【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28
東京サウスゲート計画<17>
251:
匿名さん
[2016-02-16 09:45:33]
|
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252:
匿名さん
[2016-02-16 09:47:11]
品川港南口の下でリニア駅の工事始まりましたね。中央新幹線の駅と書いてありましたがたぶん。平成33年までだそうです。
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253:
匿名さん
[2016-02-16 09:51:47]
>>248
活用事例なんだから、こういう風にしたいね、という他地区の写真を載せてるだけでしょう?サウスゲート地区は明確に線引きされてるのだから、サウスゲートスレでサウスゲート地区以外の話題はスレ違いという簡単な理屈もわからないのですか?ルールは守りましょう。 |
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254:
匿名さん
[2016-02-16 09:54:00]
>>252
駅そのものは5年で完成するんですか。それは初耳。リニア駅を中心にいろんな施設が集積して港南がさらに良くなるのは楽しみだな。 |
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255:
周辺住民さん
[2016-02-16 10:02:11]
>>253
品川駅周辺エリアなんだから書き込みがあっても良いと思います。東京サウスゲートエリアのフリーペーパーGraditoにも天王洲の話題がちょくちょく出ますよ。別に迷惑でもないのに、そこまで排除したい理由はなんですか? |
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256:
匿名さん
[2016-02-16 10:07:21]
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257:
匿名さん
[2016-02-16 10:10:25]
>>255
排除したいわけではなく、スレ違いというだけですよ?逆に貴方が天王洲も入れて構わないというのはどんな立場や権限があっていってるのでしょうか? |
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258:
匿名さん
[2016-02-16 10:21:53]
これもサウスゲートの優先整備地域に入っている品川浦。戦前昭和期の民家群として品川区の保存指定を受けている。これだけ纏まって旧態保存されている例はあまりないらしい。
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259:
匿名さん
[2016-02-16 10:26:35]
>>258
素晴らしいですね。芝浦も品川も、意外と戦前の建物がそのままになっている場所があるので、うまく保存しながら素敵な街並みにしてもらいたいものです。 |
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260:
匿名さん
[2016-02-16 10:27:15]
>>247
旧東海道から品川浦にかけての一帯をサウスゲート整備地域に組み込んだのは都の担当局のセンスの良さだと思う。品川区では高杉晋作や桜田門外の変で有名な土蔵相模の復元プロジェクトも立ち上がっているらしく、これからも楽しみだ。 |
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261:
周辺住民さん
[2016-02-16 10:29:29]
>>257
スレ違いじゃありませんよ。「品川駅南地域の未来を作る推進協議会」の資料では、目標とする市街地将来像として「東京サウスゲートの南端を担い、御殿山や目黒川といった起伏豊かな地形の中で、歴史ある街の風情や伝統を継承しながら、品川駅の南の玄関口として新たな拠点形成を図り、多様な人々が訪れ、働き、楽しみ、憩い、暮らす街」を目指すとかかれており、「サウスゲートエリアの南端を担うエリア」であると明記されていますね。まあ、別にこのような資料が無くても、このスレッドに天王洲の話題が書かれてもなんの問題もありませんが。どうしても拘りたいなら、東京都都市整備局や国土交通省にでも問い合わせてみたら? http://shinagawa-mirai.org/plan/#contents02-2 http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... |
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262:
匿名さん
[2016-02-16 10:31:19]
>>258
これ、どこですか?散歩してみたい! |
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263:
匿名さん
[2016-02-16 10:35:33]
サウスゲートの南側ってことは、サウスゲートの外側って事だよねぇ。
それに、その資料の南品川の範囲からすら、天王洲は外れているじゃん。 |
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264:
匿名さん
[2016-02-16 10:36:30]
>>261
えーっと…どこから突っ込んでいいのか。 まずこれってサウスゲート計画の資料じゃないよね?品川南地区の整備計画だから南地区をサウスゲートと呼称してるのであってサウスゲート計画の意味ではないんだよね。 サウスゲートの公式は 品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン これにサウスゲート地区の範囲がちゃんと書いてあるからお勉強してきてね。 |
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265:
匿名さん
[2016-02-16 10:36:45]
>>243
旧東海道は味があって良いですね。道幅も江戸時代のままだし、間口が狭く奥行きが広い当時の区画も相当残っています。関東大震災や戦災の被害が少なかった東京では珍しい地区であるのも貴重。 |
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266:
匿名さん
[2016-02-16 10:40:48]
>>262
ここは意外にもVタワーの目と鼻の先なんです。Vタワーからバス車庫を抜け南下しますと行き止まりになりますが、そこにあります。 |
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267:
匿名さん
[2016-02-16 11:03:13]
不必要なレスが削除されて読みやすくなりましたね。他の投稿者を非難したり投稿しにくくするようなレスはやめて和やかに行きましょう。サウスゲート周辺エリアの北品川、天王洲も一体のエリアなので地域の情報交換は歓迎です。
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268:
匿名さん
[2016-02-16 11:05:54]
>>258
こういう投稿が面白いです。なるほどですね。面白い良い写真ですね。 |
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269:
匿名さん
[2016-02-16 11:10:16]
天王洲ネタはこちらへどうぞ。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/425076/ |
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270:
匿名さん
[2016-02-16 11:11:52]
>>263
サウスゲートエリアの南側、じゃなく"サウスゲートの南端を担うエリア"ね。明らかにサウスゲートエリア内という表現。 いずれにしても、サウスゲートの柱の一つである水辺空間の有効活用を語る時に寺田倉庫、TYハーバーは外して語れない。あまり、細かいことにこだわらず、楽しい情報交換しましょうよ。 |
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271:
匿名さん
[2016-02-16 11:15:30]
サウスゲートの範囲は明確なんだから、もう諦めなよ。
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272:
匿名さん
[2016-02-16 11:21:48]
>>268
有難うございます。旧東海道・品川浦には渋くて良い味を出している場所が多くて散歩には持ってこいですよ。旧東海道の西側には江戸時代の区画そのままで残った迷路のような一帯があり、路地の真ん中に井戸が鎮座しそれがまだ現役であったりします。数年前のブラタモ品川編でタモリさんが嬉しそうに歩き回ってた場所です。こういう所も入っている所がサウスゲートの素晴らしさですね。 |
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273:
匿名さん
[2016-02-16 11:22:12]
>>266
271のようなレスは以下、スルーで行きましょう。 |
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274:
匿名さん
[2016-02-16 11:24:43]
>>272
ブラタモリといえば、その回で天王洲に残るモノレール下の台場の石垣をボートに乗って見に行ってましたねー 笑 |
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275:
匿名さん
[2016-02-16 11:35:20]
>>274
そのあとはアイランドの港栄橋あたりまでボートで行って、芝浦でかつて栄えた艀海運の名残りを探していましたね。で、最後はTYハーバーに上陸してビールを堪能。あんな風に自由に水上を行き来できるようになると良いですね。 |
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276:
匿名さん
[2016-02-16 12:05:39]
天王洲のように水辺空間が有効活用されて賑わいを創出するような取り組みが進むと都心内陸には出来ない運河を生かしたまちづくりができるのでしょうね。
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277:
匿名さん
[2016-02-16 12:16:04]
>>260
土蔵相模は旧東海道品川宿を象徴する旅籠だったから、これが復元されると注目度が高くなるね。 |
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278:
匿名さん
[2016-02-16 12:40:36]
水辺、運河の整備、有効利用とか上げときながら何一つこれに関しては具体的な計画なくない?これは結局、民間が金にならないことはやるわけはなく、国→都→港区→国、みたいにたらい回しになってませんか?責任の所在も不明だし、結局なにもやらずに港南芝浦の運河放置プレーの予感。誰か何か情報ありますか?
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279:
匿名さん
[2016-02-16 12:42:27]
>>277
旧東海道品川宿として景観や歴史説明を整えて人が集まる街になると素晴らしいのですがね。品川浦の船溜りもそこから伸びる天王洲運河も品川らしい風景です。このあたりの写真集のHPでも立ち上げようかな。 |
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280:
匿名さん
[2016-02-16 13:09:43]
>>254
リニア工事ですが、平成33年は開削した道路が埋め戻されて再利用可能になる時期の事です。駅の方はそれから地下深い所で工事を進め、完成は開業1年前の平成38年の見込みです。 |
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281:
匿名さん
[2016-02-16 13:41:06]
>>280
改めて気が遠くなるほど先だと感じてしまう。全線開通は25年後でしたっけ?確実に引っ越ししてる自信がある。永住考えてるひともいるってことかな。高輪の戸建てならあり。 |
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282:
匿名さん
[2016-02-16 13:58:48]
>>278
まあ、そう焦らずに長い目で見守って行きましょう。こういうやりとりは、地域への愛着が感じられて、ほのぼのしますね。 駅前再開発がどうのとか、再開発エリアの線引きがどうのとか天王洲のことは書き込むなとか、どうでも良い話を殺伐とした雰囲気で書き込むレスはどうも好きになれません。申し訳ありませんが。 天王洲ヤマツピアの観光船はかなり人気があるようです。個人的にはアイランドと台場を結んでいるような小型シャトル船が運河地域を行き交うような自然と一体化したまちづくりを進めて欲しいです。 |
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283:
匿名さん
[2016-02-16 14:04:16]
>>281
まあ、工事は長期に渡りますが、品川は少しずつ確実に東京の新都心としての位置づけに近づくということでもあるので、これからリニア開通に向けて港南地区のマンションの価値が大きく下がることはないとポジティブに考えています。 |
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284:
匿名さん
[2016-02-16 14:30:23]
>>278
新駅も四年後開業にも関わらず、具体的な話が出てこない。 具体的な駅舎や駅前広場のイメージ、周囲(泉岳寺駅や線路東側など)とのアクセスなど秘密のベールに包まれている。 行政側とJRが未だに予算の面で落としどころを探っているのか。 国立競技場臭がしてならない。 新駅以外の再開発に関しても、京急も含め利害関係の調整が上手く行っているのか心配。 |
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285:
匿名さん
[2016-02-16 14:35:20]
新駅は、基礎工事をしているようにも見えないし、最近全然進展しているように見えない。
素人目には。 プロが見れば違うのだろうか。 |
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286:
匿名さん
[2016-02-16 14:46:45]
新駅は施工図どころか設計図もできていない気がする。
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287:
匿名さん
[2016-02-16 14:55:46]
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288:
匿名さん
[2016-02-16 15:58:35]
>>272
これですね。道の真ん中に鎮座する井戸@サウスゲート旧東海道地区。ただ、この辺りは地盤が固く、関東大震災でも被害が出なかったそうです。 |
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289:
匿名さん
[2016-02-16 16:38:22]
>>288
お詳しいですね。それだけ詳しければご存知でしょうけど、なぜ天王洲水門に鯨の絵が書かれているかのエピソードも面白いですよね。 |
||
291:
匿名さん
[2016-02-16 16:53:29]
>>289
この水門の絵は見かけた事がありますが、品川浦は利田(かがた)神社の鯨塚に由来するのですね。 池波正太郎の名著「江戸切絵図散歩」に、「寛永10年5月1日に、折柄の暴風雨にもまれた大鯨が品川沖にあらわれたのを、土地の漁師たちが品川の天王洲にへ追い込み、生け捕りにした記念碑だ」とあります。 あちこちにこうした歴史が刻まれているのがサウスゲートの三田~高輪~御殿山~品川宿~品川浦にかけての一帯の魅力ですね。 |
||
292:
匿名さん
[2016-02-16 17:00:22]
>>272
243,258その他ここで挙げられている画像の建物やその他。 単にスポット的に残っている昭和の遺物という印象しか受けません。 意匠らしい意匠が無いです。 単に一部の人の"ノスタルジー"に訴える遺物に思えてなりません。 万人が価値を認めるようなものではないでしょう。 文化的に価値があるとも思えませんし、失礼な話ですがボロい家、ものと言った印象が強いです。 ヨーロッパの旧市街のように、凝った意匠で統一された街並みで、過去から継承される文化的遺産という感じではない。 それらを残すことは街の統一感が損なうと思います。 |
||
293:
匿名さん
[2016-02-16 17:08:23]
高輪からは坂道を。東禅寺から桂坂に抜ける洞坂、坂が多い高輪にあっても屈指の急坂です。カーブもきつく、先が見通せないのも良いですね。
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||
295:
匿名さん
[2016-02-16 17:26:21]
|
||
296:
匿名さん
[2016-02-16 17:27:37]
↑
>>293だった、失礼。 |
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297:
匿名さん
[2016-02-16 18:12:29]
WCT住民が出てくると荒れるね。
|
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298:
匿名さん
[2016-02-16 19:27:22]
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299:
匿名さん
[2016-02-16 19:52:25]
TYハーバーは結構なお値段ですが、いつも満席ですね。客層はどのような構成ですか?
|
||
300:
匿名さん
[2016-02-16 20:06:38]
ようやくサウスゲートスレらしい落ち着いた雰囲気が戻ってきましたね。297や298みたいなTGMMラブ君やWCT成りすまし君を大人しくさせておくにはスルーが一番。
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||
301:
匿名さん
[2016-02-16 20:16:22]
>>299
最近、しばらく行って無いですが、一つ言えるのは外人さんがかなり多いですね。ああいう雰囲気は外人にはウケるのかもしれません。 |
||
302:
匿名さん
[2016-02-16 20:29:18]
高輪郵便局前で地図を見ながら迷ってる外人がいて、よく聞いたら天王洲に行きたいとのことでした。教えてあげたらスパシーバと言っていたのでロシア人かな?
|
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303:
匿名さん
[2016-02-16 20:35:18]
>>301
運営しているTysons & Coが外国人マネジメントだからね。 |
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304:
匿名さん
[2016-02-16 20:37:09]
|
||
305:
匿名さん
[2016-02-16 21:29:42]
ダンケ、だったけ?
|
||
306:
匿名さん
[2016-02-16 22:56:27]
>>300
そうそう、スルースルー。WCT住民なりすましとアホな田町君の応酬書き込みは相手にするだけ時間の無駄。目に余るようならレスせずに削除依頼が一番良いですね。天王洲も北品川も品川周辺エリアです。ブラタモリチックな書き込み面白い!大歓迎! |
||
307:
匿名さん
[2016-02-16 23:14:27]
>>306
青物横丁も入れて頂戴 |
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308:
匿名さん
[2016-02-16 23:34:05]
天王洲はスレ違いなので削除依頼を出しておきますね。
|
||
309:
匿名さん
[2016-02-16 23:44:51]
>307
いいですよ。運河と一体のエリアなので楽しい情報を交換しましょう。昼間に話題になっていたブラタモリの品川の回、ネットに動画あって久しぶりにゆっくり見てしまいました。途中に芝浦アイランドのマンションやWCTもバックに映りますね。サウスゲートは再開発だけじゃない。こういう運河や古くからの文化と最新の再開発を融合させるところに真価があるんだと思います。 http://www.dailymotion.com/video/x285mls |
||
310:
匿名さん
[2016-02-16 23:56:09]
T-lotus すでに完成している模様。毎晩ライトアップされていて綺麗なのですが何故かまったく情報が出てきませんね。周りに船を着けられる桟橋がたくさんできているので何かサプライズかあるんでしょうか?オープンが楽しみです。
|
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311:
匿名さん
[2016-02-17 00:00:16]
>303
プロデューサーが外国人ですか。日本人的なセンスではないなと思っていましたが、道理で。 |
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312:
匿名さん
[2016-02-17 00:30:46]
なんか天王洲の人に占拠されてくだらないスレになったね…残念です。芝浦とか興南の話に戻るまでロムります。
|
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313:
匿名さん
[2016-02-17 00:48:38]
歴史的な建造物といえば、芝浦の見番も保存される方向みたいですね。高輪大木戸の礎石もひっそりと残っていますが貴重な文化財。こういうものを大事にしながら発展してほしいと思います。
|
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314:
匿名さん
[2016-02-17 00:52:59]
|
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315:
匿名さん
[2016-02-17 00:58:15]
芝浦といえば旧海岸通り沿い高浜橋にホルモン焼のはるみとかシーパラダイスとかディープな一角がありましたが、あれ無くなっちゃいましたね。ドラマのロケとかにも使われててあそこだけちょっと無法地帯みたいで面白い風景だったんですが。
|
||
316:
匿名さん
[2016-02-17 01:12:59]
天王洲、港南の話題が多いとクレームが出ているようなので、芝浦の話題も。
徐々に暖かくなってきたので、高浜運河のカルガモの季節が来ますね。 こういう自然が身近にある街は都心では希少なので、 こういうものを大事にしながら開発を進めてほしいとつくづく思います。 |
||
317:
周辺住民さん
[2016-02-17 01:52:59]
勝島、大井町、品川シーサイド、天王洲、港南、高輪、芝浦、このくらいのざっくりしたエリアで良いような気がする。>サウスゲート
|
||
318:
周辺住民さん
[2016-02-17 01:55:38]
>>317 青物横丁、新馬場も忘れてた。まぁ、皆で仲良くしましょう!
|
||
319:
周辺住民さん
[2016-02-17 02:20:55]
|
||
320:
匿名さん
[2016-02-17 04:42:33]
>>318
勝島を含めるのなら八潮も入れてあげてください。 |
||
321:
匿名さん
[2016-02-17 05:00:33]
三田も入るでしょ。環4絡みで白金とか東五反田も入ってほしいけど、猿町公園とか。
|
||
322:
匿名さん
[2016-02-17 07:49:22]
写真貼り付けて自作自演している人が出てきて、つまらないスレになってしまいましたね。
とうとう、このスレも雑談板に移動かな。 |
||
323:
匿名さん
[2016-02-17 08:06:36]
新しい話題がないからね、今。
ただ、例のTGMMラブ君+WCT成りすまし君よりはずっとましだから、このままでOK。 |
||
324:
匿名さん
[2016-02-17 08:14:03]
|
||
325:
匿名さん
[2016-02-17 08:16:10]
マンション検討する時はマンションだけを検討するのではなく周りの環境や街も気になる。検討板にこそこういうスレは、むしろあるべきだと。
|
||
326:
匿名さん
[2016-02-17 08:20:22]
>>322
自作自演でこんなにスレが伸びる訳もない。むしろ、喜んでいる人の方が多いし再開発の話題を排除しているわけでもない。自分が気に入らないからと言って勝手なことを言ってはいけない。 |
||
327:
匿名さん
[2016-02-17 08:22:51]
>>324
あんたは単に天王洲の話題を見たくないだけでしょ? |
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328:
匿名さん
[2016-02-17 08:23:48]
いつの間に天王洲日記のスレになったの?サウスゲートの再開発内容について議論すべきでしょう。元の住人は私も含めうんざりしてますよ。おそらくCTEあたりから出張して自演してるのでしょうが。元のまともなスレに戻るまで、当分の間こちらに来るのは控えさせていただきます。
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329:
匿名さん
[2016-02-17 08:26:23]
天王洲みたいな再開発の失敗の典型例をサウスゲートには持ち込んでほしくないな。何故お台場や天王洲の再開発は失敗したのか?その反省をサウスゲートにどう活かすのかって内容ならここで話すのは有益なんだろうけど。
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330:
匿名さん
[2016-02-17 08:30:18]
品川周辺スレも天王洲スレも同じように
単なる街の紹介スレになって、検討板から雑談板に移動させられました。 その時と同じ流れです。 天王洲の事なら専用スレがあるのに、 わざわざこちらに書き込む意図がわかりませんが サウスゲート範囲以外の街の雑談がメインになるのであればスレの移動も仕方ないですね。 |
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333:
匿名さん
[2016-02-17 08:39:24]
>>330
管理人に雑談スレへの移行を促すとして、まともなサウスゲートスレを新たに立ち上げないとですね。新しいスレではサウスゲート地区以外の天王洲等の話題は禁止する流れで。 |
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334:
匿名さん
[2016-02-17 08:51:11]
>>331
再開発の話題が無いのがどうの、とかもっともらしいこと言ってるけど、この人は単に天王洲ネタを排除したいアンチWCTが目的。サウスゲートエリアであるにもかかわらず天王洲どころか港南4丁目ネタも排除したいんだよね。サウスゲートエリアでWCTの評価が高いのがよっぽど気に入らないらしいが、特定マンションの誹謗こそが投稿ルールにも反する最も忌み嫌われる行為。 |
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335:
匿名
[2016-02-17 08:53:24]
>>333
ご自分で違う話題を振れば良いだけのような気が… |
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336:
匿名
[2016-02-17 08:58:17]
>>329
なんで再開発の失敗? 平日も休日も多くの人で 賑わっていますよ。 オフィスビルと遊歩道や 憩いの場が融合していて、 これからの再開発は こうあるべきなんじゃないかな。 TYハーバーの取り組みも 他サウスゲートエリアに 波及して欲しい。 |
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337:
匿名さん
[2016-02-17 09:07:18]
>>334
同意。地域ネタが多くなってくるのも、323さんが言うように今は計画に大きな動きが見られないから。来月の新答申発表が取りあえず次の節目だろう。 |
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338:
匿名
[2016-02-17 09:13:42]
>>333
サウスゲート計画は単なる再開発計画ではない。正式名称は、品川駅田町駅まちづくりガイドライン。緑豊かな空間の創出、旧東海道の伝統や水辺資源を生かした複合市街地形成、水と緑を感じられる質の高い回遊空間の形成も重要テーマ。嫌なら、サウスゲートエリアのオフィス街再開発の話題限定スレッドを立ち上げたら? |
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339:
匿名
[2016-02-17 09:17:03]
>>337
すいません。来月の新答申発表ってなんですか?勉強不足、クレクレですいませんが、よろしければお教えください。 |
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340:
匿名さん
[2016-02-17 09:22:50]
>>338
旧東海道の陸運、品川浦・芝浦の水運、高輪・三田台の坂と高台、こうした魅力があるからサウスゲート計画は奥行きが深い。それが単なる箱物中心の湾岸再開発と大きく異なる点。 |
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341:
匿名さん
[2016-02-17 09:35:22]
>>338
あなたの言うとおり、品川駅田町駅まちづくりガイドラインで設定されている地域以外の話題はスレ違いになりますね。 スレ違いの地域の話題が多くなっているので、雑談板への移動も仕方がない事かと思います。 |
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342:
匿名
[2016-02-17 09:43:50]
>>340
そうですね。山の手と海の手を生かしたまちづくりという表現もありましたね。高台と平地部、水と緑、癒しのウォーターフロント、鴨やユリカモメなどの水鳥が飛ぶ自然環境、大名や貴族が屋敷を構えた坂の街と歴史、こういう古いものと新しいもの、無形資産と有形資産を融合させた他に類を見ない世界に誇れるまちづくりがサウスゲート計画の本質。単なる再開発オフィスビルの乱立だけでは西新宿高層ビル街のような街が出来上がるだけ。あれが再開発成功例というなら、あんな再開発はいらない。 |
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343:
匿名さん
[2016-02-17 09:58:00]
>>341
あんまり細かいことは言いたくないが、"品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について"という国土交通省のサウスゲート計画のスタートになった資料では少なくとも寺田倉庫、TYハーバーの位置は品川浦の一部として完全に色が塗られている。 |
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344:
匿名さん
[2016-02-17 10:07:14]
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345:
匿名さん
[2016-02-17 10:20:22]
>>342
その通りだと思います。一部に箱物比較ばかりやりたがる向きがあるようですが、サウスゲート計画の本質を全く分かっていないですね。そう言う人は湾岸タワマンスレがあるので、そちらに行って(戻って?)やって欲しいですね。 |
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346:
匿名さん
[2016-02-17 10:22:54]
サウスゲート計画エリアとは、赤枠対象地域を囲む、文化と緑のゾーン、海と風のゾーンを含めて環境整備を進めて赤枠内のエリアの都市環境を整備して快適な都市景観作りをするのがサウスゲート計画、天王洲エリアは海と風のゾーンの先駆的な代表事例だと東京都都市整備局に電話して確認しました。2014年版にも、主なビューポイントとして寺田倉庫が写真付きで紹介されていますね。運河ルネサンスによる水域占用の規制緩和を活用するのもサウスゲート計画の重要な一部だそうです。
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347:
匿名さん
[2016-02-17 10:39:50]
>>346
都市整備局の見解は当然でしょうね。2014年ガイドラインの「品川浦・旧東海道地」区にも「景観形成特別地区」として天王洲一帯がもともと含まれているので。 |
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348:
匿名さん
[2016-02-17 10:41:36]
>>346
海と風のゾーンには完全に天王洲エリアの運河沿いも入っていますね。めでたしめでたし。 |
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349:
匿名さん
[2016-02-17 10:45:26]
>>346
何だ、やっぱりそうだったの。344はもしまだ反論あるなら整備局に確認取ってからにしてね(笑) |
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350:
匿名さん
[2016-02-17 10:49:51]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どこに?レス番示してね。