【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28
東京サウスゲート計画<17>
51:
匿名さん
[2016-02-11 16:30:50]
まだ三分咲きだけど早咲きの桜と広いボードウォークがT-Lotusにマッチしていて中々良い景色でした。
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52:
匿名さん
[2016-02-11 19:08:10]
suumoでは田町品川地区がショボかった。
JR、京急、西武が予想図でも出してくれないと盛り上がらない。 |
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53:
匿名さん
[2016-02-11 21:18:32]
>>51
これは河津桜ですかね。何れにしてもボードウォークに桜の取り合わせは珍しい。 |
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54:
匿名さん
[2016-02-11 22:27:32]
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55:
匿名さん
[2016-02-12 01:11:58]
>54
だとすると、リクルートの「都心に住む」に港南や芝浦が資産価値が落ちない町として取り上げられたのは、広告とかではなくガチということになるのかな。 |
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56:
匿名さん
[2016-02-12 02:10:03]
>>52
百の言葉より一枚の写真の方が雄弁。 回遊性がどうの千客万来がどうの、ストリート型の街がどうの。 よくわからない。 具体的にイメージで示してくれればわかるのにそれをせず、抽象的な言葉を羅列する。 役人らしいやりかた。 |
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57:
匿名さん
[2016-02-12 08:44:38]
TYハーバーとかT-lotus、昔みたいに船で乗り着けられるようにならないかなー。新しい桟橋は一般には開放されないかな。
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58:
匿名さん
[2016-02-12 11:22:12]
開放を考えているんじゃないかな。桟橋使用の事前予約が必要かも知れないけど、レストラン予約と同時にやればいいだろうし。
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59:
匿名さん
[2016-02-13 11:48:42]
交通結節点機能充実・空港アクセス強化⇒都心直結線を意識?
泉岳寺駅では市街地再開発事業と一体となった大規模改良工事(ホーム・コンコース拡張、エレベーターの増設など)も行う。同駅付近にJR山手線・京浜東北線の新駅も設置される予定で、JR新駅との歩行者ネットワークを形成するとともに、交通結節点としての機能充実、相互直通運転を行う各社と連携した空港アクセス強化も図られる。2018年度から工事に着手し、周辺の街開きが予定される2024年度の完成をめざす。 (都交通局経営計画抜粋) http://news.mynavi.jp/news/2016/02/12/602/ |
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60:
匿名さん
[2016-02-13 20:41:48]
TGMMの商業ビルは、どんな風になるんだろ。
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61:
匿名さん
[2016-02-13 22:55:02]
>>59
京成線のネックだった「押上駅-青砥駅」区間の高架化が漸く動き出し、2022年完成の予定。押上ー新東京ー泉岳寺間の都心直結線実現に向けプラス材料になりそう。 |
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62:
匿名さん
[2016-02-14 03:50:45]
新東京、って何ですか?
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63:
匿名さん
[2016-02-14 08:25:42]
>>62
東京駅周辺の駅は、国交省の計画では丸ビル隣の仲通り地下に予定されているので新東京と仮称されています。京葉線の例を考えると普通に東京駅としてもいい気がしますが。 |
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64:
匿名さん
[2016-02-14 11:05:56]
新駅が微妙に泉岳寺駅から遠い位置に設定された理由は何なのでしょう。
泉岳寺駅との連絡を考えれば、もう少し北に設置すればいいような気もしますが。 |
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65:
匿名さん
[2016-02-14 11:19:51]
再開発地域の真ん中だからでしょう。品川駅とデッキでつなげたり、リニアにもちょっと色気があったり。
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66:
匿名さん
[2016-02-14 11:26:42]
田町と品川の駅間が長い、などということはどうでもいいのです。地元民の便利性も関係なく、ひたすら跡地開発が目的ですから。
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67:
匿名さん
[2016-02-14 11:28:18]
>>64
制約条件がなければそうしたと思いますが、京浜東北線北行きと山手線外回りを札ノ辻陸橋の手前で立体交差させるためにはあの位置がギリギリだったという事でしょうね。 |
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68:
匿名さん
[2016-02-14 12:03:09]
山手線と京浜東北線の同ホーム対面乗換えを実現するには、確かにあの辺りしか立体交差するスペースがないよね。鉄道は坂に弱いからなあ。品川駅で対面乗換えできないのも手前に八ツ山・新八ツ山両陸橋があるためだし。
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69:
匿名さん
[2016-02-14 12:14:56]
新駅も対面乗り換えとなると、昼の快速の停車に影響するのかな。
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70:
匿名さん
[2016-02-14 12:18:14]
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71:
匿名さん
[2016-02-14 12:20:13]
>>69
新駅ー田町駅間で立体交差するので、新駅は対面乗換えにはならないでしょうね。快速停車の話題は前に出てたような。 |
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72:
匿名さん
[2016-02-14 12:47:33]
山手線と京浜東北線の立体交差にそれだけの距離が必要なら、
京急が八ツ山橋をオーバーパスして踏切を解消なんて、絶対無理な気がするんですけどね。 本再開発に関しては色々謎が多いですが、あまり説明してくれませんね。 |
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73:
匿名さん
[2016-02-14 13:07:48]
ヒント。北に注目。
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74:
匿名さん
[2016-02-14 16:34:55]
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75:
匿名さん
[2016-02-14 22:34:22]
TGMMはうっとりするような美しさも魅力的ですね。
http://norman.jp/redevelopment/wp-content/uploads/2015/09/20150928tama... |
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76:
匿名さん
[2016-02-14 23:47:38]
TGMMは品川シーズンテラスと同様の低層が飲食店、構想がオフィスのビルになるんだろうね。しかし、ビル建設もいいけど、とにかく環状4号線の延伸を一日も早くしてほしい。あれができないと港南はJR敷地で西側と分断されたまま。
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77:
匿名さん
[2016-02-14 23:56:59]
>>72
山手線/京浜東北線の立体交差は上って下っての両方があるから長い距離が必要。京急の方は北品川と品川駅の地形差から下りの片方のみだからそこまで距離は必要ではない。 |
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78:
匿名さん
[2016-02-14 23:57:16]
シーズンテラスは、嵐の新曲PVの撮影場所として話題になってますね。
http://matome.naver.jp/odai/2145488459262855401 |
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79:
匿名さん
[2016-02-15 00:08:51]
TGMMはkitteや新丸ビルくらいの商業施設入ってほしいな。
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80:
匿名さん
[2016-02-15 00:25:12]
>>74
それいったら丸ビル、六本木ヒルズ、ミッドタウンもすべてオフィスメインですから。日本で商店舗メインの高層タワーはありませんし。 TGMMの商店舗の総床面積はKitte以上丸ビル未満なのでそこそこ楽しめそうですね。一番興味深いのは三菱三井が初めて共同でオフィス商業ビルを建てるというところ。どういう店舗を入れてくるかはサウスゲート民でなくとも関心があります。 |
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81:
匿名さん
[2016-02-15 00:28:14]
丸ビルとららぽーとを足して2で割ったような雰囲気になるのかな(笑)
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82:
匿名さん
[2016-02-15 00:37:51]
田町の場合、駅前商店街もリニューアルされるのが大きいね。
地上1階から5階までが商業施設になるようなので結構な規模かと。 TGMMも含めると商業施設はかなり充実すると思われます。 http://ryutsuu.biz/topix/h090803.html |
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83:
匿名さん
[2016-02-15 01:03:27]
TGMMのオフィスはプレスリリースも出ていたがグレード感もあり、なにより東京駅、羽田、品川駅いずれもアクセス抜群の田町駅直結であるという利点は非常に大きいだろう。東京駅、品川駅より駅として小ぶりな分、無駄なコンコースがなく使いやすいだろうし、山手線の中でも貴重な駅直結型オフィスとなりそう。古臭い企業より、未来ある意欲的な優良企業を誘致したいという意図は当然あるだろうね。
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84:
匿名さん
[2016-02-15 01:10:04]
芝浦の再開発の面白いところはアイランドが作った芝浦というブランドの最大の弱点であった駅前のしょぼさ、残念感がすべて払拭する駅前の開発というところと思っています。
また皇室御用達の愛育病院が南麻布から引越ししてきてくれたというのは、サウスゲート地区の地位向上に一役買ってくれる。 駅から直結するデッキはある程度の広さがあるので、土日はビル内と商店舗だけでなくて、ガーデンプレイスや豊洲でやっているようなマルシェや様々なイベントで魅力向上を図ることができるのではないかな。そういう意味では隣接してエリア内に新設される新芝浦公園をどう使うかというのは鍵になりそう。 山手線城南駅の駅前で魅力あるイベントが週末に行われるようになればサウスゲートブランドはかなり良いところまでいくだろう。 |
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85:
匿名さん
[2016-02-15 08:10:23]
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86:
匿名さん
[2016-02-15 08:40:51]
>>85
品川シーズンテラスはハロウィンのイベントの時に公園内に露店出てましたよ。 |
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87:
匿名さん
[2016-02-15 09:09:23]
>>86
港南口駅前でも、よくイベントやってるよね。 |
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88:
匿名さん
[2016-02-15 09:43:14]
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89:
匿名さん
[2016-02-15 10:22:37]
>>85
それは東京都の条例では無いですか? 行商と称して届け出のみ行い、実際には常駐し販売している、主に弁当屋さんを考慮した条例。 それの規制を強化し、許可制にするということでしょう。 マルシェ等は行商と称するわけではなく、ちゃんと手続きを踏んで許可を得るのでは? |
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90:
匿名さん
[2016-02-15 10:47:38]
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91:
匿名さん
[2016-02-15 10:54:30]
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92:
匿名さん
[2016-02-15 11:07:29]
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93:
匿名さん
[2016-02-15 11:15:37]
品川エリアのマルシェとしては、天王洲アイル郵船ビル前のNAGIマルシェが去年オープンし毎回結構な賑わいです。
http://www.nkbmarche.jp/nagiマルシェ-毎月第2木曜/ |
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94:
匿名さん
[2016-02-15 11:16:26]
TGMMが品川インターシティみたいにならないといいですね。
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95:
匿名さん
[2016-02-15 11:21:53]
>>93
マルシェができるとすればこうした石畳のオープンスペースがいいね。 |
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96:
匿名さん
[2016-02-15 11:34:08]
>>94
三菱三井がやるのでどんだけこけても、さすがにインターシティみたいになることはないんじゃないかな。 イベントといってもフリマやテキヤみたいな小汚ないイベントでなく、ガーデンプレイスで毎週なにかしらやってるようなオシャレなマルシェじゃないと意味ないよね。 |
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97:
匿名さん
[2016-02-15 11:39:28]
>>96
田町では集客力が無い。昼間人口は品川駅の方が圧倒的。 |
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98:
匿名さん
[2016-02-15 11:52:05]
>>97
あのさ、昼間のオフィス人口の話してるわけではなくて土日のイベントの話してるんだけど。。。その港南さんの変な負けん気疲れるわ。 |
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99:
匿名さん
[2016-02-15 11:53:52]
インターシティは、ガーデンに喫煙所があり、受動喫煙が避けれない。
そもそも公園に喫煙スペースを作るというセンスが、もう古い体質のおっさんが再開発を主導したという印象。 上から喫煙所の煙を見て降りたくないと思う人は多いだろう。 少なくともサウスゲートが謳っている、千客万来ではない。 |
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100:
匿名さん
[2016-02-15 12:02:44]
>>98
土日に田町に人が集まるようになるだろうか?品川駅も東京駅の丸の内もそうだが土日は閑散としている。休日に人が集まるためには、デパートなどの商業施設やシネコンやコンサートホールなどが必要。少なくとも田町の計画にはそれが見えない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |