北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
758:
匿名さん
[2016-11-06 00:12:33]
空気気にならないと言われている方は、千里中央の資産価値を下げたくないと考えて発言しているか、単に鈍感なだけ。あれだけの交通量の道路に囲まれていて平気ならば、市内でも大丈夫です。市内ならばもっと利便性良いですし。
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759:
匿名さん
[2016-11-06 12:08:41]
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760:
匿名さん
[2016-11-06 14:37:58]
私は横断するときはなるべく息を止めます。
気持ちの問題ですけど。 |
761:
マンコミュファンさん
[2016-11-06 19:12:25]
千里中央で空気悪いとか大変ですねぇ。
無駄に神経質だとそっちの方が寿命縮めますよ(笑)梅田行くときは勿論ガスマスク付けてるんだよね?? |
762:
匿名さん
[2016-11-06 19:48:09]
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763:
匿名
[2016-11-06 21:42:05]
大人よりも子どもが心配です。
小さい頃から大気汚染にさらされると、喘息になる確率も高くなると聞きます。 将来的に肺機能に影響がでないか心配です。千里中央は子育てが終わり夫婦二人になってから住みたいです。 |
764:
通りすがりさん
[2016-11-06 21:54:17]
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765:
通りすがりさん
[2016-11-06 22:04:38]
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766:
匿名さん
[2016-11-06 22:17:33]
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767:
マンコミュファンさん
[2016-11-06 22:24:47]
千里中央 利便性5 大気環境4 梅田 利便性10 大気環境3 梅田に利便性で大幅に負けてるのに大気環境あまり変わらないってw 緑地公園の方がいいよね。 緑地公園 利便性3 大気環境7 |
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768:
マンコミュファンさん
[2016-11-06 22:55:48]
久々に見てみたら何だこれ!
本当に皆んな千里中央好きだねぇ(笑) こっち見んなよ。シッシッ! 千里中央住みからしたら、何言われても梅田以外は何処そこって感じで興味ないよ(笑) 皆さん空気美味しくて良かったね!羨ましいわぁ。 |
769:
匿名さん
[2016-11-06 23:22:34]
皆さん千里中央に対する劣等感剥き出しですな。
千里中央でも空気良いところもあれば悪い所もあるよ。上のレスにもあるけど体感的に地上の排ガスは幹線道路からの距離の二次関数的に影響は少なくなると思う。 どの地域にすんでるかじゃなくて、単純に幹線道路から何メートルの所に住んでるかしか大気汚染をしるパラメータは無いと思うけど。 767の数値化とか笑っちゃったわ(笑) 面白いから別バージョンも宜しく。 |
770:
匿名さん
[2016-11-07 01:20:08]
何アンチなコメントに興奮してるの?
本当に千里中央に満足してるなら、もっとドッシリ構えなよ(笑) それとも図星なのかなぁ?(笑) |
771:
匿名さん
[2016-11-07 01:54:47]
>>769 匿名さん
千里中央に劣等感感じる人なんていないと思いますよ。いるとすれば千里タワーか千里レジデンスか駅近戸建てのみに対してでしょう。それ以外の安物分譲マンションや賃貸マンションや団地に住んでる人に劣等感感じる人なんて皆無でしょう。 |
772:
匿名さん
[2016-11-07 02:08:53]
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773:
匿名さん
[2016-11-07 02:34:15]
>>772 匿名さん
やはり千里タワー、レジデンス、駅近戸建てじゃないようですね。簡単に手の届く所に住んでいる人に劣等感なんて感じませんよ。あなたが勝手に優越感を感じているだけですよ。目を覚まして下さい。 |
774:
匿名さん
[2016-11-07 02:49:19]
>>773 匿名さん
やはりって何がやはり何だよ(笑) 何を根拠にその3つをあげたか知らないけど、残念ながらその3つの何れかに住んでるよ。 君からしたら羨ましいかもしれないけど、優越感なんて感じた事一度もない。ただ好きで住んでるだけ。 君みたいな過剰に千里中央を意識した可哀想な人間こそ身を覚まして下さい。 |
775:
匿名さん
[2016-11-07 04:08:32]
住んでみなよ良いところだからさ
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776:
匿名さん
[2016-11-07 06:37:40]
>>772
目くそ鼻くそではなく、それなりに差があるというのが例の論文の主旨です |
777:
説明会参加者
[2016-11-07 07:27:46]
>> 764 通りすがりさん
はい、「1000m以上離れてれば大丈夫だけど50〜数100mだと影響あり」とは書いてないです。 あたなが書いてあることは定性的表現としてそう書いてますが、それに加えて、 ①50m以下と1000m以上で統計上で意味のある差があった、とResultsに書いてあります(補足:P=0.007、P値が<5%以下は統計上優位差があるということ)。 ②50m以下と数100mで意味のある差があった、とはどこにも書いてない。 ①②からこの論文からは「1000m以上離れてれば大丈夫だけど50〜数100mだと影響あり」という結論は導き出せない、ということです。 |
778:
匿名さん
[2016-11-07 07:52:44]
延伸で排ガス減ることないの?
バス便減るし千里中央駅の利用者も日1万8千人減る試算あるみたいだし交通量減るんちゃうかな? |
779:
匿名さん
[2016-11-07 08:28:54]
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780:
通りすがりさん
[2016-11-07 13:47:59]
>>777さん
どうも自らが望む結論ありきで読んでおられますね。Abstract内のResults(で最も重要な)1行目を読んで下さい。あなたの仰るP値が0.01(<0.05)で、つまり統計上の優位差をもって「幹線道路からの距離が近いほどeFGRが低下する(=影響がある)」と書かれています。これは定性的ではなく定量的に得られた結論です。このP値=0.01は図2全体に当てはまるものです。よって、(著者らの距離分類を横軸にとると)1000m以下の場所では線形的にeFGRが減少するというのは50m以下のみに当てはまる話ではありません。(あなたの①は図2から読み取れる最も分かり易いデータを例示しているに過ぎません。対象の読者は他の距離については図2を見れば分かりますので) ちなみに図2の横軸の距離幅が0-50, 50-100, 100-200, 200-400, 400-1000, 1000- [m] と異なるのは、(一般的に)排ガスの影響は距離に応じて指数関数的に減少するとされているためです。要するに、距離が近いところではeFGRの値が急激に変化するので、その変化を捉えるために幅を狭くしているのです。指数関数的に減少すると言っても、大事なのはどこまで離れれば排ガスの影響が無くなるのかという点です。この論文ではそれが1000m以上であれば大丈夫としています。 ここからは私見ですが、1000m以上離れたら影響はないのだから放射状や編み目状は関係ないのではないかと思います。むしろ複数の幹線道路から1000m以内の場所は排ガスの影響が重畳されるので、より酷い結果になる可能性さえあると考える方が合理的なように思います。 |
781:
説明会参加者
[2016-11-07 16:44:00]
>> 780 通りすがりさん
はい、確かにResultsの1行目にある「幹線道路からの距離が近いほどeFGRが低下する」(P=0.01)とあります。しかしそれは直線回帰性について統計的有意であると私は読みました。 つまり、Statistical analysisの中段"The P value obtained represents..."にあるように、P値が示しているのは、従来研究に習って図2の距離区分に分けた場合に直線回帰分析したら線形性があったということであり、「②50m以下区分、50-100m区分、100-200m区分などの区分間で優位差がありそれが全てP=0.01であった」とは言ってないですよね。その次の行に、各距離区分(categories)の分け方についてはsensitiveではなく、よりおおざっぱな区分でも線形性があった、とありますので、著者は線形性について分析しているに過ぎません。 一方で、「①50m以下と1000m以上で統計上で意味のある差があった」については、resultsにもTable2にも明確に書いています。 私見部分については納得です。 |
782:
通りすがりさん
[2016-11-07 20:45:23]
>>781さん
ご丁寧な回答をありがとうございます。0~1000mの距離において直線回帰性がある、つまり線形性があるという点で認識が一致しましたね。これは幹線道路からの距離が1000m未満の場所では、距離が近ければ近いほど排ガスの影響を受けることを意味していると思いますが・・・。「線形性について分析しているに過ぎない」とありますが、私はこの分析結果が論文の最も重要な知見だと思います。それゆえ、著者はResultの1行目に書いているかと。 追伸)「②50m以下区分、50-100m区分、100-200m区分などの区分間で優位差がありそれが全てP=0.01であった」とは言ってない、の部分については、ご指摘の意味(なぜそこにこだわるのか?)がよく分からないのが正直なところです。 |
783:
匿名さん
[2016-11-07 21:31:53]
ただの一編の論文の解釈はもうどうでもいいです。
戦中戦後の栄養不足、結核、B型肝炎、C型肝炎、ひどい公害、食品の添加物や食物への薬剤などなどをくぐり抜けて来た人のなんと長命で元気なこと! 論文の解釈論議をしたい人は新しいスレたてて、やりたいだけ論争してください。 |
784:
通りすがりさん
[2016-11-07 21:56:28]
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785:
匿名さん
[2016-11-07 22:26:05]
>>784さん
一般の人にはそういう解釈はなかなか無理じゃないのかなー? 180の高血圧を放置するのと、喫煙を続けるのと、幹線道路の 50m以内に住むのと・・・分けて理解しているのでしょうか? ダニやカビや細菌除去が出来るとの製品の宣伝は沢山あって、 多くの人はそれが良いことだと思ってませんか? カテキンや黒烏龍茶を飲んでいるから健康に良いことをして いると信じている人は多いですよ。 無暗と不安を煽るのは 良いこととは思えません。 |
786:
匿名さん
[2016-11-07 23:33:42]
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787:
匿名さん
[2016-11-08 00:37:26]
知識をひけらかしたいなら別でスレ立ててやって下さい。正直迷惑です。
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788:
周辺住民さん
[2016-11-08 05:30:31]
>>786
今までは始発か猛烈な大気汚染か、二者択一を迫られていたのが、延伸で選び方が変わるという話でしょう 新箕面は始発で大気汚染もマシでしょうが、子供の安全な通学路はあきらめざるを得なくなります 三者択一or三者択二ということですね |
789:
匿名さん
[2016-11-08 08:35:34]
>この延伸計画がそこまで必要と思えなくて・・・
これは、箕面市に尋ねる質問でしょうね。 排ガスに関しては、北急延伸よりも新名神の完成の方が影響が大きいでしょう。中国道の渋滞とトラック通行量が減る可能性があります。落下事故で完成が遅れたのが悔やまれます。 第二京阪道路の完成で吹田インターの渋滞は明らかに減りました。高速道路の場合、道路の完成は意外に遠いところに影響が出ますから。 |
790:
匿名さん
[2016-11-08 21:35:44]
>>785
単純計算だが、喫煙が寿命を10年縮めるというから、千里中央に引っ越す代わりに禁煙するとしたら、 差し引き6年おつりが来る計算になります。 あとは不安を煽られた個人の判断でしょう。 そこまで専門家に求めるのは酷だと思います。 |
791:
匿名さん
[2016-11-09 07:47:51]
理屈っぽい人は周りから嫌われますよ。
別の所で講釈を垂れて下さい。 もっと気楽に書ける場にしませんか? |
792:
匿名さん
[2016-11-09 08:59:24]
福岡の陥没事故、地下鉄延伸工事が原因って・・。工事の方法にも色々あるのでしょうが、こちらは大丈夫でしょうか。
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793:
匿名さん
[2016-11-28 07:21:21]
延伸する前に桃山台からの折り返しの客をどうにかして。
車掌さん見て見ぬふりで企業として対策ゼロ。 |
794:
匿名さん
[2016-11-28 08:17:51]
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795:
匿名さん
[2016-11-28 14:26:23]
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796:
匿名さん
[2016-11-28 15:59:32]
新船場駅の概要が公表されましたね。
今あるパチンコなどはなくなって、図書館や市民ホール、商業施設、大阪大学と今から楽しみです。 http://blog.goo.ne.jp/butyoublog/e/6618884cc680fc0c0474a56f986dac83 |
797:
販売関係者さん
[2016-11-28 22:42:52]
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798:
マンション掲示板さん
[2016-11-28 23:17:33]
キセルする人が特定できるなら、
いつでも通報すれば? 駅員じゃなく、警察へ |
799:
匿名さん
[2016-11-29 07:13:09]
>>798
通報するのは駅員の仕事。 駅員が注意して、それでも聞かなかったら警察へ。 ここは注意なんてほぼない。年に1回注意週間があるくらい。 問い合わせても車内放送を流しているので・・・ いやいや、効果ないし。費用対効果0を続ける企業って(笑) 千里中央のホームでも放送流れてましたが、乗ったままの人はホームに降りないので、到着後の車内に流さないと意味ない。 ほんとダメな鉄道会社だ。 とりあえず毎月注意週間をしてくれ。 新箕面でも同じことが起こるよ。 |
800:
匿名さん
[2016-12-16 18:50:08]
北橋の車道が狭くなっていましたが、工事期間中だけですか?
土日のSSOK渋滞が酷くなりますね。 |
801:
匿名さん
[2016-12-17 16:55:19]
値上げします。
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802:
匿名さん
[2016-12-17 19:20:31]
延伸工事には使わないと言ってるけどねー
可動式柵や車両費用に使うのなら値上げ賛成。 そもそも安すぎるからー |
803:
匿名さん
[2016-12-30 12:34:58]
延伸による混雑緩和を目的として、1編成の車両数を現在の10両から増やすそうだが、今回の値上げ理由には明言されませんでしたね。そもそもホーム長は11両以上にも対応できてるのかしら。
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804:
匿名さん
[2016-12-30 19:53:02]
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805:
匿名さん
[2016-12-30 22:47:46]
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806:
匿名さん
[2016-12-31 07:30:22]
>> 804 匿名さん
803です。 大阪市営地下鉄の民営化が順調に進むと、2018年4月には江坂以北と以南の経営者が統合され、江坂を境に初乗り運賃を2回払う必要がなくなると期待してます。そうなると実質値下げですね。 千里中央〜梅田間は、 現行360円→ 値上げ後380円→民営化後予想 270円(地下鉄3区間相当)となりますね。 そう考えると北急のうちに受益者負担で全駅にホームドアを設置するのは北急沿線にとっては有益ですね。 |
807:
匿名さん
[2016-12-31 11:36:17]
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