【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28
東京サウスゲート計画<17>
181:
匿名さん
[2016-02-16 00:19:37]
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182:
匿名さん
[2016-02-16 00:23:28]
>>170
どうも、このイラスト見る限り、低層に飲食店がいくつか入った単なるオフィスビルになりそうな予感がする。インターシティA棟もストリングスホテルも品川駅からペデストリアンデッキで徒歩1分でビル内には多くの飲食店があり、大勢の人がいて、どの飲食店もなかなか予約が取れないくらい賑わってはいるが、ビルの外が寂しいからね。問題は、ビルの周辺にも賑わいを創出できるか。ただ、品川駅の場合はビッグターミナルで大企業の本社も多いので数万人が働いていてもともと人は大勢いるけど、これから企業を誘致する田町駅でまちの賑わいづくりを失敗すると大崎ゲートシティのようになっちゃうからね。 |
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183:
匿名さん
[2016-02-16 00:26:23]
>>173
あのガード下はちょっと勘弁。三田と芝浦の差を感じる典型的な場所の一つ。高輪と港南もそうだけど。 |
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186:
匿名さん
[2016-02-16 00:32:29]
天王洲はサウスゲートじゃないだろ。
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187:
匿名さん
[2016-02-16 00:35:10]
天王洲って赤線引かれたサウスゲートエリアの外だよね。
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188:
匿名さん
[2016-02-16 00:36:05]
>>185
特定マンションの名指し攻撃は良くないなあ。 |
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189:
匿名さん
[2016-02-16 00:37:06]
寺田倉庫とか完全にエリア外じゃないの?
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190:
匿名さん
[2016-02-16 00:37:41]
>>183
あのガード下って? |
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192:
匿名さん
[2016-02-16 00:52:41]
まず、サウスゲートエリアの定義をハッキリして欲しい。
天王洲がサウスゲートエリアと言う人が出てきて定義が曖昧になっている。 |
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194:
匿名さん
[2016-02-16 01:06:20]
WCTってサウスゲートで逆に環境が悪くなっているんだよね。
飛行機の騒音やバス停が不便になったりで。 |
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195:
匿名さん
[2016-02-16 01:11:04]
>>192
調べてみましたが、歴史や文化、運河沿いの水辺空間の有効活用も含めて、 品川周辺地区のまちづくりを行うということで、平成17年に策定された初版にも平成26年に 策定された第二版にも、北品川の品川浦、天王洲を含めて写真を掲載されているので 赤枠の中だけということではなく周辺地区として一体で街づくりを進める範囲内ということで 良いでしょう。「魅力ある水辺空間の形成」に具体的に取り組んでいる企業は今のところ 寺田倉庫だけ。そんな線引きにこだわっている人はあなただけですよ。 スレに参加されるなら、ご近所ということでもう少しおおらかに行きましょうね。 サウスゲートエリアの情報誌フリーペーパー貼っときますね。 http://www.gradito.jp/blog/2011/06/waterline.html |
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198:
周辺住民さん
[2016-02-16 01:50:00]
サウスゲートと少し離れていますが、北品川エリアも八ツ山橋高架解消と共に綺麗な街並みになればと思います。
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199:
匿名さん
[2016-02-16 01:56:31]
>198
北品川の商店街は旧東海道の歴史がある地区としてサウスゲートエリアですよ。もともとは、あの辺りは漁港でした。いまでも小さい運河と屋形船の発着所があるのは昔の海岸の名残です。個人的にはウナギの荒井屋はなくなってしまいましたが、道路整備などは別として北品川商店街の老舗が残る風情は残ってほしいなと思っています。 |
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205:
匿名さん
[2016-02-16 02:09:18]
>>92
遅レスですが、天王洲のマルシェ知りませんでした。今度、行ってみます!情報ありがとうございます! |
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210:
匿名さん
[2016-02-16 02:43:56]
一口にサウスゲート地区と言っても、資産価値上昇が見込める新駅正面周囲の高輪2丁目と三田4丁目。TGMM、みなとパーク芝浦、愛育病院、駅前商店街再開発、札の辻再開発、芝浦1丁目再開発など複数の再開発がある芝浦。これらの地区は再開発により生活が便利になり、街も綺麗になり、資産価値が上昇する一方で、再開発エリアからはかなり離れ実質的には恩恵がほぼ受けないだろう港南4丁目という場所もある。
こういうエリア内の差に嫉妬などからなんでもネガりたくなる気持ちも再開発が周囲にない人の気持ちになったらわかる気がする。そっとしておいてあげましょう。 |
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211:
197
[2016-02-16 02:44:07]
>>208
アドバイスありがとう。 でも消されているのは自分の投稿ではないので心配無用です。昼間は仕事で書き込みなんてしませんから。 今日は180番目以降に数件書き込みしただけですよ。 でもって自分が全部荒らしたらみたいに勘違いされてますけどね。 |
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213:
周辺住民
[2016-02-16 03:04:04]
なんか変なのが張り付いてるな。港南3丁目4丁目はすでに分譲から4割から5割くらい値上がりしているし、資産価値の落ちない街として最近も「港南」として「芝浦」とともに雑誌に取り上げられるなど注目が集まってるんだけど、まあそのうち答えが出るでしょ。
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214:
匿名さん
[2016-02-16 03:11:32]
港南3-4丁目は4-5割も上がっていませんよ。
WCTにしたって平均で分譲時240が今は320が実勢成約平均程度です。Nomadでレインズ成約価格乗ってるから見てみな。坪350程度で取引されるのは部リーズタワーの東高層などごく一部の住戸だけです。もちろん部屋によっては5割儲けた人もいるかもしれませんが、平均では320が今の相場。 率にして33%くらいの値上がり。築10年の値上がり率としては十分ですね。ただ、芝浦や他の港南地区、高輪も同じくらいは上がっていますから特別上昇しているというわけではないかと。ある程度冷静に客観的にみるのは大事だと思います。 |
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215:
匿名さん
[2016-02-16 03:14:32]
>>210
WCTは湾岸絶景と共用設備が楽しめるのが売りだからサウスゲート再開発とは別の意味で人気なんだと思うよ。港南4丁目に住んで新駅とかそもそも興味ないでしょ。私はWCT住民ではないからね。悪しからず。 |
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216:
匿名さん
[2016-02-16 03:22:29]
>>214
WCTは部屋の位置で全然価格が違うから、平均はあんまり意味ないと思うな。中庭や品川駅向き低層坪280とお台場やレインボーブリッジ向き高層坪370では人気も価格も段違い。 分譲はそれほど差がなかったみたいだけど。何回も念押ししますが私はWCTポジしているわけではないからね。 |
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217:
匿名さん
[2016-02-16 03:31:10]
ただ、港南エリアの初期の代表物件で港南で一番価格が高いのは事実だから相場のメルクマールにはなるね。あれだけ品川駅から遠いのに、築10年であの価格は大したもんだ。購入者層もサラリーマン層じゃないのかもね。
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218:
匿名さん
[2016-02-16 03:41:43]
分譲時大して違わなくても部屋によって中古の評価が大きく変わることは何も珍しくないし、一番上昇率が高い部屋でその物件を語るのはあまりにバランスを欠いていると思いますよ。
恐らくあなたがブリーズの東高層だからヨッシャーいい買い物だったーという気持ちはわかりますが、一番上昇率が高い部屋だけみれば他にもっとすごい物件はいくらでもあります。 物件全体の評価をするに成約平均というのは一番重要な数字です。WCTの上昇率は33%であり、4割5割も上がるというような扇動はよくないと思う。また、昨年のレインズの成約値をみて300未満の成約も少なくないし、一番高い部屋の成約坪をみても350-360くらいが限界のようですよ。 もちろん、築10年、駅遠で坪320は大したものだと思います。 |
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221:
匿名さん
[2016-02-16 07:38:08]
nomadって何ですか?
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222:
匿名さん
[2016-02-16 07:40:35]
よくわかんないやりとりだけど、ワールドシティの人はちょっと被害妄想的なところあるんじゃないですか。書き込み見る限り別にワールドシティーへのネガでもないと思うけど。
嘘や扇動的な情報はよくないよととがめてるだけで内容は常識的。ワールドシティの人の書き込みは芝浦さんへの悪意に満ちているし、全体的に言葉が汚く品がなく主張が常に自己中心的なのが気になりますね。 このスレ自体を『東京サウスゲート計画(港南4丁目のみ)』に変えるか独立させた方がいいんじゃないだろうか。これじゃあ、他のエリアの人は書き込みする気なくすよね。 |
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223:
物件比較中さん
[2016-02-16 07:43:22]
>221
売り出し価格ではなく、レインズの成約価格載せてる不動産サイトでしょ。だからマンコミでは結構重宝している人が多い。 |
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224:
周辺住民
[2016-02-16 07:48:58]
被害妄想はTGMM推しさんでしょ。読めばTGMMが栄えるためには何が必要かと議論しているだけでむしろTGMMポジ。なのに、勝手にTGMMがぼろくそに言われていると感じ、また勝手にWCT住民の書き込みと早とちり。で、WCTうざいとか書いて他の投稿者にうざがられてる。
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226:
匿名さん
[2016-02-16 07:51:45]
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229:
匿名さん
[2016-02-16 08:09:36]
っていうか、WCT住民じゃないくせに、WCTの事となるとこんなに攻撃的になるの?
天王洲がサウスゲートに含まれていないことは、 行政の資料で明確なんだから、ここにどや顔で書き込みしたら顰蹙買うの当たり前じゃん。 いつも同じ内容の繰り返しだし。 鬱陶しいんだよね。 |
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230:
匿名さん
[2016-02-16 08:11:55]
>>219
私は219さんとWCTさん?(じゃないと思うけど)を指示。なんで田町駅前ビルにそこまで執着するのかイミフ。このスレはサウスゲートスレ。品川、高輪、港南について再開発の遅れなどネガティヴ情報も含めて幅広く最新情報交換するスレで田町礼賛スレサウスゲート礼賛スレじゃないのです。そこを分からないなら湾岸スレへ帰ってください。 |
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231:
匿名さん
[2016-02-16 08:14:13]
>>229
このスレでは、そんな線引きしてませんよ。そんなこと言ったら北品川の情報なんか書き込めない。 |
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232:
匿名さん
[2016-02-16 08:47:57]
品川浦はサウスゲート対象だからOKなんでしょ。
サウスゲートの範囲は明確なんだから屁理屈言わないように。 再開発のネタがない港南4丁目を持ち上げるために 無理して天王洲のネタ書き込むから反感買っているんじゃないの? |
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233:
周辺住民さん
[2016-02-16 08:52:27]
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234:
匿名さん
[2016-02-16 09:03:58]
神学論争的議論はさて置き、やはり和みますね、この景色。ゆりかもめを始めとして水鳥も多いので、のんびり眺めているのもたまには良いものです。
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235:
周辺住民さん
[2016-02-16 09:06:55]
そもそも、このスレッドは個別マンションの話題こそがスレ違いです。TGMMが成功するために何が足りないか、高輪、港南を発展させるためには何が足りないかという議論なら歓迎しますが、誰か知りませんがわざわざ自分からレス番165で唐突にWCT攻撃を始めてますね。WCTをネガしたいなら湾岸スレッドでやって下さいね。
|
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236:
匿名さん
[2016-02-16 09:07:37]
え?天王洲はサウスゲート地区じゃないんだからスレ違いじゃないの?サウスゲートの話をするスレなんだから天王洲の話題はCTEの検討スレでどうぞ
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237:
匿名さん
[2016-02-16 09:08:44]
無理して書き込まなきゃいいだけじゃん。
散歩ネタなら自分でブログ立てるか、以前あった天王洲スレをサルベージすれば? あのスレもWCT万歳ネタだらけで、誰も寄りつかなくなったけど、 |
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238:
周辺住民さん
[2016-02-16 09:10:45]
>>234
いい写真ですね。もうすぐ、ユリカモメいなくなる季節ですね。わたしもカメラ持って出かけてみようかな。天王洲から京浜運河あたりは素人でも絵になる写真が撮れるので、良い環境の場所なんだなぁと思います。あ、すいません、あなたの写真が素人写真だというつもりはありません。笑 |
||
239:
周辺住民さん
[2016-02-16 09:17:17]
天王洲の話題歓迎!木曜日のマルシェ開催情報は知りませんでしたので、一度行ってみます!寺田倉庫の新しい水上レストランのオープンも楽しみです。
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240:
匿名さん
[2016-02-16 09:18:22]
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241:
匿名さん
[2016-02-16 09:19:34]
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242:
匿名さん
[2016-02-16 09:25:51]
大勢の人が指摘しているように天王洲はスレ違い。
スレが荒れるからいい加減にして欲しい。 |
||
243:
匿名さん
[2016-02-16 09:27:30]
旧東海道の銅板葺き家屋。昭和どころか大正の雰囲気たっぷりですね。この一帯はサウスゲートの優先整備対象にも入っていますが、江戸時代からの歴史を大切にした開発にして欲しいものです。
|
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245:
匿名さん
[2016-02-16 09:28:42]
>>238
WCT住民さん、せめて天王洲の話をするなら、京浜運河じゃなくて高浜運河にしてくれるかなぁ。。 |
||
246:
匿名さん
[2016-02-16 09:33:02]
>>244
サウスゲートスレなんだから書き込みはサウスゲート内の地域を対象として下さい。 |
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247:
周辺住民さん
[2016-02-16 09:33:51]
>>243
そうですね。再開発ネタばかりじゃなく、こういう話題でまたーり語り合うのがこのスレの楽しみ方でもありますね。○○はスレ違いとか、ホントやめて欲しい。 |
||
248:
匿名さん
[2016-02-16 09:36:44]
>>246
サウスゲート計画の文書には、天王洲の写真や寺田倉庫の写真も水辺活用の事例として出てますけど? |
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249:
匿名さん
[2016-02-16 09:42:29]
ここで、豊洲や有明の話題が出たらスレ違いだけど、品川駅周辺エリアの話題なら私は無問題。
ところで、京急地平化はやはり、北側にホームを移動する案が有力みたいですね。私が好きなデヴィコーナーもなくなっちゃうのかな? |
||
250:
匿名さん
[2016-02-16 09:44:11]
豊洲だか晴海の写真も使われてますよ。
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||
251:
匿名さん
[2016-02-16 09:45:33]
>>250
どこに?レス番示してね。 |
||
252:
匿名さん
[2016-02-16 09:47:11]
品川港南口の下でリニア駅の工事始まりましたね。中央新幹線の駅と書いてありましたがたぶん。平成33年までだそうです。
|
||
253:
匿名さん
[2016-02-16 09:51:47]
>>248
活用事例なんだから、こういう風にしたいね、という他地区の写真を載せてるだけでしょう?サウスゲート地区は明確に線引きされてるのだから、サウスゲートスレでサウスゲート地区以外の話題はスレ違いという簡単な理屈もわからないのですか?ルールは守りましょう。 |
||
254:
匿名さん
[2016-02-16 09:54:00]
>>252
駅そのものは5年で完成するんですか。それは初耳。リニア駅を中心にいろんな施設が集積して港南がさらに良くなるのは楽しみだな。 |
||
255:
周辺住民さん
[2016-02-16 10:02:11]
>>253
品川駅周辺エリアなんだから書き込みがあっても良いと思います。東京サウスゲートエリアのフリーペーパーGraditoにも天王洲の話題がちょくちょく出ますよ。別に迷惑でもないのに、そこまで排除したい理由はなんですか? |
||
256:
匿名さん
[2016-02-16 10:07:21]
|
||
257:
匿名さん
[2016-02-16 10:10:25]
>>255
排除したいわけではなく、スレ違いというだけですよ?逆に貴方が天王洲も入れて構わないというのはどんな立場や権限があっていってるのでしょうか? |
||
258:
匿名さん
[2016-02-16 10:21:53]
これもサウスゲートの優先整備地域に入っている品川浦。戦前昭和期の民家群として品川区の保存指定を受けている。これだけ纏まって旧態保存されている例はあまりないらしい。
|
||
259:
匿名さん
[2016-02-16 10:26:35]
>>258
素晴らしいですね。芝浦も品川も、意外と戦前の建物がそのままになっている場所があるので、うまく保存しながら素敵な街並みにしてもらいたいものです。 |
||
260:
匿名さん
[2016-02-16 10:27:15]
>>247
旧東海道から品川浦にかけての一帯をサウスゲート整備地域に組み込んだのは都の担当局のセンスの良さだと思う。品川区では高杉晋作や桜田門外の変で有名な土蔵相模の復元プロジェクトも立ち上がっているらしく、これからも楽しみだ。 |
||
261:
周辺住民さん
[2016-02-16 10:29:29]
>>257
スレ違いじゃありませんよ。「品川駅南地域の未来を作る推進協議会」の資料では、目標とする市街地将来像として「東京サウスゲートの南端を担い、御殿山や目黒川といった起伏豊かな地形の中で、歴史ある街の風情や伝統を継承しながら、品川駅の南の玄関口として新たな拠点形成を図り、多様な人々が訪れ、働き、楽しみ、憩い、暮らす街」を目指すとかかれており、「サウスゲートエリアの南端を担うエリア」であると明記されていますね。まあ、別にこのような資料が無くても、このスレッドに天王洲の話題が書かれてもなんの問題もありませんが。どうしても拘りたいなら、東京都都市整備局や国土交通省にでも問い合わせてみたら? http://shinagawa-mirai.org/plan/#contents02-2 http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... |
||
262:
匿名さん
[2016-02-16 10:31:19]
>>258
これ、どこですか?散歩してみたい! |
||
263:
匿名さん
[2016-02-16 10:35:33]
サウスゲートの南側ってことは、サウスゲートの外側って事だよねぇ。
それに、その資料の南品川の範囲からすら、天王洲は外れているじゃん。 |
||
264:
匿名さん
[2016-02-16 10:36:30]
>>261
えーっと…どこから突っ込んでいいのか。 まずこれってサウスゲート計画の資料じゃないよね?品川南地区の整備計画だから南地区をサウスゲートと呼称してるのであってサウスゲート計画の意味ではないんだよね。 サウスゲートの公式は 品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン これにサウスゲート地区の範囲がちゃんと書いてあるからお勉強してきてね。 |
||
265:
匿名さん
[2016-02-16 10:36:45]
>>243
旧東海道は味があって良いですね。道幅も江戸時代のままだし、間口が狭く奥行きが広い当時の区画も相当残っています。関東大震災や戦災の被害が少なかった東京では珍しい地区であるのも貴重。 |
||
266:
匿名さん
[2016-02-16 10:40:48]
>>262
ここは意外にもVタワーの目と鼻の先なんです。Vタワーからバス車庫を抜け南下しますと行き止まりになりますが、そこにあります。 |
||
267:
匿名さん
[2016-02-16 11:03:13]
不必要なレスが削除されて読みやすくなりましたね。他の投稿者を非難したり投稿しにくくするようなレスはやめて和やかに行きましょう。サウスゲート周辺エリアの北品川、天王洲も一体のエリアなので地域の情報交換は歓迎です。
|
||
268:
匿名さん
[2016-02-16 11:05:54]
>>258
こういう投稿が面白いです。なるほどですね。面白い良い写真ですね。 |
||
269:
匿名さん
[2016-02-16 11:10:16]
天王洲ネタはこちらへどうぞ。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/425076/ |
||
270:
匿名さん
[2016-02-16 11:11:52]
>>263
サウスゲートエリアの南側、じゃなく"サウスゲートの南端を担うエリア"ね。明らかにサウスゲートエリア内という表現。 いずれにしても、サウスゲートの柱の一つである水辺空間の有効活用を語る時に寺田倉庫、TYハーバーは外して語れない。あまり、細かいことにこだわらず、楽しい情報交換しましょうよ。 |
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271:
匿名さん
[2016-02-16 11:15:30]
サウスゲートの範囲は明確なんだから、もう諦めなよ。
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272:
匿名さん
[2016-02-16 11:21:48]
>>268
有難うございます。旧東海道・品川浦には渋くて良い味を出している場所が多くて散歩には持ってこいですよ。旧東海道の西側には江戸時代の区画そのままで残った迷路のような一帯があり、路地の真ん中に井戸が鎮座しそれがまだ現役であったりします。数年前のブラタモ品川編でタモリさんが嬉しそうに歩き回ってた場所です。こういう所も入っている所がサウスゲートの素晴らしさですね。 |
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273:
匿名さん
[2016-02-16 11:22:12]
>>266
271のようなレスは以下、スルーで行きましょう。 |
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274:
匿名さん
[2016-02-16 11:24:43]
>>272
ブラタモリといえば、その回で天王洲に残るモノレール下の台場の石垣をボートに乗って見に行ってましたねー 笑 |
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275:
匿名さん
[2016-02-16 11:35:20]
>>274
そのあとはアイランドの港栄橋あたりまでボートで行って、芝浦でかつて栄えた艀海運の名残りを探していましたね。で、最後はTYハーバーに上陸してビールを堪能。あんな風に自由に水上を行き来できるようになると良いですね。 |
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276:
匿名さん
[2016-02-16 12:05:39]
天王洲のように水辺空間が有効活用されて賑わいを創出するような取り組みが進むと都心内陸には出来ない運河を生かしたまちづくりができるのでしょうね。
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277:
匿名さん
[2016-02-16 12:16:04]
>>260
土蔵相模は旧東海道品川宿を象徴する旅籠だったから、これが復元されると注目度が高くなるね。 |
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278:
匿名さん
[2016-02-16 12:40:36]
水辺、運河の整備、有効利用とか上げときながら何一つこれに関しては具体的な計画なくない?これは結局、民間が金にならないことはやるわけはなく、国→都→港区→国、みたいにたらい回しになってませんか?責任の所在も不明だし、結局なにもやらずに港南芝浦の運河放置プレーの予感。誰か何か情報ありますか?
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279:
匿名さん
[2016-02-16 12:42:27]
>>277
旧東海道品川宿として景観や歴史説明を整えて人が集まる街になると素晴らしいのですがね。品川浦の船溜りもそこから伸びる天王洲運河も品川らしい風景です。このあたりの写真集のHPでも立ち上げようかな。 |
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280:
匿名さん
[2016-02-16 13:09:43]
>>254
リニア工事ですが、平成33年は開削した道路が埋め戻されて再利用可能になる時期の事です。駅の方はそれから地下深い所で工事を進め、完成は開業1年前の平成38年の見込みです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
苦しい言い訳だね。サウスゲートは田町駅ばかりじゃなんだよ。