東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<17>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<17>
 

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-27 20:06:13
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<17>

141: 匿名さん 
[2016-02-15 15:19:43]
ここらでサウスゲートらしい話題に戻って。
77さんレスによれば京急線が八ツ山陸橋を高架で越えて品川駅に下りてくるのは可能との事ですが、やはりちょっと厳しいのではないかという気がします。皆さんはどう思われますか。
142: 匿名さん 
[2016-02-15 15:23:10]
都心に住むの資産価値が落ちないアドレスで
港南が上位に上がって以降、
品のないネガが出没するね。

レスの文体とWCTに話をずらそうとする感じから、湾岸スレの豊洲さんが芝浦を騙って
仲違いさせに来てるのかな⁈
143: 匿名さん 
[2016-02-15 15:28:34]
>>141
私は八つ山アンダーパスがすでに出来ているので、いまからわざわざ京急を高架にする意味が薄れていると思います。踏切と道路自体を撤去して京急線路をまっすぐに付け替えるだけで十分かと。ただ、八つ山アンダーパスは歩行者が通れない問題はありますが。
144: 匿名さん 
[2016-02-15 15:32:58]
>>142
ホント、豊洲からの書き込みがどうかわからないけど、WCTへの偏執的な書き込みはときどきあるね。都心に住む、でWCTがビンテージマンション候補と書かれたことも影響しているのかな?サウスゲートエリアのマンションがビンテージ候補に取り上げられること自体、周辺マンションにとっても喜ばしいことなんだけどな。
145: 匿名さん 
[2016-02-15 15:36:10]
ま、どっちでもいいよ。>133のようなのは相手にしないだけ。

ところで141さん、この問題は京急からまだ具体的な話が出てきていないので何とも言えないのだが、都を始めとする関係者が口を揃えているので京急の地平化2面4線化はやれると判断しているのだろう。恐らくは京急第10ビルあたりを活用して、北にホームを移すのではないかと予想している。
146: 匿名さん 
[2016-02-15 15:40:09]
>>145
なるほど。しかし、北にホームを移動するとJRとの連絡が悪くなるのでは?
147: 匿名さん 
[2016-02-15 15:48:45]
>>146
北と言っても東海道線ホームと北端同士が面一になる位の移動のイメージ。ただこの場合、JRの留置線を使う前提に加え、高輪口のロータリーに少し被ってしまいそうだ。そこが課題かな。
148: 匿名さん 
[2016-02-15 16:13:25]
>>143
確かに、都のサウスゲートガイドラインでも京急のIRでも、北品川の「踏切解消」という表現なので、ありうる選択肢だと思う。ただ踏切3か所を道路ごと撤去してしまうと旧東海道へのアクセスが相当に悪化する、旧東海道もサウスゲート計画に入っているのにそれはあり?という点が課題かな。
なお、八ツ山アンダーパスには歩行者用の通路がある、通れないのは自転車とバス等の大型車。
149: 匿名さん 
[2016-02-15 16:32:10]
>>141
なぜか京急バスターミナルと京急第10ビルの間が土地区画整理事業の対象になっていません。
ここだけ対象外と言うのは明らかに変で、周辺と一緒に土地区画整理事業の対象にするのが明らかに合理的です。
ここが土地区画整理事業の対象になっていないのは、現在地権者と交渉中だからではないでしょうか。
そしておそらくこの辺りに京急のホームが設置されるのだと思います。
ただまだ地権者と交渉中なので、ホームの位置を公表できない。
京急の線路は、ホームを南側に出て高輪口のロータリーのスペースを避けるように東側にカーブして、留置線の辺りを通って勾配を登り、八ツ山橋を越えるのではないでしょうか。
JRのホームより北側に設置されることになりますが、乗り換えはそれほど問題ないと思います。
150: 匿名さん 
[2016-02-15 17:05:46]
>>149
そこまで北ですか、思いつきませんでした。こういった予想の楽しい所ですね。
私(145)の予想の課題は高輪ロータリーとの干渉、143さんの課題は旧東海道へのアクセス悪化ですが、149さん案の場合は、環状4号線との位置関係および京急バスターミナル付近で京急線が第一京浜地下に向けカーブしている事をどう考えるかでしょうか。
152: 匿名さん 
[2016-02-15 17:24:31]
>>151
港南口に公園が出来たのは良いよね。だけど新駅出来るまでは、あそこに公園があることを知らない人が多数なんじゃないかな。サウスゲート東エリアは全体に公園などの憩いスペースが少ない。緑水公園や天王洲はそういうスペースもかなりありますが。港南口駅周辺や芝浦方面は公園的なスペースがないので、ちゃんとバランスよくまちづくりして欲しいですね。
153: 匿名さん 
[2016-02-15 17:36:39]
どこかは分からないが、京急ホームが北に移動する可能性は高そうだね。だから北口が新設されるのだろうな。北口には大きなバスターミナルも設置される予定だし、道路交通の結節点としても期待されるね。
155: 匿名さん 
[2016-02-15 18:29:58]
>>154
お前が荒らしだろうが。
156: 匿名さん 
[2016-02-15 19:50:59]
サウスゲートエリアがなぜ、いまいち街として魅力的じゃないかというと、ビルばっかりで路面店が少ないからなんだよね。別に飲食店に限らず、ビルの1階でもいいから店の中が見え、道路から直接入店できるような路面店が増えると街の雰囲気が変わって良い感じになる。港南もインターシティに限らず、すでに立派な新鋭のオフィスビルが立ち並んで、オフィス街としては丸の内に負けないくらいの街になっていてビル内にも飲食店などいろんな店が入っているんだけど、活気があるのは実は再開発前から残っている駅前の雑居地区だったりする。田町駅前のTGMMもビルができて歩行者通路でつながるのはいいけど、それじゃ基本的に品川駅と歩行者通路でつながっている品川港南口のインターシティと同じになっちゃうだろうね。活気のある街はやはりどんな店でもいいからビル一階はバルやオープンテラスのカフェ、服飾などの路面店にしないと、無機質なオフィスビル街というだけの街になる。あとは広場や大きな公園や周辺の大きな樹木による緑化が必要。
157: 匿名さん 
[2016-02-15 19:55:01]
そうだね。品川駅前はすでにオフィスビルだらけ。発展してるっちゃしてるけど、遊ぶ街という感じではないからね。せいぜい会社帰りに一杯飲むくらい。
そうだね。品川駅前はすでにオフィスビルだ...
158: 匿名さん 
[2016-02-15 19:57:03]
>>156
田町商店街の再開発ではかなりビルを後ろにセットバックするようなので、路面店のカフェやイタリアンが出来ると期待してます。確かに路面店の雰囲気が足りないですよね。田町の商店街には期待です。
159: 匿名さん 
[2016-02-15 20:01:12]
シーズンテラスも周りのソニー本社ビルやNTTデータビルも最新のインテリジェンスビルに違いないんだけど、働く街であって遊ぶ、憩う街ではないからね。そういう意味では港南3.4丁目の運河沿いや天王洲の水辺に公園に加えて飲食店が増えると賑わいが増す。TYハーバーなんか、あんな外れでも毎晩結構、客が多いからね。基本、外人が多いけど。
シーズンテラスも周りのソニー本社ビルやN...
160: 匿名さん 
[2016-02-15 20:13:41]
>>156
第高輪側、品川〜泉岳寺駅間の第一京浜沿いビル群の無機質さ、空虚感に比べたら、港南はまだましと思います。
“無”という感じです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる