【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28
東京サウスゲート計画<17>
161:
匿名さん
[2016-02-15 20:33:48]
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162:
匿名さん
[2016-02-15 20:42:12]
>160
うん、残念ながらそうですね。第一京浜沿いは広い歩道がないのが残念です。新駅再開発と同時に古いビルを撤去して全面的にデザインを作り直してくれると良い雰囲気になるかもしれませんが、基本、すごい幹線道路沿いなので、難しいかもしれませんね。一本なかに入った新駅周辺は一から作るわけですから、駅とビルをペデストリアンデッキとかでつないで満足するのではなく、街路を広く取って様々な店を誘致してほしいと思いますね。間違っても一階にオフィスのエントランス、中に入ったら低層に飲食店が固まっているような無機質なオフィスビルの林立だけは避けてほしいです。 |
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164:
匿名さん
[2016-02-15 22:38:18]
>>161
ほんとそうですね。オフィスビルの低層階、普段は社食、みたいなとこには敢えて行かないですよねー。 |
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165:
匿名さん
[2016-02-15 22:38:35]
豊洲で暴れていたWCTの人って根性悪そう。表やらランキングをこれ見よがしに貼り続けて、豊洲をいじめ続けていたね。サウスゲートの恥としかいいようがない。
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166:
匿名さん
[2016-02-15 22:40:47]
>163
あんた何者?私はサウスゲートに住んでいるが、WCT住民ではない。前のほうでも水上レストランの話題は出ていたし、どこにもうざいことは書いていないが、何がうざいのか具体的に。単なるアンチWCTで荒らしたいなら去りなさい。これ以上やると本当に削除依頼かけますよ。 |
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167:
匿名さん
[2016-02-15 22:54:56]
>>164
別にブランドショップやそんなにおしゃれな店でなくてもよいので、TGMMビル1階やペデストリアンデッキから直接インできる店がたくさん入るような設計がされてて、にぎやかな街になれば良いのだけど。このイラストのように。ただ、三井の完成予想図を見る限り、港南口にたくさんあるような単なるオフィスビルになりそうな感じもありますよね。さて、どうなるか。 |
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168:
匿名さん
[2016-02-15 22:59:37]
>>167
のイラストはこのイラストのエスカレータ部分だと思うんだけど、こっちのイラスト見る限り外に面して店がいっぱい入るような感じには描かれていませんね。どっちが本当なのかな? |
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169:
匿名さん
[2016-02-15 23:01:27]
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170:
匿名さん
[2016-02-15 23:12:04]
芝浦口がこうなるのか。いいなあ、素直にうらやましい。港南口もう一回作り直してほしいよね。
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171:
匿名さん
[2016-02-15 23:15:59]
シーズンテラスやインターシティは駅から遠いですから、そもそも外部から人呼び込む立地ではないので、作る方も最初からオフィスのつもり作っていますから結果的に人が来ないのでは。港南の人ですら、それほどいかないくらいですから高輪や芝浦といった近隣も呼び込めていないのが現状で。
TGMMは改札でて1分で商業店舗いけるので芝浦はもちろん田町駅使っている三田、芝住民も足が向きやすいから立地としてはかなり良いと思う。 |
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172:
匿名さん
[2016-02-15 23:25:41]
GFT近くのシーバンスから大口テナントが退去するみたいだね。中途半端なロケーションのオフィスビルはこれから淘汰されていくのかな。
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173:
匿名さん
[2016-02-15 23:36:22]
シーバンスはまわりの雰囲気があまり良くない感じだね。第一京浜から海岸通りに抜ける道も殺伐としてるし。あの道はどういう訳か国道らしいが、特にJRのガード下が昭和チックで怖い。
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174:
匿名さん
[2016-02-15 23:46:56]
シーバンスのロケーションならならすぐに次のテナントが決まるでしょ
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175:
匿名さん
[2016-02-16 00:07:35]
>>169
だからさ、品川駅田町駅周辺街づくりガイドライン(=サウスゲート計画)をよく読みなさいって。 品川区の品川浦、北品川、天王洲も街づくり計画の範囲内だってば。運河沿いの水辺空間の 有効活用もサウスゲート計画の一環ですよ。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/20o9m100.htm |
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176:
匿名さん
[2016-02-16 00:07:53]
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177:
匿名さん
[2016-02-16 00:10:09]
失礼
<<176は>>172さん宛 |
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178:
匿名さん
[2016-02-16 00:10:13]
GFTさんへのネガのつもりなんでしょうけど。。しかしWCTさんは根性悪いね。同じサウスゲートに対してこれじゃね。
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179:
匿名さん
[2016-02-16 00:11:33]
だれもサウスゲート内ではないなんていってないし、サウスゲート地区であることは認めてるんじゃない。ただ、再開発が全く関係ない地帯だよねそこはってだけの話で。
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180:
匿名さん
[2016-02-16 00:16:36]
>>178
成りすましでしょ。今日さんざん皆から叩かれた133の芝浦君の。 |
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181:
匿名さん
[2016-02-16 00:19:37]
>>179
苦しい言い訳だね。サウスゲートは田町駅ばかりじゃなんだよ。 |
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182:
匿名さん
[2016-02-16 00:23:28]
>>170
どうも、このイラスト見る限り、低層に飲食店がいくつか入った単なるオフィスビルになりそうな予感がする。インターシティA棟もストリングスホテルも品川駅からペデストリアンデッキで徒歩1分でビル内には多くの飲食店があり、大勢の人がいて、どの飲食店もなかなか予約が取れないくらい賑わってはいるが、ビルの外が寂しいからね。問題は、ビルの周辺にも賑わいを創出できるか。ただ、品川駅の場合はビッグターミナルで大企業の本社も多いので数万人が働いていてもともと人は大勢いるけど、これから企業を誘致する田町駅でまちの賑わいづくりを失敗すると大崎ゲートシティのようになっちゃうからね。 |
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183:
匿名さん
[2016-02-16 00:26:23]
>>173
あのガード下はちょっと勘弁。三田と芝浦の差を感じる典型的な場所の一つ。高輪と港南もそうだけど。 |
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186:
匿名さん
[2016-02-16 00:32:29]
天王洲はサウスゲートじゃないだろ。
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187:
匿名さん
[2016-02-16 00:35:10]
天王洲って赤線引かれたサウスゲートエリアの外だよね。
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188:
匿名さん
[2016-02-16 00:36:05]
>>185
特定マンションの名指し攻撃は良くないなあ。 |
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189:
匿名さん
[2016-02-16 00:37:06]
寺田倉庫とか完全にエリア外じゃないの?
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190:
匿名さん
[2016-02-16 00:37:41]
>>183
あのガード下って? |
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192:
匿名さん
[2016-02-16 00:52:41]
まず、サウスゲートエリアの定義をハッキリして欲しい。
天王洲がサウスゲートエリアと言う人が出てきて定義が曖昧になっている。 |
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194:
匿名さん
[2016-02-16 01:06:20]
WCTってサウスゲートで逆に環境が悪くなっているんだよね。
飛行機の騒音やバス停が不便になったりで。 |
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195:
匿名さん
[2016-02-16 01:11:04]
>>192
調べてみましたが、歴史や文化、運河沿いの水辺空間の有効活用も含めて、 品川周辺地区のまちづくりを行うということで、平成17年に策定された初版にも平成26年に 策定された第二版にも、北品川の品川浦、天王洲を含めて写真を掲載されているので 赤枠の中だけということではなく周辺地区として一体で街づくりを進める範囲内ということで 良いでしょう。「魅力ある水辺空間の形成」に具体的に取り組んでいる企業は今のところ 寺田倉庫だけ。そんな線引きにこだわっている人はあなただけですよ。 スレに参加されるなら、ご近所ということでもう少しおおらかに行きましょうね。 サウスゲートエリアの情報誌フリーペーパー貼っときますね。 http://www.gradito.jp/blog/2011/06/waterline.html |
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198:
周辺住民さん
[2016-02-16 01:50:00]
サウスゲートと少し離れていますが、北品川エリアも八ツ山橋高架解消と共に綺麗な街並みになればと思います。
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199:
匿名さん
[2016-02-16 01:56:31]
>198
北品川の商店街は旧東海道の歴史がある地区としてサウスゲートエリアですよ。もともとは、あの辺りは漁港でした。いまでも小さい運河と屋形船の発着所があるのは昔の海岸の名残です。個人的にはウナギの荒井屋はなくなってしまいましたが、道路整備などは別として北品川商店街の老舗が残る風情は残ってほしいなと思っています。 |
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205:
匿名さん
[2016-02-16 02:09:18]
>>92
遅レスですが、天王洲のマルシェ知りませんでした。今度、行ってみます!情報ありがとうございます! |
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210:
匿名さん
[2016-02-16 02:43:56]
一口にサウスゲート地区と言っても、資産価値上昇が見込める新駅正面周囲の高輪2丁目と三田4丁目。TGMM、みなとパーク芝浦、愛育病院、駅前商店街再開発、札の辻再開発、芝浦1丁目再開発など複数の再開発がある芝浦。これらの地区は再開発により生活が便利になり、街も綺麗になり、資産価値が上昇する一方で、再開発エリアからはかなり離れ実質的には恩恵がほぼ受けないだろう港南4丁目という場所もある。
こういうエリア内の差に嫉妬などからなんでもネガりたくなる気持ちも再開発が周囲にない人の気持ちになったらわかる気がする。そっとしておいてあげましょう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
路面店がないと夜になると街が暗いんだよね。ビルの上には明かりがついているから、よけいにビルの下の道路沿いは寒々とした景色になっちゃう。恵比寿も銀座も丸の内もビル一階は路面店がたくさんあるから華やか。駅前のオフィス街は期待できないとしてTYハーバーみたいな店が運河沿いに増えると他にはまねのできない水辺の風景が出来上がるし、人気と活気が出ると思うな。確かに。