【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28
東京サウスゲート計画<17>
41:
匿名さん
[2016-02-09 16:59:39]
TYハーバーにタクシーで乗りつけてくるのは、外国人(欧米人)が多いみたいね。日本人は徒歩でとぼとぼと品川駅からふれあい橋を渡って・・
|
||
42:
匿名さん
[2016-02-10 17:25:06]
>>41
TY外人多いよね。しかし、水上レストランの情報なんで何にもださないんだろ? |
||
43:
匿名さん
[2016-02-11 11:25:51]
水上レストランってカッコイイネ
早くオープンして欲しい。 |
||
44:
匿名さん
[2016-02-11 11:41:15]
↑ 夜は帆の部分がライトアップされていて綺麗です。そこまで見せているのに随分気を持たせますよね。
|
||
45:
匿名さん
[2016-02-11 11:59:49]
ここまで完成したら、普通 ○○年○月○日 天王洲寺田倉庫が新たな水上レストラン○○をオープン!○○料理が楽しめる新たなスポットとして注目!みたいな記事が出そうなものだが。
|
||
46:
匿名さん
[2016-02-11 12:01:42]
これって、もしかしてこのまま船として移動してあちこちで営業できるようにするつもりなのかな?
今日はお台場とか、明日は芝浦とかw |
||
47:
匿名さん
[2016-02-11 12:14:53]
2つの桟橋の間にぴったり収まっているし自走船ではないので、さすがにそれは無理。
桟橋が4本もある所をみるとむしろお台場、日本橋、豊洲、芝浦といった所と水上バスのようなもので結ぶ積りなのかも。水上レストランは東京でもここしかないからそうなったら賑わいそうだ。 |
||
48:
匿名さん
[2016-02-11 13:05:26]
TYハーバーのリバーラウンジより少しだけ広い感じでしょうか
どんな店になるのか楽しみです |
||
49:
匿名さん
[2016-02-11 13:31:55]
おっ、これは面白い写真ですね。この水上レストランT-Lotusもさることながら建物側の部分(アマナ、スローハウスと注記されている部分)も新装工事をやっていて、こちらもどうなるのか気になります。
|
||
50:
匿名さん
[2016-02-11 14:33:21]
今週のsuumoの特集は、東京2025未来予想図ですが、
他のエリアは具体的なイメージ図が描かれています。 しかし、サウスゲートだけは相変わらず、素人が描いた落書きみたいなイメージ図しか公表されてませんね。 このイメージ図は現実的にあり得ない箇所も多く、早くより現実的なイメージ図を見たいものです。 |
||
|
||
51:
匿名さん
[2016-02-11 16:30:50]
まだ三分咲きだけど早咲きの桜と広いボードウォークがT-Lotusにマッチしていて中々良い景色でした。
|
||
52:
匿名さん
[2016-02-11 19:08:10]
suumoでは田町品川地区がショボかった。
JR、京急、西武が予想図でも出してくれないと盛り上がらない。 |
||
53:
匿名さん
[2016-02-11 21:18:32]
>>51
これは河津桜ですかね。何れにしてもボードウォークに桜の取り合わせは珍しい。 |
||
54:
匿名さん
[2016-02-11 22:27:32]
|
||
55:
匿名さん
[2016-02-12 01:11:58]
>54
だとすると、リクルートの「都心に住む」に港南や芝浦が資産価値が落ちない町として取り上げられたのは、広告とかではなくガチということになるのかな。 |
||
56:
匿名さん
[2016-02-12 02:10:03]
>>52
百の言葉より一枚の写真の方が雄弁。 回遊性がどうの千客万来がどうの、ストリート型の街がどうの。 よくわからない。 具体的にイメージで示してくれればわかるのにそれをせず、抽象的な言葉を羅列する。 役人らしいやりかた。 |
||
57:
匿名さん
[2016-02-12 08:44:38]
TYハーバーとかT-lotus、昔みたいに船で乗り着けられるようにならないかなー。新しい桟橋は一般には開放されないかな。
|
||
58:
匿名さん
[2016-02-12 11:22:12]
開放を考えているんじゃないかな。桟橋使用の事前予約が必要かも知れないけど、レストラン予約と同時にやればいいだろうし。
|
||
59:
匿名さん
[2016-02-13 11:48:42]
交通結節点機能充実・空港アクセス強化⇒都心直結線を意識?
泉岳寺駅では市街地再開発事業と一体となった大規模改良工事(ホーム・コンコース拡張、エレベーターの増設など)も行う。同駅付近にJR山手線・京浜東北線の新駅も設置される予定で、JR新駅との歩行者ネットワークを形成するとともに、交通結節点としての機能充実、相互直通運転を行う各社と連携した空港アクセス強化も図られる。2018年度から工事に着手し、周辺の街開きが予定される2024年度の完成をめざす。 (都交通局経営計画抜粋) http://news.mynavi.jp/news/2016/02/12/602/ |
||
60:
匿名さん
[2016-02-13 20:41:48]
TGMMの商業ビルは、どんな風になるんだろ。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |