【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28
東京サウスゲート計画<17>
205:
匿名さん
[2016-02-16 02:09:18]
|
||
210:
匿名さん
[2016-02-16 02:43:56]
一口にサウスゲート地区と言っても、資産価値上昇が見込める新駅正面周囲の高輪2丁目と三田4丁目。TGMM、みなとパーク芝浦、愛育病院、駅前商店街再開発、札の辻再開発、芝浦1丁目再開発など複数の再開発がある芝浦。これらの地区は再開発により生活が便利になり、街も綺麗になり、資産価値が上昇する一方で、再開発エリアからはかなり離れ実質的には恩恵がほぼ受けないだろう港南4丁目という場所もある。
こういうエリア内の差に嫉妬などからなんでもネガりたくなる気持ちも再開発が周囲にない人の気持ちになったらわかる気がする。そっとしておいてあげましょう。 |
||
211:
197
[2016-02-16 02:44:07]
>>208
アドバイスありがとう。 でも消されているのは自分の投稿ではないので心配無用です。昼間は仕事で書き込みなんてしませんから。 今日は180番目以降に数件書き込みしただけですよ。 でもって自分が全部荒らしたらみたいに勘違いされてますけどね。 |
||
213:
周辺住民
[2016-02-16 03:04:04]
なんか変なのが張り付いてるな。港南3丁目4丁目はすでに分譲から4割から5割くらい値上がりしているし、資産価値の落ちない街として最近も「港南」として「芝浦」とともに雑誌に取り上げられるなど注目が集まってるんだけど、まあそのうち答えが出るでしょ。
|
||
214:
匿名さん
[2016-02-16 03:11:32]
港南3-4丁目は4-5割も上がっていませんよ。
WCTにしたって平均で分譲時240が今は320が実勢成約平均程度です。Nomadでレインズ成約価格乗ってるから見てみな。坪350程度で取引されるのは部リーズタワーの東高層などごく一部の住戸だけです。もちろん部屋によっては5割儲けた人もいるかもしれませんが、平均では320が今の相場。 率にして33%くらいの値上がり。築10年の値上がり率としては十分ですね。ただ、芝浦や他の港南地区、高輪も同じくらいは上がっていますから特別上昇しているというわけではないかと。ある程度冷静に客観的にみるのは大事だと思います。 |
||
215:
匿名さん
[2016-02-16 03:14:32]
>>210
WCTは湾岸絶景と共用設備が楽しめるのが売りだからサウスゲート再開発とは別の意味で人気なんだと思うよ。港南4丁目に住んで新駅とかそもそも興味ないでしょ。私はWCT住民ではないからね。悪しからず。 |
||
216:
匿名さん
[2016-02-16 03:22:29]
>>214
WCTは部屋の位置で全然価格が違うから、平均はあんまり意味ないと思うな。中庭や品川駅向き低層坪280とお台場やレインボーブリッジ向き高層坪370では人気も価格も段違い。 分譲はそれほど差がなかったみたいだけど。何回も念押ししますが私はWCTポジしているわけではないからね。 |
||
217:
匿名さん
[2016-02-16 03:31:10]
ただ、港南エリアの初期の代表物件で港南で一番価格が高いのは事実だから相場のメルクマールにはなるね。あれだけ品川駅から遠いのに、築10年であの価格は大したもんだ。購入者層もサラリーマン層じゃないのかもね。
|
||
218:
匿名さん
[2016-02-16 03:41:43]
分譲時大して違わなくても部屋によって中古の評価が大きく変わることは何も珍しくないし、一番上昇率が高い部屋でその物件を語るのはあまりにバランスを欠いていると思いますよ。
恐らくあなたがブリーズの東高層だからヨッシャーいい買い物だったーという気持ちはわかりますが、一番上昇率が高い部屋だけみれば他にもっとすごい物件はいくらでもあります。 物件全体の評価をするに成約平均というのは一番重要な数字です。WCTの上昇率は33%であり、4割5割も上がるというような扇動はよくないと思う。また、昨年のレインズの成約値をみて300未満の成約も少なくないし、一番高い部屋の成約坪をみても350-360くらいが限界のようですよ。 もちろん、築10年、駅遠で坪320は大したものだと思います。 |
||
221:
匿名さん
[2016-02-16 07:38:08]
nomadって何ですか?
|
||
|
||
222:
匿名さん
[2016-02-16 07:40:35]
よくわかんないやりとりだけど、ワールドシティの人はちょっと被害妄想的なところあるんじゃないですか。書き込み見る限り別にワールドシティーへのネガでもないと思うけど。
嘘や扇動的な情報はよくないよととがめてるだけで内容は常識的。ワールドシティの人の書き込みは芝浦さんへの悪意に満ちているし、全体的に言葉が汚く品がなく主張が常に自己中心的なのが気になりますね。 このスレ自体を『東京サウスゲート計画(港南4丁目のみ)』に変えるか独立させた方がいいんじゃないだろうか。これじゃあ、他のエリアの人は書き込みする気なくすよね。 |
||
223:
物件比較中さん
[2016-02-16 07:43:22]
>221
売り出し価格ではなく、レインズの成約価格載せてる不動産サイトでしょ。だからマンコミでは結構重宝している人が多い。 |
||
224:
周辺住民
[2016-02-16 07:48:58]
被害妄想はTGMM推しさんでしょ。読めばTGMMが栄えるためには何が必要かと議論しているだけでむしろTGMMポジ。なのに、勝手にTGMMがぼろくそに言われていると感じ、また勝手にWCT住民の書き込みと早とちり。で、WCTうざいとか書いて他の投稿者にうざがられてる。
|
||
226:
匿名さん
[2016-02-16 07:51:45]
|
||
229:
匿名さん
[2016-02-16 08:09:36]
っていうか、WCT住民じゃないくせに、WCTの事となるとこんなに攻撃的になるの?
天王洲がサウスゲートに含まれていないことは、 行政の資料で明確なんだから、ここにどや顔で書き込みしたら顰蹙買うの当たり前じゃん。 いつも同じ内容の繰り返しだし。 鬱陶しいんだよね。 |
||
230:
匿名さん
[2016-02-16 08:11:55]
>>219
私は219さんとWCTさん?(じゃないと思うけど)を指示。なんで田町駅前ビルにそこまで執着するのかイミフ。このスレはサウスゲートスレ。品川、高輪、港南について再開発の遅れなどネガティヴ情報も含めて幅広く最新情報交換するスレで田町礼賛スレサウスゲート礼賛スレじゃないのです。そこを分からないなら湾岸スレへ帰ってください。 |
||
231:
匿名さん
[2016-02-16 08:14:13]
>>229
このスレでは、そんな線引きしてませんよ。そんなこと言ったら北品川の情報なんか書き込めない。 |
||
232:
匿名さん
[2016-02-16 08:47:57]
品川浦はサウスゲート対象だからOKなんでしょ。
サウスゲートの範囲は明確なんだから屁理屈言わないように。 再開発のネタがない港南4丁目を持ち上げるために 無理して天王洲のネタ書き込むから反感買っているんじゃないの? |
||
233:
周辺住民さん
[2016-02-16 08:52:27]
|
||
234:
匿名さん
[2016-02-16 09:03:58]
神学論争的議論はさて置き、やはり和みますね、この景色。ゆりかもめを始めとして水鳥も多いので、のんびり眺めているのもたまには良いものです。
|
||
235:
周辺住民さん
[2016-02-16 09:06:55]
そもそも、このスレッドは個別マンションの話題こそがスレ違いです。TGMMが成功するために何が足りないか、高輪、港南を発展させるためには何が足りないかという議論なら歓迎しますが、誰か知りませんがわざわざ自分からレス番165で唐突にWCT攻撃を始めてますね。WCTをネガしたいなら湾岸スレッドでやって下さいね。
|
||
236:
匿名さん
[2016-02-16 09:07:37]
え?天王洲はサウスゲート地区じゃないんだからスレ違いじゃないの?サウスゲートの話をするスレなんだから天王洲の話題はCTEの検討スレでどうぞ
|
||
237:
匿名さん
[2016-02-16 09:08:44]
無理して書き込まなきゃいいだけじゃん。
散歩ネタなら自分でブログ立てるか、以前あった天王洲スレをサルベージすれば? あのスレもWCT万歳ネタだらけで、誰も寄りつかなくなったけど、 |
||
238:
周辺住民さん
[2016-02-16 09:10:45]
>>234
いい写真ですね。もうすぐ、ユリカモメいなくなる季節ですね。わたしもカメラ持って出かけてみようかな。天王洲から京浜運河あたりは素人でも絵になる写真が撮れるので、良い環境の場所なんだなぁと思います。あ、すいません、あなたの写真が素人写真だというつもりはありません。笑 |
||
239:
周辺住民さん
[2016-02-16 09:17:17]
天王洲の話題歓迎!木曜日のマルシェ開催情報は知りませんでしたので、一度行ってみます!寺田倉庫の新しい水上レストランのオープンも楽しみです。
|
||
240:
匿名さん
[2016-02-16 09:18:22]
|
||
241:
匿名さん
[2016-02-16 09:19:34]
|
||
242:
匿名さん
[2016-02-16 09:25:51]
大勢の人が指摘しているように天王洲はスレ違い。
スレが荒れるからいい加減にして欲しい。 |
||
243:
匿名さん
[2016-02-16 09:27:30]
旧東海道の銅板葺き家屋。昭和どころか大正の雰囲気たっぷりですね。この一帯はサウスゲートの優先整備対象にも入っていますが、江戸時代からの歴史を大切にした開発にして欲しいものです。
|
||
245:
匿名さん
[2016-02-16 09:28:42]
>>238
WCT住民さん、せめて天王洲の話をするなら、京浜運河じゃなくて高浜運河にしてくれるかなぁ。。 |
||
246:
匿名さん
[2016-02-16 09:33:02]
>>244
サウスゲートスレなんだから書き込みはサウスゲート内の地域を対象として下さい。 |
||
247:
周辺住民さん
[2016-02-16 09:33:51]
>>243
そうですね。再開発ネタばかりじゃなく、こういう話題でまたーり語り合うのがこのスレの楽しみ方でもありますね。○○はスレ違いとか、ホントやめて欲しい。 |
||
248:
匿名さん
[2016-02-16 09:36:44]
>>246
サウスゲート計画の文書には、天王洲の写真や寺田倉庫の写真も水辺活用の事例として出てますけど? |
||
249:
匿名さん
[2016-02-16 09:42:29]
ここで、豊洲や有明の話題が出たらスレ違いだけど、品川駅周辺エリアの話題なら私は無問題。
ところで、京急地平化はやはり、北側にホームを移動する案が有力みたいですね。私が好きなデヴィコーナーもなくなっちゃうのかな? |
||
250:
匿名さん
[2016-02-16 09:44:11]
豊洲だか晴海の写真も使われてますよ。
|
||
251:
匿名さん
[2016-02-16 09:45:33]
>>250
どこに?レス番示してね。 |
||
252:
匿名さん
[2016-02-16 09:47:11]
品川港南口の下でリニア駅の工事始まりましたね。中央新幹線の駅と書いてありましたがたぶん。平成33年までだそうです。
|
||
253:
匿名さん
[2016-02-16 09:51:47]
>>248
活用事例なんだから、こういう風にしたいね、という他地区の写真を載せてるだけでしょう?サウスゲート地区は明確に線引きされてるのだから、サウスゲートスレでサウスゲート地区以外の話題はスレ違いという簡単な理屈もわからないのですか?ルールは守りましょう。 |
||
254:
匿名さん
[2016-02-16 09:54:00]
>>252
駅そのものは5年で完成するんですか。それは初耳。リニア駅を中心にいろんな施設が集積して港南がさらに良くなるのは楽しみだな。 |
||
255:
周辺住民さん
[2016-02-16 10:02:11]
>>253
品川駅周辺エリアなんだから書き込みがあっても良いと思います。東京サウスゲートエリアのフリーペーパーGraditoにも天王洲の話題がちょくちょく出ますよ。別に迷惑でもないのに、そこまで排除したい理由はなんですか? |
||
256:
匿名さん
[2016-02-16 10:07:21]
|
||
257:
匿名さん
[2016-02-16 10:10:25]
>>255
排除したいわけではなく、スレ違いというだけですよ?逆に貴方が天王洲も入れて構わないというのはどんな立場や権限があっていってるのでしょうか? |
||
258:
匿名さん
[2016-02-16 10:21:53]
これもサウスゲートの優先整備地域に入っている品川浦。戦前昭和期の民家群として品川区の保存指定を受けている。これだけ纏まって旧態保存されている例はあまりないらしい。
|
||
259:
匿名さん
[2016-02-16 10:26:35]
>>258
素晴らしいですね。芝浦も品川も、意外と戦前の建物がそのままになっている場所があるので、うまく保存しながら素敵な街並みにしてもらいたいものです。 |
||
260:
匿名さん
[2016-02-16 10:27:15]
>>247
旧東海道から品川浦にかけての一帯をサウスゲート整備地域に組み込んだのは都の担当局のセンスの良さだと思う。品川区では高杉晋作や桜田門外の変で有名な土蔵相模の復元プロジェクトも立ち上がっているらしく、これからも楽しみだ。 |
||
261:
周辺住民さん
[2016-02-16 10:29:29]
>>257
スレ違いじゃありませんよ。「品川駅南地域の未来を作る推進協議会」の資料では、目標とする市街地将来像として「東京サウスゲートの南端を担い、御殿山や目黒川といった起伏豊かな地形の中で、歴史ある街の風情や伝統を継承しながら、品川駅の南の玄関口として新たな拠点形成を図り、多様な人々が訪れ、働き、楽しみ、憩い、暮らす街」を目指すとかかれており、「サウスゲートエリアの南端を担うエリア」であると明記されていますね。まあ、別にこのような資料が無くても、このスレッドに天王洲の話題が書かれてもなんの問題もありませんが。どうしても拘りたいなら、東京都都市整備局や国土交通省にでも問い合わせてみたら? http://shinagawa-mirai.org/plan/#contents02-2 http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... |
||
262:
匿名さん
[2016-02-16 10:31:19]
>>258
これ、どこですか?散歩してみたい! |
||
263:
匿名さん
[2016-02-16 10:35:33]
サウスゲートの南側ってことは、サウスゲートの外側って事だよねぇ。
それに、その資料の南品川の範囲からすら、天王洲は外れているじゃん。 |
||
264:
匿名さん
[2016-02-16 10:36:30]
>>261
えーっと…どこから突っ込んでいいのか。 まずこれってサウスゲート計画の資料じゃないよね?品川南地区の整備計画だから南地区をサウスゲートと呼称してるのであってサウスゲート計画の意味ではないんだよね。 サウスゲートの公式は 品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン これにサウスゲート地区の範囲がちゃんと書いてあるからお勉強してきてね。 |
||
265:
匿名さん
[2016-02-16 10:36:45]
>>243
旧東海道は味があって良いですね。道幅も江戸時代のままだし、間口が狭く奥行きが広い当時の区画も相当残っています。関東大震災や戦災の被害が少なかった東京では珍しい地区であるのも貴重。 |
||
266:
匿名さん
[2016-02-16 10:40:48]
>>262
ここは意外にもVタワーの目と鼻の先なんです。Vタワーからバス車庫を抜け南下しますと行き止まりになりますが、そこにあります。 |
||
267:
匿名さん
[2016-02-16 11:03:13]
不必要なレスが削除されて読みやすくなりましたね。他の投稿者を非難したり投稿しにくくするようなレスはやめて和やかに行きましょう。サウスゲート周辺エリアの北品川、天王洲も一体のエリアなので地域の情報交換は歓迎です。
|
||
268:
匿名さん
[2016-02-16 11:05:54]
>>258
こういう投稿が面白いです。なるほどですね。面白い良い写真ですね。 |
||
269:
匿名さん
[2016-02-16 11:10:16]
天王洲ネタはこちらへどうぞ。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/425076/ |
||
270:
匿名さん
[2016-02-16 11:11:52]
>>263
サウスゲートエリアの南側、じゃなく"サウスゲートの南端を担うエリア"ね。明らかにサウスゲートエリア内という表現。 いずれにしても、サウスゲートの柱の一つである水辺空間の有効活用を語る時に寺田倉庫、TYハーバーは外して語れない。あまり、細かいことにこだわらず、楽しい情報交換しましょうよ。 |
||
271:
匿名さん
[2016-02-16 11:15:30]
サウスゲートの範囲は明確なんだから、もう諦めなよ。
|
||
272:
匿名さん
[2016-02-16 11:21:48]
>>268
有難うございます。旧東海道・品川浦には渋くて良い味を出している場所が多くて散歩には持ってこいですよ。旧東海道の西側には江戸時代の区画そのままで残った迷路のような一帯があり、路地の真ん中に井戸が鎮座しそれがまだ現役であったりします。数年前のブラタモ品川編でタモリさんが嬉しそうに歩き回ってた場所です。こういう所も入っている所がサウスゲートの素晴らしさですね。 |
||
273:
匿名さん
[2016-02-16 11:22:12]
>>266
271のようなレスは以下、スルーで行きましょう。 |
||
274:
匿名さん
[2016-02-16 11:24:43]
>>272
ブラタモリといえば、その回で天王洲に残るモノレール下の台場の石垣をボートに乗って見に行ってましたねー 笑 |
||
275:
匿名さん
[2016-02-16 11:35:20]
>>274
そのあとはアイランドの港栄橋あたりまでボートで行って、芝浦でかつて栄えた艀海運の名残りを探していましたね。で、最後はTYハーバーに上陸してビールを堪能。あんな風に自由に水上を行き来できるようになると良いですね。 |
||
276:
匿名さん
[2016-02-16 12:05:39]
天王洲のように水辺空間が有効活用されて賑わいを創出するような取り組みが進むと都心内陸には出来ない運河を生かしたまちづくりができるのでしょうね。
|
||
277:
匿名さん
[2016-02-16 12:16:04]
>>260
土蔵相模は旧東海道品川宿を象徴する旅籠だったから、これが復元されると注目度が高くなるね。 |
||
278:
匿名さん
[2016-02-16 12:40:36]
水辺、運河の整備、有効利用とか上げときながら何一つこれに関しては具体的な計画なくない?これは結局、民間が金にならないことはやるわけはなく、国→都→港区→国、みたいにたらい回しになってませんか?責任の所在も不明だし、結局なにもやらずに港南芝浦の運河放置プレーの予感。誰か何か情報ありますか?
|
||
279:
匿名さん
[2016-02-16 12:42:27]
>>277
旧東海道品川宿として景観や歴史説明を整えて人が集まる街になると素晴らしいのですがね。品川浦の船溜りもそこから伸びる天王洲運河も品川らしい風景です。このあたりの写真集のHPでも立ち上げようかな。 |
||
280:
匿名さん
[2016-02-16 13:09:43]
>>254
リニア工事ですが、平成33年は開削した道路が埋め戻されて再利用可能になる時期の事です。駅の方はそれから地下深い所で工事を進め、完成は開業1年前の平成38年の見込みです。 |
||
281:
匿名さん
[2016-02-16 13:41:06]
>>280
改めて気が遠くなるほど先だと感じてしまう。全線開通は25年後でしたっけ?確実に引っ越ししてる自信がある。永住考えてるひともいるってことかな。高輪の戸建てならあり。 |
||
282:
匿名さん
[2016-02-16 13:58:48]
>>278
まあ、そう焦らずに長い目で見守って行きましょう。こういうやりとりは、地域への愛着が感じられて、ほのぼのしますね。 駅前再開発がどうのとか、再開発エリアの線引きがどうのとか天王洲のことは書き込むなとか、どうでも良い話を殺伐とした雰囲気で書き込むレスはどうも好きになれません。申し訳ありませんが。 天王洲ヤマツピアの観光船はかなり人気があるようです。個人的にはアイランドと台場を結んでいるような小型シャトル船が運河地域を行き交うような自然と一体化したまちづくりを進めて欲しいです。 |
||
283:
匿名さん
[2016-02-16 14:04:16]
>>281
まあ、工事は長期に渡りますが、品川は少しずつ確実に東京の新都心としての位置づけに近づくということでもあるので、これからリニア開通に向けて港南地区のマンションの価値が大きく下がることはないとポジティブに考えています。 |
||
284:
匿名さん
[2016-02-16 14:30:23]
>>278
新駅も四年後開業にも関わらず、具体的な話が出てこない。 具体的な駅舎や駅前広場のイメージ、周囲(泉岳寺駅や線路東側など)とのアクセスなど秘密のベールに包まれている。 行政側とJRが未だに予算の面で落としどころを探っているのか。 国立競技場臭がしてならない。 新駅以外の再開発に関しても、京急も含め利害関係の調整が上手く行っているのか心配。 |
||
285:
匿名さん
[2016-02-16 14:35:20]
新駅は、基礎工事をしているようにも見えないし、最近全然進展しているように見えない。
素人目には。 プロが見れば違うのだろうか。 |
||
286:
匿名さん
[2016-02-16 14:46:45]
新駅は施工図どころか設計図もできていない気がする。
|
||
287:
匿名さん
[2016-02-16 14:55:46]
|
||
288:
匿名さん
[2016-02-16 15:58:35]
>>272
これですね。道の真ん中に鎮座する井戸@サウスゲート旧東海道地区。ただ、この辺りは地盤が固く、関東大震災でも被害が出なかったそうです。 |
||
289:
匿名さん
[2016-02-16 16:38:22]
>>288
お詳しいですね。それだけ詳しければご存知でしょうけど、なぜ天王洲水門に鯨の絵が書かれているかのエピソードも面白いですよね。 |
||
291:
匿名さん
[2016-02-16 16:53:29]
>>289
この水門の絵は見かけた事がありますが、品川浦は利田(かがた)神社の鯨塚に由来するのですね。 池波正太郎の名著「江戸切絵図散歩」に、「寛永10年5月1日に、折柄の暴風雨にもまれた大鯨が品川沖にあらわれたのを、土地の漁師たちが品川の天王洲にへ追い込み、生け捕りにした記念碑だ」とあります。 あちこちにこうした歴史が刻まれているのがサウスゲートの三田~高輪~御殿山~品川宿~品川浦にかけての一帯の魅力ですね。 |
||
292:
匿名さん
[2016-02-16 17:00:22]
>>272
243,258その他ここで挙げられている画像の建物やその他。 単にスポット的に残っている昭和の遺物という印象しか受けません。 意匠らしい意匠が無いです。 単に一部の人の"ノスタルジー"に訴える遺物に思えてなりません。 万人が価値を認めるようなものではないでしょう。 文化的に価値があるとも思えませんし、失礼な話ですがボロい家、ものと言った印象が強いです。 ヨーロッパの旧市街のように、凝った意匠で統一された街並みで、過去から継承される文化的遺産という感じではない。 それらを残すことは街の統一感が損なうと思います。 |
||
293:
匿名さん
[2016-02-16 17:08:23]
高輪からは坂道を。東禅寺から桂坂に抜ける洞坂、坂が多い高輪にあっても屈指の急坂です。カーブもきつく、先が見通せないのも良いですね。
|
||
295:
匿名さん
[2016-02-16 17:26:21]
|
||
296:
匿名さん
[2016-02-16 17:27:37]
↑
>>293だった、失礼。 |
||
297:
匿名さん
[2016-02-16 18:12:29]
WCT住民が出てくると荒れるね。
|
||
298:
匿名さん
[2016-02-16 19:27:22]
|
||
299:
匿名さん
[2016-02-16 19:52:25]
TYハーバーは結構なお値段ですが、いつも満席ですね。客層はどのような構成ですか?
|
||
300:
匿名さん
[2016-02-16 20:06:38]
ようやくサウスゲートスレらしい落ち着いた雰囲気が戻ってきましたね。297や298みたいなTGMMラブ君やWCT成りすまし君を大人しくさせておくにはスルーが一番。
|
||
301:
匿名さん
[2016-02-16 20:16:22]
>>299
最近、しばらく行って無いですが、一つ言えるのは外人さんがかなり多いですね。ああいう雰囲気は外人にはウケるのかもしれません。 |
||
302:
匿名さん
[2016-02-16 20:29:18]
高輪郵便局前で地図を見ながら迷ってる外人がいて、よく聞いたら天王洲に行きたいとのことでした。教えてあげたらスパシーバと言っていたのでロシア人かな?
|
||
303:
匿名さん
[2016-02-16 20:35:18]
>>301
運営しているTysons & Coが外国人マネジメントだからね。 |
||
304:
匿名さん
[2016-02-16 20:37:09]
|
||
305:
匿名さん
[2016-02-16 21:29:42]
ダンケ、だったけ?
|
||
306:
匿名さん
[2016-02-16 22:56:27]
>>300
そうそう、スルースルー。WCT住民なりすましとアホな田町君の応酬書き込みは相手にするだけ時間の無駄。目に余るようならレスせずに削除依頼が一番良いですね。天王洲も北品川も品川周辺エリアです。ブラタモリチックな書き込み面白い!大歓迎! |
||
307:
匿名さん
[2016-02-16 23:14:27]
>>306
青物横丁も入れて頂戴 |
||
308:
匿名さん
[2016-02-16 23:34:05]
天王洲はスレ違いなので削除依頼を出しておきますね。
|
||
309:
匿名さん
[2016-02-16 23:44:51]
>307
いいですよ。運河と一体のエリアなので楽しい情報を交換しましょう。昼間に話題になっていたブラタモリの品川の回、ネットに動画あって久しぶりにゆっくり見てしまいました。途中に芝浦アイランドのマンションやWCTもバックに映りますね。サウスゲートは再開発だけじゃない。こういう運河や古くからの文化と最新の再開発を融合させるところに真価があるんだと思います。 http://www.dailymotion.com/video/x285mls |
||
310:
匿名さん
[2016-02-16 23:56:09]
T-lotus すでに完成している模様。毎晩ライトアップされていて綺麗なのですが何故かまったく情報が出てきませんね。周りに船を着けられる桟橋がたくさんできているので何かサプライズかあるんでしょうか?オープンが楽しみです。
|
||
311:
匿名さん
[2016-02-17 00:00:16]
>303
プロデューサーが外国人ですか。日本人的なセンスではないなと思っていましたが、道理で。 |
||
312:
匿名さん
[2016-02-17 00:30:46]
なんか天王洲の人に占拠されてくだらないスレになったね…残念です。芝浦とか興南の話に戻るまでロムります。
|
||
313:
匿名さん
[2016-02-17 00:48:38]
歴史的な建造物といえば、芝浦の見番も保存される方向みたいですね。高輪大木戸の礎石もひっそりと残っていますが貴重な文化財。こういうものを大事にしながら発展してほしいと思います。
|
||
314:
匿名さん
[2016-02-17 00:52:59]
|
||
315:
匿名さん
[2016-02-17 00:58:15]
芝浦といえば旧海岸通り沿い高浜橋にホルモン焼のはるみとかシーパラダイスとかディープな一角がありましたが、あれ無くなっちゃいましたね。ドラマのロケとかにも使われててあそこだけちょっと無法地帯みたいで面白い風景だったんですが。
|
||
316:
匿名さん
[2016-02-17 01:12:59]
天王洲、港南の話題が多いとクレームが出ているようなので、芝浦の話題も。
徐々に暖かくなってきたので、高浜運河のカルガモの季節が来ますね。 こういう自然が身近にある街は都心では希少なので、 こういうものを大事にしながら開発を進めてほしいとつくづく思います。 |
||
317:
周辺住民さん
[2016-02-17 01:52:59]
勝島、大井町、品川シーサイド、天王洲、港南、高輪、芝浦、このくらいのざっくりしたエリアで良いような気がする。>サウスゲート
|
||
318:
周辺住民さん
[2016-02-17 01:55:38]
>>317 青物横丁、新馬場も忘れてた。まぁ、皆で仲良くしましょう!
|
||
319:
周辺住民さん
[2016-02-17 02:20:55]
|
||
320:
匿名さん
[2016-02-17 04:42:33]
>>318
勝島を含めるのなら八潮も入れてあげてください。 |
||
321:
匿名さん
[2016-02-17 05:00:33]
三田も入るでしょ。環4絡みで白金とか東五反田も入ってほしいけど、猿町公園とか。
|
||
322:
匿名さん
[2016-02-17 07:49:22]
写真貼り付けて自作自演している人が出てきて、つまらないスレになってしまいましたね。
とうとう、このスレも雑談板に移動かな。 |
||
323:
匿名さん
[2016-02-17 08:06:36]
新しい話題がないからね、今。
ただ、例のTGMMラブ君+WCT成りすまし君よりはずっとましだから、このままでOK。 |
||
324:
匿名さん
[2016-02-17 08:14:03]
|
||
325:
匿名さん
[2016-02-17 08:16:10]
マンション検討する時はマンションだけを検討するのではなく周りの環境や街も気になる。検討板にこそこういうスレは、むしろあるべきだと。
|
||
326:
匿名さん
[2016-02-17 08:20:22]
>>322
自作自演でこんなにスレが伸びる訳もない。むしろ、喜んでいる人の方が多いし再開発の話題を排除しているわけでもない。自分が気に入らないからと言って勝手なことを言ってはいけない。 |
||
327:
匿名さん
[2016-02-17 08:22:51]
>>324
あんたは単に天王洲の話題を見たくないだけでしょ? |
||
328:
匿名さん
[2016-02-17 08:23:48]
いつの間に天王洲日記のスレになったの?サウスゲートの再開発内容について議論すべきでしょう。元の住人は私も含めうんざりしてますよ。おそらくCTEあたりから出張して自演してるのでしょうが。元のまともなスレに戻るまで、当分の間こちらに来るのは控えさせていただきます。
|
||
329:
匿名さん
[2016-02-17 08:26:23]
天王洲みたいな再開発の失敗の典型例をサウスゲートには持ち込んでほしくないな。何故お台場や天王洲の再開発は失敗したのか?その反省をサウスゲートにどう活かすのかって内容ならここで話すのは有益なんだろうけど。
|
||
330:
匿名さん
[2016-02-17 08:30:18]
品川周辺スレも天王洲スレも同じように
単なる街の紹介スレになって、検討板から雑談板に移動させられました。 その時と同じ流れです。 天王洲の事なら専用スレがあるのに、 わざわざこちらに書き込む意図がわかりませんが サウスゲート範囲以外の街の雑談がメインになるのであればスレの移動も仕方ないですね。 |
||
333:
匿名さん
[2016-02-17 08:39:24]
>>330
管理人に雑談スレへの移行を促すとして、まともなサウスゲートスレを新たに立ち上げないとですね。新しいスレではサウスゲート地区以外の天王洲等の話題は禁止する流れで。 |
||
334:
匿名さん
[2016-02-17 08:51:11]
>>331
再開発の話題が無いのがどうの、とかもっともらしいこと言ってるけど、この人は単に天王洲ネタを排除したいアンチWCTが目的。サウスゲートエリアであるにもかかわらず天王洲どころか港南4丁目ネタも排除したいんだよね。サウスゲートエリアでWCTの評価が高いのがよっぽど気に入らないらしいが、特定マンションの誹謗こそが投稿ルールにも反する最も忌み嫌われる行為。 |
||
335:
匿名
[2016-02-17 08:53:24]
>>333
ご自分で違う話題を振れば良いだけのような気が… |
||
336:
匿名
[2016-02-17 08:58:17]
>>329
なんで再開発の失敗? 平日も休日も多くの人で 賑わっていますよ。 オフィスビルと遊歩道や 憩いの場が融合していて、 これからの再開発は こうあるべきなんじゃないかな。 TYハーバーの取り組みも 他サウスゲートエリアに 波及して欲しい。 |
||
337:
匿名さん
[2016-02-17 09:07:18]
>>334
同意。地域ネタが多くなってくるのも、323さんが言うように今は計画に大きな動きが見られないから。来月の新答申発表が取りあえず次の節目だろう。 |
||
338:
匿名
[2016-02-17 09:13:42]
>>333
サウスゲート計画は単なる再開発計画ではない。正式名称は、品川駅田町駅まちづくりガイドライン。緑豊かな空間の創出、旧東海道の伝統や水辺資源を生かした複合市街地形成、水と緑を感じられる質の高い回遊空間の形成も重要テーマ。嫌なら、サウスゲートエリアのオフィス街再開発の話題限定スレッドを立ち上げたら? |
||
339:
匿名
[2016-02-17 09:17:03]
>>337
すいません。来月の新答申発表ってなんですか?勉強不足、クレクレですいませんが、よろしければお教えください。 |
||
340:
匿名さん
[2016-02-17 09:22:50]
>>338
旧東海道の陸運、品川浦・芝浦の水運、高輪・三田台の坂と高台、こうした魅力があるからサウスゲート計画は奥行きが深い。それが単なる箱物中心の湾岸再開発と大きく異なる点。 |
||
341:
匿名さん
[2016-02-17 09:35:22]
>>338
あなたの言うとおり、品川駅田町駅まちづくりガイドラインで設定されている地域以外の話題はスレ違いになりますね。 スレ違いの地域の話題が多くなっているので、雑談板への移動も仕方がない事かと思います。 |
||
342:
匿名
[2016-02-17 09:43:50]
>>340
そうですね。山の手と海の手を生かしたまちづくりという表現もありましたね。高台と平地部、水と緑、癒しのウォーターフロント、鴨やユリカモメなどの水鳥が飛ぶ自然環境、大名や貴族が屋敷を構えた坂の街と歴史、こういう古いものと新しいもの、無形資産と有形資産を融合させた他に類を見ない世界に誇れるまちづくりがサウスゲート計画の本質。単なる再開発オフィスビルの乱立だけでは西新宿高層ビル街のような街が出来上がるだけ。あれが再開発成功例というなら、あんな再開発はいらない。 |
||
343:
匿名さん
[2016-02-17 09:58:00]
>>341
あんまり細かいことは言いたくないが、"品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について"という国土交通省のサウスゲート計画のスタートになった資料では少なくとも寺田倉庫、TYハーバーの位置は品川浦の一部として完全に色が塗られている。 |
||
344:
匿名さん
[2016-02-17 10:07:14]
|
||
345:
匿名さん
[2016-02-17 10:20:22]
>>342
その通りだと思います。一部に箱物比較ばかりやりたがる向きがあるようですが、サウスゲート計画の本質を全く分かっていないですね。そう言う人は湾岸タワマンスレがあるので、そちらに行って(戻って?)やって欲しいですね。 |
||
346:
匿名さん
[2016-02-17 10:22:54]
サウスゲート計画エリアとは、赤枠対象地域を囲む、文化と緑のゾーン、海と風のゾーンを含めて環境整備を進めて赤枠内のエリアの都市環境を整備して快適な都市景観作りをするのがサウスゲート計画、天王洲エリアは海と風のゾーンの先駆的な代表事例だと東京都都市整備局に電話して確認しました。2014年版にも、主なビューポイントとして寺田倉庫が写真付きで紹介されていますね。運河ルネサンスによる水域占用の規制緩和を活用するのもサウスゲート計画の重要な一部だそうです。
|
||
347:
匿名さん
[2016-02-17 10:39:50]
>>346
都市整備局の見解は当然でしょうね。2014年ガイドラインの「品川浦・旧東海道地」区にも「景観形成特別地区」として天王洲一帯がもともと含まれているので。 |
||
348:
匿名さん
[2016-02-17 10:41:36]
>>346
海と風のゾーンには完全に天王洲エリアの運河沿いも入っていますね。めでたしめでたし。 |
||
349:
匿名さん
[2016-02-17 10:45:26]
>>346
何だ、やっぱりそうだったの。344はもしまだ反論あるなら整備局に確認取ってからにしてね(笑) |
||
350:
匿名さん
[2016-02-17 10:49:51]
|
||
351:
匿名さん
[2016-02-17 10:58:13]
もう完全にスレ違い、板違いになってしまいましたね。
雑談板への移動依頼を出しました。 長く続いたスレッドでしたが残念です。 |
||
352:
匿名さん
[2016-02-17 11:01:11]
>>330
ことさら天王洲の情報を載せる意図は、おそらく天王洲周辺で販売中の物件の営業活動か、もしくは物権の契約者でしょう。サウスゲートの定義を拡大解釈したり、天王洲のレストランや海の写真を何度も張り付けたり、完全に私物化していますね。一度なら許しますが、何度も同じ店舗の写真張り付けられてうんざりです。食べログじゃないんだから。 |
||
353:
匿名さん
[2016-02-17 11:17:24]
>>351
そうですね。湾岸タワマンスレに早くお戻りになる事をお勧めします(笑) |
||
354:
匿名さん
[2016-02-17 11:21:59]
|
||
355:
匿名さん
[2016-02-17 11:54:51]
スレ見てわかる通り、サウスゲート計画のスレなのに天王洲アイルの話題ばかり(笑)ひたすら天王洲アイルやその周辺のネタ。
実際このスレが4丁目の住民だけでほぼ成り立っているのがよくわかる。高輪や芝浦のネタが出れば脊髄反射系ネガ。これじゃあ、4丁目住民以外は寄りつかなくなるよ。 サウスゲート計画は新駅、リニア、芝浦の再開発がメインというかほぼすべて。地味な環境整備なんてサウスゲート限らずどこでもやってし、それをメインに語られてもな。 サウスゲートは再開発があるから資産価値が上がり、注目されてるのであって道路や具体的な計画もない水辺整備でないことに気づいてないのかね。一番再開発に関係ない人達が、ずっと天王洲アイルの話をしてる場所、それがこのスレです。 |
||
356:
匿名さん
[2016-02-17 12:09:38]
他スレではランキング表と自物件をひいきして下駄はかせたデマカセデータを何十回も張り続け、最後には俺じゃない、成り済ましだと言い張り。毎回都合よく、他の地域住みを自称人が現れ必ず同調してくる。
あまりに低レベルでパターン全部同じ、一人何役もやるも自作自演分かりやすすぎ。しまいには、さすがに成約データ高くしすぎて捏造がバレてましたよね。サウスゲートの恥とはこのこと。 高輪、三田芝浦住民はこのスレから撤退しましょう。 スレタイも『4丁目住民が天王洲アイルを熱く語る』でサブタイトルは『モノレール物件ってどうですか』『シャトルバスがある物件ってどうですか』 に変えた方が良いと思う。 |
||
357:
匿名さん
[2016-02-17 12:13:30]
>>355
言えることは2つ 1.通称サウスゲート計画は、正式名、品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインであり、むしろリニアや新駅計画はサウスゲート計画策定後に本格的に計画、公表されたもの。サウスゲート計画公表時はリニアなど品川始発か東京始発か新宿始発かさえ決まっていなかった。 2.最近、北品川や天王洲の話題が多いのは事実だが、投稿者は他の高輪や芝浦、港南の話題を否定、拒否しているわけではまったくない。 |
||
358:
匿名さん
[2016-02-17 12:16:24]
|
||
359:
匿名さん
[2016-02-17 12:17:50]
真面目にそろそろスレを分かりやすく分家したほうがよい時期では。再開発がある地帯とない地帯で話が合わないのは当たり前だよ。
①サウスゲートの再開発を語るスレ ②天王洲アイル、北品川、品川シーサイド、勝島、鮫洲の未来を熱く語るスレ こんな感じで分ければ皆納得でしょう。 |
||
360:
匿名さん
[2016-02-17 12:18:00]
>>357
正式名、品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインの対象地域に天王洲が含まれていない事も事実に加えろや。 |
||
361:
匿名さん
[2016-02-17 12:20:19]
>>357
本当に痛々しいねw 自分が一番の荒らしだっていい加減気付いてね。 君が湾岸スレで暴れてた時、このスレは平穏 かつ有益な情報交換の場だった時点で、 誰が原因か分かるでしょうに。 余程、普段の生活に不満があって ヘタれなので匿名てここで吐き出してるのかなぁ。 |
||
362:
361
[2016-02-17 12:22:54]
357ではなく、356でしたね。
357さんすいません。 |
||
363:
匿名さん
[2016-02-17 12:30:00]
こうすればお互い話も合うし、どちらのスレも盛り上がるでしょう。
①サウスゲートの再開発を語るスレ (港南1-2丁目・高輪2-4丁目・芝浦1-4丁目・三田3-4丁目・芝4-5丁目) ②天王洲アイル、北品川、品川シーサイド、勝島、鮫洲の未来を熱く語るスレ(港南3-5丁目・東品川・勝島・八潮・平和島) |
||
364:
匿名さん
[2016-02-17 12:36:15]
マジめな話、新駅やTGMM、西武再開発を語りたくても天王洲アイル周辺の宣伝ネタを繰り返しされて水が刺されるしきちんと話し合いになりません。
サウスゲートの再開発だけを語るスレつくりましょうか。 |
||
365:
匿名さん
[2016-02-17 12:36:51]
いいね!!
妄想脳内サウスゲートで分けて、 君がそっちの①に移って、 このスレ存続君以外がコッチで語れば全て解決だね。 スレ申請願います!w |
||
366:
匿名さん
[2016-02-17 12:36:59]
>>363
それがよさそうですね。 |
||
367:
匿名さん
[2016-02-17 12:42:28]
別に構わないけど、投稿ルールではスレッドを立てる前に類似スレッドを確認となっているから、実際にやったらどうなるかね。
|
||
368:
匿名さん
[2016-02-17 12:42:42]
|
||
369:
匿名さん
[2016-02-17 12:44:28]
358に対する答えは?
|
||
370:
匿名さん
[2016-02-17 12:48:15]
>>364
もっともらしいこと言ってるが、単に天王洲、港南、WCTの話題を排除したいのが見え見え。 |
||
371:
匿名さん
[2016-02-17 12:52:31]
>>368
さんざんに論破された腹いせをしたいんでしょうね、355以降の流れは。 |
||
372:
匿名さん
[2016-02-17 12:52:49]
>>364
それなら新駅やTGMMや西武再開発やリニアの話題を振れば良いだけ。脊髄反射ネガなんてないと思うが、あれば無視して削除依頼すれば良い。自分の投稿にレスが付かないからと言って、他のエリアを排除しても何も始まらないと思うが。どうおもいますか?北品川さん。 |
||
373:
匿名さん
[2016-02-17 12:56:37]
>>370
364じゃないけど、その人達がいなくなればスレが平和になるからね。364の気持ちは理解できる。 |
||
374:
匿名さん
[2016-02-17 12:59:01]
>>374
サウスゲートで旧東海道(北品川)が一番地味なのは事実ですが、たまには話題になっても良いかと。 |
||
375:
匿名さん
[2016-02-17 13:03:41]
もう一度念押ししますが、写真の水色の線で囲まれたサウスゲート計画の海と風のゾーンの環境整備もサウスゲート計画の重要な一部であることは、東京都都市整備局の緑地景観課街並み景観係で確認済みです。もちろん、芝浦、港南、高輪(伊皿子、泉岳寺、札の辻含む)などサウスゲート他エリアの投稿、再開発情報も大歓迎します。これ以上、特定地域に対するネガを繰り返してスレッドを荒らさないでください。
|
||
376:
匿名さん
[2016-02-17 13:12:06]
|
||
377:
匿名さん
[2016-02-17 13:13:33]
|
||
378:
匿名さん
[2016-02-17 13:15:20]
>高輪や芝浦のネタが出れば脊髄反射系ネガ。
ざっと読み返しましたが、そんな投稿は見当たりませんでした。芝浦TGMMの話題の投稿者にチャチャを入れるような一行レスは2つほどありましたが。削除依頼しておきます。 |
||
379:
匿名さん
[2016-02-17 13:16:03]
>>375
その通りですね、375さんに確認して頂いて終わった議論。これで本来のスレに戻ると思ったら論破された腹いせなのか怒涛の連投。少しは冷静になって欲しいものです。 |
||
380:
匿名さん
[2016-02-17 13:18:04]
>喧嘩腰なのは天王洲と港南4丁目の人達ですよ。
具体的にどのレス番がケンカ腰ですか?削除依頼しますから教えてください。 |
||
381:
匿名さん
[2016-02-17 13:22:55]
サウスゲート再開発スレ作りました!
再開発語りたい方はこちらへどうぞ. 東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594327/ |
||
382:
匿名さん
[2016-02-17 13:23:35]
>>377
事実は375さんが確認したのだから議論には結論が出た。それが論破されたという事でしょ。事実は曲げられないと思いますよ。 |
||
383:
匿名さん
[2016-02-17 13:30:31]
|
||
384:
匿名さん
[2016-02-17 13:48:01]
かなりヒートアップしているようなので、本来の話題に。
>>339 来月の新答申発表ってなんですか? 国交省の交通政策審議会で2015年度から15年間の大都市圏鉄道交通のあり方について検討しています。その答申が出てくると予想されるのが来月という事、また「新」というのは2000年度に策定された現答申(8号答申と言います)に代わるものという位置づけのためです。 |
||
385:
匿名さん
[2016-02-17 13:55:55]
>>384
なるほど!ありがとうございます。品川駅のリニア中央新幹線開業に向けた品川駅への地下鉄新線やJR新線計画、羽田空港国際線大幅増便に伴う羽田空港アクセス増強、など課題はたくさんありますからね。 |
||
386:
匿名さん
[2016-02-17 14:11:56]
山手線の駅前というと、広告看板やらパチンコ店やらで雑然としたところが多いですが(そういったものが規制されてすっきりしているのは、東京駅ぐらいでしょうか)、品川駅周辺の再開発地区は地区計画の区域に指定されているので、こういったたぐいの景観阻害要因は規制されるのでしょうか?
今後地区計画の具体的な内容を決めるなら、周辺住民の意見もとりいれるんですよね? |
||
387:
匿名さん
[2016-02-17 14:13:19]
遂にリニアの工事が始まりましたね。まずは分離帯に矢板を打ち込んでいくのでしょうか。
|
||
388:
匿名さん
[2016-02-17 14:20:33]
分離帯の植栽が撤去され、仕切りも外されているようです。
|
||
389:
匿名さん
[2016-02-17 14:36:31]
>>386
高輪口の京品ホテル跡がパチンコ屋になったのはガッカリ。まあ、パチンコ屋はいつでも壊せる安普請ですが。あそこに品川らしい、サウスゲートらしい施設を作って欲しいです。 |
||
390:
匿名さん
[2016-02-17 14:51:31]
|
||
391:
匿名さん
[2016-02-17 14:53:51]
|
||
392:
匿名さん
[2016-02-17 15:03:39]
そうですね。あの建物にも味がありますしね。西口ホテル街が再開発されるようなので、そこに入ると良いのですが。
|
||
393:
匿名さん
[2016-02-17 15:16:12]
>>391
品川駅内のつばめキッチンでも食べられるけど、あの店の雰囲気が良いよね。あと、つばめ風ハンバーグは唯一、品川駅のエキュートでお持ち帰りも出来るけど店のハンバーグよりちょっと小さい。笑 |
||
394:
匿名さん
[2016-02-17 15:31:30]
>>384
詳しそうですね。良ければ環状4号線の計画も教えて貰えますか?このスレで見てみたのですが、よく分からなくて。 |
||
395:
匿名さん
[2016-02-17 15:50:00]
>>394
384氏ではないけど具体的にどんなことですか? |
||
396:
匿名さん
[2016-02-17 16:00:29]
>>395
いつ頃完成しそうか、またJRの線路をまたぐみたいですが、それも同時に行われるのか、などです。基本的なことで申し訳ありません。 |
||
397:
匿名さん
[2016-02-17 16:00:52]
>>394
384さんではないですが。 https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://... 色々未定ですね。 着工の時期や延伸されるのかも未定で、延伸されるとして、どのような形で(橋を掛けるのかなど)も未定です。 |
||
398:
匿名さん
[2016-02-17 16:15:08]
白金のドン・キホーテから高輪台交差点を経由、高輪プリンス北側を下り、中腹から高架道路で京急、JRを超えて港南に至る計画ですが、個人的には白金台から高輪台までの用地買収に時間がかかるので、高輪台からの区間を先行させる可能性もあると考えています。
|
||
399:
匿名さん
[2016-02-17 16:19:23]
とりあえず、高輪台と第一京浜の区間を先に整備するのであればそんなに時間は掛からなそうですが、
延伸するとなり、跨線橋をかけるということになれば、高輪台〜第一京浜〜新港南橋交差点と同時に整備でしょうね。 白金台〜高輪台の区間は50年後も整備されてないような気がします。 もし白金台〜港南を同時に整備するという縛りがあるなら、多分完成するのは我々が亡くなった後じゃないでしょうか。 |
||
400:
匿名さん
[2016-02-17 16:29:00]
高輪台周辺にお住まいの方は高架、跨線橋による整備により、品川駅や新駅に比較的フラットに移動できるようになるので、利益が大きいですね。
しかし高架はやはり景観阻害要因になりますし、環境への影響も大きそうで、また側道を含め道幅を大きく取らないといけないということもあり、沿道の住民にとっては不利益ですね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
遅レスですが、天王洲のマルシェ知りませんでした。今度、行ってみます!情報ありがとうございます!