【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
16. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28
東京サウスゲート計画<17>
689:
匿名さん
[2016-02-20 01:36:09]
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690:
匿名さん
[2016-02-20 01:39:54]
>>686
北品川に下る?品川駅付近の地形を知らないんだな。 |
691:
匿名さん
[2016-02-20 01:43:57]
>685
すいません。正確には二重橋前の近くです。計画図見ると新線の新東京駅は東京駅のやや南西かな?と |
692:
匿名さん
[2016-02-20 01:47:44]
>690
第一京浜から八ツ山踏切を渡ると都営北品川団地の横を北品川のマルエツプチがある交差点まで下り坂ですよね? |
693:
匿名さん
[2016-02-20 01:53:13]
>>692
普通は旧東海道への道を言うんだけどね。御殿山や八ツ山あたりをよく知っている人間は。 |
694:
匿名さん
[2016-02-20 02:07:39]
>>692
512です そのプチを右に曲がり緩やかな坂を50メートルほど進むと 旧東海道に出ます。 京急北品川駅は程近く、旧道を左に曲がると北品川の商店街が京急青物横丁までつづきます。 右に曲がると京急の踏切がありますから、京急の路線も見れるので、 一度歩いて見ると飲食店等地域の生活系店舗も多いですから参考になると思いますよ。 R15も程近く、その先のJR陸橋を渡ると御殿山地区にも入ることができます。 |
695:
匿名さん
[2016-02-20 02:23:48]
>694
ありがとうございます。ただ、もちろんよく車で通るし北品川商店街を散歩もするのでよく知ってるんですけど、車の時、昼間は開かずの踏切なのでアンダーパスを通り、深夜だけは電車が来ないので踏切を渡ります。アンダーパスがなければ困りますけどアンダーパスの脇の側道から北品川商店街にも入れますよね?なので、あの踏み切り自体、幹線道路ではないですし絶対に必要なのかな?と思う時があるだけです。 |
696:
匿名さん
[2016-02-20 02:48:31]
>>695
694です あの地区はサウスゲートの水辺も近いですし、そもそもの「東海道」が残ってる地域で、 そういう資源を大事にしよう・・・という意識は地元は勿論ですが、行政等違う視点から見ても 生かせるものは生かすということですよ。 私的には都心方面が生活圏ですが、地域の利便性も配慮して最善策を考えることだと思っていますけどね。 |
697:
匿名さん
[2016-02-20 03:03:06]
>696
なるほど。よくわかりました。あの道を残さないと品川浦へのアクセスも悪くなるしですね。 ありがとうございます。ということは、やはり高架ですか。6区域の京急駅とも絡む話。 いずれにしても、はやく青写真が公表されるといいですね。 |
698:
匿名さん
[2016-02-20 03:04:31]
>>678
留置線にホームを設置するのではなく、線路を通すということです。 JRは再開発の土地を全部自社で保有し、今後長きに渡って大きい地代を得たいと思っているようなので、このエリアの価値が高まってほしいと一番思っている。 そういう意味でも、京急の地平化は京急自身よりJR東のほうが強く望んでいると思います。 よって換地計画という点でも、京急は焦らず最大限相手に譲歩させる気がします。 JRは、相手の言い分を全部受け入れるぐらいの戦略でいいと思います。 どうせもともとただで手に入れた土地なんだし。 |
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699:
匿名さん
[2016-02-20 03:35:02]
>698
678じゃないですが、そこまで読んでいるなんてすごいですね。 京急の地平化は京急自身よりJR東のほうが強く望んでいるとは認識してませんでした。 でも、そうするとJRが京急に歩み寄るまで話は前に進まないってことですかね。 なかなか、具体像が出てこないのも、そのへんに理由がありそうですね。 |
700:
匿名さん
[2016-02-20 07:41:47]
真面目な話、新駅とその目の前のに関しては、芝浦は
10分以内のベイシティタワー以外はあまり関係ないよね。 向こうに出られるのは新おばけトンネル経由のみで、 向こう出ても新駅の位置は200m程品川駅寄りだから。 キャピタルも新駅までは13〜14分は掛かるし、 アイランドもグローブだと17〜18分前後位掛かるからね。 GFTに至っては、35分弱分前(田町駅10分+キャピタル10分+新駅13〜14分) |
701:
匿名さん
[2016-02-20 08:37:22]
>700
関係なくはないでしょ。地域としては同じサウスゲートエリアなんだから。たとえは変かもしれないけど新橋と浜松町と汐留は関係ないでしょ?と言っているように聞こえますよ。外から見れば一つのエリアとして見られる。互いの好影響、総合力ってのも大事だと思う。 |
702:
匿名さん
[2016-02-20 08:39:50]
>700
そういう風なことを書くと、まーた荒れるもとになってしまいますよ。自分の町が一番!これは~には関係ない話題とかやめましょうよ。 |
703:
匿名さん
[2016-02-20 09:08:01]
>>702
そうですね。あっちのスレ主と同レベルに堕ちては、本末転倒です。 それにしても、この3月は楽しみですね。 交通審議会の次期答申、 新駅エリアの内閣府による特区、都市計画の正式決定。 大きな節目が目の前です。 |
704:
匿名さん
[2016-02-20 09:21:48]
>>700
品川シーズンテラス側からも新駅に出れるようになるでしょ。 |
705:
匿名さん
[2016-02-20 09:34:05]
>>694
遅レスだが、言いたかったのは旧東海道が八ツ山通り(元なぐさ通り)に比べ比高差があるという事。 マルエツプチで右折して旧東海道に入る道は少し上りになっているが、そこが江戸時代に海岸斜面だったことを示す痕跡。安藤広重の浮世絵で旧東海道品川宿の左側がすぐ海になっているが、その地形がそのまま残っている所が面白い。 |
706:
匿名さん
[2016-02-20 09:50:32]
あっちのスレに新駅港南口までの距離のってるが、コスモポリスが一番近いらしい。まさかのサプライズ。パークタワーじゃないとは。
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707:
匿名さん
[2016-02-20 10:05:37]
TBTも10分以内は厳しいのでは?多分、港南口で10分以内のマンションはないと思われる。
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708:
匿名さん
[2016-02-20 10:38:29]
で
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都バスに陳情しても難しいでしょう。品川⇔天王洲はほとんどがビジネス客。22時以降の需要はほとんどないと思います。夜遅くになると天王洲には客待ちタクシーが集結してきます。深夜まで残業の客を乗せるためです。特に、夜間の品川→天王洲は、いまのところほとんど利用客がいないと思われます。