【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28
東京サウスゲート計画<17>
421:
匿名さん
[2016-02-17 23:05:35]
|
||
422:
匿名さん
[2016-02-17 23:10:59]
暴れてた変な人が自分でスレ立てて、あっち行ってくれてスッキリ。
|
||
423:
匿名さん
[2016-02-17 23:15:26]
>>420
こう見ると京急関係(地平化・2面4線化と踏切解消)の動向がよく分からないですね、前から皆さん指摘されていますが。 |
||
424:
匿名さん
[2016-02-17 23:30:52]
|
||
425:
匿名さん
[2016-02-17 23:38:34]
>>423
そうですねえ。京急の株買って株主総会行って質問してみますか!笑 でも、どなたかがおっしゃっていたホームを北にずらすのが有力かもしれません。環状4号線も現在の品川駅の北側を通りますし、道路とのアクセスも良くなるでしょう。今の高輪口のロータリーは交通量に比較して狭すぎますし、タクシーの邪魔してしまうので一時停車、送迎の乗降もままなりません。一気に大きなロータリー作ったら良いなと思います。 >>422 本当に。もう二度と戻ってきてほしくないですね。スレッドの雰囲気を壊していたのは天王洲や北品川の話題を書いていた方ではないことは明白ですね。まあ、わかっていたことですけど。スレッドの良い雰囲気が戻ってきて嬉しいです。 |
||
426:
匿名さん
[2016-02-17 23:46:40]
>>418
新答申では、品川地下鉄(南北線延伸)に加え、小委員会で重視された羽田アクセスとリニアアクセスの双方の観点から都心直結線も意外と面白そうですね。 |
||
427:
匿名さん
[2016-02-17 23:46:55]
|
||
428:
匿名さん
[2016-02-17 23:49:10]
|
||
429:
匿名さん
[2016-02-17 23:53:23]
|
||
430:
匿名さん
[2016-02-18 00:00:19]
|
||
|
||
431:
匿名さん
[2016-02-18 00:03:57]
|
||
432:
匿名さん
[2016-02-18 00:04:47]
>>429
そうそう、戻ってきてほしくないのは出てった人だけ。芝浦の話題大歓迎!高輪伊皿子の話題もしばらく出てないのでよろしくお願いします。再開発ネタだけじゃなく地域ネタも街歩きネタも歴史ネタも新しいマンション計画あるかもネタも歓迎!個別マンションや地域のネガだけは絶対にいりません。楽しくいきましょう。 |
||
433:
匿名さん
[2016-02-18 00:09:12]
あーあ、だから言わんこっちゃない、
431の書き込みで、アレな人戻って来ちゃったよ 同じサウスゲートエリア内でディスりは禁物ですよ。 431さん、取り敢えずあなたは自分のスレに戻って頂ければと。 |
||
434:
匿名さん
[2016-02-18 00:13:14]
|
||
435:
匿名さん
[2016-02-18 00:13:47]
悪貨は良貨を駆逐する。だな。
|
||
436:
匿名さん
[2016-02-18 00:16:04]
|
||
437:
周辺住民さん
[2016-02-18 00:21:02]
375氏に感謝ですな。完膚なきまでに論破して追い出してくれた。サウスゲート計画を策定した東京都都市計画整備当局の見解には何も言えまい。
|
||
438:
匿名さん
[2016-02-18 00:26:06]
|
||
439:
匿名さん
[2016-02-18 00:34:00]
|
||
440:
匿名さん
[2016-02-18 00:51:21]
>>439
景観課って? |
||
441:
匿名さん
[2016-02-18 00:52:43]
>>438
高輪は江戸時代は譜代大名の大名屋敷、明治期以降は由緒ある宮様もお住まいななられていた場所ですよ。 坂が多いとか道が狭いとか、よくもそんなことが言えますね。あなた以外、どこにもそんなレスありません。 っていうか来ないでって言っているのに! |
||
442:
匿名さん
[2016-02-18 00:57:38]
高輪は電線をどうにかしてほしい。
|
||
443:
匿名さん
[2016-02-18 01:04:57]
サウスゲートエリアを貼っておきますね。写真の水色の線「海と風のゾーン」と黄緑色の線で囲まれた部分「文化と歴史のゾーン」が、品川駅、田町駅周辺まちづくり計画に記載されているエリアの環境を整えるための優先都市環境整備地区です。コアになるのが両ゾーンを結ぶ「東西をつなぐ交流のゾーン」です。これらすべてがサウスゲート計画エリアです。
|
||
444:
匿名さん
[2016-02-18 01:16:14]
>>442
傾斜地で戸建てが多いエリアなので難しいんでしょうかね?電線地中化の整備計画もこれからのようですね。でも、高輪の街並みも古い消防署や宮家のお屋敷、泉岳寺など味があって好きなんですが。港南住民ですが、土曜日の午前中は良く散歩がてらRyokoのケーキや松島屋の大福買いに行きます。 |
||
445:
匿名さん
[2016-02-18 01:41:52]
>>444
傾斜地に戸建てが建つ? |
||
446:
匿名さん
[2016-02-18 01:57:32]
サウスゲートエリアでおすすめの新築はどこですか?
私の第一候補は、シティテラス品川イーストです。 ここほど駅近で眺望がよく、かつコスパがよいマンションはなかなかないと思います。 |
||
447:
匿名
[2016-02-18 02:09:07]
|
||
448:
匿名さん
[2016-02-18 02:11:50]
|
||
449:
匿名さん
[2016-02-18 02:13:56]
|
||
450:
匿名さん
[2016-02-18 02:24:54]
|
||
451:
匿名さん
[2016-02-18 02:31:20]
>446
シティテラスいいと思います。天王洲アイル駅徒歩数分。運河と水辺を身近に感じられる希少なマンションですね。あとは、ハーバーテラス品川と東京ベイシティタワーが数戸残っているだけですね。この先、港南、天王洲地区には新規のマンションの計画はないと思うので、最後の物件になるかもしれませんね。サウスゲートエリアを検討しているなら中古を含めて検討したほうが良いかもしれません。 |
||
452:
匿名さん
[2016-02-18 02:36:09]
サウスゲートの恩恵があるか無いかは関係ありません。湾岸マンションは駅から遠いマンションが多いので天王洲駅近は渋谷新宿方面に行く機会が多いなら希少で良いと思いますよ
|
||
453:
匿名
[2016-02-18 02:42:21]
>>452
サウスゲートスレなのに恩恵は関係ないって… やっぱりここは天王洲さんとCTEさんに占領されたみたいね。悲しいけど新しいスレのほうにいくことにするわ。もはや天王洲スレといっていい。スレ移転の依頼出しておきますね。CTE買っちゃって後悔してるポジさんが必死にサウスゲートだと主張する悲しいところですね。 |
||
454:
匿名さん
[2016-02-18 02:44:24]
天王洲あたりは夜景がきれいで水辺を活用したレストランなどもあり住環境も都心としては
いいですよ。近くに公園や運河沿いの遊歩道も整備されて住みやすいと思います。 ただ、買い物はWCTマルエツまでちょっと距離があるので自転車になるかもしれませんね。 |
||
455:
匿名さん
[2016-02-18 02:47:14]
>453
来るなって言っているのに。。。まあ、あなたのレスは全部削除依頼したのでよろしく。。。 |
||
456:
匿名さん
[2016-02-18 02:49:53]
このスレッドでは特定マンションや地域のネガや投稿者に対する447や453のような不必要かつ不快な発言は削除依頼します。そういう会話がしたい方は他スレッドでどうぞ。
|
||
457:
匿名さん
[2016-02-18 02:58:22]
>>415
リニアの工事って平成33年(2021年)までって書いてありますが、あれって2021年には駅は完成するってことなんでしょうかね?開業は2027年だったと思いますが。 |
||
458:
匿名さん
[2016-02-18 07:47:14]
>>443
ガイドラインの一番初めに対象地域は赤い枠線の中と書いてありますが? |
||
459:
匿名さん
[2016-02-18 08:27:11]
>>458
くどい! |
||
460:
匿名さん
[2016-02-18 08:45:06]
|
||
461:
匿名さん
[2016-02-18 08:56:23]
>>460
事実を述べただけで何故帰れというのでしょうか?荒らしでも中傷でもないレスにたいしてひどくないですか? |
||
463:
匿名さん
[2016-02-18 09:00:55]
>>459
ガイドラインの大前提を無視した投稿は荒らしそのものじゃないですか? |
||
464:
匿名さん
[2016-02-18 09:00:56]
|
||
465:
匿名さん
[2016-02-18 09:01:05]
久々にサウスゲートスレに来たら驚きました。
天王洲の話ばかりになってるんですね… |
||
466:
匿名さん
[2016-02-18 09:14:24]
本当に天王洲用の掲示板になってしまってる印象ですね
長く続いてきてたのになんでこんなことになってるんだろう |
||
467:
匿名さん
[2016-02-18 09:18:54]
天王洲ってサウスゲート計画で何か再開発されるんでしたっけ?
|
||
468:
匿名さん
[2016-02-18 09:21:02]
|
||
469:
匿名さん
[2016-02-18 09:21:12]
天王洲なんて興味がないのになんで天王洲の話題ばっかになってるの?天王洲がサウスゲートなんて間違ってるし、なによりCTEの営業すら、サウスゲート隣接をPRしてたからサウスゲートのマンションではないことが明白なのに。スレ違いはどちらか明らかなのですが管理人は何故放置するんですかね?
|
||
470:
匿名さん
[2016-02-18 09:21:39]
しかし、山手線新駅って見る限り品川駅に近いですよね。開業したら山手線は品川駅発車して、すぐに停車するイメージ。多分、最短区画になるんじゃないかな。東京駅方面に向かう場合、京浜東北線の利用が増えるかもしれませんね。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
港南より先のりんかい線辺りに繋げるなら、リニアの工事の兼ね合いで
同時は難しいでしょうが、品川駅地下でリニアの手前で止める分には、
問題なさそうだし、地下通路でリニア乗り換えも超便利そう。