【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28
東京サウスゲート計画<17>
361:
匿名さん
[2016-02-17 12:20:19]
|
||
362:
361
[2016-02-17 12:22:54]
357ではなく、356でしたね。
357さんすいません。 |
||
363:
匿名さん
[2016-02-17 12:30:00]
こうすればお互い話も合うし、どちらのスレも盛り上がるでしょう。
①サウスゲートの再開発を語るスレ (港南1-2丁目・高輪2-4丁目・芝浦1-4丁目・三田3-4丁目・芝4-5丁目) ②天王洲アイル、北品川、品川シーサイド、勝島、鮫洲の未来を熱く語るスレ(港南3-5丁目・東品川・勝島・八潮・平和島) |
||
364:
匿名さん
[2016-02-17 12:36:15]
マジめな話、新駅やTGMM、西武再開発を語りたくても天王洲アイル周辺の宣伝ネタを繰り返しされて水が刺されるしきちんと話し合いになりません。
サウスゲートの再開発だけを語るスレつくりましょうか。 |
||
365:
匿名さん
[2016-02-17 12:36:51]
いいね!!
妄想脳内サウスゲートで分けて、 君がそっちの①に移って、 このスレ存続君以外がコッチで語れば全て解決だね。 スレ申請願います!w |
||
366:
匿名さん
[2016-02-17 12:36:59]
>>363
それがよさそうですね。 |
||
367:
匿名さん
[2016-02-17 12:42:28]
別に構わないけど、投稿ルールではスレッドを立てる前に類似スレッドを確認となっているから、実際にやったらどうなるかね。
|
||
368:
匿名さん
[2016-02-17 12:42:42]
|
||
369:
匿名さん
[2016-02-17 12:44:28]
358に対する答えは?
|
||
370:
匿名さん
[2016-02-17 12:48:15]
>>364
もっともらしいこと言ってるが、単に天王洲、港南、WCTの話題を排除したいのが見え見え。 |
||
|
||
371:
匿名さん
[2016-02-17 12:52:31]
>>368
さんざんに論破された腹いせをしたいんでしょうね、355以降の流れは。 |
||
372:
匿名さん
[2016-02-17 12:52:49]
>>364
それなら新駅やTGMMや西武再開発やリニアの話題を振れば良いだけ。脊髄反射ネガなんてないと思うが、あれば無視して削除依頼すれば良い。自分の投稿にレスが付かないからと言って、他のエリアを排除しても何も始まらないと思うが。どうおもいますか?北品川さん。 |
||
373:
匿名さん
[2016-02-17 12:56:37]
>>370
364じゃないけど、その人達がいなくなればスレが平和になるからね。364の気持ちは理解できる。 |
||
374:
匿名さん
[2016-02-17 12:59:01]
>>374
サウスゲートで旧東海道(北品川)が一番地味なのは事実ですが、たまには話題になっても良いかと。 |
||
375:
匿名さん
[2016-02-17 13:03:41]
もう一度念押ししますが、写真の水色の線で囲まれたサウスゲート計画の海と風のゾーンの環境整備もサウスゲート計画の重要な一部であることは、東京都都市整備局の緑地景観課街並み景観係で確認済みです。もちろん、芝浦、港南、高輪(伊皿子、泉岳寺、札の辻含む)などサウスゲート他エリアの投稿、再開発情報も大歓迎します。これ以上、特定地域に対するネガを繰り返してスレッドを荒らさないでください。
|
||
376:
匿名さん
[2016-02-17 13:12:06]
|
||
377:
匿名さん
[2016-02-17 13:13:33]
|
||
378:
匿名さん
[2016-02-17 13:15:20]
>高輪や芝浦のネタが出れば脊髄反射系ネガ。
ざっと読み返しましたが、そんな投稿は見当たりませんでした。芝浦TGMMの話題の投稿者にチャチャを入れるような一行レスは2つほどありましたが。削除依頼しておきます。 |
||
379:
匿名さん
[2016-02-17 13:16:03]
>>375
その通りですね、375さんに確認して頂いて終わった議論。これで本来のスレに戻ると思ったら論破された腹いせなのか怒涛の連投。少しは冷静になって欲しいものです。 |
||
380:
匿名さん
[2016-02-17 13:18:04]
>喧嘩腰なのは天王洲と港南4丁目の人達ですよ。
具体的にどのレス番がケンカ腰ですか?削除依頼しますから教えてください。 |
||
381:
匿名さん
[2016-02-17 13:22:55]
サウスゲート再開発スレ作りました!
再開発語りたい方はこちらへどうぞ. 東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594327/ |
||
382:
匿名さん
[2016-02-17 13:23:35]
>>377
事実は375さんが確認したのだから議論には結論が出た。それが論破されたという事でしょ。事実は曲げられないと思いますよ。 |
||
383:
匿名さん
[2016-02-17 13:30:31]
|
||
384:
匿名さん
[2016-02-17 13:48:01]
かなりヒートアップしているようなので、本来の話題に。
>>339 来月の新答申発表ってなんですか? 国交省の交通政策審議会で2015年度から15年間の大都市圏鉄道交通のあり方について検討しています。その答申が出てくると予想されるのが来月という事、また「新」というのは2000年度に策定された現答申(8号答申と言います)に代わるものという位置づけのためです。 |
||
385:
匿名さん
[2016-02-17 13:55:55]
>>384
なるほど!ありがとうございます。品川駅のリニア中央新幹線開業に向けた品川駅への地下鉄新線やJR新線計画、羽田空港国際線大幅増便に伴う羽田空港アクセス増強、など課題はたくさんありますからね。 |
||
386:
匿名さん
[2016-02-17 14:11:56]
山手線の駅前というと、広告看板やらパチンコ店やらで雑然としたところが多いですが(そういったものが規制されてすっきりしているのは、東京駅ぐらいでしょうか)、品川駅周辺の再開発地区は地区計画の区域に指定されているので、こういったたぐいの景観阻害要因は規制されるのでしょうか?
今後地区計画の具体的な内容を決めるなら、周辺住民の意見もとりいれるんですよね? |
||
387:
匿名さん
[2016-02-17 14:13:19]
遂にリニアの工事が始まりましたね。まずは分離帯に矢板を打ち込んでいくのでしょうか。
|
||
388:
匿名さん
[2016-02-17 14:20:33]
分離帯の植栽が撤去され、仕切りも外されているようです。
|
||
389:
匿名さん
[2016-02-17 14:36:31]
>>386
高輪口の京品ホテル跡がパチンコ屋になったのはガッカリ。まあ、パチンコ屋はいつでも壊せる安普請ですが。あそこに品川らしい、サウスゲートらしい施設を作って欲しいです。 |
||
390:
匿名さん
[2016-02-17 14:51:31]
|
||
391:
匿名さん
[2016-02-17 14:53:51]
|
||
392:
匿名さん
[2016-02-17 15:03:39]
そうですね。あの建物にも味がありますしね。西口ホテル街が再開発されるようなので、そこに入ると良いのですが。
|
||
393:
匿名さん
[2016-02-17 15:16:12]
>>391
品川駅内のつばめキッチンでも食べられるけど、あの店の雰囲気が良いよね。あと、つばめ風ハンバーグは唯一、品川駅のエキュートでお持ち帰りも出来るけど店のハンバーグよりちょっと小さい。笑 |
||
394:
匿名さん
[2016-02-17 15:31:30]
>>384
詳しそうですね。良ければ環状4号線の計画も教えて貰えますか?このスレで見てみたのですが、よく分からなくて。 |
||
395:
匿名さん
[2016-02-17 15:50:00]
>>394
384氏ではないけど具体的にどんなことですか? |
||
396:
匿名さん
[2016-02-17 16:00:29]
>>395
いつ頃完成しそうか、またJRの線路をまたぐみたいですが、それも同時に行われるのか、などです。基本的なことで申し訳ありません。 |
||
397:
匿名さん
[2016-02-17 16:00:52]
>>394
384さんではないですが。 https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://... 色々未定ですね。 着工の時期や延伸されるのかも未定で、延伸されるとして、どのような形で(橋を掛けるのかなど)も未定です。 |
||
398:
匿名さん
[2016-02-17 16:15:08]
白金のドン・キホーテから高輪台交差点を経由、高輪プリンス北側を下り、中腹から高架道路で京急、JRを超えて港南に至る計画ですが、個人的には白金台から高輪台までの用地買収に時間がかかるので、高輪台からの区間を先行させる可能性もあると考えています。
|
||
399:
匿名さん
[2016-02-17 16:19:23]
とりあえず、高輪台と第一京浜の区間を先に整備するのであればそんなに時間は掛からなそうですが、
延伸するとなり、跨線橋をかけるということになれば、高輪台〜第一京浜〜新港南橋交差点と同時に整備でしょうね。 白金台〜高輪台の区間は50年後も整備されてないような気がします。 もし白金台〜港南を同時に整備するという縛りがあるなら、多分完成するのは我々が亡くなった後じゃないでしょうか。 |
||
400:
匿名さん
[2016-02-17 16:29:00]
高輪台周辺にお住まいの方は高架、跨線橋による整備により、品川駅や新駅に比較的フラットに移動できるようになるので、利益が大きいですね。
しかし高架はやはり景観阻害要因になりますし、環境への影響も大きそうで、また側道を含め道幅を大きく取らないといけないということもあり、沿道の住民にとっては不利益ですね。 |
||
401:
匿名さん
[2016-02-17 16:30:39]
397、398、399さん
394です。有難うございました。高輪台から新港南橋まででも是非先行して欲しいですね。個人的には早くプラチナ通りまで通ってくれると嬉しいですが。 |
||
402:
匿名さん
[2016-02-17 17:18:18]
>>401
港南から白金、麻布、六本木は近いのに道路は遠回りですからね。昔は人が住んでいなかったので仕方ありませんが。サウスゲート計画の進展に期待しましょう。 |
||
403:
匿名さん
[2016-02-17 18:10:29]
サウスゲートの北周辺地区計画は環状4号線延伸を組み込めるかどうかですね。
|
||
404:
匿名さん
[2016-02-17 21:02:48]
>396
外苑西通りが港南まで延伸したことを想定したイラストです。白金台と高輪台の間は時間がかかると思いますが、まずは高輪台と港南をダイレクトに結ぶ道ができると東西の交通が非常に改善されますね。品川駅北口には長距離バス発着ターミナルの計画もあるようです。港南4丁目には首都高一号線品川ランプ新設の計画もあります。鉄道だけではなく道路交通においても利便性が増してゆくと思われます。 |
||
405:
匿名さん
[2016-02-17 21:18:00]
>>404
このイラスト見ると港南と高輪を結ぶ道路や通路がかなり整備されそうですね。 高輪側は坂の上までデッキが伸びているので坂上の高輪三丁目、四丁目は駅までのアクセスが良くなりそうですね。 あくまで予想図ですがね。 |
||
406:
匿名さん
[2016-02-17 21:22:49]
昨年行われた周辺住民に対する環境現況調査説明会では、まだ本格的な案は決定していない段階で、環境現況調査を行った後に候補案を比較し、都市計画決定は2018年、着工は2019年で完成は2025年との話があったようです。どう見ても白金台の戸建て密集エリアの立ち退きには相当な時間がかかりそうですね。ただ、高輪台の道路拡張は距離が短く、立ち退きが難しそうな建物が少ないので意外と早いかもしれません。
|
||
407:
匿名さん
[2016-02-17 21:25:42]
>405
あと、よく見ると品川駅の2階通路からそのまま高輪プリンスエリアとデッキでつながっています。たぶん、今のWING高輪などは再開発対象になるんでしょうね。 |
||
408:
匿名さん
[2016-02-17 21:35:21]
>>407
品川駅の東西連絡通路がプリンスホテルエリアまで延伸されるというのは、14年のガイドラインで謳われていますから実現するでしょうね。かなり幅の広いデッキになるみたいですから楽しみですね。 |
||
409:
匿名さん
[2016-02-17 21:53:15]
以前にも話題になったかもしれませんが、下記のHPで「大型商業施設建設予定地」というのが、第一京浜沿いの京急第10~第2ビルにかけてと思しき場所に表示されています。まあ、与太話レベルでしょうが、水面下でこのような計画が進行しているとしたら嬉しいですね。
http://grand-palms.com/concept.html |
||
410:
匿名さん
[2016-02-17 22:00:21]
高輪台から第一京浜までは直ぐに出来そうですね。JRの東まではビル2,3棟を壊さないといけないのでいつまでとは言えません。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
本当に痛々しいねw
自分が一番の荒らしだっていい加減気付いてね。
君が湾岸スレで暴れてた時、このスレは平穏
かつ有益な情報交換の場だった時点で、
誰が原因か分かるでしょうに。
余程、普段の生活に不満があって
ヘタれなので匿名てここで吐き出してるのかなぁ。