大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

81: 匿名さん 
[2016-02-10 21:06:33]
>>75
こういう書き込みしか出来ない不憫な奴がいるけど何なんだろうね。
反論する訳でもないから何も生み出さない。公害みたいなもんだね。
82: 匿名さん 
[2016-02-10 21:06:36]
>>79
ほんとその通りだと思います。
無知って怖いですよね。
一生、千里中央バンザイやってなさい!
83: 匿名さん 
[2016-02-10 21:09:53]
千里ニュータウンって昔は何も無い山だったのですよね?将来の住環境なんてインフラ次第でどれたけでも変わっていくような気がします。
84: 匿名さん 
[2016-02-10 21:17:10]
>>83
何もない山だったから都市計画が出来た。当たり前だけど萱野ではそれが不可能。
あちらこちらで箕面市民のコンプレックスが爆発してますね。面白い(笑)
85: 匿名さん 
[2016-02-10 21:35:55]
新千里に住んでるけど買い物は梅田に行くね。でも歳とったらせんちゅうで買い物済ませちゃうだろうなぁ。あと、コラボの存在が超有難い。
86: 匿名さん 
[2016-02-10 21:39:56]
>>80
そらそうだろうだよね。
私も千里中央行くんだったらエキスポ行くわ。
でもたまに千里中央行くと凄く賑わってる不思議。電車乗って買い物に来てるというかニュータウンの人がチャリンコがバスで来てんのかね。
87: 匿名さん 
[2016-02-10 22:02:57]
梅田周辺のマンションならまだしも、千里中央って(笑)田舎のニュータウン。今どき流行らないっす。
88: 匿名さん 
[2016-02-10 22:27:38]
>>87
この様な方が千里中央に住んでないのも、千里中央の良さの一つです。
89: 匿名さん 
[2016-02-10 22:56:37]
モノレールの人は今迄通り乗継するけど、約3割の人がそのまま素通りする訳だから、単純に考えても商業施設の売上は減ると思うけどな。
千中住民の地元買物キャンペーンなんかで当面は頑張ると思うけど、年々廃れていくことを千中住民はそう思いたくないんだろうな。
90: 匿名さん 
[2016-02-10 23:08:04]
>>89
普通に考えたらそうでしょうね。
でも何処に住むのが良いんでしょうね?箕面にここより良い場所ありますか?
91: 匿名さん 
[2016-02-10 23:11:21]
千里中央は店多すぎでしょ。
スーパーなんてデカイのが4軒はあるんじゃない。そんでイオンで5軒目なわけでしょ。何軒か潰れて再編された方が良いでしょ。
92: 匿名 
[2016-02-10 23:29:55]
>>90
今後の箕面の再開発次第ですね。
93: 匿名さん 
[2016-02-10 23:59:39]
延伸計画、箕面市が100%出資すれば文句ないのだが、
国が285億、大阪府が100億、箕面市が185億、北大阪急行が80億の割合。

こんな意味のない延伸に国と府で385億もの貴重な血税が使われる。
もっと意味のあることに税金つかってほしいよな。
94: 匿名さん 
[2016-02-11 02:37:08]
千里ニュータウンは約3人に1人が65歳以上になる予測がでてる。なんで、近い梅田や江坂と差別化のため高齢者に特化した開発したら栄えるかな?
95: 匿名さん 
[2016-02-11 09:35:07]
>>94
全国平均から大きく突出してるわけではないから、そんなことしたら完全に迷走でしょ。年寄りは千里阪急が好きだからお金持ってるしそれで十分かな。
今後はセルシーの再開発がどうなるかだよね。
千里中央のあの超一等地にあれだけ纏まった土地がある訳だからセルシーが撤退しても引く手数多だろ。
96: 匿名さん 
[2016-02-11 09:46:24]
前に出ていた資料では千里ニュータウンの65歳以上の人口割合は平成27年が30%でピークで、今後は減少して若い世代が増えると書いていたような。
97: 匿名さん 
[2016-02-11 10:07:28]
>>96
15年後に約4人に1人になるって書いてありましたね。梅田のある大阪市北区は現状で約5人に1人で昼間の流入人口も千里中央と比較して若いはずだから、千里中央は裕福な高齢者が多いメリットを生かして差別化で流入人口を増加させる考えはダメなのかな?
98: 匿名さん 
[2016-02-11 10:11:06]
千里ニュータウンは既に高齢者にかなり対応しているでしょ。老人ホームもあるし、病院も多い。

住みやすいと言って年寄りが出て行かないので、高齢化率が高止まり。皆さん、元気よ〜
99: 匿名さん 
[2016-02-11 10:19:45]
総務省の統計では全国平均だと平成47年に65歳以上の人口は33.4%と書いているので、千里ニュータウンは転じて若者の町になるんですかね。個人的には落ち着いた大人のエリアの方が好きなんですが・・高級路線の方が他とも差別化できて良いのに。。
100: 匿名さん 
[2016-02-11 11:34:39]
千里中央は若者の街にはならないだろうし、なって欲しくないかな。
団地が建替えられて若年人口が流入するっていう予測なんだろうけどね。
それにしても千里中央のスーパーは基本高いと思うのは私だけなのかな?萱野のイオンは便利で良いですよね。
萱野は郊外型、千里中央は都市型で今後も開発は進んで行くでしょう。
101: 匿名さん 
[2016-02-11 19:11:50]
>>100
梅田、江坂と同じ方向だと商圏が広がらず、始発駅でなくなった際に予測された千里中央の利用者3割減がそのまま響く可能性を感じるので差別化してほしい。
102: 匿名さん 
[2016-02-11 20:50:32]
千里中央は年寄の街、新箕面は若者の街で色分されるんではないか。
103: 匿名さん 
[2016-02-11 21:01:18]
こんな田舎に住まずに中之島辺りに住んだら。
104: 買い換え検討中 [男性 40代] 
[2016-02-11 21:19:58]
>>103
中之島も田舎やろ
105: 匿名さん 
[2016-02-11 21:37:27]
以前の書き込みにもあったけど、延伸前ではイメージ出来ない。
延伸後、新船場に阪大と公共施設が移転し、新箕面に市役所が移転し、新箕面、新船場という駅名が浸透した後にようやく千里中央と比較できるのではないか。
106: 匿名さん 
[2016-02-11 21:46:06]
ならば、なおさら箕面市が100%出資すれば文句ないのだが。

>>93をお借りして、
国が285億、大阪府が100億、箕面市が185億、北大阪急行が80億の割合。

こんな意味のない延伸に国と府で385億もの貴重な血税が使われる。
もっと意味のあることに税金つかってほしいよな。

得するのは箕面市の一部のみ。そこに国と府がこんなにも出すとは・・・
107: 匿名 
[2016-02-11 22:54:51]
>>106
そうですね。得するのは、箕面市民ではなく、箕面市民の一部のみです。箕面市民の方は納得してるのかな?
108: 匿名さん 
[2016-02-12 00:02:55]
>>101
北大阪急行の利用客の29%が箕面市民だから、延伸されてもモノレールの利用客は変わらないと考えると20%減が良いとこじゃない?

109: 匿名さん 
[2016-02-12 01:09:44]
正直なところ買った時は始発駅じゃなくなるなんて思わなかったよ。そう思ってるのはおれだけじゃないでしょ。
もちろん千里中央は良い町ですがショックは大きいです。北千里の方にしておけばよかったと少し後悔してます。
110: 匿名さん 
[2016-02-12 02:27:30]
そんなに始発駅重視の人って多いんだね。ここ見てビックリしたよ。
それよりも2wayアクセスの方が私は大切かな。
111: 匿名さん 
[2016-02-12 19:29:20]
2ウェイアクセス+始発駅だったものが
2ウェイアクセスのみになるんだから魅力低下して当たり前
112: 匿名さん 
[2016-02-12 20:23:48]
バスで桃山台なんか最悪だぞ。
113: 匿名さん 
[2016-02-12 21:48:53]
そもそも、終着駅だからって理由で買ってる人なんているの?。
終着駅じゃなかったら買わなかった?
自分があんまり延伸が気にならないのは新大阪通いだからなのかな。
114: 匿名 
[2016-02-12 21:50:47]
そうだね。そもそもバス便、あるいは徒歩10分以上のマンションは厳しいわね。
115: 匿名さん 
[2016-02-12 22:03:27]
元々立ってた人は平気だと思うが、これまで座ることが当たり前の人は辛いと思うね。
116: 匿名さん 
[2016-02-12 22:29:34]
>>113
終着駅を利点だと考える人の方が多いでしょう
その一点のみで買う人は少ないかもしれないけど、
プラス要素にはなってると考えるのが普通
117: 匿名さん 
[2016-02-13 18:25:12]
延伸が確定した現在でも、千里タワーや千里レジデンスの中古が販売時の1.3〜1.5倍で売りに出てることから、延伸によって資産価値は少なくとも下がってない。
118: 匿名 
[2016-02-13 19:54:55]
タワー、レジデンス、他東町の3マンション、北町の1マンションは、資産価値の暴落は無いのではないかと思います。
119: 匿名さん 
[2016-02-13 22:28:03]
そう思いたいのはわかるけど、徐々に下がりますよ。
120: 匿名さん 
[2016-02-13 22:29:42]
118に同意。
確かに同時期に竣工した西町の中古では、下がってるのもチラホラある。
121: 匿名さん 
[2016-02-13 23:13:44]
>>118
北町はパークハウス。東町の3マンションは、シティハウス、ガーデンヒルズ、ジオメゾンですか・・?
122: 匿名さん 
[2016-02-14 05:25:00]
>>113
>>延伸が確定した現在でも、千里タワーや千里レジデンスの中古が販売時の1.3〜1.5倍で売りに出てることから、延伸によって資産価値は少なくとも下がってない。

タワーとレジデンスは投機目的で買ってる奴多いからね。購入価格より高い価格で売り出して当然。
あと、実際にはその価格で売れてないよ。売り出しはどんな価格でも自由だからね。成約価格はもっと安いよ。
123: 匿名さん 
[2016-02-14 06:34:20]
どうしても始発駅でなくなることによる資産価値低下を認めたくない方がいるようですね
124: 匿名さん 
[2016-02-14 07:57:57]
千里中央の資産価値は下がる一方です。
125: 匿名さん 
[2016-02-14 09:13:04]
これを機にシティハウスあたりの価格が下がってくれたら嬉しい・・建て替わるならメゾン千里でもいい。。欲しいけど高過ぎる。
126: 匿名さん 
[2016-02-14 09:23:04]
萱野民の民度が露呈してますね。
127: 匿名さん 
[2016-02-14 16:11:37]
>>122
> 売り出しはどんな価格でも自由だからね。成約価格はもっと安いよ。

自分で探してわかったけど、投機目的で買った人もいるけど、最近売りに出してるのは引越しなど投機以外が多いのよ。
実売は安くなるケースはあるけど、販売価格よりは高いよ。よく調べてから発言しようね。
128: 匿名さん 
[2016-02-14 17:16:42]
そうそう、
私も真剣に待っているから122さんの発言にびっくり。
レジとタワーが中古での売り出し価格のどれくらい下で制約してるのか知っているなら教えてほしい。

せめて新築時の販売価格まで、ともったいぶって値下げを誘導している間に、別の人の手に渡る。

延伸決定したから値下がりするなら、そろそろ投資目的の人が今のうちにと大量に手放すはずですよね。

129: 匿名さん 
[2016-02-14 18:03:09]
オリンピックでマンション全体が上昇傾向の中、始発駅で無くなるくらいじゃ下がらないんですかね。
実売価格って不動産業者なくてもわかるんですか?
130: 匿名さん 
[2016-02-14 20:02:50]
延伸の影響が出てくるのはもっと後だと思うよ。

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