大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-07-01 21:34:51
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

701: マンション掲示板さん 
[2016-10-29 22:08:40]
>>700 匿名さん

>>700 匿名さん
延伸の効果でそんな未来がくるといいですね!

こう明るい未来ばかりを聞くと延伸反対だった方がどんな未来を危惧して反対してたのかも気になります。


702: 匿名さん 
[2016-10-29 23:09:21]
府は延伸にあてる税金を、待機児童対策にあててほしい!
全国4位の待機数みたい。

阪急はバスの運行再編やバス停の整備に予算を使ってほしい!

北急はホームの改装や車両の新設や、桃山台からの千里中央駅の折り返し対策に予算を使ってほしい!

延伸を望む人より望まない人の方が多いんだから。
703: 匿名さん 
[2016-10-29 23:39:46]
>>702 匿名さん
自分のことばっかり
厚かましすぎ
704: 匿名さん 
[2016-10-29 23:51:13]
>>702 匿名さん
自分の勝手な人。
705: 匿名さん 
[2016-10-30 08:37:48]
箕面船場にできる市民ホールや阪大学生寮をターゲットにした商売を考えているんですが、良いアイデアがあればお願いします。
706: 匿名さん 
[2016-10-30 20:02:07]
>>705 匿名さん

>>703
>>704
707: 匿名さん 
[2016-11-01 22:58:59]
せんちゅうを購入して発狂している人が最近とみに増えている
708: マンコミュファンさん 
[2016-11-01 23:34:10]
箕面市民ってよっぽど今まで千里中央の養分になってたのがコンプレックスだったのかな?素直に喜んでりゃ良いのに、千里中央があーだこーだ言ってて面白い。
新箕面に伸びても大多数の箕面市民は結局、バス→北急の流れは変わらないのにね。私だったら萱野より千里中央経由した方が嬉しいけど。バスの乗車時間が少し短くなったところで、新箕面から千里中央まで特別加算料金だから割高でなんか損した気分。
もしくは、703や704の様な必死こいてるのは千里中央買えなくて船場、萱野に家買っちゃった現状に満足出来てない人なのかな。必死なのも分から無くもないけど、延伸で船場と萱野が栄えても千里中央の優位性は変わらないよ。貴方方も北摂に住んでるんだったらよく分かるでしょう?
709: 匿名さん 
[2016-11-02 00:22:43]
>>708 マンコミュファンさん
船場と萱野が栄えるとは思いませんが、千里中央の商業は間違いなく打撃を受けますよ。セルシーを再開発したって、タワーマンションぐらいにしかならないんじゃないですか?
710: 匿名さん 
[2016-11-02 00:55:07]
>>708 マンコミュファンさん
あんたが一番必死そうだよ
長すぎ
711: 匿名さん 
[2016-11-02 01:05:16]
>>710 匿名さん
あなたの様に内容の無い稚拙な書き込みよりよっぽど有意義だと思いますが。
712: 匿名さん 
[2016-11-02 05:23:24]
まあ、>>708 も発狂の一種だな
713: 匿名さん 
[2016-11-02 08:25:09]
確かに708の必死さは笑えるよな。なんかかわいそう。
714: 匿名さん 
[2016-11-02 09:42:46]
ここまで708に対する具体的なレスは709のみ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
715: 匿名さん 
[2016-11-02 12:08:54]
>数年前からの北摂の開発はすごいと思う。将来の資産価値期待できると思うよ。

なにわ筋線計画が実現に向けて動き始めました。実現すれば、大阪南部から梅田・東海道・山陽本線・新幹線に直通できるようになります。北部住民にとっても関空が近くなる。

もう少し大阪南部に住む人が増えて欲しい。千里ニュータウンの住民ですが、北部はすでに過密状態。
716: 匿名さん 
[2016-11-02 12:27:21]
>>714 匿名さん
それだけあなたがまともに相手にされていないということに気づきましょう(笑)
717: 匿名さん 
[2016-11-02 12:41:07]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
718: 匿名さん 
[2016-11-02 13:05:24]
>>717 匿名さん
釣られてるのは自分だってことにすら気づかないとはね(笑)
あなためんど臭いのに相手にせずにはいられないの?(笑)
719: 匿名さん 
[2016-11-02 13:08:15]
>>715 匿名さん

同意。北摂はまだどんどん若い夫婦が入ってくるから良いけど、大阪南部は若い夫婦が全然入ってこない影響で少子高齢化が激しい。

河内や泉州にも若い世帯を中心に人口が分散される事を望みます。子供が少なくなっている今の現状のままだと小中学校もどんどん閉校していきます。
720: 匿名さん 
[2016-11-02 13:12:44]
>>719 匿名さん
確かにそうですね。北摂もこのまま人口増加が続けば生活環境が悪化するのは目に見えています。
適度な人口分散が北部と南部両方の環境維持に繋がります。
721: 匿名さん 
[2016-11-02 13:14:54]
708が非常識なことを書きまくって運営に削除されていますね。まともに相手にしない方がいいですね。
722: 匿名さん 
[2016-11-02 13:35:42]
>>721 匿名さん
本当にスルー出来ない人ですね。

723: 匿名さん 
[2016-11-02 13:38:05]
言い方はともかく708の内容は正しいと思うよ。
724: 匿名さん 
[2016-11-02 15:29:38]
>>723 匿名さん
正しくないし、708のカキコミのせいで千里中央民の民度が下がります。恥ずかしいのでやめて頂きたいです。
725: 匿名さん 
[2016-11-02 17:33:28]
>>724 匿名さん
どの辺りが正しくないか言えないのかな?
ただ否定するだけで具体性が全く無いよね。
だからバカにされるんじゃ無いの。
726: マンション掲示板さん 
[2016-11-02 23:18:05]
>>725 匿名さん
すいません。
千里中央の優位性って具他的に何ですか?

727: 匿名さん 
[2016-11-02 23:52:20]
>>726 マンション掲示板さん
区画整理、2路線使用可

728: マンション掲示板さん 
[2016-11-03 00:29:47]
>>727 匿名さん

>>727 匿名さん
じゃー船場と萱野の千里中央に対する優位性は始発駅で座れる可能性が高い点ですね!

どっちもいい点があるので勝ち負けじゃなく個人の好みってことですね!
729: マンション比較中さん 
[2016-11-03 10:14:52]
幹線道路沿いに住むと全身が4歳老化

http://kenkounews.rotala-wallichii.com/kidney-function_major-road/

幹線道路から50mの場所に住んでいるグループでは、幹線道路から1,000m離れた場所に住んでいるグループよりも、GFRが3.9ml/分/1.73m2(*)も低かったのです。 この3.9という数字は4年分のGFR減少に相当します。
730: 匿名さん 
[2016-11-03 23:18:34]
>>729 マンション比較中さん

(2013年5月) 米国で行われた研究なのに、1999~2004年の間にって。。。
データ期間が古すぎる。十数年前のディーゼルエンジンまみれの米国の幹線道路と、ハイブリッド車が増え排ガス規制が始まっているこれからの新御堂筋との比較、これで有意差出すのは他の要因も入ってそうだが、そこの所はどう思いますか?

このデータを引用したのだからそこら辺の事も考慮しているとは思いますが。

あとアメリカの幹線道路と日本の片側2車線の新御堂筋と単純比較できるのでしょうか?
そこの幹線道路の定義も教えていただきたいです。

もちろんご存じだとは思いますが、中には分からない人もいるかもしれないので、引用された責任もありますので、よろしくお願いします。

731: 匿名さん 
[2016-11-03 23:27:07]
>>730 匿名さん
新御堂+中国道+中環ですからね
しかも中国道はトラックやバス多い
732: マンション掲示板さん 
[2016-11-04 00:11:21]
>>730 匿名さん

>>730 匿名さん
投稿者ではないですが、私は、排ガス規制で規制された物質がこの症状の原因か文章からでは読み取れなかったので原因が排ガス規制で規制されている物質なら、症状が出る確率が下がって、異なるなら関連性が今も昔も変わってない可能性があるのかなって思いました。

単純比較はできないと思いますが、同じ場所で近年の試験データを用いた研究結果はなかなかないと思うので、個人が他の研究結果はどれだけ条件が近いか推測してどう思うか判断するのも有効かなって思いました。

私はアメリカでの事が、おっしゃる通りまったく同じとも言えませが、車が走っている道路の話である事は共通で症状の原因もわからなかったので、全く関連性がないとも判断できませんでした。
733: マンション掲示板さん 
[2016-11-04 00:29:49]
連投すいません。この話で一つ気になった事があるんですが延伸に伴い千里中央周辺の交通量はどうなっていくと予想されているのでしょうか。
734: 匿名さん 
[2016-11-04 01:53:29]
新御堂4車線、高速6車線、中央環状6車線ですね。
アメリカの幹線道路よりも排ガス多いのでは?
735: 匿名さん 
[2016-11-04 07:30:43]
北急延伸のスレなのに、なぜに千里中央限定で車線の話を?
北は萱野で、南は千里中央か江坂か梅田か。

東西の道を入れられても・・・
736: 匿名さん 
[2016-11-04 09:41:32]
千里中央に関して言えば、
新御堂4車線、高速6車線、中央環状6車線ですね。
アメリカの幹線道路よりも排ガス多いのでは?
737: 匿名さん 
[2016-11-04 10:04:28]
>>735 匿名さん
今更なに言ってんの?

過去スレ読めないの?

ほぼ千中の話題だろ
738: 匿名さん 
[2016-11-04 10:04:36]
千里中央辺りはしっかり緑化してるし幹線から50mの物件は全体のほんの一部でしょ。それに50m以上離れると2次関数的に影響が少なくなると思うよ。煙突の煙じゃ無くて、地上の車からの排ガスだからね。
739: 匿名さん 
[2016-11-04 12:22:38]
>>737 匿名さん

なら新御堂から50m以内で、なおかつ、中環と中国道から50m以内の場所に住んでる人対象となるよね?

普通に日本語が読めればどー見ても新御堂から50m以内の南北にひろーい範囲の人対象と思うけど。

延伸の話は千中がほとんどだけど、729の引用先の話は千中ちゃうよね?ってこと。

わかるかな?
740: 匿名さん 
[2016-11-04 17:37:35]
まあ千里中央は新御堂と中国道、中環のクロスポイントだから相当空気悪いのは確かだね。
新御堂だけの桃山台や緑地公園の方がだいぶ空気キレイ。
741: 匿名さん 
[2016-11-04 20:24:43]
ひとつの論文だけを信じることの危うさは投稿者が
医師ならよく知っている筈だけど。 ネイチャーに
載ったオボカタさんも否定されたようにね。

742: 匿名さん 
[2016-11-04 20:28:46]
>>740 匿名さん
萱野は土地柄違った意味で空気悪いけどね(笑)
743: 匿名さん 
[2016-11-04 23:53:49]
今回は50mと1kmだったけど、100mを境にして喘息を比較した論文もあったなあ
探せばいくらでもあるんじゃないか?
744: 匿名さん 
[2016-11-05 01:07:57]
論文がどうこうよりも、高速や幹線道路に囲まれた場所はそうじゃない場所より身体に悪いと考えるのが普通なのでは?
745: 論文読んでみた 
[2016-11-05 11:12:35]
ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
746: 論文を読んでみた 
[2016-11-05 12:49:03]
数字に間違いがあったので再投稿です。スミマセン。

>> 729 幹線道路沿いに住むと全身が4歳老化

元の論文をざっと読んでみました。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4167787

放射線状に幹線道路(主にハイウエイ)が広がっているボストン近郊と、
中環、名神、新御堂、R171,R176などにメッシュ状に囲まれている北摂地域では排ガス分布が異なるので、ボストンの調査結果を当てはめてよいか疑問。


論文では、距離とeGFRとの関係は罰則付きスプライン補間するとLog近似できるとしている。
50m以下と1000m以上においてeGFRに大きな差がでているのはLogなので当たり前であり、言い換えると50m以下と50~数100mの差はほとんどないということ。
(わかりやすく言えば、0-1000mの影響を0~100%とすると、例えば50mだの数100mだのは98%と96%の違いを議論しているようなもので意味なし、統計誤差のレベル)

よって、中環と新御堂がクロスする千里中央を桃山台や萱野と比較してリスクの大小をこの論文で議論するのはナンセンスですね。

以上
747: 匿名さん 
[2016-11-05 13:07:36]
>>744 匿名さん
同意。
明らかに千里中央は桃山台,緑地公園に比して空気悪く感じます。
748: 匿名さん 
[2016-11-05 14:16:24]
>>747 匿名さん

毎日来るけど空気悪いと感じたことないんだけど。
ほんと感じ方は千差万別ですね。
749: 通りすがりさん 
[2016-11-05 17:37:47]
>>746 論文を読んでみたさん
それって1000m以上離れてれば大丈夫だけど50〜数100mだと影響ありって事にならない?
750: 匿名さん 
[2016-11-05 19:31:39]
>>749 通りすがりさん

アメリカのボストンの放射線状に広がる所なら影響あり。

北摂にそれが当てはまるかは誰も分からない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる