【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28
東京サウスゲート計画<17>
121:
匿名さん
[2016-02-15 13:18:36]
|
||
122:
匿名さん
[2016-02-15 13:21:46]
>>118
芝浦がオシャレだとは思わないが、港南より芝浦のがダサいと思っている人はかなり少数派だと思いますよ(笑)ま、なんでもいいけど。 そもそも港南知らない人のが多い、港南台と勘違いされる可能性あり。 |
||
123:
匿名さん
[2016-02-15 13:26:18]
>>122
その点、芝浦は有名だ。色々な意味で。 |
||
124:
匿名さん
[2016-02-15 13:28:24]
>>121
新駅東側連絡通路ができれば、新駅とシーズンテラスはすごく相互アクセスしやすくなります。 |
||
125:
匿名さん
[2016-02-15 13:34:14]
TGMMは良いビルで完成が楽しみですが、肩入れの度が過ぎている人がいますね。サウスゲートスレは良いスレで参考になる情報も多いので、もう少し冷静に行きましょう。
|
||
126:
匿名さん
[2016-02-15 13:37:53]
道はできても新駅駅前からは700メートルくらいはありさらに登り降りあるからね。大抵の人は駅前で済ますでしょう。新駅駅前の商業店舗できる10年後にはおれはサウスゲートにもういないかな。
|
||
127:
匿名さん
[2016-02-15 13:44:16]
>>106
品川シーズンテラスやアレア品川も品川フロントビルもインターシティも低層は飲食店や物販店が入っているのだが。なのでTGMMで計画されてるビルと大差ないかな。 |
||
128:
匿名さん
[2016-02-15 13:46:41]
>>126
図で見ると新駅駅前とシーズンテラスの間は200mくらいで、2階レベルのデッキとシーズンテラスを繋ぐので、登り降りはほとんどないと思いますよ。 駅から信号も車もなく、デッキをまっすぐ歩いてあの大きな公園にたどり着けるのは、サウスゲートにとって相当大きなプレゼンスだと思います。 |
||
129:
匿名さん
[2016-02-15 13:48:13]
>>110
TGMMの低層店舗はリーマン向けにならないの?田町は飲食不毛地帯だからビル内はリーマン向け飲食店が中心になると思うのだが。 |
||
130:
匿名さん
[2016-02-15 13:50:05]
>>128
新駅駅前って芝浦口でなくてものができる高輪側のことだよ。新駅駅前の商業店舗コア部分からは700メートル弱ある。再開発エリアに緑もあるのにシーズンテラスにわざわざ行く人は少数の通になるのでは。 |
||
|
||
131:
匿名さん
[2016-02-15 13:53:28]
>>120
あのさ、新参はもっとよく勉強してからモノを言おうね。サウスゲート計画とは山手線新駅再開発だけを指しているのではないよ。むしろ、山手線新駅が発表になる以前からサウスゲート計画は出来てて、周辺環境整備も着々と進んできた。水辺空間の有効活用もその一つ。 |
||
132:
匿名さん
[2016-02-15 13:54:48]
>>129
三井の人の話ではキッテをちょっと大きくした感じになると言われた。もちろんオフィス需要ももちろんあるが、芝浦住民自体が駅前に便利な店舗ができる需要があるので商業店舗はオフィス需要より住民需要を意識したものになる。それはTGMMの住民説明会や会合で道筋がきちんとつけられてきたから今更極端な軌道変更はないかと。大きめなスーパーも入る予定だしね。 |
||
133:
匿名さん
[2016-02-15 14:01:28]
>>127
再開発が盛りだくさんの芝浦にたいする強い嫉妬からTGMMがショボくなってほしいという、サウスゲート再開発の恩恵がゼロ予定の港南4丁目さんの心からの叫びでした。 芝浦さんは港南さんには頭が上がらないはずだよ。ゴミ処理場、火力発電所、食肉処理場、コンテナ置き場など港区の嫌悪施設をほぼすべて港南さんに押し付けてる分際で生意気いうでない。ゴミ処理場くらい引きとってからものをいいな。 |
||
134:
匿名さん
[2016-02-15 14:07:08]
>>131
周辺環境整備がちゃくちゃくって。、、大したことされてないじゃん。 まあ、その唯一の自慢の再開発案件である水上レストランやらの恩恵で生活が劇的に便利で豊かなものになりそうでよかっですね。新駅再開発を遠くから見守ってくださいね。 |
||
135:
匿名さん
[2016-02-15 14:20:45]
仲良くしようよ。
広い意味での「サウスゲート」が発展すれば、港南も芝浦も天王洲もみんなプラスでしょ。 プラスの程度には多少の差があるかも知れないけど、この際そんなのどうでもいいじゃない。 |
||
136:
匿名さん
[2016-02-15 14:30:43]
>>121
港南5丁目を除く港南全域はサウスゲートエリアなんだが。ついでに言えば北品川エリアも。サウスゲート計画は品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画であって、良好な居住地区整備が柱の一つ。山手線新駅再開発計画でもTGMM計画でも無いのでよろしく。 |
||
137:
匿名さん
[2016-02-15 14:36:15]
>>133
あのさ、そんな狭い了見の人はこのスレにはいないよ。サウスゲート全体の発展を期待している人ばかり。ただ、品川再開発も田町再開発も上手くやらないと単なるオフィスビルの集積では街の魅力は上がらないよね、という話を中立的観点から論じているだけ。このスレはずーっとそういう議論をしてきたんだが。あんた、サウスゲート住民や関係者じゃないでしょ?もしも、田町住民ならその偏った見方は改めて冷静に議論しなさい。 |
||
138:
匿名さん
[2016-02-15 14:39:48]
|
||
139:
匿名さん
[2016-02-15 14:54:18]
>>133
あのなあ、田町駅前にビルができるのがよっぽど嬉しいのか知らんが、サウスゲート計画はビルが1本2本建ったからどうのという話ではない。どうせ、グローバルフロントタワーでも買って舞い上がっている人なんだろうけど、あんたのような狭い視野はこのスレッドには要らない。港南、芝浦の道路整備も電線地中化も公園整備も運河沿い歩道の整備も水上レストランなど水辺空間の有効活用も京急の高架化も高輪泉岳寺、伊皿子の話題も、高輪プリンスエリアの再開発の行方も環状4号の延伸も全てクリティカルに議論してきたんだがな。もう一度、品川駅田町駅周辺地区まちづくりガイドラインを読んでから出直してきな。 |
||
140:
匿名さん
[2016-02-15 15:09:52]
133は確かに良くないですね。同じ芝浦に住む人間として恥かしい、地域外の荒らしであって欲しいです。
サウスゲートは「品川駅・田町駅周辺まちづくり」の事、133のような荒らしは無視し、北品川の旧東海道地域も含め共存共栄で仲良くいきましょう。 |
||
141:
匿名さん
[2016-02-15 15:19:43]
ここらでサウスゲートらしい話題に戻って。
77さんレスによれば京急線が八ツ山陸橋を高架で越えて品川駅に下りてくるのは可能との事ですが、やはりちょっと厳しいのではないかという気がします。皆さんはどう思われますか。 |
||
142:
匿名さん
[2016-02-15 15:23:10]
都心に住むの資産価値が落ちないアドレスで
港南が上位に上がって以降、 品のないネガが出没するね。 レスの文体とWCTに話をずらそうとする感じから、湾岸スレの豊洲さんが芝浦を騙って 仲違いさせに来てるのかな⁈ |
||
143:
匿名さん
[2016-02-15 15:28:34]
>>141
私は八つ山アンダーパスがすでに出来ているので、いまからわざわざ京急を高架にする意味が薄れていると思います。踏切と道路自体を撤去して京急線路をまっすぐに付け替えるだけで十分かと。ただ、八つ山アンダーパスは歩行者が通れない問題はありますが。 |
||
144:
匿名さん
[2016-02-15 15:32:58]
>>142
ホント、豊洲からの書き込みがどうかわからないけど、WCTへの偏執的な書き込みはときどきあるね。都心に住む、でWCTがビンテージマンション候補と書かれたことも影響しているのかな?サウスゲートエリアのマンションがビンテージ候補に取り上げられること自体、周辺マンションにとっても喜ばしいことなんだけどな。 |
||
145:
匿名さん
[2016-02-15 15:36:10]
ま、どっちでもいいよ。>133のようなのは相手にしないだけ。
ところで141さん、この問題は京急からまだ具体的な話が出てきていないので何とも言えないのだが、都を始めとする関係者が口を揃えているので京急の地平化2面4線化はやれると判断しているのだろう。恐らくは京急第10ビルあたりを活用して、北にホームを移すのではないかと予想している。 |
||
146:
匿名さん
[2016-02-15 15:40:09]
>>145
なるほど。しかし、北にホームを移動するとJRとの連絡が悪くなるのでは? |
||
147:
匿名さん
[2016-02-15 15:48:45]
>>146
北と言っても東海道線ホームと北端同士が面一になる位の移動のイメージ。ただこの場合、JRの留置線を使う前提に加え、高輪口のロータリーに少し被ってしまいそうだ。そこが課題かな。 |
||
148:
匿名さん
[2016-02-15 16:13:25]
>>143
確かに、都のサウスゲートガイドラインでも京急のIRでも、北品川の「踏切解消」という表現なので、ありうる選択肢だと思う。ただ踏切3か所を道路ごと撤去してしまうと旧東海道へのアクセスが相当に悪化する、旧東海道もサウスゲート計画に入っているのにそれはあり?という点が課題かな。 なお、八ツ山アンダーパスには歩行者用の通路がある、通れないのは自転車とバス等の大型車。 |
||
149:
匿名さん
[2016-02-15 16:32:10]
>>141
なぜか京急バスターミナルと京急第10ビルの間が土地区画整理事業の対象になっていません。 ここだけ対象外と言うのは明らかに変で、周辺と一緒に土地区画整理事業の対象にするのが明らかに合理的です。 ここが土地区画整理事業の対象になっていないのは、現在地権者と交渉中だからではないでしょうか。 そしておそらくこの辺りに京急のホームが設置されるのだと思います。 ただまだ地権者と交渉中なので、ホームの位置を公表できない。 京急の線路は、ホームを南側に出て高輪口のロータリーのスペースを避けるように東側にカーブして、留置線の辺りを通って勾配を登り、八ツ山橋を越えるのではないでしょうか。 JRのホームより北側に設置されることになりますが、乗り換えはそれほど問題ないと思います。 |
||
150:
匿名さん
[2016-02-15 17:05:46]
>>149
そこまで北ですか、思いつきませんでした。こういった予想の楽しい所ですね。 私(145)の予想の課題は高輪ロータリーとの干渉、143さんの課題は旧東海道へのアクセス悪化ですが、149さん案の場合は、環状4号線との位置関係および京急バスターミナル付近で京急線が第一京浜地下に向けカーブしている事をどう考えるかでしょうか。 |
||
152:
匿名さん
[2016-02-15 17:24:31]
>>151
港南口に公園が出来たのは良いよね。だけど新駅出来るまでは、あそこに公園があることを知らない人が多数なんじゃないかな。サウスゲート東エリアは全体に公園などの憩いスペースが少ない。緑水公園や天王洲はそういうスペースもかなりありますが。港南口駅周辺や芝浦方面は公園的なスペースがないので、ちゃんとバランスよくまちづくりして欲しいですね。 |
||
153:
匿名さん
[2016-02-15 17:36:39]
どこかは分からないが、京急ホームが北に移動する可能性は高そうだね。だから北口が新設されるのだろうな。北口には大きなバスターミナルも設置される予定だし、道路交通の結節点としても期待されるね。
|
||
155:
匿名さん
[2016-02-15 18:29:58]
>>154
お前が荒らしだろうが。 |
||
156:
匿名さん
[2016-02-15 19:50:59]
サウスゲートエリアがなぜ、いまいち街として魅力的じゃないかというと、ビルばっかりで路面店が少ないからなんだよね。別に飲食店に限らず、ビルの1階でもいいから店の中が見え、道路から直接入店できるような路面店が増えると街の雰囲気が変わって良い感じになる。港南もインターシティに限らず、すでに立派な新鋭のオフィスビルが立ち並んで、オフィス街としては丸の内に負けないくらいの街になっていてビル内にも飲食店などいろんな店が入っているんだけど、活気があるのは実は再開発前から残っている駅前の雑居地区だったりする。田町駅前のTGMMもビルができて歩行者通路でつながるのはいいけど、それじゃ基本的に品川駅と歩行者通路でつながっている品川港南口のインターシティと同じになっちゃうだろうね。活気のある街はやはりどんな店でもいいからビル一階はバルやオープンテラスのカフェ、服飾などの路面店にしないと、無機質なオフィスビル街というだけの街になる。あとは広場や大きな公園や周辺の大きな樹木による緑化が必要。
|
||
157:
匿名さん
[2016-02-15 19:55:01]
そうだね。品川駅前はすでにオフィスビルだらけ。発展してるっちゃしてるけど、遊ぶ街という感じではないからね。せいぜい会社帰りに一杯飲むくらい。
|
||
158:
匿名さん
[2016-02-15 19:57:03]
>>156
田町商店街の再開発ではかなりビルを後ろにセットバックするようなので、路面店のカフェやイタリアンが出来ると期待してます。確かに路面店の雰囲気が足りないですよね。田町の商店街には期待です。 |
||
159:
匿名さん
[2016-02-15 20:01:12]
シーズンテラスも周りのソニー本社ビルやNTTデータビルも最新のインテリジェンスビルに違いないんだけど、働く街であって遊ぶ、憩う街ではないからね。そういう意味では港南3.4丁目の運河沿いや天王洲の水辺に公園に加えて飲食店が増えると賑わいが増す。TYハーバーなんか、あんな外れでも毎晩結構、客が多いからね。基本、外人が多いけど。
|
||
160:
匿名さん
[2016-02-15 20:13:41]
|
||
161:
匿名さん
[2016-02-15 20:33:48]
>156
路面店がないと夜になると街が暗いんだよね。ビルの上には明かりがついているから、よけいにビルの下の道路沿いは寒々とした景色になっちゃう。恵比寿も銀座も丸の内もビル一階は路面店がたくさんあるから華やか。駅前のオフィス街は期待できないとしてTYハーバーみたいな店が運河沿いに増えると他にはまねのできない水辺の風景が出来上がるし、人気と活気が出ると思うな。確かに。 |
||
162:
匿名さん
[2016-02-15 20:42:12]
>160
うん、残念ながらそうですね。第一京浜沿いは広い歩道がないのが残念です。新駅再開発と同時に古いビルを撤去して全面的にデザインを作り直してくれると良い雰囲気になるかもしれませんが、基本、すごい幹線道路沿いなので、難しいかもしれませんね。一本なかに入った新駅周辺は一から作るわけですから、駅とビルをペデストリアンデッキとかでつないで満足するのではなく、街路を広く取って様々な店を誘致してほしいと思いますね。間違っても一階にオフィスのエントランス、中に入ったら低層に飲食店が固まっているような無機質なオフィスビルの林立だけは避けてほしいです。 |
||
164:
匿名さん
[2016-02-15 22:38:18]
>>161
ほんとそうですね。オフィスビルの低層階、普段は社食、みたいなとこには敢えて行かないですよねー。 |
||
165:
匿名さん
[2016-02-15 22:38:35]
豊洲で暴れていたWCTの人って根性悪そう。表やらランキングをこれ見よがしに貼り続けて、豊洲をいじめ続けていたね。サウスゲートの恥としかいいようがない。
|
||
166:
匿名さん
[2016-02-15 22:40:47]
>163
あんた何者?私はサウスゲートに住んでいるが、WCT住民ではない。前のほうでも水上レストランの話題は出ていたし、どこにもうざいことは書いていないが、何がうざいのか具体的に。単なるアンチWCTで荒らしたいなら去りなさい。これ以上やると本当に削除依頼かけますよ。 |
||
167:
匿名さん
[2016-02-15 22:54:56]
>>164
別にブランドショップやそんなにおしゃれな店でなくてもよいので、TGMMビル1階やペデストリアンデッキから直接インできる店がたくさん入るような設計がされてて、にぎやかな街になれば良いのだけど。このイラストのように。ただ、三井の完成予想図を見る限り、港南口にたくさんあるような単なるオフィスビルになりそうな感じもありますよね。さて、どうなるか。 |
||
168:
匿名さん
[2016-02-15 22:59:37]
>>167
のイラストはこのイラストのエスカレータ部分だと思うんだけど、こっちのイラスト見る限り外に面して店がいっぱい入るような感じには描かれていませんね。どっちが本当なのかな? |
||
169:
匿名さん
[2016-02-15 23:01:27]
|
||
170:
匿名さん
[2016-02-15 23:12:04]
芝浦口がこうなるのか。いいなあ、素直にうらやましい。港南口もう一回作り直してほしいよね。
|
||
171:
匿名さん
[2016-02-15 23:15:59]
シーズンテラスやインターシティは駅から遠いですから、そもそも外部から人呼び込む立地ではないので、作る方も最初からオフィスのつもり作っていますから結果的に人が来ないのでは。港南の人ですら、それほどいかないくらいですから高輪や芝浦といった近隣も呼び込めていないのが現状で。
TGMMは改札でて1分で商業店舗いけるので芝浦はもちろん田町駅使っている三田、芝住民も足が向きやすいから立地としてはかなり良いと思う。 |
||
172:
匿名さん
[2016-02-15 23:25:41]
GFT近くのシーバンスから大口テナントが退去するみたいだね。中途半端なロケーションのオフィスビルはこれから淘汰されていくのかな。
|
||
173:
匿名さん
[2016-02-15 23:36:22]
シーバンスはまわりの雰囲気があまり良くない感じだね。第一京浜から海岸通りに抜ける道も殺伐としてるし。あの道はどういう訳か国道らしいが、特にJRのガード下が昭和チックで怖い。
|
||
174:
匿名さん
[2016-02-15 23:46:56]
シーバンスのロケーションならならすぐに次のテナントが決まるでしょ
|
||
175:
匿名さん
[2016-02-16 00:07:35]
>>169
だからさ、品川駅田町駅周辺街づくりガイドライン(=サウスゲート計画)をよく読みなさいって。 品川区の品川浦、北品川、天王洲も街づくり計画の範囲内だってば。運河沿いの水辺空間の 有効活用もサウスゲート計画の一環ですよ。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/20o9m100.htm |
||
176:
匿名さん
[2016-02-16 00:07:53]
|
||
177:
匿名さん
[2016-02-16 00:10:09]
失礼
<<176は>>172さん宛 |
||
178:
匿名さん
[2016-02-16 00:10:13]
GFTさんへのネガのつもりなんでしょうけど。。しかしWCTさんは根性悪いね。同じサウスゲートに対してこれじゃね。
|
||
179:
匿名さん
[2016-02-16 00:11:33]
だれもサウスゲート内ではないなんていってないし、サウスゲート地区であることは認めてるんじゃない。ただ、再開発が全く関係ない地帯だよねそこはってだけの話で。
|
||
180:
匿名さん
[2016-02-16 00:16:36]
>>178
成りすましでしょ。今日さんざん皆から叩かれた133の芝浦君の。 |
||
181:
匿名さん
[2016-02-16 00:19:37]
>>179
苦しい言い訳だね。サウスゲートは田町駅ばかりじゃなんだよ。 |
||
182:
匿名さん
[2016-02-16 00:23:28]
>>170
どうも、このイラスト見る限り、低層に飲食店がいくつか入った単なるオフィスビルになりそうな予感がする。インターシティA棟もストリングスホテルも品川駅からペデストリアンデッキで徒歩1分でビル内には多くの飲食店があり、大勢の人がいて、どの飲食店もなかなか予約が取れないくらい賑わってはいるが、ビルの外が寂しいからね。問題は、ビルの周辺にも賑わいを創出できるか。ただ、品川駅の場合はビッグターミナルで大企業の本社も多いので数万人が働いていてもともと人は大勢いるけど、これから企業を誘致する田町駅でまちの賑わいづくりを失敗すると大崎ゲートシティのようになっちゃうからね。 |
||
183:
匿名さん
[2016-02-16 00:26:23]
>>173
あのガード下はちょっと勘弁。三田と芝浦の差を感じる典型的な場所の一つ。高輪と港南もそうだけど。 |
||
186:
匿名さん
[2016-02-16 00:32:29]
天王洲はサウスゲートじゃないだろ。
|
||
187:
匿名さん
[2016-02-16 00:35:10]
天王洲って赤線引かれたサウスゲートエリアの外だよね。
|
||
188:
匿名さん
[2016-02-16 00:36:05]
>>185
特定マンションの名指し攻撃は良くないなあ。 |
||
189:
匿名さん
[2016-02-16 00:37:06]
寺田倉庫とか完全にエリア外じゃないの?
|
||
190:
匿名さん
[2016-02-16 00:37:41]
>>183
あのガード下って? |
||
192:
匿名さん
[2016-02-16 00:52:41]
まず、サウスゲートエリアの定義をハッキリして欲しい。
天王洲がサウスゲートエリアと言う人が出てきて定義が曖昧になっている。 |
||
194:
匿名さん
[2016-02-16 01:06:20]
WCTってサウスゲートで逆に環境が悪くなっているんだよね。
飛行機の騒音やバス停が不便になったりで。 |
||
195:
匿名さん
[2016-02-16 01:11:04]
>>192
調べてみましたが、歴史や文化、運河沿いの水辺空間の有効活用も含めて、 品川周辺地区のまちづくりを行うということで、平成17年に策定された初版にも平成26年に 策定された第二版にも、北品川の品川浦、天王洲を含めて写真を掲載されているので 赤枠の中だけということではなく周辺地区として一体で街づくりを進める範囲内ということで 良いでしょう。「魅力ある水辺空間の形成」に具体的に取り組んでいる企業は今のところ 寺田倉庫だけ。そんな線引きにこだわっている人はあなただけですよ。 スレに参加されるなら、ご近所ということでもう少しおおらかに行きましょうね。 サウスゲートエリアの情報誌フリーペーパー貼っときますね。 http://www.gradito.jp/blog/2011/06/waterline.html |
||
198:
周辺住民さん
[2016-02-16 01:50:00]
サウスゲートと少し離れていますが、北品川エリアも八ツ山橋高架解消と共に綺麗な街並みになればと思います。
|
||
199:
匿名さん
[2016-02-16 01:56:31]
>198
北品川の商店街は旧東海道の歴史がある地区としてサウスゲートエリアですよ。もともとは、あの辺りは漁港でした。いまでも小さい運河と屋形船の発着所があるのは昔の海岸の名残です。個人的にはウナギの荒井屋はなくなってしまいましたが、道路整備などは別として北品川商店街の老舗が残る風情は残ってほしいなと思っています。 |
||
205:
匿名さん
[2016-02-16 02:09:18]
>>92
遅レスですが、天王洲のマルシェ知りませんでした。今度、行ってみます!情報ありがとうございます! |
||
210:
匿名さん
[2016-02-16 02:43:56]
一口にサウスゲート地区と言っても、資産価値上昇が見込める新駅正面周囲の高輪2丁目と三田4丁目。TGMM、みなとパーク芝浦、愛育病院、駅前商店街再開発、札の辻再開発、芝浦1丁目再開発など複数の再開発がある芝浦。これらの地区は再開発により生活が便利になり、街も綺麗になり、資産価値が上昇する一方で、再開発エリアからはかなり離れ実質的には恩恵がほぼ受けないだろう港南4丁目という場所もある。
こういうエリア内の差に嫉妬などからなんでもネガりたくなる気持ちも再開発が周囲にない人の気持ちになったらわかる気がする。そっとしておいてあげましょう。 |
||
211:
197
[2016-02-16 02:44:07]
>>208
アドバイスありがとう。 でも消されているのは自分の投稿ではないので心配無用です。昼間は仕事で書き込みなんてしませんから。 今日は180番目以降に数件書き込みしただけですよ。 でもって自分が全部荒らしたらみたいに勘違いされてますけどね。 |
||
213:
周辺住民
[2016-02-16 03:04:04]
なんか変なのが張り付いてるな。港南3丁目4丁目はすでに分譲から4割から5割くらい値上がりしているし、資産価値の落ちない街として最近も「港南」として「芝浦」とともに雑誌に取り上げられるなど注目が集まってるんだけど、まあそのうち答えが出るでしょ。
|
||
214:
匿名さん
[2016-02-16 03:11:32]
港南3-4丁目は4-5割も上がっていませんよ。
WCTにしたって平均で分譲時240が今は320が実勢成約平均程度です。Nomadでレインズ成約価格乗ってるから見てみな。坪350程度で取引されるのは部リーズタワーの東高層などごく一部の住戸だけです。もちろん部屋によっては5割儲けた人もいるかもしれませんが、平均では320が今の相場。 率にして33%くらいの値上がり。築10年の値上がり率としては十分ですね。ただ、芝浦や他の港南地区、高輪も同じくらいは上がっていますから特別上昇しているというわけではないかと。ある程度冷静に客観的にみるのは大事だと思います。 |
||
215:
匿名さん
[2016-02-16 03:14:32]
>>210
WCTは湾岸絶景と共用設備が楽しめるのが売りだからサウスゲート再開発とは別の意味で人気なんだと思うよ。港南4丁目に住んで新駅とかそもそも興味ないでしょ。私はWCT住民ではないからね。悪しからず。 |
||
216:
匿名さん
[2016-02-16 03:22:29]
>>214
WCTは部屋の位置で全然価格が違うから、平均はあんまり意味ないと思うな。中庭や品川駅向き低層坪280とお台場やレインボーブリッジ向き高層坪370では人気も価格も段違い。 分譲はそれほど差がなかったみたいだけど。何回も念押ししますが私はWCTポジしているわけではないからね。 |
||
217:
匿名さん
[2016-02-16 03:31:10]
ただ、港南エリアの初期の代表物件で港南で一番価格が高いのは事実だから相場のメルクマールにはなるね。あれだけ品川駅から遠いのに、築10年であの価格は大したもんだ。購入者層もサラリーマン層じゃないのかもね。
|
||
218:
匿名さん
[2016-02-16 03:41:43]
分譲時大して違わなくても部屋によって中古の評価が大きく変わることは何も珍しくないし、一番上昇率が高い部屋でその物件を語るのはあまりにバランスを欠いていると思いますよ。
恐らくあなたがブリーズの東高層だからヨッシャーいい買い物だったーという気持ちはわかりますが、一番上昇率が高い部屋だけみれば他にもっとすごい物件はいくらでもあります。 物件全体の評価をするに成約平均というのは一番重要な数字です。WCTの上昇率は33%であり、4割5割も上がるというような扇動はよくないと思う。また、昨年のレインズの成約値をみて300未満の成約も少なくないし、一番高い部屋の成約坪をみても350-360くらいが限界のようですよ。 もちろん、築10年、駅遠で坪320は大したものだと思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
jRの人と飯食ったときチラッと聞けた話では商店舗は新駅駅前に大体集中し、駅前からはなれるにつれ、オフィス、タワマンが位置することになると聞いたよ。とすれば新駅駅前からはシーズンテラスはちょっと遠いかと。ちょっとした公園、広場は再開発エリアにできるから。わざわざシーズンテラスはいかないかと。