、
リニアの地下工事や京急線地平化など工事計画がたくさんあるので、
同時施工は難しい気がしますから実現には時間がかかるでしょうね。
なるほど。確かに空港島内での国際線までの...
669: 匿名さん 
[2016-02-20 00:38:17]
>>668
「工事計画がたくさんあるので」は実務面においてはそれほど決定的な要素ではないでしょうね、専門的な話になるので詳述はしませんが。それより重要なのは交通政策審議会の答申でどの新線にゴーサインが出るかでしょう。国交省の認可なしに鉄道新設・延伸はできませんので。
670: 匿名さん 
[2016-02-20 00:39:18]
品99(品川埠頭-品川駅港南口)のバスが22時台までしかないのが不満。本数と終バス遅くしてもらうにはどうやって陳情するのが効果的でしょうか。やっぱりマンション理事会とかですか?
671: 匿名さん 
[2016-02-20 00:45:19]
リニア新幹線の南アルプストンネルの長野工区が着工した。品川駅・名古屋駅と並んで難関工事とされる南アルプストンネルだが、山梨工区に続き長野工区も着工し順調な滑り出しを見せている。

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160210/KT160209ATI090007000.php
672: 匿名さん 
[2016-02-20 00:54:06]
ブレッドワークス天王洲

海沿いの歩道はランチの後には是非散歩して頂きたいと思うほどオシャレ
673: 匿名さん 
[2016-02-20 00:57:44]
>>668 京急延長新線のほうがはるかに効率的ですね

京急延長新線という計画は寡聞にして初耳ですが、どんな計画でしょうか。
674: 匿名さん 
[2016-02-20 01:00:07]
>669
やはり、交通審議会の答申に注目ですね。非公開で行われるということはコンフィデンシャルな内容が議論されるということかもしれませんし、どんな答申が出るのか?楽しみです。
675: 匿名さん 
[2016-02-20 01:03:48]
>>674
交通審議会ではなく、交通政策審議会と言って、国交省の諮問機関です。
676: 匿名さん 
[2016-02-20 01:04:28]
>>667
それですね。おそらく現在の山手線の西側にある使用されていない留置線を京急に譲り
JRの土地と交換する。その土地を京急が利用して線路を地上におろしてホームを
やや北寄りに移設。その上に新駅にもデッキでアクセス可能な商業施設への連絡も作る。
そんなところでしょうかね。
677: 匿名さん 
[2016-02-20 01:08:29]
>673
すいません。勉強不足で。図から京急線が泉岳寺から別方向に延長されて都心の地下を通って
京成線に乗り入れるものとばかり思っていましたが、ご指摘からすると違うようですね。
678: 匿名さん 
[2016-02-20 01:08:57]
>>676
留置線を使ったとしても北品川駅からの勾配がきついので、地平化は難しいのでは。
679: 匿名さん 
[2016-02-20 01:12:07]
>>677
673です、都心直結線の事ですね。了解しました。浅草線のバイパス線と考えればいいと思います。
680: 匿名さん 
[2016-02-20 01:14:25]
>678
やはりそこに戻るんですよね。八ツ山踏切。あれって、本当に高架にするんでしょうか?
私は高架化を諦めて、八ツ山アンダーパスを作ったものとばかり思っていました。
なぜなら、八ツ山踏切の存在はアンダーパスができた今、交通上の重要性が、そもそも
あまりないと感じていたからです。
681: 匿名さん 
[2016-02-20 01:16:30]
>>680
ちょっと理解が違ってるよ。過去レス読んで勉強して。
682: 匿名さん 
[2016-02-20 01:17:41]
>679
なるほど。都営浅草線のバイパス線という表現のほうが実際に沿うわけですか。ありがとうございます。実は私、東京駅の丸の内方面に職場があり、もしかすると新東京駅で職場までより便利になるかもという期待も持ってます。笑
683: 匿名さん 
[2016-02-20 01:17:42]
TV TOKYO 天王洲スタジオ - テレビ東京

衛星放送、HD(高精細度)TV時代に向けて、21世紀を見据えた最新のHD設備と音響性能に優れた傾斜ホリゾントを備えたスタジオで、生放送にも 対応した設備を持つ。 現行のスタジオ規模として最大級の250坪と150坪の2スタジオを有し、今後の発展が予想される天王洲・東品川地域開発の一翼を担う。
684: 匿名さん 
[2016-02-20 01:23:53]
どこでアンダーパスだ、高架だって素人が話ししてもいいかかげん仕方無くないですか。この話長すぎてつまらない。4-5丁目の水辺整備や天王州なイベントなどを語りましょう。
685: 匿名さん 
[2016-02-20 01:25:18]
「東京駅の丸の内方面に職場があり」って普通の東京の人間では使わない面白い言い方するね。
686: 匿名さん 
[2016-02-20 01:26:34]
>681
京急線ホームを現在よりも北側に移動させれば、八ツ山までの距離が稼げるので傾斜が若干緩やかになり、踏切を高架でオーバーパスさせることも可能ということですよね。それはそれでなるほど、と思っていますが、あの踏切なくなっても困る人は少ないと思われるので、いっそのこと北品川へ下る道と踏切自体を廃止、廃道というやり方もあるのではないかと。もちろん、誰もそんなことを言っていないのは知っていますが。
687: 匿名さん 
[2016-02-20 01:28:21]
>>684
別にいいじゃないの。つまらなければ見なければいいだけの話。
688: 匿名さん 
[2016-02-20 01:30:11]
>>686
困る人結構いるけど。バスも通ってるし。
689: 匿名さん 
[2016-02-20 01:36:09]
>688
都バスに陳情しても難しいでしょう。品川⇔天王洲はほとんどがビジネス客。22時以降の需要はほとんどないと思います。夜遅くになると天王洲には客待ちタクシーが集結してきます。深夜まで残業の客を乗せるためです。特に、夜間の品川→天王洲は、いまのところほとんど利用客がいないと思われます。
690: 匿名さん 
[2016-02-20 01:39:54]
>>686
北品川に下る?品川駅付近の地形を知らないんだな。
691: 匿名さん 
[2016-02-20 01:43:57]
>685
すいません。正確には二重橋前の近くです。計画図見ると新線の新東京駅は東京駅のやや南西かな?と
692: 匿名さん 
[2016-02-20 01:47:44]
>690
第一京浜から八ツ山踏切を渡ると都営北品川団地の横を北品川のマルエツプチがある交差点まで下り坂ですよね?
693: 匿名さん 
[2016-02-20 01:53:13]
>>692
普通は旧東海道への道を言うんだけどね。御殿山や八ツ山あたりをよく知っている人間は。
694: 匿名さん 
[2016-02-20 02:07:39]
>>692
512です
そのプチを右に曲がり緩やかな坂を50メートルほど進むと
旧東海道に出ます。
京急北品川駅は程近く、旧道を左に曲がると北品川の商店街が京急青物横丁までつづきます。
右に曲がると京急の踏切がありますから、京急の路線も見れるので、
一度歩いて見ると飲食店等地域の生活系店舗も多いですから参考になると思いますよ。
R15も程近く、その先のJR陸橋を渡ると御殿山地区にも入ることができます。
695: 匿名さん 
[2016-02-20 02:23:48]
>694
ありがとうございます。ただ、もちろんよく車で通るし北品川商店街を散歩もするのでよく知ってるんですけど、車の時、昼間は開かずの踏切なのでアンダーパスを通り、深夜だけは電車が来ないので踏切を渡ります。アンダーパスがなければ困りますけどアンダーパスの脇の側道から北品川商店街にも入れますよね?なので、あの踏み切り自体、幹線道路ではないですし絶対に必要なのかな?と思う時があるだけです。
696: 匿名さん 
[2016-02-20 02:48:31]
>>695
694です
あの地区はサウスゲートの水辺も近いですし、そもそもの「東海道」が残ってる地域で、
そういう資源を大事にしよう・・・という意識は地元は勿論ですが、行政等違う視点から見ても
生かせるものは生かすということですよ。
私的には都心方面が生活圏ですが、地域の利便性も配慮して最善策を考えることだと思っていますけどね。
697: 匿名さん 
[2016-02-20 03:03:06]
>696
なるほど。よくわかりました。あの道を残さないと品川浦へのアクセスも悪くなるしですね。
ありがとうございます。ということは、やはり高架ですか。6区域の京急駅とも絡む話。
いずれにしても、はやく青写真が公表されるといいですね。
698: 匿名さん 
[2016-02-20 03:04:31]
>>678
留置線にホームを設置するのではなく、線路を通すということです。

JRは再開発の土地を全部自社で保有し、今後長きに渡って大きい地代を得たいと思っているようなので、このエリアの価値が高まってほしいと一番思っている。
そういう意味でも、京急の地平化は京急自身よりJR東のほうが強く望んでいると思います。
よって換地計画という点でも、京急は焦らず最大限相手に譲歩させる気がします。
JRは、相手の言い分を全部受け入れるぐらいの戦略でいいと思います。
どうせもともとただで手に入れた土地なんだし。


699: 匿名さん 
[2016-02-20 03:35:02]
>698

678じゃないですが、そこまで読んでいるなんてすごいですね。
京急の地平化は京急自身よりJR東のほうが強く望んでいるとは認識してませんでした。
でも、そうするとJRが京急に歩み寄るまで話は前に進まないってことですかね。
なかなか、具体像が出てこないのも、そのへんに理由がありそうですね。
700: 匿名さん 
[2016-02-20 07:41:47]
真面目な話、新駅とその目の前のに関しては、芝浦は
10分以内のベイシティタワー以外はあまり関係ないよね。
向こうに出られるのは新おばけトンネル経由のみで、
向こう出ても新駅の位置は200m程品川駅寄りだから。

キャピタルも新駅までは13〜14分は掛かるし、
アイランドもグローブだと17〜18分前後位掛かるからね。
GFTに至っては、35分弱分前(田町駅10分+キャピタル10分+新駅13〜14分)


701: 匿名さん 
[2016-02-20 08:37:22]
>700
関係なくはないでしょ。地域としては同じサウスゲートエリアなんだから。たとえは変かもしれないけど新橋と浜松町と汐留は関係ないでしょ?と言っているように聞こえますよ。外から見れば一つのエリアとして見られる。互いの好影響、総合力ってのも大事だと思う。
702: 匿名さん 
[2016-02-20 08:39:50]
>700
そういう風なことを書くと、まーた荒れるもとになってしまいますよ。自分の町が一番!これは~には関係ない話題とかやめましょうよ。
703: 匿名さん 
[2016-02-20 09:08:01]
>>702
そうですね。あっちのスレ主と同レベルに堕ちては、本末転倒です。

それにしても、この3月は楽しみですね。
交通審議会の次期答申、
新駅エリアの内閣府による特区、都市計画の正式決定。
大きな節目が目の前です。
704: 匿名さん 
[2016-02-20 09:21:48]
>>700
品川シーズンテラス側からも新駅に出れるようになるでしょ。
705: 匿名さん 
[2016-02-20 09:34:05]
>>694
遅レスだが、言いたかったのは旧東海道が八ツ山通り(元なぐさ通り)に比べ比高差があるという事。
マルエツプチで右折して旧東海道に入る道は少し上りになっているが、そこが江戸時代に海岸斜面だったことを示す痕跡。安藤広重の浮世絵で旧東海道品川宿の左側がすぐ海になっているが、その地形がそのまま残っている所が面白い。
706: 匿名さん 
[2016-02-20 09:50:32]
あっちのスレに新駅港南口までの距離のってるが、コスモポリスが一番近いらしい。まさかのサプライズ。パークタワーじゃないとは。
707: 匿名さん 
[2016-02-20 10:05:37]
TBTも10分以内は厳しいのでは?多分、港南口で10分以内のマンションはないと思われる。
708: 匿名さん 
[2016-02-20 10:38:29]
709: 匿名さん 
[2016-02-20 10:40:48]
>>698
地権者同士の換地という事で、JR東は留置線を京急に譲渡、代わりに第一京浜沿いの品達がある土地を京急がJRに譲渡する。交換により、京急は2面4線化の用地確保+S字カーブの線形の改良、JR東は品達に商業施設を建設+八ツ山橋~泉岳寺駅に至る第一京浜沿い土地を手中に、とウィンウィンの効果を期待しているのでしょう。
710: 匿名さん 
[2016-02-20 10:42:27]
>>705
ありがとうございます。よく分かりました。以前に荒井屋が閉店してしまったのは残念でしたが、連という店で建物はそのままですね。品川浦には、今でもあそこから、漁に出ている漁師さんもいるとのこと。街のなかに漁港あとがある、あの風景は面白いです。
711: 匿名さん 
[2016-02-20 10:44:44]
この辺は30年ぐらい前から知ってるけど、港南はこの20年で一変。昔は人が住むようなとこじゃなかったのにね。今後も新駅やらリニアやらで向こう10年は開発が止まることはないんで楽しみ。高輪、田町は昔とあまり変わってない。天王洲は一時期凄かったけど、今はシーフォート一帯がバブル遺産って感じで少し寂れてしまったのが残念。
712: 匿名さん 
[2016-02-20 10:44:55]
>>709
その辺の合意形成がまだ出来てないので、区域5.6の内容も発表にならないのかも知れませんね。
713: 匿名さん 
[2016-02-20 10:46:51]
伊皿子のryokoすごい行列です。最近、ますます人気ですね。
伊皿子のryokoすごい行列です。最近、...
714: 匿名さん 
[2016-02-20 11:07:41]
>>712
やはり駅街区地区のあの直角三角形の部分が課題でしょうね。あそこが決まれば区域5、6はJR東1社所有かつ現役の鉄道線路上ですからその上に品川駅北口をどう作ってゆくかの問題なので、そう困難性はないでしょう。かなり大きなバスターミナルとタクシー・乗用車待機場ができそうで楽しみですね。
715: 匿名さん 
[2016-02-20 11:13:48]
>>711
そうですね〜。でも、休日は運河沿い以外は閑散としてるけど、平日の朝の天王洲アイル駅の乗降客数はかなりのものです。あれはあれで、失敗ではないんだけど、ビジネス街としては他のエリアと孤立しているので、あれ以上発展しないのかも。
716: 匿名さん 
[2016-02-20 11:22:25]
>>714
品川駅北口のバスターミナルから東京圏一円のリムジンバス網を整備する事により、リニアの集客力は格段に高まる。JR東と東海もここではウィンウィンの関係だ。また、まさにそれこそが「対流促進型国土」の形成という国策の狙いの根幹部分だろう。
717: 匿名さん 
[2016-02-20 11:37:43]
>>716
なるほど、良く分かりました。北口出来たら港区内陸部へのバス便増えて便利かなあ位に考えていたのですが、そんな大きな構想がバックにあるのですね。
718: 匿名さん 
[2016-02-20 11:49:26]
>>717
本当に道路の話やめません?道路オタクしか興味ないですよ。貴方達が道路の話をするほどこのスレがつまらなくなる。
719: 匿名さん 
[2016-02-20 11:55:45]
>>718
わざわざあちらでdisってからこちらにお出ましの模様で。お疲れ様です。
流れを遡りましたが、これが道路オタの会話にしか見えないというのは驚きです。
このスレッドに参加するだけの理解力はお持ちでないようなので、おうちに帰ろうね。
720: 匿名さん 
[2016-02-20 12:01:22]
>>718
何でこちらに来てるんです?
自分のスレにお帰りくださいませ。
721: 匿名さん 
[2016-02-20 12:19:10]
>>718
つまらないと思えば見なければ良いだけの話。また道路の話としか捉える事ができない点もサウスゲートへの理解が不足している箏の証左。
722: 匿名さん 
[2016-02-20 12:27:11]
>>717
余計な茶々が入ったようだが、東京だけでなく日本全体の交通結節点として品川駅+新駅(含む泉岳寺)が位置付けたのがサウスゲート計画だ。JR東が新駅開発をグローバルゲートウェイと命名したのもその潮流を受けてのこと。
723: 匿名さん 
[2016-02-20 12:30:04]
>721
ですね。私もあちらにちょっと参加してみましたが、ちょっとでも芝浦のマイナスポイントが
話題に出ると長々と読むのも面倒になるような長文を書き込んで、ひたすら自画自賛して新駅まで
Disるレベル。まったく参考になりません。道路の話も、高輪口の駅改良や5区域6区域の開発と
結びついているから話題に出ているということも理解できないようです。
あの方、いなくなって本当によかったです。
724: 匿名さん 
[2016-02-20 12:33:24]
>722
!!それいい!新駅の駅名「グローバルゲートウェイ駅」

いままで「サウスゲート駅」がいいかなと思ってましたが。どうでしょう?
725: 匿名さん 
[2016-02-20 12:54:08]
駅名予想は向こうのスレでどうぞ。
726: 匿名さん 
[2016-02-20 13:09:59]
話は変わるが、三田三・四丁目プロジェクトは住友不動産による用地取得が着々と進んでいるようだ。全体規模は37千㎡程だがここがユニークなのは、平地だけでなく三田台と言う山の手高台が含まれている点。品川駅ホテル街区と似た性格の再開発と言える。住友が既に取得済の元三田東急アパートなどは大規模物件だし、山の手の高級感を活かしながらどう変貌してゆくか期待される。

http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/12/post-2ff9.html
727: 匿名さん 
[2016-02-20 13:18:26]
>726
住友不動産のラトゥールがある一角ですね。私も、特に札ノ辻の角地はマンションギャラリーに
なったり駐車場に戻ったり、一等地なのに最終的にはどう活用するのだろうと、前から興味
持っていました。やはり、あそこは住不が手掛けるんですね。
728: 匿名さん 
[2016-02-20 13:28:12]
>>727
そうです。住友の三田ツインビル隣の大きな駐車場も住友不動産管理地となっていましたので、水面下で色々と動きがあるのでしょうね。個人的には聖坂をもう少し上がった所にある亀塚公園や三田台公園の一帯も誘発されてそのうちに変わってゆくのかどうか興味があります。
729: 匿名さん 
[2016-02-20 13:33:52]
>728
なるほどですね。亀塚公園や三田台公園などの緑地を生かしながら、うまく開発すれば
素晴らしい景色に生まれ変わるような予感がします。あの廃墟ビルも住友不動産が
取得していたのは知りませんでした。
730: 匿名さん 
[2016-02-20 13:41:18]
いま、googlemapの航空写真で確認しましたが、ラトゥールの裏手も横も、ほとんど未利用地に
なってるんですね。いつも、道路沿いからしか見ないので、道路沿いの建物が邪魔して、
裏側が駐車場と学校グラウンドなど、あんなに広大な空き地になっていることは認識してません
でした。たしかに興味そそられますね。
731: 匿名さん 
[2016-02-20 13:44:36]
何ができるのかな?
732: 匿名さん 
[2016-02-20 13:44:52]
>>729
無理に話を繋げなくていいよ。
733: 匿名さん 
[2016-02-20 13:46:44]
>>729
亀塚公園から三田台公園にかけては、かつて華頂宮という宮様のお屋敷でした(当時の壁が今も聖坂に沿って残っている)。また江戸時代には月の岬と言って、江戸有数の観月の名所でもありました。このような誇るべき歴史を大切にしながら変わっていくと良いですね。
734: 匿名さん 
[2016-02-20 14:13:19]
>733
あのあたり、歴史好きには良い散歩道ですね。
735: 匿名さん 
[2016-02-20 14:30:43]
ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいのですが。山手線新駅についていろんな資料が出てますが、いわゆる泉岳寺近くの予定地の東西の中央付近に駅予定地が描かれているイラストと、港南の芝浦中央公園寄りに描かれているイラストがあります。どちらが正解なのでしょうか?
736: 匿名さん 
[2016-02-20 14:43:38]
>>735
今さら聞くような事でもないような。
どうせ自作自演でしょうけど。
737: 匿名さん 
[2016-02-20 15:03:04]
すいません。このサイトにはたまにしか来ないので聞いてみただけです。ここは部外者立ち入り禁止みたいですね。失礼しました。
738: 匿名さん 
[2016-02-20 15:04:06]
>>734
確かに。伊皿子の交差点の向こうには旧高松宮邸。無人となって久しいけど、この先どうするのだろうと思いながらよく歩いています。皇族邸は今や皇居と赤坂御用地に集約され、それ以外で残っているのはここだけ、いつまでも放ってはおかないだろうけどあの素晴らしい森は残して欲しいものです。
739: 匿名さん 
[2016-02-20 15:08:05]
>>737
大丈夫ですよ。736は別スレに追放された
心の狭い変な人が未だこちらに来てるだけなので。

新駅の位置は、去年の夏位に
JR東日本から都市計画のラフな概要レベルの
資料が出ており、品川から900m、田町から1.1㎞
の位置に作る事が正式に発表されてます。
品川シーズンテラスにデッキで直結する導線も
描かれています。
740: 匿名さん 
[2016-02-20 15:11:19]
741: 匿名さん 
[2016-02-20 15:12:21]
>739
ありがとうございます!びっくりしました。常連さん以外は立ち入り禁止かと。
いろんなサイトでそれは知っているんですけど、ホームの位置が東西方向で高輪よりなのか、
真ん中なのか、港南よりなのかいろんな図があるので、まだ決まってないのかなあ?と
思って聞いてみただけなので、ご存じなかったら結構です。
742: 匿名さん 
[2016-02-20 15:14:46]
>740
ありがとうございます。その図は知っています。ただ、ほかのサイトではこういう図もあって。
これだと、かなり港南よりですよね?
ありがとうございます。その図は知っていま...
743: 匿名さん 
[2016-02-20 15:18:03]
>738
いま、前の駐車場は警察車両置き場になってますよね。この先利用予定がないなら、公園とかにして開放したり、旧宮家の邸宅を一般公開するなんて話はないのですかね?宮内庁管理なので勝手なことはできないんでしょうけど。
744: 匿名さん 
[2016-02-20 15:18:11]
>>737
これも概略ですが、一昨日の日経新聞より。新幹線の位置等から見て大体東西の真ん中と考えておけば良いのでは。

http://www.nikkei.com/paper/article/?ng=DGKKZO97432590Y6A210C1L83000
745: 匿名さん 
[2016-02-20 15:23:35]
>>742
ブリリア高輪コートのサイトですね、
私もモデルルーム見にいきました。

ただ、この図は間違えてますね
東西の位置はこの図の線路の真ん中辺り
の空白スペース内の港南寄りです。
南北の位置は概ねあってると思います。

地主かつ再開発主体の、JR東が正式な
都市計画策定の為に作った資料なので、
基本は前述の資料が正しいと思っておけば大丈夫ですよ。
746: 匿名さん 
[2016-02-20 15:23:49]
>744
ありがとうございます。リンク先は有料のようで見られませんでしたが、だいたい東西の
真ん中なんですね。ありがとうございました!
747: 匿名さん 
[2016-02-20 15:25:27]
>>737
最近の上空写真ですが、左の線路が剥がされた部分が再開発用地、右がこれからも残る線路部分。駅はその境目辺りにできますので、写真から判断する限りやはり真ん中付近と言えるかと。

http://www.decn.co.jp/inc/uploads/201602170104001-1.jpg
748: 匿名さん 
[2016-02-20 15:31:35]
>>743
そうなのですか。高輪には意外と大きな公園がないので、公園になると嬉しいです。高松宮記念公園なんて名前だと格調も高そうだし。
749: 匿名さん 
[2016-02-20 15:54:37]
>>737
新駅の位置は、以下の資料が一番正確と思います。
新駅の位置は、以下の資料が一番正確と思い...
750: 匿名さん 
[2016-02-20 15:58:01]
泉岳寺交差点と高輪二丁目交差点のちょうど真ん中辺りですね。
751: 匿名さん 
[2016-02-20 15:58:55]
>745
お返事遅くなり、すいません。
皆さん、ご丁寧にありがとうございます!よく、わかりました。もう一つのサウスゲートのサイト
でも何の気なしに別の書き込みしたんですけど、いきなり乱暴な口調で怒られ驚きました。
ブリリア高輪コートはとても高くて買えませんが、やはりこれからマンションを買うなら品川近辺が
資産価値維持が期待できるかと考えています。また、お邪魔します。
752: 匿名さん 
[2016-02-20 16:02:30]
>748
そうなったら、広尾の有栖川公園みたいで素敵ですね。笑
753: 匿名さん 
[2016-02-20 16:06:59]
>748
すいません。そうなればいいなあ!という話です。なんのニュースもありません。でも、そうなればいいですね。
754: 匿名さん 
[2016-02-20 17:08:01]
>>748
高輪公園を、環状4号線に沿うように高輪台方面に拡張できないかなと思っています。
755: 匿名さん 
[2016-02-20 18:47:22]
このスレで鳥てるやTYハーバーを教えてもらって良かったです。
引き続き情報をよろしくお願いします。

RYOKOにはたまに行きますが、最近は混んでいるのですかね。
大福屋さんはもう少し餅が厚めだといいな。
756: 匿名さん 
[2016-02-20 19:17:13]
>754
環状4号線は調査段階で計画が固まるまであと3年はかかるそうなので何とも言えませんね。
位置的には高輪公園の南側を通りそうな感じですが。

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/ichiken/pdf/kan4_2.pdf
757: 匿名さん 
[2016-02-20 20:12:46]
少し前と比べると天王洲の話題が少なくなって雰囲気が良くなりましたね、もうひとつ掲示板ができて競争になっているからですかね
758: 匿名さん 
[2016-02-20 20:24:28]
三田と言えば、サウスゲート区域外だが一丁目に45階建てと33階建てのタワマンが合わせて2棟建つ。パークコート麻布十番の隣りで麻布十番駅のすぐ側だから注目物件になりそうだ。

http://www.kensetsunews.com/?p=60772
759: 匿名さん 
[2016-02-20 20:43:00]
>>757

くだらん勘違いするな。天王洲もサウスゲートの一部、高輪も港南も芝浦も北品川も新駅周辺も品川駅前も。天王洲の話題が出ればしばらく天王洲の話題に興味がある人がレスをつなぎ、途切れて高輪の話題になれば、またしばらく高輪の話題になる。再開発がらみで道路移設や新設、鉄道高架化の話題になれば、その話題がしばらく続くだけ。

読んでみて興味がない話題ならスルーすればよい。だが、ここにはサウスゲートに10年前から長く住んでる人も多いので他地区の話題にも入れるし、他地区を誹謗したりする人は少ないだけのこと。だいたい、荒らしてくるのはマンションを買ってこの地区に移ってきたばかりの奴が多い。ちょっとでも自物件に絡むネガティブ情報があると噛みついてくる。

あっちのスレッドことは知らん。特定エリアを口汚く罵る荒らしが作ったスレなんか、どうせロクな情報も会話もない。何の役にもたたん。
760: 匿名さん 
[2016-02-20 20:50:11]
>>758
あの一帯は元々ごちゃごちゃした所で地権者も多数いただろうに、よくまとめられたものだ。場所は港区内陸の人気エリア、完成すれば注目を集めるだろうからその努力は十分に報われたという事か。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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