【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28
東京サウスゲート計画<17>
601:
匿名さん
[2016-02-19 13:17:06]
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602:
匿名さん
[2016-02-19 13:20:08]
>>600
同じコピペの使いまわし、もういいよ。 |
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603:
匿名さん
[2016-02-19 13:26:25]
地形や運河沿いの水辺の遊歩道やカフェテラスなど街の親水性、倉庫や橋などを活用した景観の形成、歴史的資産を生かした空間の形成、水上交通の活用など魅力ある街づくり。これらは、品川駅、田町駅前ビル 再開発エリアのことを指しているのではないことは明白ですね。
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604:
匿名さん
[2016-02-19 13:32:43]
もちろん、天王洲アイルエリアだけではなく、北品川、高輪の歴史、水辺は芝浦、港南、天王洲の高浜運河、天王洲運河ら京浜運河などが入ります。私はCTE検討者や契約者ではないけど、これら全てに興味あります。興味がないからと言ってスレ違いだと誹謗中傷して排除するのは荒らしと同じじゃないでしょうか?
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605:
匿名さん
[2016-02-19 13:32:52]
サウスゲートの真の中心が天王洲アイルと北品川?ここまでむちゃくちゃな意見言われると本気で言ってるのが荒し目的の愉快犯だか判断つかないね。
ひたすら天王洲と運河の話。再開発の話をすれば罵られ、削除と叫び、天王洲がサウスゲートだと主張するマップを何度もコピペする。 酷すぎませんか?大抵の人はサウスゲートとは再開発だと認識しているし、その話をしたがっていますよ。 ツマラナスギ、再開発スレのがマトモで内容も面白い。こっちは卒業します。 |
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606:
匿名さん
[2016-02-19 13:38:27]
>>603
再開発以外は内容が多彩にみえるよう役人が取って付けたような言葉並べただけ。事実、水辺利用や整備の予算はおろか、計画すらないことに気づいてますか?水辺や道路の美しさが好きなら豊洲周辺のがよっぽど綺麗だよ。 |
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608:
匿名さん
[2016-02-19 13:41:00]
あの、端からみてても天王洲の話題を嫌ってる人が何を言っているのか良くわかりません。昨日から天王洲の話題ばかりではないし、リニアや新駅再開発の話題も出ているし、他のトピについて情報交換したいならその話題を出せば良いだけでは?
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609:
匿名さん
[2016-02-19 13:43:34]
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610:
匿名さん
[2016-02-19 13:43:59]
>>605
やっと卒業してくれるの? 新天地に専念し、もう戻ってこないように。 |
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611:
匿名さん
[2016-02-19 13:44:03]
>>606
役人が取ってつけただけとは、それこそ何の根拠もない勝手な個人見解ですな。 |
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612:
匿名さん
[2016-02-19 13:46:28]
>>605
誰が再開発の話を罵ったんですか?具体例を、レス番挙げてくださいね。どこにもありませんが? |
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613:
匿名さん
[2016-02-19 13:48:22]
品川のリニア駅工事現場。あと5年も道狭いのか〜。
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614:
匿名さん
[2016-02-19 13:50:13]
>>612さん
605の釣りですよ。603を見ると分りますが、自分で仕掛けをして605で自作自演する。この人の見え透いた手口なので、無視が一番。 |
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615:
匿名さん
[2016-02-19 14:01:50]
>>613
しょうがないですね。そのうち、一時通行止めになる可能性めありますね。 |
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616:
匿名さん
[2016-02-19 14:02:10]
>>613
WCTのバスはどうなっちゃうの? |
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617:
匿名さん
[2016-02-19 14:03:49]
ちゃんとサウスゲート計画を良く読んで欲しいですね。スレタイにリンク貼ってあるんですから。ついでに運河ルネサンス計画なども。
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618:
匿名さん
[2016-02-19 14:06:03]
>>616
たぶん、そのたびに走行経路を変えることになるでしょう。ホテルの送迎バスやいろんなバスがありますからね。 |
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619:
匿名さん
[2016-02-19 14:26:31]
>>617
何度読んでもサウスゲートは赤枠の範囲ですが。。 |
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620:
匿名さん
[2016-02-19 14:37:14]
>>619
赤枠の一歩外、例えば道路の向かい側が赤枠外だったとして、そこはどうなっていても赤枠内の住環境には一切関係ないの?例えば向かい側に異臭を放つ工場があっても?厳密に赤枠内だけで赤枠外に一切手を付けないなら赤枠の部分だけを資料に記載すればいい話。赤枠内の住環境を高めるために周辺地域も含めて整備しましょうというのがサウスゲート計画ですから。 |
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621:
匿名さん
[2016-02-19 14:41:03]
当然、コア地域の周辺整備も大事ですし、地域を語る場合に周辺のことが話題に登って当然です。
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622:
匿名さん
[2016-02-19 14:45:56]
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623:
匿名さん
[2016-02-19 14:46:52]
ところで、グローバルフロントタワーの新古がネット掲載されましたね。坪単価427-461万です。この売り出し価格で成約するのか?入居済み部屋でも安定的に維持され認知された相場となるのか、注目ですね。
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624:
匿名さん
[2016-02-19 14:54:02]
>>622
私は枠内に住んでますが、道の向かい側、隣の敷地、運河の向かい側などは枠外であっても周辺地域ではなく事実上は自地域。だから計画でもゾーンという表現で周辺地域を開発整備することも計画に入っている。通学路の安全を考える時に、児童がメインで歩く道だけを見るのではなく周辺の安全も考慮しなければならない。だから、通学ゾーン。同じことです。 |
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625:
匿名さん
[2016-02-19 15:03:23]
>>622
赤枠外は一切話題にするな、赤枠内でも駅前の再開発地域から離れた場所はスレに参加するなと主張する人と620の趣旨を主張する人とで、あなたは前者を支持するのでしたら、どうしようもありませんね。一般的には620の方が常識人と思いますが。 |
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626:
匿名さん
[2016-02-19 15:06:49]
昨年リリースされた土地計画の素案では、
区域4という形で、旧車両基地の土地だけでなく第一京浜沿いの土地も含んで、土地区画整理事業に指定されています。 また東京都が、区域3と第一京浜の間の土地を駅の改良と隣接市街地との一体的な整備と称し、第二種市街地再開発事業を実施することが決定しています。 このように、第一京浜と旧車両基地の間の土地は旧車両基地と一体で開発されるようです。 しかし、第一京浜と区域5及び6の間の土地は今後どのような扱いになるのか情報がありません。 ここも一体で整備するのが合理的だと思うのですが。 なぜかといぶかっております。 どなたか推量でもかまいませんので、ご教授ください。 |
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627:
匿名さん
[2016-02-19 15:07:37]
>>624
私はWCTに住んでおりサウスゲートとのコアから遠く離れているので、お隣の天王洲も混ぜて下さい。ってところまでは分かった。 |
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628:
匿名さん
[2016-02-19 15:20:16]
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629:
匿名さん
[2016-02-19 15:20:44]
>>627
分かっていただけて幸い。周辺地域も含めて一体ゾーン整備するというのがサウスゲート計画ですからスレッド趣旨にはまったく外れていません。 |
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630:
匿名さん
[2016-02-19 15:26:08]
>>628
私は一切disっていませんが?もし、そういうレスがあるなら注意して、直らないようなら黙って削除依頼。私はWCT住民ですが、今朝もシティテラス?のグローバルフロントタワーを貶すような書き込みを注意しました。他所様の住居を貶すなど、極めて不快ですから。投稿ルールに従えば良いだけでは? |
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631:
匿名さん
[2016-02-19 15:31:25]
赤線の中がサウスゲートの中心
赤線の外はその他サウスゲート周辺エリア これは国が決めた定義 今は天王洲熱烈ポジがサウスゲートの定義を無視し、独裁政治と恫喝でスレを仕切っている状態 荒れて当然です |
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632:
匿名さん
[2016-02-19 15:42:17]
>>628
匿名掲示板ですから枠内、枠外だと宣言してもら成りすましもあるし誰が誰だかわかりません。しかも私はエリア内。でも、他のエリアやマンションをdisるような投稿はエリアの内外問わず、自分のマンションであるかないかを問わず不快な投稿。お互いに注意して、聞かないなら投稿ルールに従えば良いだけではないでしょうか? |
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633:
匿名さん
[2016-02-19 15:44:49]
>>631
ですから、その定義にあう駅前再開発ビルを語り合うスレッドを、立てられた。そちらのスレッドに行かれれば良いと思います。 |
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634:
匿名さん
[2016-02-19 15:49:47]
>>631
サウスゲート計画エリアとして海と風のゾーン、緑と歴史のゾーンと書いてありますが、サウスゲート周辺エリアと公式書類にかいてあるのは初耳。ソースを示してくださいね。 |
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635:
匿名さん
[2016-02-19 15:52:13]
>>631
では、百歩譲って、なぜ赤枠内のサウスゲートエリア?に入っている港南3.4丁目を外したのでしょうか?話の辻褄が合いませんね。 |
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636:
匿名さん
[2016-02-19 15:54:26]
まあこれ以上、議論しても意味はなさそうなので、再開発を語るスレッドにお帰りください。
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637:
匿名さん
[2016-02-19 16:02:10]
>>626
推測ですが、区画5、6は京急の地平化ホームの建設も含めて京急、JRの協議が必要なエリアと認識しています。上部には京急の商業施設や西武の商業施設が建つ可能性もありますね。複数社の思惑に相違があって現段階で明確な答えを出せていない可能性はあるのではないでしょうか? |
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638:
匿名さん
[2016-02-19 16:26:47]
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639:
匿名さん
[2016-02-19 16:28:21]
サウスゲートエリアって何とかゾーンまで含めて良いなら、竹芝、浜松町、大門の辺りまで対象地域になりますが、話題にしでも良いですか?
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640:
匿名さん
[2016-02-19 16:31:19]
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641:
匿名さん
[2016-02-19 16:32:12]
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642:
匿名さん
[2016-02-19 16:32:25]
港南4丁目から離れているのでダメだと思います。
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643:
匿名さん
[2016-02-19 16:44:26]
この黄緑色の線と水色の線の内部がサウスゲートエリアと定義されていますから、竹芝、浜松町、大門の一部も入ります。御殿山、東五反田、北品川、高輪全域、三田の一部も入ります。もちろん投稿歓迎です。ちなみにサウスゲートエリアの一部の芝浦、港南、高輪、三田の氏神様は三田の御田八幡神社です。1100年の歴史があります。みなさんお参りしましょう。
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644:
匿名さん
[2016-02-19 16:45:28]
範囲内なら是非お願い致します。
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645:
匿名さん
[2016-02-19 16:50:35]
私は港南に住んでますが、高輪の散歩も好きです。地域情報も知りたい。札の辻あたりも古いビルや幽霊ビルを立て直す計画もあるそうです。松島屋の大福の話はこのスレッドで知りました。
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646:
匿名さん
[2016-02-19 16:56:45]
こりゃ雑談スレに移動させらるな。
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647:
匿名さん
[2016-02-19 17:08:25]
マンションは住まい、新築マンションを買われた方なら経験あると思いますが、地域情報誌や周辺エリアを特集した雑誌が無料で配られたりします。住むということはそういうことですし、検討する上で非常に重要なポイント。東京サウスゲート計画の本質は、そういった住環境整備、豊かなまちづくりと世界に誇れるビジネス、交通の要衝、中心を一体開発するところにあります。芝浦の方も愛育病院移設を誇らしそうに喜んでおられましたが、それはマンションには直接関係ないから雑談スレッドで話すべきか?そんなことはないですよね?
|
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648:
匿名さん
[2016-02-19 17:18:59]
>>637
今まで何をしていたのしょうかね。 時間はあったはずですが。 かねてからJRと京急という競合企業どうし、特に殿様経営のJRに大局的な観点での協力ができるのか心配していました。 近視眼的に利益を追うことは避けていただきたい。 このエリアはサウスゲートのへそと言っても過言ではないぐらい重要なエリアだと思います。 ここがどう転ぶか注目したいですね。 |
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649:
匿名さん
[2016-02-19 17:25:27]
>>648
ですね。新駅暫定開業まであと4年。すぐに来てしまいます。4年後にいくら暫定開業とはいえ、周りに何にもない仮駅舎だけみたいなことにならなければ良いのですが。実際、そうなりそうな感じもありますよね。でも、何と無くですが大型商業施設ができるなら立地的に品川駅、新駅の間になるだろうと予想してます。 |
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650:
匿名さん
[2016-02-19 17:25:50]
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652:
匿名さん
[2016-02-19 17:35:14]
>>647
電線地中化、道路拡張、歩道のインターロッキング化、運河沿い歩道の連続化、植栽の入れ替え、ビル屋上看板の排除、ガードレール設置、運河への桟橋設置、旧倉庫街のコンクリート壁の撤去、公園の改良再整備、最新の災害対策設備設置、小中学校建て替え、などなど、サウスゲート計画に沿って行われて来た動きはたくさんあります。今も、水上活用などいろんな動きが進んでいます。サウスゲート計画は駅前オフィスビル再開発、山手線新駅設置だけではないのです。 |
||
653:
匿名さん
[2016-02-19 17:35:51]
GFT中古は軽く坪400を超えてきましたね。値下げがあっても成約で平均坪400は超えそうですね。サウスゲートのマンション全体を上に引っ張ってくれそうなので非常に喜ばしいことですね。
|
||
654:
匿名さん
[2016-02-19 17:39:27]
>>626、637
スレ本来のトピックが脇に追いやられて困ったものですが、区域5、6の下(西)側は品川駅街区地区ですよね。街区地区の右(南)側はJR東と京急による土地区画整理事業で決まりですが、残る京急第2ビルからDeviにかけての直角三角形の部分は、環状4号線あり、京急ホームの北側移動ありと未定事項が多いため発表に至らない段階なのだと思います。恐らく区域5、6と合わせ、駅北口と商業施設ビルになってゆくでしょうね。 |
||
655:
匿名さん
[2016-02-19 17:52:40]
>>653
最初は新築買い逃し客の成約もあるかも。しばらく様子を見ないと相場がいくらくらいになるかはなんとも言えませんが、おっしゃる通りだと思います。最初から転売目的の新古ではなく、入居済み物件がどうなるか注目ですね。 |
||
656:
匿名さん
[2016-02-19 17:53:48]
>>654
おっ、久しぶりにまともな話題が。そこでちょっと質問ですが、レスの中に出てくる品川駅街区地区はどうして区画整理事業になるのですか。北周辺地区や都が開発する泉岳寺駅とはやり方が違いますよね。 |
||
657:
匿名さん
[2016-02-19 18:10:21]
交通政策審議会の東京圏都市鉄道小委員会の次回開催が24日に決まったね。提案のあった事業について非公開で審議するというからいよいよ煮詰まってきたかな。
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000059.html |
||
658:
匿名さん
[2016-02-19 18:13:22]
>>657
おぉ!いよいよですね! |
||
659:
匿名さん
[2016-02-19 18:26:23]
>>656
たぶん、いま第一京浜沿いにあるビルの地べたも含めて、駅などの公共施設に用途変更するからだと思います。なかには場所を移さなければならない事業者も出てくるでしょう。そういう場合の根拠法として区画整理事業法があるのでは? |
||
660:
匿名さん
[2016-02-19 18:50:17]
|
||
661:
匿名さん
[2016-02-19 19:09:30]
荒れるのは、自分が正しい、みんな付いてきてくれると思って別スレ立てたのに、
殆どスルーされて、悲しくなって 舞い戻ってきたア ホ1人、 が書き込んだ時だけなんだけどね…。 |
||
662:
匿名さん
[2016-02-19 19:47:19]
>>661
まあ、そうおっしゃらずに。他者に不快な思いをさせるような乱暴な発言や個別エリアを誹謗したり、個別マンションを批判したりをしないのであれば、ぜひ戻ってきてほしいですよ。 |
||
663:
匿名さん
[2016-02-19 20:02:43]
|
||
664:
匿名さん
[2016-02-19 20:15:56]
というわけで、新駅の話題ですが、土地区画整理事業とは土地区画整理法によって、「都市計画区域内の土地について公共施設の整備改善を図るために行われる、土地の区画形質の変更及び公共施設の新設又は変更に関する事業」です。
「土地の区画形質の変更」の具体的な定義は、一般的には、 1)土地の「区画」の変更 土地の区画を形成する公共施設(道路・水路など)を新設・廃止・移動することにより、土地の「区画」を変更すること。 2)土地の「形」の変更 土地の盛土・切土により、土地の形状を変更すること。 3)土地の「質」の変更 宅地以外の土地(農地・山林など)を、宅地にすること。 このうち、区域5、区域6は1)と2)に関係していると思います。おそらく、ビルが建っていた商用地を広場にしたり、道路であった部分にビルを建てたりするために土地の形を変更することが計画されているのだと思います。 |
||
665:
匿名さん
[2016-02-19 22:49:00]
≫657
羽田空港アクセス線は工期や費用の問題から優先順位は下がり、今回の答申に盛り込まれるのは難しいかもしれませんね。鎌鎌線の実現のほうが優先度が上がってきているかもしれません。地下鉄南北線の延伸は盛り込まれる可能性はありますが。どうでしょう? |
||
666:
匿名さん
[2016-02-20 00:06:58]
>>665
JR羽田空港アクセス線は去年夏に既存線でキャパ充分との結論が出て、ほぼ芽はなくなったと思われます。アクセスとしても国際線ターミナルまで結ぶには空港島内で長い「J」字を描く事となりあまり効率的ではないでしょう。やはり国交省が推す都心直結線に流れは向いているのかなと思っています。それと南北線の延伸と。 |
||
667:
匿名さん
[2016-02-20 00:23:10]
>>656
654です。遅くなりましたが、品川駅街区地区(京急第2ビル以北の直角三角形部分は除く)が土地区画整理事業方式となったのは、地権者がJR東と京急の2者だけなので恐らく換地により土地交換を行う積もりなのではないかと。目的は山手線留置線を京急が利用できるようにして地平化・2面4線化を実現することと想像します。 |
||
668:
匿名さん
[2016-02-20 00:25:24]
>>666
なるほど。確かに空港島内での国際線までの線路はまっずぐ引けませんね。 京急延長新線のほうがはるかに効率的ですね。 南北線延伸は実現すれば、品川の弱点であった山手線の内側内部への アクセスが飛躍的に良くなるので、実現に向けた合理性はあると思いますが、 リニアの地下工事や京急線地平化など工事計画がたくさんあるので、 同時施工は難しい気がしますから実現には時間がかかるでしょうね。 |
||
669:
匿名さん
[2016-02-20 00:38:17]
>>668
「工事計画がたくさんあるので」は実務面においてはそれほど決定的な要素ではないでしょうね、専門的な話になるので詳述はしませんが。それより重要なのは交通政策審議会の答申でどの新線にゴーサインが出るかでしょう。国交省の認可なしに鉄道新設・延伸はできませんので。 |
||
670:
匿名さん
[2016-02-20 00:39:18]
品99(品川埠頭-品川駅港南口)のバスが22時台までしかないのが不満。本数と終バス遅くしてもらうにはどうやって陳情するのが効果的でしょうか。やっぱりマンション理事会とかですか?
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671:
匿名さん
[2016-02-20 00:45:19]
リニア新幹線の南アルプストンネルの長野工区が着工した。品川駅・名古屋駅と並んで難関工事とされる南アルプストンネルだが、山梨工区に続き長野工区も着工し順調な滑り出しを見せている。
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160210/KT160209ATI090007000.php |
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672:
匿名さん
[2016-02-20 00:54:06]
ブレッドワークス天王洲
海沿いの歩道はランチの後には是非散歩して頂きたいと思うほどオシャレ |
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673:
匿名さん
[2016-02-20 00:57:44]
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674:
匿名さん
[2016-02-20 01:00:07]
>669
やはり、交通審議会の答申に注目ですね。非公開で行われるということはコンフィデンシャルな内容が議論されるということかもしれませんし、どんな答申が出るのか?楽しみです。 |
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675:
匿名さん
[2016-02-20 01:03:48]
>>674
交通審議会ではなく、交通政策審議会と言って、国交省の諮問機関です。 |
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676:
匿名さん
[2016-02-20 01:04:28]
>>667
それですね。おそらく現在の山手線の西側にある使用されていない留置線を京急に譲り JRの土地と交換する。その土地を京急が利用して線路を地上におろしてホームを やや北寄りに移設。その上に新駅にもデッキでアクセス可能な商業施設への連絡も作る。 そんなところでしょうかね。 |
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677:
匿名さん
[2016-02-20 01:08:29]
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678:
匿名さん
[2016-02-20 01:08:57]
>>676
留置線を使ったとしても北品川駅からの勾配がきついので、地平化は難しいのでは。 |
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679:
匿名さん
[2016-02-20 01:12:07]
>>677
673です、都心直結線の事ですね。了解しました。浅草線のバイパス線と考えればいいと思います。 |
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680:
匿名さん
[2016-02-20 01:14:25]
>678
やはりそこに戻るんですよね。八ツ山踏切。あれって、本当に高架にするんでしょうか? 私は高架化を諦めて、八ツ山アンダーパスを作ったものとばかり思っていました。 なぜなら、八ツ山踏切の存在はアンダーパスができた今、交通上の重要性が、そもそも あまりないと感じていたからです。 |
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681:
匿名さん
[2016-02-20 01:16:30]
>>680
ちょっと理解が違ってるよ。過去レス読んで勉強して。 |
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682:
匿名さん
[2016-02-20 01:17:41]
>679
なるほど。都営浅草線のバイパス線という表現のほうが実際に沿うわけですか。ありがとうございます。実は私、東京駅の丸の内方面に職場があり、もしかすると新東京駅で職場までより便利になるかもという期待も持ってます。笑 |
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683:
匿名さん
[2016-02-20 01:17:42]
TV TOKYO 天王洲スタジオ - テレビ東京
衛星放送、HD(高精細度)TV時代に向けて、21世紀を見据えた最新のHD設備と音響性能に優れた傾斜ホリゾントを備えたスタジオで、生放送にも 対応した設備を持つ。 現行のスタジオ規模として最大級の250坪と150坪の2スタジオを有し、今後の発展が予想される天王洲・東品川地域開発の一翼を担う。 |
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684:
匿名さん
[2016-02-20 01:23:53]
どこでアンダーパスだ、高架だって素人が話ししてもいいかかげん仕方無くないですか。この話長すぎてつまらない。4-5丁目の水辺整備や天王州なイベントなどを語りましょう。
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685:
匿名さん
[2016-02-20 01:25:18]
「東京駅の丸の内方面に職場があり」って普通の東京の人間では使わない面白い言い方するね。
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686:
匿名さん
[2016-02-20 01:26:34]
>681
京急線ホームを現在よりも北側に移動させれば、八ツ山までの距離が稼げるので傾斜が若干緩やかになり、踏切を高架でオーバーパスさせることも可能ということですよね。それはそれでなるほど、と思っていますが、あの踏切なくなっても困る人は少ないと思われるので、いっそのこと北品川へ下る道と踏切自体を廃止、廃道というやり方もあるのではないかと。もちろん、誰もそんなことを言っていないのは知っていますが。 |
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687:
匿名さん
[2016-02-20 01:28:21]
>>684
別にいいじゃないの。つまらなければ見なければいいだけの話。 |
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688:
匿名さん
[2016-02-20 01:30:11]
>>686
困る人結構いるけど。バスも通ってるし。 |
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689:
匿名さん
[2016-02-20 01:36:09]
>688
都バスに陳情しても難しいでしょう。品川⇔天王洲はほとんどがビジネス客。22時以降の需要はほとんどないと思います。夜遅くになると天王洲には客待ちタクシーが集結してきます。深夜まで残業の客を乗せるためです。特に、夜間の品川→天王洲は、いまのところほとんど利用客がいないと思われます。 |
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690:
匿名さん
[2016-02-20 01:39:54]
>>686
北品川に下る?品川駅付近の地形を知らないんだな。 |
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691:
匿名さん
[2016-02-20 01:43:57]
>685
すいません。正確には二重橋前の近くです。計画図見ると新線の新東京駅は東京駅のやや南西かな?と |
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692:
匿名さん
[2016-02-20 01:47:44]
>690
第一京浜から八ツ山踏切を渡ると都営北品川団地の横を北品川のマルエツプチがある交差点まで下り坂ですよね? |
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693:
匿名さん
[2016-02-20 01:53:13]
>>692
普通は旧東海道への道を言うんだけどね。御殿山や八ツ山あたりをよく知っている人間は。 |
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694:
匿名さん
[2016-02-20 02:07:39]
>>692
512です そのプチを右に曲がり緩やかな坂を50メートルほど進むと 旧東海道に出ます。 京急北品川駅は程近く、旧道を左に曲がると北品川の商店街が京急青物横丁までつづきます。 右に曲がると京急の踏切がありますから、京急の路線も見れるので、 一度歩いて見ると飲食店等地域の生活系店舗も多いですから参考になると思いますよ。 R15も程近く、その先のJR陸橋を渡ると御殿山地区にも入ることができます。 |
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695:
匿名さん
[2016-02-20 02:23:48]
>694
ありがとうございます。ただ、もちろんよく車で通るし北品川商店街を散歩もするのでよく知ってるんですけど、車の時、昼間は開かずの踏切なのでアンダーパスを通り、深夜だけは電車が来ないので踏切を渡ります。アンダーパスがなければ困りますけどアンダーパスの脇の側道から北品川商店街にも入れますよね?なので、あの踏み切り自体、幹線道路ではないですし絶対に必要なのかな?と思う時があるだけです。 |
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696:
匿名さん
[2016-02-20 02:48:31]
>>695
694です あの地区はサウスゲートの水辺も近いですし、そもそもの「東海道」が残ってる地域で、 そういう資源を大事にしよう・・・という意識は地元は勿論ですが、行政等違う視点から見ても 生かせるものは生かすということですよ。 私的には都心方面が生活圏ですが、地域の利便性も配慮して最善策を考えることだと思っていますけどね。 |
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697:
匿名さん
[2016-02-20 03:03:06]
>696
なるほど。よくわかりました。あの道を残さないと品川浦へのアクセスも悪くなるしですね。 ありがとうございます。ということは、やはり高架ですか。6区域の京急駅とも絡む話。 いずれにしても、はやく青写真が公表されるといいですね。 |
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698:
匿名さん
[2016-02-20 03:04:31]
>>678
留置線にホームを設置するのではなく、線路を通すということです。 JRは再開発の土地を全部自社で保有し、今後長きに渡って大きい地代を得たいと思っているようなので、このエリアの価値が高まってほしいと一番思っている。 そういう意味でも、京急の地平化は京急自身よりJR東のほうが強く望んでいると思います。 よって換地計画という点でも、京急は焦らず最大限相手に譲歩させる気がします。 JRは、相手の言い分を全部受け入れるぐらいの戦略でいいと思います。 どうせもともとただで手に入れた土地なんだし。 |
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699:
匿名さん
[2016-02-20 03:35:02]
>698
678じゃないですが、そこまで読んでいるなんてすごいですね。 京急の地平化は京急自身よりJR東のほうが強く望んでいるとは認識してませんでした。 でも、そうするとJRが京急に歩み寄るまで話は前に進まないってことですかね。 なかなか、具体像が出てこないのも、そのへんに理由がありそうですね。 |
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700:
匿名さん
[2016-02-20 07:41:47]
真面目な話、新駅とその目の前のに関しては、芝浦は
10分以内のベイシティタワー以外はあまり関係ないよね。 向こうに出られるのは新おばけトンネル経由のみで、 向こう出ても新駅の位置は200m程品川駅寄りだから。 キャピタルも新駅までは13〜14分は掛かるし、 アイランドもグローブだと17〜18分前後位掛かるからね。 GFTに至っては、35分弱分前(田町駅10分+キャピタル10分+新駅13〜14分) |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
リアルにサウスゲート住民はアイルへの関心は全くありません。アイルのスレを立ててはいかがですか?